2学期
更新日:2025年12月19日
2学期
2025年12月19日

~今日の献立~
テーブルロール・牛乳・煮込み風ハンバーグ・粉ふきいも・ホールコーンスープ
~給食室だより~
今日は、「ハンバーグ」について考えてみましょう。「ハンバーグ」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか?
こたえは、「まちの名前」です。ハンバーグは、ドイツの「ハンブルク」というまちの料理がもとになって作られたと言われています。今日は、給食室で手作りしたハンバーグに、ケチャップやルウなどで作ったソースをかけ、煮込み風ハンバーグを作ってみました。
2025年12月18日

~今日の献立~
ごはん・韓国風ふりかけ・牛乳・ふくさ卵・豆豚汁・くだもの
~給食室だより~
今日は、「韓国風ふりかけ」に使っている「ちりめんじゃこ」について考えてみましょう。「ちりめんじゃこ」の「じゃこ」とは何をさしているでしょうか?
こたえは「小さい魚」です。「ちりめん」は表面に細かいしわをつけた絹の織物のことで、「じゃこ」は「小さい魚」のことです。小さい魚を干した姿がちりめんを広げたように見えたことから、「ちりめんじゃこ」と呼ばれるようになりました。
2025年12月17日

~今日の献立~
冬野菜のカレーライス・牛乳・バランスサラダ・くだもの
~給食室だより~
今日は、食べものを切る道具である「包丁」について考えてみましょう。日本でいちばん多く包丁を作っているのはどこでしょうか?
こたえは「岐阜県」です。岐阜県では昔から刀づくりが盛んでした。その技術が包丁などの刃物づくりにいかされ、現代に受け継がれているそうです。今日の給食でも、調理員の方が包丁を使って、たくさんの野菜を切ってくださいました。
2025年12月16日

~今日の献立~
切干大根ごはん・牛乳・揚げ魚のみそだれがけ・めかたま汁
~給食室だより~
今日は切干大根ごはんに使っている「大根」について考えてみましょう。干してある切干大根と生の大根では、どちらのほうがたくさん栄養を含んでいるでしょうか?
こたえは切干大根です。切干大根は太陽のもとで乾燥させて作るため、生の大根にもともと含まれていた水分がなくなった分、栄養がぎゅっと詰まっています。とくに、カルシウムや食物繊維、鉄といった成長期に大切な栄養素が多くなります。
2025年12月15日

~今日の献立~
チリビーンズドッグ・牛乳・冬野菜のポトフ・くだもの
~給食室だより~
今日は「冬野菜のポトフ」に使っている「ブロッコリー」について考えてみましょう。ブロッコリーの緑色の部分は、どこの部分を食べているでしょうか。
こたえは「花のつぼみ」です。ブロッコリーの緑色の部分は、花のつぼみが集まっている部分です。外国から日本に伝わったときは「ミドリハナヤサイ」という名前で呼ばれていたそうです。今日は、花のつぼみの部分だけでなく、茎の部分も食べやすい大きさに切ってポトフに入れました。
2025年12月12日

~今日の献立~
胚芽ごはん・牛乳・魚のガリバタソースがけ・野菜のごま和え・さつま汁
~給食室だより~
今日は、「さつま汁」に使っている「さつまいも」について考えてみましょう。さつまいもを日本で一番作っているのは、どこでしょうか?
こたえは「鹿児島県」です。鹿児島県の土には、火山灰が混ざっているので、水はけがよく、さつまいもを育てるのに適しているそうです。また、さつまいもには、かぜを予防してくれるビタミンCや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。
2025年12月11日

~今日の献立~
たこピラフ・牛乳・高野豆腐のミニグラタン・ABCスープ
~給食室だより~
今日は、「たこピラフ」に使っている「たこ」について考えてみましょう。たこには、体の疲れを取ってくれる栄養素が入っています。何という栄養素でしょうか?
こたえは「タウリン」です。たこには、タウリンと呼ばれる栄養素がたくさん含まれています。タウリンは、体の疲れを回復させるだけでなく、目の健康を支えたり、肝臓と呼ばれる体の組織を丈夫にしたりといった働きもあると言われています。
2025年12月9日

~今日の献立~
わかめごはん・牛乳・すき焼き風煮物・ししゃものごま焼き
~給食室だより~
今日は「ししゃものごま焼き」に使っている「ししゃも」について考えてみましょう。ししゃもにたくさん含まれている栄養素は次のうちどれでしょうか?
こたえは「カルシウム」です。ししゃもは頭から尾っぽまで食べられる魚のため、カルシウムという栄養素をとることができます。カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素のひとつです。
2025年12月9日

