このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 教育活動
  3. ICT活用2019 4年生算数

本文ここから

ICT活用2019 4年生算数

更新日:2019年10月15日

算数科分科会

自分の感覚と経験を生かし、自分の考えをもち、問題解決する児童

4年生「四角形を調べよう」

つかむ「既習内容をふりかえる」

「四角形は直角の有無、辺の長さなど様々な視点から仲間わけができたこと」
「垂直な2本の直線、平行な2本の直線の性質」についてふりかえり、本時の学習の導入とした。

あつめる・まとめる「自分で四角形の仲間わけをする」


「四角形の辺の何組が平行であるか着目して仲間わけをする」様、視点を提示した。


指導者も一緒に三角定規を操作しながら指導する。

あらわす「伝えようとする」


辺が平行であると判断した根拠を、書画カメラを使い、三角定規を操作しながら説明した。


説明を聞く児童も、平行を確かめる際の三角定規の操作の仕方を確認することができた。

調布大塚小の学習規律
・ 返事・姿勢を整える

学びに向かう
心を整える

・ 机上を整える
発言の仕方
(1)「はい」
(2)立つ
(3)「~です。」


4年生算数授業


4年生算数授業

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る