現在のページ

  1. 糀谷中学校夜間学級
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年4月22日

新たな年度を迎えて

糀谷中学校夜間学級のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
第20代校長の小島宏一郎と申します。中学校区の北糀谷小学校から異動し2年目になりました。これまでの教職員の方々が築いてこられた落ち着いた校風を守り、生徒一人一人が輝く学校を目指して取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校中に新学期を迎えることとなりました。新たな編入生2名を迎え、生徒数は17名でのスタートです。これまでと同様に、様々な年齢、様々な国籍の生徒が集まっている夜間学級の特色を生かし、自国や他国の文化や伝統を理解を深める学習に力を入れ、お互いに尊重しあえる温かな学級を目指していきたいと思います。夜間学級が設置されている中学校は全国に34校、都内に8校しかありません。他校ともしっかりと連携し、夜間学級の教育の充実を図ってまいります。
目指す学校像としては、本年度も「信頼」をキーワードに次の3つを掲げています。
(1)生徒一人一人が自信と誇りをもち、生き生きと活動のできる、明るく楽しい学校
(2)よき伝統・校風があり、保護者・地域から信頼される、安心・安全で規律のある学校
(3)教職員が力を合わせ、生徒の主体的な学びと心身の健全な成長を支えていく学校
教職員が互いに信頼しあい、生徒の成長を信じて教育に力を入れ、保護者・地域から信頼される次のような学校を目指してまいります。引き続き,本校教育へのご理解をいただくとともに,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月1日
校長 小島宏一郎

このページのトップに戻る本文ここまで


糀谷中学校夜間学級

住所:〒144-0034 大田区西糀谷三丁目6番23号
電話:03-3741-4340
アクセス
Copyright © Kojiya Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る