~今日の献立~
エッグチーズドッグ・牛乳・お肉と豆のトマトスープ・くだもの
~給食室だより~
今日は「エッグチーズドッグ」に使っている「卵」について考えてみましょう。卵には「体をつくる栄養素」がたくさん入っていますが、その栄養素とは次のうちどれでしょうか?
こたえは「たんぱく質」です。卵には体を作るもとになるたんぱく質という栄養素がたくさん含まれています。ほかにも、ビタミンAや鉄など色々な栄養素が入っています。しかし、ビタミンCという栄養素は入っていないので、ビタミンCの多い野菜と一緒に食べることで栄養バランスが整いやすくなります。
2025年12月8日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・魚のごま竜田揚げ・春雨の炒め物・呉汁
~給食室だより~
今日は、「さばのごま竜田揚げ」の味付けに、「しょうが」を使いました。そこで、今日は「しょうが」について考えてみましょう。日本で一番しょうがを作っているのは、どこの都道府県でしょうか?
こたえは、「高知県」です。今日の給食で使ったしょうがも高知県で作られたものです。しょうがには、魚のくさみをとったり、食欲を増したりするはたらきがあります。
2025年12月5日

~今日の献立~
ジャージャン豆腐ごはん・牛乳・わかめと卵のスープ・くだもの
~給食室だより~
今日は、「ジャージャン豆腐ごはん」に使った「厚揚げ」について考えてみましょう。厚揚げは、何から作られている食べものでしょうか?
こたえは「大豆」です。厚揚げは大豆から作られる豆腐を油で揚げたものです。厚揚げや豆腐のほかにも、みそやしょうゆ、納豆などさまざまなものが大豆から作られています。厚揚げや豆腐には、おもに体をつくってくれる「たんぱく質」や、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。
2025年12月4日

~今日の献立~
セサミハニートースト・牛乳・ポークビーンズ・冬野菜のツナサラダ
~給食室だより~
今日は、冬野菜のツナサラダに使った、「白菜」について考えてみましょう。白菜はどこの国で生まれた野菜でしょうか?
こたえは「中国」です。白菜は中国で生まれた野菜で、英語ではチャイニーズキャベツと呼ばれています。白菜は冬が旬の野菜で、寒くなると甘くおいしくなります。おうちなどでは鍋料理などで食べる人が多いかもしれませんね。
2025年12月3日

~今日の献立~
海鮮あんかけ焼きそば・牛乳・大根サラダ・キャンディポテト
~給食室だより~
今日は、「キャンディポテト」に使った「さつまいも」について考えてみましょう。さつまいもが日本に伝わったのは、今から約何年前でしょうか?
こたえは「約400年前」です。さつまいもは今から約400年前に沖縄の宮古島に伝わり、そのあと九州に伝わりました。九州にある鹿児島県でたくさん育てられ、そこから全国に広がっていきました。今でも、全国で一番さつまいもを育てているのは鹿児島県だそうです。
2025年12月2日

~今日の献立~
もちきびごはん・牛乳・魚の照り焼き・野菜の昆布和え・田舎汁
~給食室だより~
今日は、もちきびごはんに使った「きび」について考えてみましょう。きびは雑穀の仲間ですが、何色をしているでしょうか?
こたえは「黄色」です。きびはごはんの中の黄色い粒で、もちきびとも呼ばれます。食物繊維や鉄、マグネシウムといった体によい栄養素が小さい粒の中にぎゅっと詰まっています。
2025年11月29日

~今日の献立~
スパゲティきのこミートソース・牛乳・パリパリハニーサラダ・くだもの(りんご)
~給食室だより~
音楽祭二日目の今日は、のどの調子をととのえてくれる食べもの「はちみつ」をサラダのドレッシングに使いました。はちみつは、みつばちが色々な花から集めたみつですが、みつばちが一生で集めるはちみつの量はどれくらいでしょうか。
こたえは「スプーン一杯」です。みつばち一匹が一生のうちで集められるのは、たったスプーン一杯の量だそうです。みつばちが頑張って集めてくれたおかげで、おいしいはちみつを食べることができるのですね。
2025年11月28日

~今日の献立~
豚肉とれんこんの生姜炒め丼・牛乳・かきたま汁・オレンジゼリー
~給食室だより~
今日は、音楽祭第一目ということで、のどによいと言われている「れんこん」を使いました。れんこんの切り口を見ると、たくさんの穴があいていますが、その理由は次のうちどれでしょうか?こたえは「空気を通すため」です。泥の中に根を張りながら育つれんこんは、たくさんの穴を使って外の空気を取り込みます。穴がたくさんあるので、1個の穴が泥でふさがっても他の穴で空気を取り込むことができます。
2025年11月27日

~今日の献立~
結びパン・牛乳・フライドフィッシュ・ごまドレサラダ・パンプキンスープ
~給食室だより~
今日は、パンプキンスープに使った「かぼちゃ」について考えてみましょう。「かぼちゃ」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか?
こたえは「日本に伝えた国の名前」です。アメリカ大陸で生まれたかぼちゃが「カンボジア」に伝わり、そこから日本に伝わったため、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。
2025年11月26日

~今日の献立~
おろし豚丼・牛乳・さつま汁・くだもの(みかん)
~給食室だより~
今日のおろし豚丼の味付けには、大根おろしを使っています。そこで、今日は「大根」について考えてみましょう。同じ一本の大根でも、食べる場所によって味が少しずつ違います。一番甘味があるのはどこの部分でしょうか?
こたえは「葉に近い上のほう」です。葉に近い上のほうは生のサラダとして食べる、水分がたっぷりの真ん中のほうは煮物として食べる、辛みを感じやすい下のほうは汁に入れて食べるなど、それぞれおすすめの食べ方があります。
2025年11月25日

