このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度8月

本文ここから

令和2年度8月

更新日:2020年8月31日

珍しい!8月中の子供たちの様子をお伝えします。

8月31日(月曜)

8月最終日の様子

2学期2週目、8月最終日の授業の様子をお伝えします。
今日お伝えするのは、理科室での学習と算数少人数の様子
そして、委員会活動の様子です。


二酸化炭素に反応して石灰水が白く濁ったよ!


「少数の比を簡単に表すには・・・。」


「分数の比を簡単にするには・・・。」


今日は、運動会のスローガンを決めます。


全校から集めたキーワードをもとに、スローガンを作ってください。

人権ポスター制作中…

4年生では、人権ポスターの制作に取り組んでいます。阿部先生にも御協力いただきながら、少しずつ進めていきます。


制作の様子です。


良い言葉ですね。

8月28日(金曜)

6年生の一日

珍しい8月の授業も残すところあと2日になりました。
子供たちはすっかりいつもの様子で学習をしています。
今日ご紹介する様子は
最初に算数の少人数指導です。
子供たちが自分の考えや解き方を前で黒板を使って説明します。
その説明を聞いて、分かった子がたくさんいました。

続いては図書室での本の返却の様子です。
夏休み中の本を一斉に返却したので
たくさんの本が山積みになりました。
この本は司書さんが消毒して本棚に戻ります。

続いては、外国語の発表の様子です。
グループで学校行事を発表しています。

最後は、国語で学習した短歌を作っています。
短冊に自分で書いた短歌を清書しています。


黒板を使って説明します。


僕は違う方法を考えたよ


1人5冊返したので本が山積みです。


学校の行事を発表しています。


5・7・5・7・7のリズムで短歌を作っています。

8月27日(木曜)

馬三ダンサーズ

運動会に向けて教員同士で表現の練習を行いました。子供たちへは来週以降、伝えていきたいと思います。様々な制限の中、子供たちの思い出に残る運動会にしていきたいです。


キレッキレッです!

8月26日(水曜)

オリパラ教育(4年)

本日、オリパラ教育の一環として、ゲストティーチャーをお招きして、「ボッチャ」と「カーレット」を教えていただきました。来年行われる予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、良い経験となりました。


「カーレット」の様子です。的の中央を目掛けて、ストーンを滑らせます。


「ボッチャ」の様子です。6球ずつ投げて、白いボールに近い色のチームに得点が入ります。

6年生の授業中

2学期が始まって3日目
徐々に生活のリズムが戻っているのを感じます。
まだまだ暑い日が続きそうですが、子供たちはよく頑張っています。


2組は社会の授業中です。「聖徳太子は・・・。」


1組は国語の授業中です。「森へ」を読んで・・・。


英語のポインティングゲームの見本をしています。

8月25日(火曜)

防火シャッターの点検

本日の放課後、教職員で防火シャッターの点検を行いました。
火災時にどのように防火シャッターが下りるのか、実際に作動させて点検しました。
ほかにも、消火栓や消火器の位置も確認しました。


1・6年生の玄関前のシャッターです。


1年生の教室の前の防火扉です。

8月24日(月曜)

2学期の始業式

今日は2学期の始業式です。
教室で放送形式の始業式に参加します。
児童代表のあいさつは3年生でした。
今日から気持ちを切り替えて、2学期のスタートです。


校長先生のお話です。


感染症対策で教室での始業式です。


校長室からの配信映像を見る6年生


校長先生のお話を聞いています。


校長室で発表する様子です。(本番中)


放課後には校庭の整地作業が行われました。

8月22日(土曜)

2学期が始まります

いよいよ2学期が始まります。
学校では2学期に向けての準備が進んでいます。
夏休み中に床にワックスをかけたり、黒板にメッセージを書いたりしています。

まだ宿題が終わっていなくて困っている人へ
24日(月曜)から2学期が始まりますが、宿題が終わっていなくても大丈夫ですよ。
元気に学校に来てくれるのが一番です。


ご覧ください、床の輝きを!


エアコンが効かないととても暑いです。

8月7日(金曜)

1学期最終日(終業式)

今日は1学期最後の登校日です。
朝から太陽の日差しが強かったのですが、子供たちは元気いっぱいに登校してきました。
学校放送で終業式に参加し、1学期最後の授業を行いました。


校長先生のお話の様子


教室でお話を聞いている子供の様子

8月6日(木曜)

2年生ミニトマトの飼育

種から育てたミニトマトが大きく成長しました。観察するたびに新たな発見がたくさんあり、驚いていました。
鉢に植え替え、どんな成長をしていくかますます楽しみです。

08062
鉢に植え替え

8月6日(木曜)

