現在のページ

  1. 糀谷中学校夜間学級
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2023年4月16日

開校70周年の年に

糀谷中学校夜間学級のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
第20代校長の小島宏一郎と申します。本中学校区の北糀谷小学校から異動し5年目になりました。
開校70周年を迎える今年度は、新・編入生1名を迎え、生徒数は15名でのスタートになります。感染法が改正され新型コロナウイルス感染症は、5月より季節性インフルエンザと同じ5類分類されますが、これまで通り感染症予防に努めながらも、活動の充実を図り、生徒の主体的に学ぶ力を伸ばしていきたいと考えています。70年という節目の年であることを意識し、本校の歴史や地域の文化・伝統についての学習を取り入れながら、生徒にこれまでの卒業生や旧教職員が培ってきた伝統や校風を引き継ぎ、さらに新たな伝統を築いていこうという気持ちをもたせられるような年にしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、これまでと同様に、様々な年齢、様々な国籍の生徒が集まっている夜間学級の特色を生かし、自国や他国の文化や伝統を理解を深める学習にも力を入れ、お互いに尊重しあえる温かな学級を目指していきたいと思います。夜間学級が設置されている中学校は全国に44校、都内に8校しかありません。他校ともしっかりと連携し、夜間学級の教育の充実を図ってまいります。
目指す学校像としては、本年度も「信頼」をキーワードに次の3つを掲げています。
(1)生徒一人一人が自信と誇りをもち、生き生きと活動のできる、夢や希望のあふれる学校
(2)よき伝統・校風があり、保護者・地域から信頼される、安心・安全で規律のある学校
(3)教職員が力を合わせ、生徒の主体的な学びと心身の健全な成長を支えていく学校
教職員が互いに信頼しあい、生徒の成長を信じて教育に力を入れ、保護者・地域から信頼される次のような学校を目指してまいります。引き続き,本校の教育へのご理解をいただくとともに,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年4月1日
校長 小島宏一郎

このページのトップに戻る本文ここまで


糀谷中学校夜間学級

住所:〒144-0034 大田区西糀谷三丁目6番23号
電話:03-3741-4340
アクセス
Copyright © Kojiya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る