~今日の献立~
こぎつね昆布ごはん・牛乳・切干大根の卵焼き・せんべい汁
~給食室だより~
今日は、日本のある都道府県の郷土料理である「せんべい汁」を作りました。「せんべい汁」はどこの都道府県で食べられている料理でしょうか。
こたえは「青森県」です。青森県の八戸という地域では、米よりも小麦やそばがたくさん作られていたため、「麦・そば食文化」が発達しました。小麦から作ったせんべいをちぎって、季節の野菜を入れた汁の中に加えて一緒にいただくのが「せんべい汁」です。
2025年11月21日

~今日の献立~
ごはん・牛乳・魚の竜田揚げ・五目きんぴら・みそ汁
~給食室だより~
今日の給食は、三日後の11月24日にちなんだ献立です。11月24日は、何の日でしょうか?
こたえは、「和食の日」です。1124を「いい日本食」と読んで、「和食の日」となりました。今から12年前に、和食は、日本で昔から大切にされてきた食文化として、ユネスコの無形文化遺産になりました。今日は、「だしで味わう和食の日」というプリントも配布します。ぜひおうちの人と一緒に読んでくださいね。
2025年11月20日

~今日の献立~
レモンシュガートースト・牛乳・肉団子のトマト煮込み・ツナひじきサラダ
~給食室だより~
11月は、読書月間です。今日も先週のあげぎょうざに引き続き、本にちなんだ料理の登場です。今日は『魔女の宅急便』という本に出てくる「キキの大きな肉団子」をアレンジして、「肉団子のトマト煮込み」を作りました。この本の中で、主人公のキキのふるさとの町では、ある特別な日に肉団子を作ります。さて、どんな特別の日でしょうか?
図書室に、給食写真とともにこの本が紹介されています。ぜひ、本をよんでこたえを見つけてくださいね。
今日は、「肉団子のトマト煮」が出来上がる様子を写真で紹介します。
2025年11月19日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・魚のごまみそ焼き・野菜の昆布和え・すまし汁
~給食室だより~
みなさん、毎回の食事のときに、よくかんで食べていますか?よくかんで食べることは、私たちの体にとって、良いことがたくさんあります。そこで、今日は「かむこと」について考えてみましょう。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか?
こたえは「30回」です。よくかんで食べると、だ液がたくさん出てきます。このだ液には、食べもののカスを流してくれる働きがあるので、むし歯の予防につながると言われています。
2025年11月18日

~今日の献立~
あんかけ焼きそば・牛乳・青のりビーンズポテト・フルーツのヨーグルト和え
~給食室だより~
今日は、「青のりビーンズポテト」に使っている「青のり」について考えてみましょう。青のりはどこでとれる食べものでしょうか?
こたえは「海」です。青のりはわかめやひじきなどと同じように海でとれる海藻の仲間です。冬から春にかけてとれたのりを、乾燥させて細かくすると、みなさんが見慣れている青のりができあがります。
2025年11月17日

~今日の献立~
吹き寄せごはん・牛乳・いかのかりんと揚げ・田舎汁
~給食室だより~
今日は、「いかのかりんと揚げ」に使っている「いか」について考えてみましょう。いかは世界中で食べられていますが、おおよそ何種類のいかがいるでしょうか?
こたえは「450種類」です。世界には約450種類のいかがいると言われ、2メートルを超すダイオウイカや10センチほどのホタルイカなど大きさはさまざまです。日本で食べられているいかは約20種類ほどだと言われています。
2025年11月14日

~今日の献立~
回鍋肉丼・牛乳・中華風卵スープ・ぶどうゼリー
~給食室だより~
今日は「回鍋肉丼」の「回鍋肉」について考えてみましょう。「回鍋」とはある作り方を意味している言葉です。さて、どんな作り方でしょうか?
こたえは「鍋に食材を戻して炒める」です。もともとは、かたまりのお肉を一度ゆでてから、鍋に戻して油で炒めなおした料理だったそうです。今日は、お肉だけでなく、たくさんの野菜を加えて炒め、みそで味をつけてみました。
2025年11月13日

~今日の献立~
さんまの蒲焼き丼・牛乳・じゃがいもと海藻のごま酢和え・呉汁
~給食室だより~
今日は、「さんまの蒲焼き丼」の「さんま」について考えてみましょう。「さんま」を漢字で書くと、ある季節の漢字が入ります。どの季節でしょうか?
こたえは「秋」です。さんまを漢字で書くときは、「秋」と「刀」と「魚」という3つの漢字を使います。「秋にとれる刀のような魚」ということから、この漢字を使うようになったそうです。
2025年11月12日

~今日の献立~
他人丼・牛乳・けんちん汁・くだもの
~給食室だより~
今日は、「けんちん汁」について考えてみましょう。けんちん汁は日本で食べられている料理のひとつですが、どこの都道府県で考えられた料理でしょうか?
こたえは「神奈川県」です。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理です。鎌倉市にある「建長寺」というお寺のお坊さんが、崩れた豆腐と野菜を煮込んで食べたのが始まりだと言われています。「建長汁」がなまって「けんちん汁」と呼ばれるようになりました。
2025年11月11日

