このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校生活
  3. 児童の様子 2021年度 1学期

本文ここから

児童の様子 2021年度 1学期

更新日:2021年8月25日

登校日(オンライン)

8月24日(火曜)

登校日でしたが、子供たちは登校せずにオンラインで行いました。1年生は初めてのオンラインでの授業となりました。担任の子供たちも緊張の様子でしたが、始まると登校してきた時と同じように元気な声が画面から聞こえてきました。


1組の様子


2組の様子

7月

20日(火曜) 1学期 終業式


 1学期の終業式が行われました。
 今回は4年生が体育館、他の学年はリモートで行いました。
 児童代表の言葉や夏休みの生活についての話がありました。
 健康や安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

16日(金曜) 4,6年 プラネタリウム体験


 4年生と6年生が、プラネタリウム体験を行いました。
ドームの中に入り、星空が広がると、「わぁっ!」と感嘆の声が上がりました。
星の動きや、月と太陽の位置の関係などを観察し、動く天体の様子の理解を深めていました。
この学習を生かして、夏休みは星空を観察してみてほしいです。

5日(月曜) 3年 社会科見学


 3年生が社会科見学で区内めぐりをし、池上本門寺、京浜トラックターミナル(車窓)、大森海苔のふるさと館、羽田空港展望台を見学しました。
 今までの学習で、大田区の地形や交通、古くから残る建物、埋め立て地について学習しましたが、今回自分で見て確かめたことでより実感がわいたのではないでしょうか。子どもたちは真剣なまなざしで、見学していました。

6月

6月29日(火曜) 4年 水道キャラバン


※他への転用は、ご遠慮ください。


 4年生が社会科の学習の一貫として「水道キャラバン」を行いました。
 水がわたしたちのもとへ届くまでの過程を、実験を含めて分かりやすく説明していただきました。実験では、実際に水がきれいになる様子を見ることができ、子供たちも興味津々でした。
 今後は、学習のまとめをし、限りある水をどのように使うべきかを考えていきたいと思います。

6月22日(火曜) 5年 遠足


 5年生は遠足で多摩川沿いを歩きました。日差しがありとても暑かったですが、励ましあいながら全員が最後まで歩き切りました。そのときに撮影した自然や風景の写真を用いて、今後「遠足新聞」にまとめていきます。

6月15日(火曜) 五輪・パラリンピック教育 ボッチャ体験学習

 
 昨年度に引き続き、大田区ボッチャ協会、田園調布ボッチャ協会の方々の指導を受けながら学年ごとに「ボッチャ体験」をしました。会場の体育館に入るとあちらこちらから歓声が上がり、一人一人の「投球」が終わるたびに見せる表情やパフォーマンスがほほえましかったです。2年生以上は昨年度の経験を生かし「上手くなった。」と自ら元気よく手を挙げる児童がとても多かったです。

6月12日(土曜) セーフティ教室


 3年生から6年生は「お助けネット」講師によるMEETを使ってのリモート授業、1,2年生は各担任による授業を行いました。特にMEETでは講師の質問に対して児童が答えるなど、双方向型の授業で、児童たちの集中力も高まりました。また同じく保護者向けには「お助けネット」講師によるZOOMを使っての講座が開かれ42名の参加がありました。ありがとうございました。

6月4日(金曜) 3年生 自転車教室


 3年生が、大田区の交通安全指導員や田園調布警察の方の指導のもと、自転車教室を行いました。

 自転車を点検するときのポイント「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)や歩道を走るときは車道寄りをゆっくり走ること、加害者になる可能性もあることを教えていただきました。安全第一で自転車に乗りましょう。

5月

5月20日(木曜) 1年生 歩行訓練

 1年生が、大田区の交通安全指導員や田園調布警察の方の指導のもと、歩行訓練を行いました。
 交差点では、一度止まって右・左・右を確認して、手を挙げて渡るということを教わり、実践しました。ご家庭でも交通安全について話してみてください。

5月15日(土曜) オンライン授業


 15日、2年生から6年生を対象にタブレットを利用したオンライン授業が行われました。本校初の取り組みで、子供たちは実施に向けて様々な機能の使い方を習得しました。マイクのオン・オフ切り替えボタンを押して発表したり、グループで話し合ったりと、一生懸命取り組みました。子供たちからは「こんなことができるなんて考えもしなかった。」「オンラインはマスクをしなくていいから、相手の顔が見えて楽しかった。」などの意見があがりました。一方で回線が重くなるなどの課題も見られました。今後もオンライン授業のやり方について検討して参ります。保護者の皆様、オンライン環境の整備にご協力いただきありがとうございます。

5月11日(火曜) 消防写生会


 1,2年生合同で消防写生会が行われました。子供たちは消防車や救急車、消防隊員や救急隊員の方々を紙いっぱいに描きました。車体にある「東京消防庁」の文字やドアミラーなど、細かいところまでじっくり見て取り組みました。

4月

4月13日(火曜) 1年生を迎える会


 校庭で1年生を迎える会が行われました。今年度も朝会や集会がリモートで行われており、全校児童が一堂に会するのは初めてでした。1年生は、目の前にたくさんのお兄さんお姉さんがいて少し驚いた様子。でも、困ったことがあったらきっと助けてくれることでしょう。決して焦らず、徐々に学校生活に慣れていきましょうね。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る