お楽しみ会

1学期も残すところあと2日になりました。
6年3組では、「休校が続いてみんなで遊ぶことができなかったので、お楽しみ会を開いてみんなの仲を深めたい」と
お楽しみ会を提案した子がいたので、みんなで何をするか話合い、役割分担・準備をしてきました。
そして今日がお楽しみ会当日です。
司会の子が全体に声をかけ、
ルール説明の子が、ルール説明をしました。
ルールの中には話合いで出てきた子供たちの意見が入っています。
審判も、自分たちで行い、タイムキーパーの子も審判に残り時間を伝えたりと忙しそうでした。
後半は教室で宝探しを行いました。
個人戦ではなく、みんなで協力できるようにチーム戦での宝探しです。
これも、振り返りで出てきた子供たちの意見を反映したものです。

自分たちで企画し、実行するのは大変だったと思いますが、声をかけあって楽しいお楽しみ会にできました。


自分たちで準備を進めてきました。


タイムキーパー係が時間の計算をしています。


逃げろー!(奥には飾り担当の飾りが見えます)


審判とタイムキーパー担当の子が連携しています。


後半の宝探しです。「ここにあるかな?」

朝の黙とう

毎年この日は夏季休業中です。
しかし、今年の夏は登校日だったので
8月6日当日に「広島原爆の日」について話をすることができました。
6年生は、6月に憲法の「平和主義」について学習しました。
昨年の80周年記念式典では、学校に爆弾が落ちたことも学習しています。
そんなことを思い出しながら、広島に向けて黙とうを捧げました。


広島に向かって、黙とう

8月5日(水曜)

たてわり班活動

今日はたてわり班遊びがありました。
6年生がリーダーになり、全学年が入った子供たちのグループで一緒に遊びます。
この日のために、6年生は班長ミーティング、グループでの話し合い、企画書の作成と
様々な準備をしてきました。
グループの遊びは3密を避けられるように意識して決めました。
自分たちが6年生になってたてわり班を行うのは初めてなのでよい経験になったと思います。

【6年生のふりかえりより】
〇ほとんどの子が楽しそうに笑いながら遊んでくれた。1年生も「またやりたい!」と言ってくれたのでうれしかった。次回は、もっとテキパキ進めていきたいです。
〇1~5年生を円の形に座らせることをがんばりました。もっと計画的にたてわり班を進めて遊ぶ時間を増やしたい!
〇なんでもバスケットでお題が思いつかない1年生をサポートした。次回は、集合の時に1年生をもっと早く座らせたい。


1年生ともソーシャルディスタンス


マスクをつけて、みんなで楽しく遊びました。

5年生の様子

5年生の理科では、「メダカのたんじょう」という単元を学習しています。
1組では、各グループで興味をもったことについて調べて、模造紙にまとめる活動をしました。今日は、他のグループの模造紙を見て回り、学びを深めました。


友達と協力して調べています。


自分が調べていない内容は特に気になるようですね。

1年生の様子

暑さにも負けず、毎日元気に登校しています。
教室での国語や算数はもちろん、校内の探検や交通ルールの学習などもしています。
何事にも全力投球しています。


きれいに咲いたアサガオの花で、こすりぞめをしました。


本葉は手のひらより大きいくらいでした。


図書の時間の読み聞かせは、みんなが楽しみにしています。


保健室でインタビューをしています。


いおの部屋を案内してもらっています。


インタビューに行く前には、質問が重ならないように相談しました。


「歩行訓練」 警察の方が、交通ルールを教えてくださいました。


正門前で、安全確認の練習をしました。

8月3日(月曜)

1学期はあと1週間!

関東地方も長かった梅雨が明けて、夏の日差しが帰ってきました。
正面玄関に植えてあるキュウリが1本枯れてしまい、今年の梅雨の厳しさが伺えました。

夏の日差しに負けず、今日も子供たちは頑張っています。
3時間目には避難訓練がありました。
素早く机の下や、校庭の真ん中に避難して放送の指示を聞いていました。

今年は水泳指導がないので、各学年工夫して体育の授業を行っています。

6年生は水曜日に行われるたてわり遊びに向けての準備を進めています。
今日は、各班の班長さんが、担当の先生に企画書を提出しに行きました。
提出した企画書は、南校舎2階学習室前に掲示してあります。
御来校の際はぜひご覧ください。


避難訓練中の様子です。


机の下に避難しています。


校庭では真ん中に集まっています。


体育の様子です。逆上がりができるように補助しています。


「先生!企画書を持ってきました。」


廊下に並んだ企画書です。


図書のオリエンテーションと夏休みの貸し出しも始まっています。


オリエンテーションではプリントをもらいました。


1年生の教室掃除中(6年生)

8月1日(土曜)

8月の土曜授業です

今日は8月1日土曜日です。
とても珍しい8月の土曜授業の様子をお伝えします。

6年生では、先日お伝えした「龍神太鼓」の練習を1組と2組が行いました。
体育館に響く太鼓の音が、心地よく教室まで届いていました。

3組では学級会を行いました。来週行うお楽しみ会で何をするのかを話し合いました。
司会グループや子供たちの活躍もあり、やりたいことが2つ決まりました。


龍神太鼓の練習の様子です。


学級会で話し合っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る