このページの先頭です
池上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池上小学校
  2. 学校生活
  3. 学校の様子

本文ここから

学校の様子

更新日:2020年10月23日

広がる「あいさつ運動」

本校では、毎朝、子供たちが「あいさつ隊」として活動しています。今月は5年生が校門に立ち、元気に一日のスタートがきれるよう、挨拶を呼び掛けています。5年生は国語「よりよい学校生活のために」の学習を発展させ、学校でのマナーやルール、友達や他学年、地域の方々との交流等について話し合っています。そして、できることから行動に移そうと、「あいさつ運動」に取り組むことになりました。プラカードを書いて「元気よくあいさつしましょう。」と呼び掛けたり、グループに分かれて、各教室に挨拶に行ったりしています。登校する子供たちも、次第に元気な挨拶を返すようになり、5年生もやりがいを感じているようでした。

「運動発表会(児童鑑賞日)」

新型コロナウイルス感染症対策のため、春の運動会は開催できませんでした。その後、接触感染や飛沫感染等の感染リスクを避けるため、消毒や1メートル程度の間隔をとること、検温、手洗い等の感染症対策を徹底しての実施を検討。具体案について何度も話し合い、ようやく「運動発表会」として実施することを決定しました。代表委員会のスローガン「運動発表会、一致団結 頑張ろう!」の下、どの学年も楽しく練習を積み重ねました。特に6年生は、様々な行事が中止や延期となり、皆で取り組む活動が少なかっただけに、その喜びが伝わってくるようでした。午後からは、6年生の思い出づくりに6年生4チームと教員チームの計5チームでリレーをしました。短い時間でしたが、校庭には笑顔があふれていました。


開会式~1年生の代表児童「はじめの言葉」


閉会式~6年生の代表児童が練習に取り組んだ思いや下級生へのメッセージを述べました。


1年生「レッツ!ハツラツ!ココナツ☆」テンポに合わせて踊るところや、ココナツポーズを可愛くきめました


2年生「ピシ!バシッ!ドン!」手足を大きく伸ばし、元気いっぱい。自分で考えたポーズもきめました!


3年生「シャイニング フォーエバー」カラフルな衣装で、元気いっぱいに素早い動きを揃えて踊りました。


4年生「池上ソイヤ!」今回はソイヤ!ソイヤ!と心の中で響かせ、力強く表現しました。


休憩時間を確保し、教員が椅子の消毒をしました。


5年生「100%FESTIVO☆SO...RUN」踊り一つ一つの意味を考えながら練習しました。


6年生「Friend☆Ship Infinity」組体操一人技と集団行動に挑みました。


98人で一致団結し、方向転換や交差、コマ送りなど頭から足のつま先まで集中して取り組みました。


「高学年(4・5・6年)リレー」 選抜メンバーによる男女別のリレーです。


朝や休み時間を使って練習を重ねました。一人一人がバトンで思いをつなげました。

「校内研究・研究授業(5年)」

本校では「思いや考えを伝えあい、学び合う児童の育成~国語科の授業づくりを通して」を研究主題として授業改善に取り組んでいます。これは、教員が児童の実態について話し合ったことからスタートしています。子供たちに、自分の考えを伝え合う力を身に付けてほしい。そして、それを活用し、よりよい学校生活をおくってほしい。また、国語科の目標にある、言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成することを目指しています。今年度はコロナ禍で授業実践を見合う機会が減っていますが、一つ一つの研究授業とその後の協議会、講師の御指導を大切にしながら授業改善に結び付けてまいります。


5年1組が「よりよい学校生活のために」条件に沿って話し合い、班の考えをまとめる学習に取り組みました。


3密を避けるため、研究授業、協議会ともに体育館で行いました。

「水道キャラバン」

4年生は社会科で「住みよいくらし」について学習しています。中でも身近なごみや水道については自分で調べたり、それをまとめたりしながらすすめています。今日は、その一環として東京都水道局の方々にお越しいただき、「水道キャラバン2020」を実施しました。子供たちは映像や実験を通して、水の循環や水道水の大切さについて実感したようでした。