~今日の献立~
黒砂糖パン・牛乳・タンドリーチキン・コーンサラダ・白いんげん豆のスープ
~給食室だより~
今日は、「タンドリーチキン」について考えてみましょう。タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトや香辛料に漬け込んで焼いた料理ですが、どこの国で食べられている料理でしょうか?
こたえは、「インド」です。インドでは、「タンドール」という釜を使って焼くことから、「タンドリーチキン」と名前が付けられたそうです。
2025年11月10日

~今日の献立~
五目じゃこチャーハン・牛乳・揚げぎょうざ・卵ともずくのスープ
~給食室だより~
11月は、読書月間です。そこで、今月の給食では本にちなんだ料理がいくつか登場します。今日は、『けんかのきもち』という本に出てくる「揚げぎょうざ」を作りました。この本の中では、主人公の男の子たいは、友達のこうたとけんかした日にぎょうざを食べました。ぎょうざは、いつの食事として食べたのでしょうか?
図書室に、給食写真とともにこの本が紹介されています。ぜひ、本をよんでこたえを見つけてくださいね。
2025年11月7日

~今日の献立~
鶏そぼろごはん・牛乳・油揚げの宝焼き・豚汁
~給食室だより~
今日は、鶏そぼろおこわの「おこわ」について考えてみましょう。「おこわ」とは、もち米を蒸したり炊いたりしたごはんのことですが、「こわ」とは、もともとどういう意味をさしていたでしょうか?
こたえは、「かたい」です。昔の言葉で「かたい」を「こわい」と言っていたこと、毎日食べていたやわらかいおかゆよりもかたい食感だったことから、もち米を使った「おこわ」と呼ぶようになりました。おこわは、特別な日にしか食べられないごちそうだったそうです。
2025年11月6日

~今日の献立~
ごはん・なめたけ・牛乳・ししゃものごまフライ・秋野菜の甘辛煮
~給食室だより~
今日は、ごはんにのせて食べる「なめたけ」を作ってみました。さて、なめたけに使っているきのこは、何という名前のきのこでしょうか?
こたえは「えのきだけ」です。なめたけは、えのきだけに砂糖、しょうゆ、みりんなどの調味料を加えて煮ると出来上がります。えのきだけには、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。おなかの調子がよくなると、風邪をひかないために必要な免疫力がアップすると言われています。
2025年11月5日

~今日の献立~
チリビーンズライス・牛乳・ツナと春雨のごまサラダ・くだもの(みかん)
~給食室だより~
今日は、デザートの「みかん」について考えてみましょう。みかんは、5月ごろに花が咲きます。さて、何色の花が咲くでしょうか?
こたえは「白色」です。みかんの木には、3cmくらいのかわいらしい白色の花がたくさん咲きます。花が咲いたあと、実が大きくなりはじめ、秋から冬にかけて甘いみかんを収穫することができます。みかんには、かぜを予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。
2025年10月31日

~今日の献立~
カツカレー・牛乳・ガルバンゾースープ
~給食室だより~
今日は、「カレー」について考えてみましょう。日本にカレーを伝えたのは、どこの国でしょうか?
こたえは「イギリス」です。カレーはインドで生まれた料理で、インドからイギリスに伝わり、イギリスから日本に伝えられたと言われています。
運動会応援メニューを四日間続けてきましたが、今日が最終日です。今日は、「みなさん勝つためにがんばれ」というエールを込めて「カツカレー」を作りました。運動会前日は早めに寝て、当日は必ず朝ごはんを食べてから学校に来るようにしましょう。
2025年10月30日

~今日の献立~
クリームソーススパゲティ・牛乳・海藻サラダ・くだもの(2種類のりんごの食べ比べ)
~給食室だより~
今日のデザートはりんごです。りんごは世界で食べられていますが、世界中には、おおよそ何種類のりんごがあるでしょうか?
こたえは「15000種類」です。今日は、色々なりんごの味を知ってほしいと思い、特別に2種類のりんごを届けてもらいました。細長く切ってあるのが「ジョナゴールド」、台形のような形に切ってあるのが「シナノスイート」です。ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。
2025年10月29日

~今日の献立~
焼肉丼・牛乳・わかめと豆腐のスープ・フルーツのヨーグルト和え
~給食室だより~
今日は、フルーツのヨーグルト和えに使った「ヨーグルト」について考えてみましょう?ヨーグルトは何から作られているでしょうか?
こたえは「牛乳」です。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌と呼ばれるものを加えて作られます。乳酸菌には、おなかの中の調子を整えてくれる働きがあります。
2025年10月28日

~今日の献立~
ツナピザトースト・牛乳・ポトフ・くだもの(みかん)
~給食室だより~
今日は、ポトフについて考えてみましょう。ポトフは、どこの国で生まれた料理でしょうか?
こたえは、「フランス」です。ポトフは、フランス語で「火にかけた」鍋という意味で、フランスの家庭ではよく食べられている料理のひとつです。大きく切った野菜とお肉を鍋に入れてコトコト煮込んで作ります。
2025年10月27日

