このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校生活
  3. 児童の様子 2019年度 1学期

本文ここから

児童の様子 2019年度 1学期

更新日:2019年7月18日

7月

7月18日(木曜)  3~6年生 着衣泳

 
 久しぶりに晴れた今日、着衣泳が行われました。子供達は、実際に服を着て泳ぐことで、普通に泳ぐよりも抵抗があるということを実感していました。また、ペットボトルなどを使って、万が一のときは、無理に泳がず、浮いて待つということを学びました。

7月18日(木曜)  3年生 自転車教室


 交通安全指導員と警察署の方に来ていただいて、自転車教室が行われました。近年、自転車の事故が増えている中、安全に乗るための方法や点検の仕方について教えていただきました。保護者の方も大勢お手伝いに来てくださいました。夏休みを前に交通安全についての意識を高めることができました。

7月18日(木曜)  音楽朝会

 
 今日の音楽朝会は、リコーダーを入れて全校で「カントリーロード」を歌いました。

7月12日(金曜)   3年生 社会科見学


本日は、社会科見学で大田区立郷土博物館、大森海苔のふるさと館、羽田空港に行き、蒲田・京急蒲田駅、大田市場も車窓から見ました。大田区の変化や海苔のこと、昔の道具について詳しく説明をしていただきました。見たり、実際に触れたりすることで、学習のまとめと、3学期の学習に意欲を高めました。

7月10日(水曜)  1年生 とうもろこしの皮むき


 1年生がとうもろこしの皮むきをしました。ひげ根も丁寧にとりました。明日の給食でみんなに食べてもらえるのが楽しみです。

7月10日(水曜)  6年生 プログラミング体験

 東京都職業能力開発協会の協力のもと、ITマスターの先生を招き、プログラミングをしてロボットに話をさせたり動かしたりする体験を行いました。目の前でしゃべったり動いたり、踊ったりするロボットに子供達も大興奮。次はどんな会話をさせようか、どんな動きをさせようかなど、グループで相談し、動きをタブレットでプログラムしていきました。最後に、プログラミングに大切なのは「直列・分岐・繰り返し」の処理の組み合わせであることを教えていただきました。

7月9日(火曜)体育朝会


 今日の体育朝会では、小中一貫の取り組みとして柔軟運動を行いました。肩入れや水鳥、キングコブラのポーズを練習しました。家庭でもできるので継続して取り組み、柔軟性を高めていってください。

7月6日(土曜)  道徳授業地区公開講座

 
 今日の土曜授業は、2時間目に全クラスが生命尊重をテーマとした道徳の授業を行い、そのあと、体育館で、「子どもたちに育ませたい道徳的心情」と題して講演会が行われました。大田区教育委員会指導課指導主事を講師として、学校や家庭、地域での道徳的心情の育て方についてお話を聞きました。

7月5日(金曜)  4年生 社会科見学


 「わたしたちのくらしとごみ」という社会科の学習のまとめとして、大田清掃工場と中央防波堤埋め立て処理場へ見学に行きました。教科書で学習したことを間近で確かめたり、さらに詳しいことを知ったりと、興味をもって学習していました。

6月

6月28日(金曜)  読み聞かせ


 台風一過、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
 4年生は、英語の絵本、1年生からは終わった後「ああ、おもしろかった。」というつぶやきが聞こえました。
 どの学年も真剣にお話を聞いていました。

6月26日(水曜)  1・2年生 水泳指導


 久しぶりに太陽が見え、気温も上がって、今年度初めての水泳指導がおこなわれました。
1年生にとっては、小学校初めてのプールとなりました。大きな声でバディーを組むこともでき、元気に水に親しんでいました。

6月25日(火曜)   ヤゴがトンボに羽化しました

 2年生は、プールで捕まえたヤゴを、ヒマラヤ杉庭園の池から採集した水草と一緒に水槽に入れて、教室で育てていました。水草を採ったときに一緒にヤゴも捕れ、ともに育てていたら、今日、羽化してトンボになりました。池のものより大きなトンボでした。
 今日は、朝の音楽朝会で、「気球に乗ってどこまでも」を全校で歌いました。教室の窓のカーテンにつかまったトンボもその歌声に聞き入っているようでした。

6月19日(水曜)  4年生 広げよう 心のバリアフリー

 4年生が3,4時間目に総合的な学習として「広げよう 心のバリアフリー」の学習をしました。大田区手をつなぐ育成会の方々にお話をしていただきました。ペットボトルを通してカードを見ることで周りが見えづらくなってしまう体験をしたり、軍手をはめて小さなシールを貼ることで、手先の困難さを体験したりしました。子供達は体験を通して、知的障害がある方の生活をしていく上での困難さを知ったり、関わり方を学んだりしました。

6月19日(水曜)  児童集会


 今日の児童集会は、伝言ゲームでした。
 クラスごとに、担任の先生についての文を伝言していき、最後の人が伝言の内容を発表します。 うまく伝わったり、伝わらなかったりして、大いに盛り上がりました。

6月18日(火曜)   体力テスト


 今週は体力テスト週間です。今日は、校庭でソフトボール投げ、体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈が行われました。

6月15日(土曜)  セーフティ教室


 本日は、セーフティ教室を行いました。低学年は、「連れ去り防止」「危険な場所」についてのDVDを観たり、話を聞いたりしました。中学年と高学年は、講師の方からSNSトラブルについての話を聞きました。様々なトラブルの防止策や対処法を学びました。