運動発表会に向けて

2週間後の運動発表会に向けて、どの学年も練習に力が入ってきました。校庭や体育館の使用割り当てを決めた特別時間割も始まっています。体育館は新型コロナウイルス感染症対策のため、学年合同の練習をすることができません。そのため、学級ごとに電子黒板でビデオを見たり、部分練習をしたりしながらすすめました。校庭での練習では、隊形を確認したり、より大きく表現したり、学年全員で気持ちを合わせて取り組んでいます。目と目が合って微笑んだり、うまくいって拍手したり、元気エネルギーが少しずつアップしているようです。リレーの朝練習も始まり、チーム内でバトンの渡し方やスタートのし方等を教え合っています。発表会当日まで、子供たちは懸命に取り組むと思いますので、御家庭でも励ましの言葉掛けをお願いいたします。


1年生「レッツ!ハツラツ!ココナツ☆」


2年生「ピシ!バシッ!ドン!」


3年生「シャイニング フォーエバー」


4年生「池上ソイヤ!」


5年生「100%FESTIVO☆SO...RUN」


6年生「Friend☆Ship Infinity」

今日は土曜授業日

 今日は土曜授業日です。そして、1年生限定で、入学以来できなかった授業参観を実施しました。保護者の皆様には、御多用のところお越しいただきありがとうございました。今回は、3密を避けるため、1組から4組は時間差をつけて体育館、五組はプレイルームでの実施でした。加えて、検温やマスク着用、各家庭1名、一方通行、ソーシャルディスタンスの徹底にも御協力いただきました。短時間でしたが、子供たちが一生懸命に取り組む姿を御覧いただきました。受付をしていただいたPTA・学年委員(1年)の皆様にも、厚く御礼申し上げます。


1年1組~4組は30分ずつ、運動発表会に向けての取組(体育)を公開しました。


1年五組はプレイルームで算数・「どちらがながい」の授業を公開しました。

体育館にエアコンが設置されました。

 今週火曜日、体育館にエアコンが設置されました。これは、大田区の施策で児童の熱中症対策と本校が水害時避難場所、震災等の災害時避難所開設に備えるためのもので、8台設置されました。これまで、熱中症対策は子供たちが判断しやすいよう運動指数表を掲示し、WBGTが31℃以上の場合は放送や声掛けで運動中止にしてきました。9月に入り、運動発表会に向けての活動も始まりましたが、なかなか気温が下がらずWBGTを気にしながらの活動でした。エアコンが設置されたことで、体育館の空気も短時間で冷やすことができ、子供たちも安心して運動に取り組むことができています。

大田区小学生漢字検定を実施しました。

 大田区では国語力向上のために、独自の漢字検定を年2回実施してい
ます。本日、その第1回目を実施しました。1年生は初めてなので、全員
14級からです。1年生で習うひらがなやカタカナについての出題です。
2年生以上は14級から特級まで、事前に挑戦する級を確認します。
子供たちは合格の80点以上を目指し、過去の問題に取り組んだり、
苦手な問題を繰り返し練習したりして本番を迎えます。どの子も、その
成果を発揮するよう、集中して取り組んでいました。


中庭では、1年生がアサガオを観察していました。種がたくさんできているのを見て、嬉しそうでした。


2年生は、身の回りの小さな生き物を探していました。葉の裏や花びらの中、石を動かして探す子もいました。

「防災の日」避難訓練を実施しました。

 今日は「防災の日」。また、8月30日から9月5日まで「防災週間」になって
います。そこで昨日は、大森消防署市野倉出張所の方にお越しいただき、
地震や台風等の災害に備えることや防災訓練に参加して、防災に関する
知識や防災の行動力について学ぶことの必要性についてお話しいただき
ました。そして、今日は地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。
全校児童が集合すると密になることから、校庭に避難し人数確認ができた
学級から教室に戻りました。その後、校長が訓練の様子や家族と話し合っ
ておいてほしいこと等について、放送で話しました。


図工室の机は対面になるため、ビニールシートで飛沫を防いでいます。


体育館では運動発表会に向けての練習(1年生)を始めました。

2学期がスタート~暑い中、頑張りました。

16日日間の夏休みが終わりました。学校に元気な子供たちの姿が戻ってきて、うれしい限りです。始業式では3年生の代表児童が、2学期に力を入れたい学習や生活面で気を付けたいことを発表しました。その後、学級によっては、今学期のめあてを立てたり、夏休み中の思い出を話し合ったりしていました。今週も連日の猛暑で、校庭での体育や外遊びを中止にせざるを得ない状況が続きました。子供たちも、こまめに水分を補給したり、クーラーのきいた教室で過ごしたりしながら暑さをしのいでいます。少しでも、過ごしやすい気温になるよう祈るばかりです。