~今日の献立~
かやくごはん・牛乳・魚の揚げ出し風・豚汁
~給食室だより~
今日は、かやくごはんの「かやく」という言葉について考えてみましょう。「かやく」という言葉は、漢字で書くと、どのような字を使うでしょうか?
こたえは、「加える薬」です。漢字では、「加える」という字と「薬」という字を使って「かやく」と書きます。いろいろな薬味を加えて作ると意味で、主に関西地方でそう呼ばれています。
2025年10月24日

~今日の献立~
麻婆豆腐丼・牛乳・ツナひじきサラダ・くだもの(りんご)
~給食室だより~
今日は、ツナひじきサラダに使った「ひじき」について考えてみましょう。次のうち、ひじきの仲間はどれでしょうか?
こたえは「わかめ」です。ひじきは海で育つ海藻ですが、わかめも同じように海藻のひとつです。海藻には、体の調子をととのえてくれるミネラルや食物繊維などがたくさん入っています。
2025年10月23日

~今日の献立~
柏パン・牛乳・チーズコロッケ・ゆでキャベツ・レンズ豆のトマトスープ
~給食室だより~
今日は、チーズコロッケの「コロッケ」について考えてみましょう。日本でコロッケが作られるようになったのは明治時代ですが、もともとどこの国で生まれたでしょうか?
こたえは、「フランス」です。コロッケは、フランスでは「クロケット」と呼ばれていました。クロケットとは「カリカリにした」という意味だそうです。
2025年10月22日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・魚のごまみそ焼き・野菜の磯和え・にらたま汁
~給食室だより~
今日は、麦ごはんに使っている「麦」について考えてみましょう。麦には、精白米というお米に比べると、ある栄養素がたくさん含まれています。それは何という栄養素でしょうか?
こたえは「食物繊維」です。麦には、精白米に比べると、約3倍の量の食物繊維が含まれています。食物繊維にはおなかの調子を整えてくれる働きがあります。おなかの調子がよくなると、風邪をひかないために必要な免疫力のアップにもつながると言われています。
2025年10月21日

~今日の献立~
五目うどん・牛乳・さつまいもとコーンのかき揚げ・くだもの
~給食室だより~
今日は、さつまいもとコーンのかき揚げに使っている「さつまいも」について考えてみましょう。私たちがいつも食べているのは、さつまいものどの部分でしょうか?
こたえは「根っこ」です。芋には、さつまいものように根っこの部分が芋になるものと、じゃがいものように茎の部分が芋になるものがあります。今日は、さつまいもだけでなく、ひじきやたまねぎ、大豆、ホールコーン、ごまなどを加えたかき揚げを作りました。
2025年10月20日

~今日の献立~
ごはん・ゆかりふりかけ・牛乳・肉じゃが煮・ししゃものごま焼き
~給食室だより~
今日は、ししゃものごま焼きに使った「ししゃも」について考えてみましょう。ししゃもの頭は食べることができるでしょうか?
こたえは、ししゃもは頭から尾っぽまで丸ごと食べることができる魚のひとつです。そのため、骨や歯を強くするために必要なカルシウムという栄養素をとることができます。カルシウムは、これから大きく成長していくみなさんにとって大切な栄養素のひとつです。
2025年10月17日

~今日の献立~
鶏肉とごぼうのごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐の甘辛揚げ・みそ汁
~給食室だより~
今日は、鶏肉とごぼうのごはん使った「ごぼう」について考えてみましょう。ごぼうには、おなかの中をきれいにしてくれる栄養素がたくさん含まれています。その栄養素は何でしょうか?
こたえは「食物繊維」です。ごぼうには、食物繊維という栄養素がたくさん含まれているため、おなかの調子を整えてくれると言われています。今日は、ささがきという切り方にしたごぼうを鶏肉と一緒にごはんに混ぜてみました。
2025年10月16日

~今日の献立~
みそラーメン・牛乳・中華風大根・大学芋
~給食室だより~
今日は、大学芋に使ったさつまいもの切り方について考えてみましょう。今日のさつまいもの切り方は、何という名前の切り方でしょうか?
こたえは「乱切り」です。乱切りは、野菜をまわしながら、不規則な形に切る切り方です。乱切りにすることで、面が大きくなり、火が通りやすくなります。今日の給食には、50kgのさつまいもを使いました。たくさんのさつまいもを調理員の方が頑張って包丁で切ってくれました。
2025年10月15日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・魚の塩こうじ焼き・切干大根の和え物・めかたま汁
~給食室だより~
今日は、魚の塩こうじ焼きに使っている「塩こうじ」について考えてみましょう。「塩こうじ」は主に何から作られるでしょうか?
こたえは「米」です。塩こうじは、お米から作られた米こうじと、塩、水を合わせて作られます。今日は、塩こうじ、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜ合わせたもので魚に味をつけ、オーブンで焼いてみました。
2025年10月14日

~今日の献立~
あぶたま丼・牛乳・あおさ汁・ぶどうゼリー
~給食室だより~
今日は、あぶたま丼に使った「油揚げ」について考えてみましょう。油揚げは、何を揚げて作られているものでしょうか?
こたえは「豆腐」です。豆腐を薄く切って、油で揚げると油揚げが出来上がります。油で揚げることで空洞がたくさんできるため、そこにおいしいだしや調味料がしみこみ、食べたときにジュワッと味が出てくるのです。今日は油揚げを甘辛く煮たあとに卵をからめ、ごはんの上にかけた「あぶたま丼」を作ってみました。
2025年10月10日

