縄跳びの練習
更新日:2026年1月20日
入新井第五小学校では、先日から短縄・長縄の取り組みが始まりました。休み時間になると、たくさんのこどもたちが外に出て、縄跳びをしています。広い校庭の半分が縄跳びの練習スペースとなり、いつもより広い場所で短縄や長縄をすることができます。
こどもたちは自分の技能に合わせた縄跳びカードを使って、いろいろな技に挑戦します。全部で五種類あるカードには、前跳びや後ろ跳びといった基本的な技から、少し発展したあや跳びや二重跳び、ヘリコプターや宇宙カプセルといった特殊な技など、たくさんの技が載っており、こどもたちはそれを見て練習を頑張っています。新しい技ができるようになったこどもたちは、とても嬉しそうでした。
跳び方が分からない技があると、上手な友達や、年上の学年に質問したり、見本を見せてもらったりしています。学年を超えたコミュニケーションがとても素敵でした。

こどもたちは、寒い日々の中でも楽しく運動しています。これからも寒さに負けず、元気に体を動かす活動を大切にして、こどもたちの健康な体づくりを支えていきたいと思います。