3年生の各学級から、代表児童が2学期の頑張りたいことを発表しました。


外国語活動(3年生)もスタート。20までの数字を学習しました。


給食は25日(火)から始めました。「パセリライスのチリコンカンかけ」「大根サラダ」デザートは梨でした


グループで食べることはできませんが、笑顔が多くみられる給食でした。


1年生はひまわりの観察。「種が少なくなっている。誰かとったのかなあ?」


野生化したワカケホンセイインコがこっそりと食べに来ていたことがわかりました。

1学期、ありがとうございました。

 本日、第1学期の終業式を行いました。今日に至るまでの4か月間は
コロナ禍のため、教育活動の計画を立てられない状態が続きました。
そうした中、1日1日を大切に過ごした子供たちと、それを支えた御家庭
や地域の皆様に、改めて感謝申し上げます。
 さて、例年ですと暑い体育館に全校児童が集合するのですが、今年は
放送と電子黒板を使っての実施です。校長が1学期を振り返った後、代
表児童(3年生)が1学期に頑張ったことや2学期に取り組みたいことを
発表しました。また、生活指導主任が「安全で楽しい夏休み」にするため
の指導をしました。御家庭でも話題にしていただき、充実した夏休みに
なるようお声掛けください。よろしくお願いいたします。


2年生が鉢の片付けをしていました。


担任が励ましの言葉を添えて、通知表を渡します。

大田区学習効果測定(7月21日)

 例年、7月21日は夏季休業日のスタート。夏季水泳指導やわくわくサマー
スクール、PTAサマーフェスタ等が計画され、夏本番を迎えていました。
しかし、今年は・・・。
 そのような中、子供たちは頑張って学習効果測定に取り組みました。
これは、4・5・6年生を対象に国語・社会・算数・理科の4教科で全学年までに
身に付けた学力をテスト形式で計測するものです。今年度は4月10日(金)に
計画していましたが、コロナ禍による臨時休業で延期されました。
文科省の「全国学力・学習状況調査」や東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は
中止になっていますので、11月に返却する個人票を活用し、指導に生かします。

電子黒板で「全校朝会」「1年生紹介集会」「委員会紹介集会」

今週は3つの集会を各教室の電子黒板で実施しました。月曜日の「全校朝会」は、校長がレジ袋の有料化に関連して、絵本「プラスチックの海」の読み聞かせをしました。また、火曜日は事前に録画しておいた1年生の紹介ビデオを映しました。学級ごとに、これから頑張ることや、上級生に教えてほしいこと等を言います。一人で言う子も、みんなと合わせて言う子も、緊張感や頑張りが伝わってきました。木曜日は委員会紹介です。先週実施した委員会で録画したメッセージビデオです。どの委員会も仕事の内容や協力すること、お願いすること等をしっかり伝えていました。

今週の活動から

今週も梅雨空が続く中、子供たちは元気に活動しました。1年生は屋上でシャボン玉を作り、飛ばしていました。シャボン液は保護者の御協力やアドバイスをいただき、すぐ割れてしまわないよう工夫しています。どの子もシャボン玉がうまくできると喜んだり、自分から離れて飛んでいくのをずっと見たりして楽しんでいました。2年生は学年園にサツマイモを植えています。葉の形や大きさ、枚数などを観察し、それぞれ観察カードにかきます。「できるのたのしみだな!」「サツマイモって、あまいんだよ!」など、会話も楽しみながら取り組んでいました

「みんなのために働く子」~係や当番、委員会活動が始まりました

本校の教育目標は、「健康でねばり強い子」「よく考え工夫する子」「みんなのために働く子」の3つがあります。その中の、「みんなのために働く子」について紹介します。先週から、子供たちの清掃活動が始まりました。主にはき掃除をし、終わった後はしっかり手洗いをします。6年生は1年生が昼休みや下校後に、1年生の教室をきれいにしていました。見えないところでも協力してしている姿を見て、とてもうれしくなりました。また、各学級では係や当番を決めて、いろいろな仕事を始めています。5・6年生による委員会も始まりました。第1回は委員長や副委員長等を決め、紹介メッセージビデオを撮っていました。その様子は来週の児童集会(各教室で電子黒板にて放映)で紹介されます。代表委員会をはじめ、放送、集会、給食、図書、保健、運動、環境美化と、どの委員会も学校生活を支える大切な役割を担っています。5・6年生には「みんなのために働く子」のお手本になるよう、今後も頑張ってほしいと思います。