~今日の献立~
きのこのハヤシライス・牛乳・大根サラダ・くだもの(りんご)
~給食室だより~
今日は、「きのこのハヤシライス」に使っている「たまねぎ」について考えてみましょう。たまねぎは、もともとどこで生まれた野菜でしょうか?
こたえは「アジア」です。たまねぎは、西アジアのあたりで生まれた野菜です。形が見えにくいため、どこに入っているのかなと不思議に思った人もいるかもしれませんね。玉ねぎを生で食べると辛いですが、じっくりと炒めることで甘くなります。今日は、甘くなるまで弱火で玉ねぎを炒め、ハヤシライスのルウに加えてみました。
2025年10月9日

~今日の献立~
黒砂糖パン・牛乳・揚げ魚のマッシュルームソース・粉ふきいも・マカロニスープ
~給食室だより~
今日は、マカロニスープに使った「キャベツ」について考えてみましょう。キャベツの花は何色でしょうか?
こたえは、「黄色」です。キャベツは菜の花の仲間で、菜の花のような黄色い小さな花を咲かせます。また、キャベツには、胃や腸を守ってくれる、ビタミンUという栄養素がたくさん入っています。
2025年10月8日

~今日の献立~
大豆ときのこのそぼろ丼・牛乳・じゃがいもと野菜の昆布和え・むらくも汁
~給食室だより~
今日は、じゃがいもと野菜の昆布和えに使っている「昆布」について考えてみましょう。日本でいちばん昆布がとれるのは、どこでしょうか?
こたえは「北海道」です。日本でとれる昆布のほとんどが、北海道でとれたものです。昆布には、お肌をきれいにしてくれたり、おなかの働きをよくしてくれたりする栄養素がたくさん入っています。
2025年10月7日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・魚のチリソースがけ・春雨の炒め物・わかめスープ
~給食室だより~
今日は、わかめスープに使っている「わかめ」について考えてみましょう。わかめは海に生えているときは、どんな色をしているでしょうか?
こたえは「茶色っぽい色」です。わかめは海の中では、茶色っぽい色をしていますが、収穫してお湯の中にいれると緑色に変わります。
2025年10月6日

~今日の献立~
豚肉のしぐれごはん・牛乳・ふくさ卵・すまし汁
~給食室だより~
今日10月6日は十五夜です。十五夜は、秋の収穫に感謝するお祭りで、里芋やお団子などをお供えして、お月見をします。最初にお月見を始めたのは、どこの国でしょうか?
こたえは「中国」です。最初にお月見を始めたのは中国で、中国から日本に伝わりました。今日の給食では、十五夜にちなんで、今日のすまし汁には、月の形をしたかまぼこを入れてみました。今夜は素敵な月が眺められるとよいですね。
2025年10月3日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・鮭のカレーマヨネーズ焼き・野菜のごま和え・田舎汁
~給食室だより~
今日は、鮭のカレーマヨネーズに使っている「鮭」について考えてみましょう。「鮭」は、みなさんが食べなれている魚のひとつだと思いますが、どこで生まれる魚でしょうか?
こたえは「川」です。鮭は川で生まれ、海に出てたくさん泳いだあと、数年後には自分が生まれた川に戻って卵を産みます。
2025年10月2日

~今日の献立~
メープルシロップトースト・牛乳・ポークビーンズ・ツナサラダ
~給食室だより~
今日は、トーストに使った「メープルシロップ」について考えてみましょう。メープルシロップは、どんな植物からとれる食べものでしょうか?
こたえは「カエデ」です。サトウカエデという樹木からとれる甘い液をシロップにします。カナダやアメリカ北部などではよく食べられている食べものだそうです。今日は、メープルシロップ、バター、砂糖を混ぜて食パンにぬり、オーブンで焼いてみました。
2025年10月1日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・鶏の香味焼き・おひたし・みそ汁
~給食室だより~
今日は、食べ終わったあとの片付けについて考えてみましょう。○×クイズです。お皿にごはん粒やおかずを残したまま、片づけてもよいでしょうか?
こたえは「×」です。お皿の上には何も残さず、きれいにして返すのが食事のマナーです。ごはん粒やおかずが残ったままだと、お皿を洗うときに、よけいに水や洗剤を使うことになり、環境にもよくありません。また、給食を作ってくれる調理員の方も、悲しい思いをします。ぜひ、今日の給食から、お皿をキレイにしてから片づけるようにしましょう。
2025年9月30日

~今日の献立~
あんかけ焼きそば・牛乳・きゅうりの中華風味・カレービーンズポテト
~給食室だより~
今日は、カレービーンズポテトに使った「大豆」について考えてみましょう。大豆は、「畑の肉」と言われています。なぜ、「畑の肉」と言われているのでしょうか?
こたえは、「お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。」です。たんぱく質は、みなさんの体を作るために大切な栄養素のひとつです。また、大豆には、たんぱく質の他にも、お肉にはあまり入っていない、食物繊維やカルシウムなどの栄養素がたくさん入っています。
2025年9月29日