6月14日(金曜) 4年生 総合的な学習


4年生が、総合的な学習の時間に、障がい理解のお話を伺いました。今まで知らなかったことを教えていただいたり、車いすを使う様子や盲導犬を見られたりと、充実した時間を過ごすことができました。今回を含め、3回にわたりお話を伺ったり体験したりする予定です。

6月14日(金曜)  3年生 スーパーマーケット見学

 
 3年生が社会科の授業の一環として、学校近くのOKストアに見学に行きました。2階の売り場で店長さんに説明をしてもらったり、自由に見学をしたりしました。お客さんにたくさん買ってもらうためにお店はどんな工夫をしているのかを知ることができました。

6月6日(木曜) 4年生消防署見学


今日は、田園調布消防署へ見学に行きました。
特別に訓練の様子を見させていただくこともでき、子供たちも「かっこいい!」と目を輝かせていました。
他にも、教科書だけでは学べないことをたくさん吸収できたようです。

6月6日(木曜)  体育朝会

 今日の体育朝会では、水泳シーズンに向けてバディの組み方と入水の仕方について、説明がありました。
 写真は、運動委員会のお手本に従って、実際にバディを組んで人数確認をしているところです。
 子供たちもきびきびと行動していました。安全に水泳ができるよう、これからも指導を続けていきます。

6月3日(月曜)~5日(水曜)   5年生  伊豆高原移動教室


6月3日から2泊3日で、5年生が伊豆高原移動教室に行ってきました。
お天気にも恵まれ、3日間楽しく過ごすことができました。
この3日間で子供たちは大きく成長することができました。

5月

5月31日(金曜)  読み聞かせ


 今日は、今年度初めての本の読み聞かせがありました。保護者ボランティアのご協力により、読み聞かせが行われています。子供たちは本にくぎ付けで、真剣に聞いていました。読み聞かせが終わった後、本の感想を話している児童もおりました。

5月29日(水曜) ヤゴとり


 今日は1,2年生合同でヤゴとりをしました。プールの水を入れ替える前に、ヤゴの救出を行います。プールの底の落ち葉をすくって、ヤゴがいないか目を凝らして見ていました。子供たちも「ヤゴがいた!」と興奮した様子。合計100匹以上のヤゴを救出することができました。

5月25日(土曜)  運動会


今日は天気に恵まれ、青空のもと運動会が行われました。
競技、演技、応援など、様々な場面で子供たちの真剣な表情が見られました。
どの学年も、一生懸命に取り組んだ練習の成果が発揮されたようです。
暑い中、大きなご声援を送ってくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

5月23日(木曜)   児童集会

 
 今日の児童集会は、先生当てクイズをしました。
 3つのヒントを参考に、先生の名前を当てます。子供たちは、今年度新しく来た先生も含め、全ての問題を当てることができ、大いに盛り上がりました。

5月14日(火曜)  1年生 歩行訓練

本日はあいにくの雨天のため、1年生の歩行訓練は教室で行いました。
田園調布警察署署員、大田区交通安全指導員の方々が紙芝居やビデオで、道路への飛び出しの危険性や、横断歩道の正しい渡り方等を具体的に繰り返し教えてくださいました。
春の交通安全運動が5月20日(月曜)まで行われます。ご家庭でもぜひ話題にし、お子さんを交通事故から守りましょう。

5月13日(月曜)  消防写生会


今朝、涼風の中、田園調布消防署の協力を得て1,2年生の消防写生会が行われました。
2人の署員が防火服に着替え、児童の学習中ずっと凛々しく放水の姿勢をとってくれました。
児童たちもそれに応えるように熱心に取り組んでいました。

5月10日(金曜) 1・2年生 遠足


1.2年生が、洗足池公園に遠足にいきました。
縦割り班で、元気よく遊びました。

5月9日(木曜)  体育朝会


今日の体育朝会は、校庭でラジオ体操の練習をしました。
大きく、手足の先まで伸ばすことを意識してラジオ体操をおこないました。

5月7月(火曜)  3・4年生遠足


3.4年生が、等々力緑地に遠足に行きました。
スペシャル徒競走や小玉送り、リレーといった競技が行われました。
縦割り班で力を合わせて取り組み、楽しい時を過ごすことができました。

4月

4月26日(金曜)   児童集会


6年生の委員長による、委員会紹介が行われました。
全校児童の前で堂々と話し、それぞれの委員会の魅力を伝えてくれました。

4月20日(土曜)  大田区体育・健康教育授業地区公開講座

 
 今日は、1時間目に5年2組の体育「体をほぐす運動」の授業、2時間目に1年2組の食育「きゅうしょくができるまで」の授業を公開しました。
 3時間目には、フィットネストレーナーの塩田和正さんを講師にお招きして、6年生向け講演会「楽しみながら運動能力を育む」および保護者・地域向け講演会が行われました。姿勢や体をコントロールすることの大切さを学ぶことができました。

4月18日(木曜)  朝のあいさつ


 あいさつ運動の一環として、担当学年が、朝、校門付近に立ち、登校してくる児童に挨拶をします。
 今週は、6年生が担当です。ここちよい空気の中、あいさつの声が響き渡りました。

4月15日(月曜)  1年生を迎える会


1年生を迎える会が開かれました。
6年生とともに1年生が入場し、在校生による歓迎の言葉と歌に続いて、1年生の言葉と歌がありました。
初めて全校児童が一堂に会しました。

4月10日(水曜)  体育朝会


今日の体育朝会は、2~6年生が、集団で行動する時の姿勢や、行進の仕方について練習を行いました。

4月8日(月曜)  入学式


入学式が行われました。
これからの学校生活に期待でいっぱいの笑顔がたくさん見られました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る