6年生はグループに分かれて、1年生の教室を掃除しています。


1年生も係活動に取り組み、学級の一員だという意識を高めています。


第1回の委員会、委員長や副委員長、活動内容を決めました。


委員会の紹介メッセージビデオを作りました。

七夕飾り

通常通りの登校が2週目に入りました。5・6校時までの曜日もあり、疲れ気味の子も出てきています。熱中症のリスクもあることから、子供たちにはこまめな水分補給や無理をしない以外にも睡眠を十分とるよう指導しています。
 さて、7月に入り、1年生は生活科「なつとなかよし」で七夕飾りに取り組みました。七夕について担任の話を聞いた後、折り紙を使って思い思いに飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。最後は廊下に掲示し、みんなで作った七夕飾りをにこにこしながら見ていました。

◆子供たちの短冊から
 「おともだちがたくさんできますように」
 「いろんなところにいっていたいです」
 「はやくマスクをしなくていいようになりますように」
 「せかいのしんがたコロナウイルスがなくなりますように。かかりませんように。」
 「しばいぬがかえますように」
 「おとなになったらさっかーせんしゅになりたいです」
 「うちゅうへいってみたい」
 「あしがはやくなりますように」

「私たちの笑顔のためいつもありがとう」

通常通りの登校が始まり1週間が経ちます。友達と過ごす時間が増えるにつれ、マスク越しの笑顔も多く見られるようになってきました。各学級では、各教科の学習と並行して係を決めたり、学級のルールについて話し合ったりしています。また、先週から取り組んでいた「生活を支えてくださっている方々へのメッセージ」も仕上げました。これは、特別活動部の企画で、子供たちに考えてもらったものです。一人一人が思い思いのメッセージや絵をかき、それを大きな字になるよう貼っています。学年によって言葉遣いの違いはありますが、感謝の気持ちや新型コロナウイルス感染症対策で気を付けること等を書いていました。校庭側の4階に掲示しましたので、呑川沿いをお通りの際には、ぜひ、御覧ください。


学級ごとに一人一人のメッセージを貼り合わせて大きな一文字にします。


全学級の文字を4階に並べて「わたしたちの えがおのため いつも ありがとう」のメッセージにしました

通常通りの登校はじまる

 先週まで行われていた2グループに分けての分散登校。今日からは全校一斉・通常通りの登校です。6月に入ってからの3週間、子供たちは登校時間が変わったり、気候が変化したりする中、頑張って登校しました。その支えとなったのが各家庭での温かいサポートや声掛けだったと思います。本当にありがとうございました。
 どの学級も、全員そろっての学習や給食は、今年度初めてでした。そこで、今日は自己紹介をしたり学級目標を決めたり、池上スタンダード(「学習のきまり」「生活のきまり」「池上小学校の持ち物」)について確認したりする時間を設けていました。低学年は少し緊張しながら、自分の名前や好きなもの、好きな遊び等を紹介していました。

学校探検(1年生、五組) 

例年4月に実施している学校探検。2年生が事前に説明の仕方を学習し、1年生とグループに分かれて探検するのですが、今年度は担任が校内を案内します。分散登校で1グループ12・13人のため、比較的短時間で校内を確認することができました。教室では事前に、学校にはどの様な教室や部屋があり誰がいるのか、どんな時にどの様にして入るのかといったことを学習します。校長室では歴代校長や歴代PTA会長の写真が目に入り、興味深そうに見たり説明を聞いたりしていました。また、教員室にいた副校長や副校長アシスタント、ALT、巡回指導教員等と挨拶をしました。五組も学習カードを使って復習です。ふだんは行かない教室や部屋もあり、再発見している様子でした。

今年度、初めての給食

2グループに分けての分散登校3日目、今日から給食が始まりました。開始時刻が11時30分と早いことや、配膳も2回あるため、調理や運搬、配膳を工夫する必要があります。そのため、献立は1~2品少なくし、1・2年生の配膳は全て教員が行うようにしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、御家庭にはマイ箸やマイスプーンの持参に御協力いただいております。誠にありがとうございます。少人数に区切って手洗いをしたり、全員前を向いて会話を少なくしたりしての給食再開となりましたが、どの学年も笑顔で味わっていました。