~今日の献立~
ツナピラフ・牛乳・豚肉とチーズの包み揚げ・ABCスープ
~給食室だより~
今日は、豚肉とチーズの包み揚げに使っている「チーズ」について考えてみましょう。チェダーやモッツァレラ、カマンベールなどたくさんの種類のチーズがありますが、世界には、おおよそ何種類のチーズがあるのでしょうか?
こたえは「1000種類以上」です。世界では、材料や作り方などの違いによって1000種類以上のチーズが作られているそうです。また、チーズには骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。
2025年9月26日

~今日の献立~
鯛めし・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ツナと野菜のごま酢和え
~給食室だより~
今日の給食では、鯛を使った「鯛めし」を作りました。そこで、今日は、「鯛」について考えてみましょう。鯛を日本でいちばん育てているのはどこでしょうか?
こたえは「愛媛県」です。愛媛県では、日本でいちばん鯛を育てていますが、そのうちの約30パーセントが愛南町というところで育てられています。今日は5年生が「ぎょしょく」について勉強したため、特別に愛媛県愛南町から鯛を届けていただきました。
2025年9月25日

~今日の献立~
カレーミートドッグ・牛乳・洋風卵スープ・菊花みかん
~給食室だより~
今日のデザートは、みかんを上下半分に切り、切り口を菊の花に見立てた「菊花みかん」です。みかんを日本でいちばん作っているのは、どこの都道府県でしょうか?
こたえは「和歌山県」です。一番は和歌山県ですが、静岡県や愛媛県などでもたくさんのみかんが作られています。みかんには、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれたりする「ビタミンC」という栄養がたくさん入っています。
2025年9月24日

~今日の献立~
親子丼・牛乳・呉汁・アップルゼリー
~給食室だより~
今日は、鶏肉と玉ねぎなどを甘辛く煮て卵でとじ、ごはんの上にかけた親子丼を作りました。そこで、今日は、親子丼の歴史について考えてみましょう。親子丼が初めて食べられたのは、今から何年前でしょうか?
こたえは「約130年前」です。東京都の日本橋というところにあるお店で、親子煮を食べやすくごはんの上にかけ、一品料理として作ったのがはじまりだと言われています。
2025年9月20日

~今日の献立~
スパゲティきのこミートソース・牛乳・パリパリ海藻サラダ・くだもの(巨峰)
~給食室だより~
今日は、ミートソースに使った「きのこ」について考えみましょう。きのこの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、いつでしょうか?
こたえは「秋」です。今日のミートソースには、えのきたけ、しめじを使いました。きのこには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。
2025年9月19日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・鮭の南部焼き・春雨の炒め物・みそ汁
~給食室だより~
今日は、魚の南部焼きという料理の名前について考えてみましょう。ある食べ物を使ったものを「南部焼き」と呼んでいますが、その食べ物とはなんでしょうか?
こたえは「ごま」です。魚や肉にごまをまぶしたものを南部焼きと呼びます。今の岩手県と青森県にまたがる地域を南部地方と呼び、そこがごまの産地であったことから、ごまをたっぷり使う料理を南部焼きと呼ぶようになりました。
2025年9月18日

~今日の献立~
黒砂糖パン・牛乳・ひじきとチーズのオムレツ・コーンサラダ・ひよこ豆のカレースープ
~給食室だより~
今日はひじきとチーズのオムレツに使っている「卵」について考えてみましょう。日本では、一人当たり1年間に卵をどのくらい食べているでしょうか?
こたえは「約340個」です。日本の卵の消費量は世界第2位だそうです。ほぼ1日1個卵を食べているという計算になり、わたしたちの生活に欠かせない食べものであることが分かりますね。今日は、卵焼きの中にひじきとチーズを入れたオムレツを作りました。
2025年9月17日

~今日の献立~
豚肉とごぼうのごはん・牛乳・揚げ魚のネギソースがけ・さつま汁
~給食室だより~
今日は、豚肉とごぼうのごはんに使った、「ごぼう」について考えてみましょう。ごぼうを食べているのは、次のうちのどこでしょうか?
こたえは「日本とごく一部の国」です。日本以外でごぼうを食べる国はあまりないそうです。しかし、ごぼうは薬として使っている国もあるぐらい、栄養いっぱいの野菜です。
2025年9月16日

~今日の献立~
高野豆腐の肉みそ丼・牛乳・めかたま汁・くだもの(りんご)
~給食室だより~
今日のくだものは、これからの季節に旬をむかえる「りんご」です。りんごは、皮をむいてそのままにしておくと、色が変わって茶色くなってしまいます。色が変わらないようにするためには、何をするとよいでしょうか?
こたえは、「塩をとかした水につける」です。塩の他にも、砂糖やはちみつをとかした水でも色が変わるのを防ぐことができるそうです。
2025年9月12日

