このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校生活
  3. 児童の様子 2019年度 2学期

本文ここから

児童の様子 2019年度 2学期

更新日:2019年11月22日

11月

11月21日(木曜)  平成30・令和元年度大田区教育委員会教育研究推進校(2年次)研究発表会

全学級の授業公開後に体育館で研究全体会を行いました。2年間の研究経過、成果や課題について発表したあと、本校年間講師の高橋純先生にご講演をいただきました。会の運営に当たっては多くのPTAボランティアの方々のご協力を得て盛会裏に終えることができました。ありがとうございました。回収したアンケートには、本校の教育、教員、児童、保護者に対しての多くのお褒めの言葉にあふれていました。

11月20日(水曜)  児童集会(縦割り班)


 今日の児童集会は、縦割り班で、「秋」にちなんだ言葉集めをしました。各班、協力して様々な言葉を集めることができました。
 昼休みには、縦割り班で、5年生の進行のもと、班遊びや、班活動をしました。
 明日は、研究発表会があります。ぜひ、ご参会ください。

11月8日(金曜)  3年生 消防署見学

3年生が社会科の授業で、田園調布消防署に見学へ行ってきました。説明を聞くだけでなく、目の前で訓練の様子を見たり、防火服を着用させていただいたりしました。「靴がすごく硬い!」「うまく歩けないくらいボンベが重い!」など、たくさんの発見があったようです。また、紙の資料からはわからないことに触れることで、「こんなに重いのに、火を消せるの?」と、実際の様子を想像しながら新たな疑問が生まれたようです。貴重な経験を学習に生かしていこうと、学校に戻ってからも熱心にメモをまとめていました。体験だけで終わることのないよう、学習を進めていきたいと思います。

10月

10月30日(水曜)   音楽朝会


 今日の音楽朝会では、今月の歌「Tomorrow」を歌い、太鼓クラブの発表を聞きました。力強い和太鼓の音色は、体育館いっぱいに響き渡り、初めて演奏を聴く1年生は目をきらきらと輝かせていました。太鼓クラブのメンバーは3学期の音楽発表会でも演奏してくれます。今から気合十分で練習に臨むとのことです。みんな楽しみにしています。

10月28日(月曜)  マラソン月間


 10月23日(水曜)からマラソン月間が始まりました。「前前前世」の曲に合わせて、5分間、自分のペースで走り続けています。「まだ走ってもいいですか?」と、12月の駅伝大会に向け、5・6年生は特に意欲的になっていました。雨や寒い日が続き、室内で遊ぶ子ども達が増えてきましたが、寒い中でも体力の向上や、体を動かすことの楽しさを感じてほしいです。

10月25日(金曜)  読み聞かせ


 雨の日の今日、ボランティアによる読み聞かせが行われました。どの学年も真剣にお話の世界を楽しんでいました。
 来月、11月は、読書月間です。ご家庭でも、テレビやゲームから一時離れて、子どもたちが読書の時間をもてるようにご配慮ください。
 

10月11日(金曜)  学芸会


 1時間目から4時間目まで、学芸会が行われました。
各学年、夏休み明けから練習を始め、演技や小道具など、自分たちで考えて作り上げていました。どの学年も力作揃いで、かわいらしかったり、面白かったり、感動したりと、観ていてわくわくするものばかりでした。
この学芸会を通して、学年ごとの団結がさらに深まったようです。

10月3日(木曜)  あいさつ運動


 今週は、1年1組と6年生があいさつ当番で、校門付近に立ち、大きな声であいさつをしています。来週は、1年2組と6年生が当番となります。

9月

9月27日(金曜)  4年生 水道キャラバン


 社会「たいせつな水」の学習の一環として、水道水が家庭に届くまでの過程について学習しました。各施設で働く方々の写真を見たり、ろ過の実験をしたりと、普段の授業ではできない経験ができました。これからも、「たいせつな水」の学習は続きます。今回の学習で、さらに水道水に興味をもって授業に取り組むことができそうです。
※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

9月25日(水曜)  5・6年生 オリンピック・パラリンピック教育

 
 ロンドンオリンピック出場者の藤原新さんと同じ会社でランニングコーチを務める高田翔二さんを講師に迎え、5・6年生対象に走り方のご指導をいただきました。走り方だけでなく、困難にぶつかったときの気持ちの在り方についてもお話し下さり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。子供たちとのリレー対決では、熱い走りを見せてくださいました。

9月20日(金曜)  1年生 こども110番安全指導・訓練


 田園調布警察署の方から、1年生全体にSOSの家について説明をしていただきました。そのあと、5名の希望者が子ども110番訓練を行いました。不審者役の人から声をかけられた子供たちは、子ども110番のマークがあるお店に駆け込み、不審者の特徴を伝えました。実際に体験することで、地域の連携の大切さを経験しました。街中にある子ども110番を再度確認するなど、今後も防犯意識を高めていきたいと思います。

9月20日(金曜)  3年生 社会科見学

 
 3年生が鵜の木にある金羊社(印刷会社)に見学に行きました。DVDやCD、本などのパッケージを印刷するところを実際の機械や動画で見ることができました。4色でほとんどの色が作られることや活版印刷の工程が現在の印刷にも生かされていることなど発見がたくさんありました。見学でわかったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

9月18日(水曜) 地図帳の使い方の学習


 4年生を対象に、帝国書院で地図帳を作成されている講師をお招きし、地図帳の基本的な使い方を学習しました。索引や記号、色の見方など、今後、地図帳を使っていく上で土台となる知識を得ることができました。

9月18日(水曜) 体育朝会


 体育朝会で、校庭でのサーキットトレーニングの確認をしました。
まずは運動委員が手本を示し、その後、学年ごとに練習に取り組みました。
今日学んだやり方とポイントを今後の体育の授業で生かしていきます。

9月13日(金曜)  3年生 ガサガサ体験


 丸子橋下流JR鉄橋辺りで3年生のがさがさ体験学習を行いました。NPO法人おさかなポストの方々のご指導の下、多くの保護者、スクールサポーターの方々のご協力を得て、多摩川の生き物を探し、観察をしました。現在、捕まえた生き物の一部を教室で飼育しています。

9月13日(金曜)  プール納め

 
 本日、水泳の授業の最終日で、5・6年生がプール納めをしました。
 今年は、7月が寒く、夏休みと9月に、集中して泳いだ年でした。9月に入って、子供たちは、ぐんぐん力をつけ、今日、その集大成として、各自が立てた目標に向かって力強く泳ぎました。

9月11日(水曜)  6年生  とうぶ移動教室   3日目

 
 移動教室最終日は、広くて気持ちのよい芝生のグラウンドで、ドッヂボールや鬼ごっこ、リレーをして遊びました。
 松井農園でバーベキューを食べた後、帰校しました。
 子供たちにとって楽しく充実した移動教室となりました。

9月10日(火曜)  6年生 とうぶ移動教室 2日目

 
 2日目の午前中は、森将軍塚古墳と長野県立歴史館に行きました。古墳の上から見た街並みは、とてもきれいでした。
 午後は、象山地下壕を見学した後、松代城址を散策しました。夜は、キャンプファイヤーで、ゲームやダンス、歌を歌うなどして楽しみました。

9月9日(月曜)  6年生  とうぶ移動教室 1日目


 台風15号の影響で、出発が遅れましたが、無事、学園に到着することができました。
 夜に、星空観察を行いました。月の満ち欠けや、星座について、レクチャーを受けた後、望遠鏡を使って、月や木星、土星を観察しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る