2週目の分散登校

今日から1学級を2グループに分けての分散登校です。子供たちは先週身に付けた手洗いや健康チェックをした後、2時間の授業に取り組みました。そのうち3年生は理科の学習を兼ねて、プールでヤゴを捕る時間がありました。今年は残念ながら水泳の授業が無く、プールが傷まないように清掃とろ過機の試運転が予定されています。子供たちは17、18名ほどのグループに分かれて歓声をあげながら探していました。羽化してトンボになる姿を楽しみにしているようでした。
 また、五組は2時間目に校庭でラジオ体操と縄跳びをして過ごしました。密接にならないよう、少し離れたり、マスクを外してもよいことを確認したりしながら活動しました。みんなで体を動かすのも久しぶりで表情も明るく、笑顔がたくさん見られました。縄跳びは学習カードを使い、グループに分かれて教え合ったり、声を掛け合ったりしながら取り組みます。汗を少しかく程度で、リフレッシュできたようでした。

6年生が3日目の登校

分散登校が始まり1週間、6年生のみ3回目の登校です。朝の用意も電子黒板の流れを見て、自発的に行動します。学習内容は3学級ともに国語、社会でした。国語は「時計の時間と心の時間」、社会は「縄文時代と弥生時代の様子を比べよう」の単元です。臨時休業中や前回の登校時の課題をもとに、要点を整理したり、気付いたことを発表したりしていました。また、社会では臨時休業中に課題が出ており、「弥生時代のくらしについて知ろう」「大和朝廷について知ろう」「奈良時代の文化について知ろう」等、テーマごとに調べたことがノートにしっかりまとめられていました。来週からは午前と午後の2グループに分かれての登校となります。10日(水曜)からは分散登校用の給食も始まります。登校時間が日ごとに入れ替わり、御面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

校庭利用で元気に過ごしています

分散登校4日目は1年生、2年生、5年生、五組の1~3年生が登校しました。学校での過ごし方も少し慣れてきたようで、朝の準備や帰りのしたく等、見通しをもって行動できているようでした。午後からは2時間ほど校庭を利用できます。今日は暑かったこともあり、昨日よりやや少ない60名ほどが元気に遊んでいました。なお、今回の校庭利用は明日5日(金曜)までです。


受付前に非接触型の検温器で確認します。途中で帰る際も、受付を通って下校時刻を記録します。


受付後は必ず手を洗います。もちろん、遊んだ後も手洗いをして帰ります。


遊び方は自由ですが、ボールを蹴ることはできません。密集・密接にも気を付けて楽しんでいます。


20分に1回、教員のリズム太鼓が水分補給の合図です。WBGTが何度か、教員も確認しています。

3年生、4年生、五組(4年生、5年生)が初めて登校

分散登校3日目。今日までにすべての学年が分散登校を体験しました。どの学年も登下校の安全や健康チェックカードへの記入等、しっかり取り組むことができていました。様々な御案内や通知を御覧いただき、お子さんと一緒に準備していただいたからこそ、スムーズな登校に結び付いたのだと思います。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


3年生は出席確認や健康観察の後、学習課題のうち提出するものを担任が一人一人に声をかけなが集めました。


4年生は電子黒板に「今日の予定」を示し、活動の流れを確認しながら取り組んでいました。


手洗いの仕方もホームページに掲載した動画を再視聴しながら、実際に手を洗うしぐさをして確認しました。


「学校の新しい生活様式」について、以前と何が違うのか話し合いながら確認しました。

緊張した初めての登校(1年生)

分散登校2日目、1年生のみの登校です。1年生にとっても、保護者の皆様にとっても長い2か月だったと思います。その間、通学路を確認したり、習っていない字を練習したり、大変な御苦労をおかけしました。また、様々なメールや通知内容についても御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。お子様が学校に少しでも早く慣れ、楽しく学んだり友達と過ごしたりすることができるよう、努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。