~今日の献立~
麦ごはん・牛乳・揚げ魚のみそだれ・野菜のごま和え・沢煮椀
~給食室だより~
今日は、麦ごはんに使った「麦」について考えてみましょう。精白米のほかに「○○麦」という麦を入れて炊くと、今日の麦ごはんが出来上がります。さて、何という麦を使ったでしょうか?
こたえは「大麦」です。給食では、精白米の見た目や形にそっくりにさせた大麦を使っています。ごはんに混ざって茶色い線が入った粒が大麦です。大麦を加えることで、おなかの中をきれいにする働きのある 食物繊維という栄養をたくさんとることができます。
2025年9月11日

~今日の献立~
レモンシュガートースト・牛乳・豆乳入りいかクリームスープ・野菜のカレー風味
~給食室だより~
今日は、豆乳入りいかクリームスープに使っている「豆乳」について考えてみましょう。豆乳は、何から作られる食べものでしょうか?
こたえは「大豆」です。豆乳の作り方は、まず、大豆を水につけてやわらかくします。次に、細かく砕き、水と合わせて温めます。これを布に入れて濾すと、豆乳が出来上がります。濾したとき、布に残ったものがおからです。今日は、牛乳を使ったスープに豆乳を加えたクリームスープを作ってみました。
2025年9月10日

~今日の献立~
豚キムチ丼・牛乳・卵とわかめのスープ・くだもの(りんご)
~給食室だより~
今日は、豚キムチ丼に使っている「キムチ」について考えてみましょう。キムチは、韓国のある言葉が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになりました。さて、その言葉とは、何という意味の言葉でしょうか?
こたえは「漬物」です。韓国語で漬物を意味する言葉「チムチェ」が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。今日は、キムチを豚肉や野菜と一緒に炒めて、豚キムチを作ってみました。
2025年9月9日

~今日の献立~
さんまごはん・牛乳・菊花入りおかか和え・すまし汁
~給食室だより~
今日の給食は、9月9日の行事にちなんだ献立です。9月9日は何の日でしょうか?
こたえは「重陽の節句」です。「菊の節句」とも言われており、菊の花を飾ったり、お酒に菊を浮かべて飲んだりして、長生きを願う風習があります。給食では、みなさんがいつまでも元気に過ごせるようにという願いを込めて、野菜の和え物に菊の花を使った、菊花おひたしを作りました。また、すまし汁には菊の花の形をしたかまぼこを入れました。
2025年9月8日

~今日の献立~
ごはん・のりとひじきの佃煮・牛乳・鶏肉と高野豆腐のうま煮・ちくわと野菜のみそドレ和え
~給食室だより~
今日は「鶏肉と高野豆腐のうま煮」に入っている「高野豆腐」について考えてみましょう。高野豆腐は、豆腐をどのようにすると出来上がるのでしょうか?
こたえは「凍らせる」です。高野豆腐は、豆腐を凍らせて作ります。そのため、「凍り豆腐」という名前で呼ばれることもあります。凍らせることで、水分が抜けて乾燥していきます。乾燥していることで、豆腐が腐ることなく、長い間取っておくことができます。
2025年9月5日

~今日の献立~
切干大根ごはん・牛乳・ししゃものごまフライ・豚汁
~給食室だより~
今日は、ししゃものごまフライに使った「ししゃも」について考えてみましょう。ししゃもは、漢字で書くとどのように書くでしょうか?
こたえは、「柳葉魚」です。アイヌ語で「柳の葉」という意味の「ススハム」が変化して、「ししゃも」と名前が付けられました。そして、漢字でも、「柳葉魚」という字が使われるようになったそうです。
2025年9月4日

~今日の献立~
ごまトースト・牛乳・豆とマカロニのトマトシチュー・キャロットドレッシングサラダ
~給食室だより~
今日のシチューには、ある豆が入っています。何という名前の豆を使っているでしょうか?
こたえは「ひよこ豆」です。ひよこ豆をよく見てみると、とがった部分があり、これがひよこの頭に似ていることから、「ひよこ豆」という名前がつきました。「ガルバンゾー」という名前で呼ばれることもあります。ぜひ、給食をたくさん食べながら、色々な食べものの名前を覚えて、食べものに興味を持ってくれるとうれしいです。
2025年9月3日

~今日の献立~
豚肉と野菜の生姜炒め丼・牛乳・みそ汁・ぶどうゼリー
~給食室だより~
今日は、豚肉と野菜の生姜炒め丼に使った「生姜」について考えてみましょう。日本で一番しょうがを作っているのは、どこの都道府県でしょうか?
こたえは「高知県」です。今日の給食で使ったしょうがも、高知県で作られたものです。しょうがには、料理の香りづけをしたり、お肉やお魚のくさみをとったりするだけでなく、食欲を増したり、体を温めたりする働きもあります。そのため、昔から「薬」のような食べものとして大切に食べられてきました。
2025年9月2日

~今日の献立~
チキンカレーライス・牛乳・ツナサラダ・くだもの(梨)
~給食室だより~
みなさん、楽しい夏休みを過ごせたでしょうか。さて、今日のデザートは、夏から秋にかけておいしい旬の季節を迎える「梨」です。梨のシャリシャリした食感は、○○細胞と呼ばれるものです。さて、○○に入る言葉は何でしょうか?
こたえは「石」です。梨のシャリシャリした食感は「石」に「細胞」と書いて、「石細胞」と呼ばれるものです。石細胞には、おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
