秋の全国交通安全運動
更新日:2026年9月18日
9月18日(金曜)
明日から11年ぶりの大型連休となります。夏休み明けから学校モードに切り替えて頑張ってきたこどもたちにとって、少しホッとできる時間になるのではないでしょうか。世間では感染症も流行しています。健康に気を付けて、充実した時間を過ごしてくれることを願っています。
さて、その連休中ではありますが、週明けの21日(月曜)から30日(水曜)までの10日間は、秋の全国交通安全運動となります。
入新井第五小学校では、来週からの週間に先駆けて各学級にポスターを掲示し、それぞれの担任から事前指導をしてから下校させました。指導した内容は、以下の4点です。
- 登下校の歩き方
- 自転車の乗り方
- キックボードなど、公道で使用禁止のもの
- 見守ってくださる地域の方や、交通誘導員さんへの挨拶
登校前、通学路でこどもたちの様子を見ていると、基本的にはどの子も交通ルール守り、安全に気を付けて登校していますが誘導員の方に話を聞いてみると、横断歩道で一度止めようとしても、指示も聞かずに走り去っていく子がいるようです。また、朝からあいさつをしても返事が返ってこないことがあることも伺いました。
本校の正門前の通りは、車がやっとすれ違うことができる程度の幅しかありませんが、朝でも交通量が多いです。大人から見ても、危険を感じる場面は多く存在します。だからこそ、一人ひとりがしっかりと安全に気を付けて歩くことが大切なのです。また、学校に遅れないように走って登校することもとても危険です。本校の登校時刻は、8時10分から20分の間です。余裕をもって登校させていただけたらと思います。
「秋の全国交通安全運動」については休み明け、もう1度改めて子どもたちには指導をします。9月は、セーフティ教室や自転車教室のある学年もあります。ご家庭でもこの機会に、交通安全について話題の一つに取り上げていただけたらと思います。よろしくお願いします。