昨日同様、保護者の皆様や教員に見守られて登校。受付で手指消毒します。


教室に入り、朝のしたくや手紙のしまい方などについて、担任の話をしっかり聞いていました。


上履きの入れ方や、傘立ての使い方について、実際にその場所で練習しました。


廊下歩行や教室での過ごし方など、できるだけ1m~2m離れて行動するよう指導しました。


手の洗い方を練習しました。並ぶときは1m~2m離れた足形の上で待ちます。トイレの使い方も練習しました


コースごとに教員が付き添って下校します。ここでも、保護者の皆様にご協力いただきました。

分散登校が始まりました

長かった臨時休校が終わり、分散登校が始まりました。今日は2年生、5年生、6年生が学級ごと3つのグループに分かれて1時間程度登校しました。始業式以来の再会で少し緊張気味の子や、友達との再会を喜ぶ子など、この3か月という長い時間を感じさせるスタートとなりました。登校時間が違うため、混乱したり、交通事故にあったりすることが心配されました。しかし、教員がポイントに立ち、警察の方やPTA役員の皆様にも見守っていただいたことで、子供たちは安心して登校できたようです。御家庭での検温や健康観察もありがとうございました。登校時には校門で手を消毒して入る。検温できなかった場合は、「検温忘れカード」を書き、担当者に検温してもらう等の対策をとっています。教室に入るまで、密集、密接が懸念されましたが、初日はそうした事態にもなりませんでした。教室では、それぞれどのような過ごし方だったかを振り返ったり、学習課題を提出したり、3密を防ぐためのトイレや手洗い場の使い方を教員が作ったビデオで確認したりしました。焦らず、少しずつ登校の感覚を取り戻してもらいたいと願っています。

卒業に向けて(1)~6年生の「校外学習」、「文字の贈り物」、「バイキング給食」

6年生は卒業に向けて様々な活動に取り組んでいます。今週は国会議事堂や憲政記念館、国立科学博物館を巡る「校外学習」、自分の思いや希望を漢字一文字で表現し、家族に感謝を伝える作品に仕上げる「文字の贈り物」、6年生だけのスペシャルメニューを楽しめる「バイキング給食」がありました。「文字の贈り物」では、延べ24人のゲストティーチャーにお越しいただき、筆運びや字体などを教わりながら、納得するまで取り組んでいました。

1年生が保育園児と交流しました(2月14日・金)

4月からピカピカの1年生になる園児(今日は5園)との交流会がありました。1年生は少し先輩気分を味わいながらも、これまで準備してきた学校生活の紹介やダンスを披露しました。ゲームをしながら交流する場面もあり、楽しいひと時を過ごしました。

「読み聞かせ」と「大田区小学生漢字検定」がありました(2月12日・水)

 今朝も寒い中、子供たちは元気に登校しました。8時30分からはPTA「読む読むクラブ」の皆様が1年生、2年生、4年生のために「読み聞かせ」をしてくださいました。子供たちはにっこりしたり、食い入るように見つめたりしながら、充実した時間を過ごすことができました。また、1校時からは「大田区小学生漢字検定」を学年ごとに実施しました。これは、国語力の基本となる漢字の読み・書きの能力を身に付け、漢字に対する関心や認識を深め、国語を尊重する態度を育てるために年2回実施しています。どの子もこれまでの成果を発揮するよう、真剣に取り組んでいました。

特別支援学級・校外学習~1月30日(木曜)・好天に恵まれ、ポカポカ陽気の中でソレイユの丘に向かいました。富士山がきれいに見える丘で、メロンパン作り体験や、アロマキャンドル作り、遊具遊び等、楽しいひと時を過ごしました。

クラブ発表~1月28日(火曜)・ミュージック・ハーモニークラブ、31日(金曜)・ダンスクラブの発表集会がありました。それぞれ、これまでの活動について紹介し、練習の成果を披露しました。他にも、展示発表や3年生のクラブ体験を実施しています。


ミュージック・ハーモニークラブはハンドベル「星に願いを」と合奏「365日の紙飛行機」を披露しました。


ダンスクラブは軽快なリズムにのって、グループごとや全員ですてきなダンスを披露しました。

ものづくり教育・学習フォーラム

1月18日(土曜)大田区産業プラザPiOで開催されました。
本校は児童会の代表9名で「学習発表会」や「なかよし班まつり」「詩集・いけがみ」について発表しました。
会場は展示発表やものづくり体験、ものづくり協議会等で熱気にあふれ、子供たちも楽しいひと時を過ごしました。

体力向上~パワーアップタイム

1月~2月初旬にかけて、体力向上を目指して3分間走のパワーアップタイムを実施しています。
先日、運動委員会が走り方やコースについて説明しました。
全校児童が一度に走ると危険なので、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が日を変えて取り組んでいます。

3学期のスタート~始業式、書初め、土曜授業と子供たちは元気に活動しています。

始業式では2年生が3学期に頑張ることを元気に発表しました。
8日(水曜)、9日(木曜)は学年ごとに時間をつくり、教室や体育館で書初めをしました。
どの子も、冬休み中に練習した成果を発揮するよう、丁寧に書いていました。

