このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度10月

本文ここから

令和2年度10月

更新日:2020年10月30日

10月中の子供たちの様子をお伝えします。

10月30日(金曜)

放送集会(リモート)

今日は、集会委員会によるリモートの集会がありました。
音を聞いて何の音か答えます。
どの教室も、集中して音を聞いているようすでした。


今日の集会は音あてクイズです。


正解は「トライアングルです」

10月29日(木曜)

学びあい(真ん中には、ついたて常備)

ホームページの内容をお互い確認し合っている、微笑ましい姿です。


「ここは、~がいいのかなー」

3年生 地域の工場について学習しました!

 社会科「くらしと工場」の学習として、本日、地域の高塚電機の眞下さんにお越しいただき、多くのことを教えていただきました。わかりやすいお話をいただきしっかり学べました。
今年は工場見学ができないため、実際に学校に来ていただく形になりました。
そんな中でも実際に映像を見たり、部品を見たり触ったり、インタビューをしたりと楽しみながら工場の仕事について学習することができました。


新幹線の部品について真剣に聞いています。


実際に部品も見ました。メモも一生懸命とっています。

4-4お楽しみ会

昨日の4年3組に引き続き、4年4組でもお楽しみ会を行いました。それぞれの係に分かれて、しっかりと準備していました。成長を感じる会になりました。


休み時間や準備の時間にコツコツ作っていました。力作ですね。


総合司会~始めの言葉です。


校庭貸し切り!!(わーい)

10月28日(水曜)

2年生、洗足池公園へ行ってきました!

洗足池公園に秋を探しに行ってきました。公園の生き物や植物を見つけ、自然に親しんできました。グループで園内を探検し、仲良く協力して秋の自然調べをしました。2年生になった成長も、校外に出て感じられるものも多かったです。怪我もなく、往復約1時間の道のりを元気に歩いて、無事帰校しました。


探検中の子供たち

4年生の日常です。

4年生各学級の取り組みです。
それぞれ積極的に活動しています。


毎週取り組んでいる百文字作文をみんなで見合っています。


「先生について」というお題で作文を書きました。


グループワーク中です。


よりよい学級のためにみんなで話し合っています。


こちらは図工の学習です。国語で学んだ「ごんぎつね」の一場面を切り取って描いています。


ハロウィンパーティーを行いました。頭に帽子や耳を付けた子がいます!みんなの工夫により大成功!!!


学級会で決まったキャラクターです。(他2つ決まりました。近日中にお知らせします。笑)


使用用途も決まりました。静かにしないといけないとき、中央に映し出されます。


本日の議題は「休み時間の過ごし方」でした。たくさん意見が出ました!司会グループの工夫も良かったです。

10月27日(火曜)

いろいろなクラスの様子です。

今日は、いろいろなクラスの様子をお伝えします。
最初は6年生の家庭科です。
6年生はナップザック・トートバッグを作っています。
次に、校庭の砂場で走り幅跳びの練習をしていた6年1組です。
最後に、家庭科室の隣にある図書室で学習をしていた5年生です。


取っ手をつけています。


持ってきた材料で工夫中


ミシンを使って丁寧に縫います。


走り幅跳びの練習中です。


静かに本を読んでいました。

10月26日(月曜)

チャレンジ!走り幅跳び

6年生は体育の授業で走り幅跳びに挑戦しています。
今回の授業では、硬くなった砂場を見学の児童が掘り返しています。
友達のためにできることをする。協力する姿が立派です。
走り幅跳びでは、着地に注意しましょう。


準備体操中に用意しました。

10月23日(金曜)

児童集会(放送)

今年の児童集会は、新型コロナウイルス対策でリモートでの集会を行っています。
今回は、「間違い探し」をしました。
学習室をスタジオにして、全教室に自分たちの精一杯演じる間違え探しを届けました。


学習室から配信中


各教室に映像が届きます。


フラフープを使って、見事な演出

様々なクラスの様子をお伝えします。


こちらは6年2組の体育の様子です。


2年生がお楽しみ会をしていました。


6年生の図工の様子です。


細かいところまで、丁寧に切ります。


6年生の外国語の様子です。


同じく6年1組の外国語の授業です。

10月22日(木曜)

避難訓練を行いました。

先週、雨天で行えなかった避難訓練を
1週間遅れで行いました。
想定は家庭科室からの出火した「火災」です。
避難ルートを確認し、素早く避難していました。


学校の敷地の外を通って非難するクラスもありました。


校長先生のお話を聞いています。

第3回たてわり班活動に向けて

来週の金曜日は今年度3回目のたてわり班活動です。
6年生がリーダーとなり、様々な学年が混ざったグループで一緒に遊びます。
どんな遊びをしたらよいか、話し合って遊びの内容とその工夫を決めます。


こんなルールにしたら面白いんじゃないかな?


