このページの先頭です
久原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 久原小学校
  2. 学校生活
  3. 学校の様子 2021年度(令和3年度)
  4. 学校の様子(1学期)

本文ここから

学校の様子(1学期)

更新日:2021年7月27日

1学期

2年 図書館探検 6月24、25日

生活科の学習で、久が原図書館に行きました。
図書館員の方から図書館についての話を聞きました。また、図書館には本が何冊あるのかなど質問をしていました。


本を借りるときにはどうすればいいですか。


しっかりお話を聞きました


検索できるパソコンについて説明していただきました


図書館について知ることができてうれしかったです。

3年自転車教室 6月18日

自転車の安全な使い方について学習しました。
真剣に取り組んで、免許証をもらうことができました。


自転車の安全な乗り方を学びます。


それぞれの部分の名称と正しい状態を知りました。

保護者 大田区情報モラル講習会 7月10日

保護者の方を対象に、大田区情報モラル講習会を実施しました。

講師の先生より、子どもたちを取り巻く、ネット環境の実態について、豊富な具体例やデータをもとにお話がありました。SNSサイトやオンラインゲームには身近なリスクがたくさん潜んでいます。家庭でのルールについて、子どもと一緒に考えること、他の文化的な選択肢を用意する、日常生活でのネット環境に触れていない時間の割り振りを大切にするといったポイントが示されました。


豊富な具体例やデータをもとにお話がありました。


日常の大切にするポイントが示されました。

1年 水泳学習 6月23日

待ちに待ったプールでの学習が始まりました。プールの中を、歩いたり潜ったりしながら探検しました。


端まで行ってみよう


探検しよう

4年 水泳学習 6月21日

今週から水泳の学習が始まりました。お天気にも恵まれ、人との距離を開けること、静かに入水すること、ルールをしっかり守りながら、楽しむことができました。


4年生になって初めての水泳です


距離をあけて体操します


楽しんで学習しました

2年やさいはかせ

生活科の学習で野菜を育てています。
5月31日に野菜博士が2年生のために来てくれました。野菜博士にたくさん質問をして、おいしい野菜の育て方を聞きました。


「野菜博士さんどの部分がわき目ですか。」


「どうしたらおいしい野菜が育ちますか。」

1年あさがお

生活科の学習であさがおを育てています。
登校するとすぐにあさがおの様子を見に行ったり、毎朝水やりをしたり、名前をつけたりと、大切に育てています。
また、様子を見に行くと、「新しい葉っぱがあったよ!」「葉っぱにふわふわした毛が生えているよ!」「葉っぱが大きくなっていた!」などたくさんの発見をしています。


「おおきくなってほしいから、たくさんお水をあげるよ。」


「『みるみるめがね』であたらしい葉っぱを見つけたよ。」


「何か出てきたよ。」


「よく見てみよう…。」

呑川見学 5月

総合「呑川たんけんたい」で、学校付近の呑川を見に行きました。改めて川の様子を見てみると、新しい発見や更に調べてみたいことを、たくさん見つけることができました。


水の流れや生き物の様子をよく見て観察します。


気付いたことは、観察カードにたくさんメモしました。

離任式 5月14日

5月14日
体育館にて離任式を行いました。
代表児童のみ体育館で先生へのお手紙を読みました。
久しぶりにお会いする先生方へ、喜びと感謝をお伝えしました。


離任式を体育館にて行いました。


児童はリモートで会場の様子を見ています。


離任された先生からメッセージをもらいました。

4月6日

4月6日、令和3年度入学式が行われました。今年度は、150人(5学級)のかわいらしい1年生が久原小学校の一員となりました。
これからよろしくお願いします。


お天気に恵まれ、爽やかな一日となりました。


少し大きないすに座り、しっかりと校長先生のお話に耳を傾けていました

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校の様子 2021年度(令和3年度)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

久原小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3753-9411
アクセス
Copyright © Kugahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る