6年生 研究授業
更新日:2025年11月18日
11月12日、6年1組で研究授業が行われました。この授業では、「学芸会の経験を振り返り、学芸会で身に付けた力をこれからの学校生活にどのように生かしていくかを考え、自分の目標を決める」ことをねらいとして授業を行いました。
まずは、本番までの約1か月間頑張って練習をしてきた様子や、当日係の仕事に熱心に取り組む姿をまとめた動画を視聴しました。動画の中には、下級生や教員から6年生に向けたメッセージも加え、改めて自分たち6年生が頑張ったことは、学校中のいろいろな人が見ていて、たくさんの人の役に立っていたということを実感できたようでした。
動画で全体を振り返った後は、自分自身が一番思い出に残っていることを絵に表した「My best 学芸会」を友達と伝え合いました。自分のとっておきの1枚を手に持ちながら友達の目を見て話す姿からは、それぞれが様々な思いをもって一生懸命に取り組んでいたことが伝わってきました。
身に付いた力については、「自分から考えて行動する力」「どんなことにも努力する力」「自信をもって意見を言う力」「人の頑張りを素直に認める力」など、多くの意見が挙がりました。また、「卒業式の歌や呼びかけの練習でも、自信をもって声を出していきたい。」「普段の授業でも自分の意見をもち、すすんで発言していきたい。」と、身に付けた力をこれからの学校生活でどのように生かしていくかについて、一人一人が具体的に考え、決めることができました。
授業の終わりには、入学時から成長を見守ってくださっている校長先生より、学芸会での成長、残りの小学校生活で更に成長してほしいことなどについてお言葉をいただきました。どんな時も、6年生はとても大きな存在です。今後は、自分で決めた目標を時々振り返りながら、自身の成長に繋げるとともに、学校生活をより充実させてほしいと願っています。