第8回大田区小学生駅伝大会(12月26日)~5・6年生の代表選手が練習の成果を発揮しました。

太田スタジアムで行われた駅伝大会。自分とチームのベストタイムを出すことと、練習で築いた仲間との絆を胸に、最後まで諦めずに力走しました。
スタンドからも大きな声援がかけられていました。

終業式~2学期が終わり、安全で楽しい冬休みを迎えます。


1年生の代表児童が、2学期にできたことや3学期に頑張りたいことを発表しました。


2年生の代表児童が、冬休みに気を付けることについて発表しました。

自転車教室(2年生)

大田区交通安全指導員と池上警察の方々、2年生保護者の皆様にお越しいただき、自転車教室を実施しました。
ヘルメット着用や乗車前の点検(ブタハシャベル)、交通ルールを守る大切さについて学び、実際に乗って確認しました。
御協力いただき、ありがとうございました。

同窓会(12月8日) 

100名以上の皆様が懐かしい仲間と再会し、旧交を温めました。
次の日、池上小学校で育ち、母校を思う気持ちが脈々とつながっていることを、全校朝会で在校生に伝えました。
企画、運営していただいた役員の皆様、ありがとうございました。


フラダンスサークルの皆様が華を添えました


池上太鼓の皆様による迫力ある演奏

人権週間 12月4日~10日は人権週間です。本校でも様々な取り組みをしています。

児童は1学期から人権ポスターや標語、習字などの作品に取り組み、人権週間に合わせて展示しています。
また、全校朝会や人権擁護委員を迎えての授業(6年生)でも人権について考える時間を設定しています。
これを機会に、地域や御家庭でも人権について話し合ってみてはいかがでしょうか。

国語朝会(11月28日)    音楽朝会(12月3日) 

国語朝会では1年生が作った詩を発表しました。それぞれの作品をまとめて詩集「いけがみ」(No.64)として発刊する計画です。
音楽朝会では「すてきな友達」を歌いました。1年生~3年生は事前に練習した手話も入れて、4年生~6年生もその場で練習し、頑張って覚えました。
最後にもう一度、手話を付けて合唱し、体育館全体が温かい雰囲気になりました。

避難訓練  地震後の火災発生を想定し、大田区防災課のご協力を得て起震車体験と煙体験を実施しました。


五組、3年生、5年生が体験しました。


4年生、6年生が体験しました。

学習発表会  11月15日(金曜)、16日(土曜)の2日間、体育館は一人一人の個性が輝く作品が展示され、すてきな発表会場になりました。

左から1年生の平面「のってみたいな いきたいな」、立体「カラフル パフェ」
    2年生の平面「見て見て おはなし」、立体「くしゃくしゃ ぎゅ」
    3年生の平面「絵の具のつみ木」、立体「とろとろカチコチおばけ」

左から4年生の平面「まぼろしの花」、立体「ギコギコクリエイター」
    5年生の平面「風神雷神にちょうせん」、立体「立ち上がれ!マイライン!」
    五 組の平面「ねぶた絵行灯」、立体「彩りちょうちん~竿灯~」

左から6年生の平面「私の大切な風景」、立体「12年後のわたし」
※総合的な学習の時間で学んだことを3年生は「防災たんけんたい」、4年生は「共に生きる~だれもが関わりあえるように~」
 5年生は「伊豆高原を紹介しよう」、6年生は「見つけよう今の自分 これからの自分」としてまとめ、掲示やタブレットPCで発表しました。
    

左から5年生・家庭科「Welcom to our Tea Time!」
    6年生・家庭科「シバーシブル マイ バッグ」
    会場全体の様子です

5年伊豆移動教室

伊豆移動教室2日目も、スケジュール通り進んでいます。
*写真は現地でのミーティング場面です。

5年生伊豆移動教室

5年生が伊豆移動教室に出発しました。
天気にも恵まれ、スケジュール通りだそうです。

3年生は遠足でした。

3年生は平和の森公園でフィールドアスレチックを楽しんできました。

水泳指導終了!

今年の水泳指導は無事終了しました。
6年生の水泳記録会、盛り上がりました。

9月6日 夏の自由作品展

夏の自由作品展、開催しております。
お時間がありましたらぜひ見に来てください。
*受付を通ってください。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池上小学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目33番8号
電話:03-3753-9381
アクセス
Copyright © Ikegami Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る