1年生 算数
更新日:2025年10月17日
今週から算数の学習で「どちらがおおい」と「かたちあそび」を行っています。
「どちらがおおい」では、いくつかの容器に入った水の量を比べる方法を考えました。こどもたちは、水が入っている容器を見て「こういう時は、どうやって比べられるかな。」と意見を出し合っていました。
話し合った結果、3つの方法を実際に試してみることにしました。
1つ目は、片方の容器に、もう片方の水を入れる方法(直接比較)です。
2つ目は、同じ大きさの別の容器を用意して、水の高さで比べる方法(間接比較)です。
3つ目は、コップに水をいれて何杯分になるかで比べる方法(任意単位による比較)です。
今日は、実際に自分たちで3つの方法で水のかさを比べました。
役割を分担しながら楽しく活動することができました。
「かたちあそび」では、家から持ってきた箱や筒、缶などを高く積んだり、乗り物を作ったりしました。
グループで楽しそうに活動する中で、「箱を使うと高く積めるよ。」「筒は、転がるから電車の車輪にしよう。」など、立体図形の特徴や機能に気付き、立体図形についての理解の基礎となる感覚を身に付けていました。
これからも、実際に手を使って体験する学習も大切にしていきたいと考えています。
