2年生 生活科 続「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」
更新日:2025年10月7日
9月22日のいりんご日記では、2年生の生活科の学習「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の様子を紹介しました。今日の日記は、その続きです。
この学習では、こどもたちの身近にある物を使って、動くおもちゃを作ったり遊んだりする活動を通して、「どうしてゴムを強く引っ張れば物は高く飛ぶんだろう。」「どうして磁石は物を引き寄せるんだろう。」といった、面白さや不思議さに気付きます。そしてその気付きを、3年生から始まる理科の学習につなげていきます。
先日、作ったおもちゃを使って、みんなで遊びました。うちわであおぐと帆が風を受けて走る車や、口から空気を送ると膨らむおもちゃ、磁石の力を使って、細いロープを渡る人形など、身の回りのものを使ったたくさんのおもちゃができあがりました。おもちゃで遊んだこどもたちは、「なんで帆がないと車は走らなくなるの?」「磁石って、不思議だな。」など、これからの理科の学習につながるような、たくさんの発見があったようでした。


今回の学習でこどもたちは、楽しいおもちゃ作りを通して、身の回りの物から生まれる面白さや不思議さに気付くことができました。この「不思議!」「どうして?」という気持ちを大切にして、来年度から始まる理科の学習へつなげていってほしいと思います。