今回の遊びは、前回の反省を踏まえて・・・

学級会「メリハリハロウィンパーティーをしよう」

今日の学級会では、子供たちが課題にしていた「メリハリ」について話し合いました。
メリハリをつけるためにパーティーをして、みんなで意識を高めるという取り組みです。
そのパーティーの中身を話し合いました。


白熱した話し合いが行われました。


私は、提案理由のメリハリをつけるために・・・。

10月21日(水曜)

4年生の日常

4年生の各クラスの取り組みを紹介します。


文章の要約練習です。穴埋めをしながら、文がどの段落に対応しているか確かめました。


水道キャラバンと水育の学習を活かし、さっそく学習を始めました。


ハロウィンパーティーに向けてみんなで準備しています。自分たちで考え、工夫して取り組んでいます。


こちらはお祭りの準備をしています。ペットボトルの倒れ方をみんなで分析していました。


学級会でクラスキャラクター決めをしています。


多くの候補から、キャラクターが決定しました。どこで使っていこうか…またみんなで考えてもらいます。

1年生からお手紙をもらいました

6年生から1年生へ応援メッセージを送ったところ、
今度は運動会の動画を見た1年生からお礼のメッセージをいただきました。
朝の会の時間に、1年生がやってきて、お礼の言葉と一緒に大きな手紙をくれました。
お手紙は廊下に掲示して、6年生全員で見られるようにしたいと思います。


お手紙を書きました。

さよなら大根を育てよう(カブもあります)

校庭の花壇を使って6年生は大根とカブを育てています。
大根が収穫できるのは2月の終わり。ちょうど卒業シーズンなので
「さよなら大根」と名付けることにしました。
有志のメンバーが植えてくれた大根とカブ
大きく育って、収穫できるとよいですね。


早く大きくなって!

10月20日(火曜)

僕たちが片付けます

給食の時間の終わりに
子どもたちが配膳台の片づけを自主的に行っています。
1学期は1人から始まった活動ですが、
2学期になり3人に増えました。
声を掛け合って取り組む姿は立派です。


密を避けて活動しています。

サントリー出前授業(水育)+α(4年)

本日、サントリーホールディング株式会社の方をお招きし、水育の出前授業をしていただきました。
事前に各学級で水循環に関する授業を行い、水育についての理解を深めてから臨みました。
当日は、「水を育む自然」を守るための工夫や努力を学び、水の大切さについて理解を深めました。


水循環について気付いたことを共有しています。


今日も真剣に聞いています。


土の中に小さな微生物がたくさんいるよ!


感染症予防でカードを用いて答えました。


素晴らしい!!!


フェイスシールドをつけてリコーダーを吹いています。

10月19日(月曜)

読書の秋

今月は家読月間です。
学校でも図書室を利用して、読書活動を行っています。
国語の時間には、日本の伝統文化について調べ
リーフレットにまとめる活動を行っております。


集中して読んでいます。

10月16日(金曜)

1年生からお手紙をもらいました

運動会の前に、6年生が1年生の演技を見て
手紙を書いて応援をするという活動を行いました。
今回は、手紙を読んだ1年生が6年生にメッセージのお返事を
作ってくれました。
その手紙を届けに来てくれた様子をお伝えします。

今年の運動会は午前と午後に分かれたので1年生は6年生の表現を見ていません。
そこで給食の時間に各学年の表現を放送しました。
1年生はその踊りを見て、メッセージを書いてくれたそうです。


手紙を届けてくれた1年生に手を振る6年生


練習を見学する6年生


運動会当日のビデオが流れました。

10月15日(木曜)

音楽朝会(3・4年)

本日、3・4年生合同で音楽朝会を行いました。感染症予防で声を出せない中、手拍子や足踏みで音楽を表現しました。


全体指揮は押元先生、伴奏は西條先生です!


音楽に合わせて、みんなで手拍子です。

10月14日(水曜)

水道キャラバン(4年)

運動会が終わり、2週間が経とうとしています。涼しい日が続き、季節の移り変わりを感じます。子供たちには体調に気を付けながら、日々生活してほしいと思います。
さて、本日は、水道局の方をお招きして、「水道キャラバン」を行いました。水が水道に届くまでの過程やおいしい水に変える日本の工夫などを学べました。この経験を活かして、次の単元「大切な水」の学習も頑張ります!
~~お知らせ~~4年生はホームページをこまめに挙げていきますので、是非御覧ください。(目標は週2です!!)


全体の様子です。みんな真剣に聞いています。


タイムスリップ!!!


高度浄水処理の実演です。


「沈殿するかな?」

10月8日(木曜)

教育実習生の授業

本日は5年生で教育実習生の授業が行われました。
明日で教育実習が終わりますが、最後に学校の教員みんなで
教育実習生の授業を参観します。
緊張した様子でしたが、実習期間で学んだことを発揮できたようです。
実習生の先生を支えようと、子供たちが頑張って手を挙げていたのが
微笑ましかったです。


たくさん手を挙げて発表していました。

10月7日(水曜)

区教研の研究授業(特別活動)

本日、6年3組で研究授業が行われました。
区内のほかの小学校、中学校から先生たちがやってきて
授業を参観するので、三密を避けるため、体育館に机といすを持って行って授業を行いました。
体育館で机といすを使って授業をするのは不思議な感じでしたが、
いざ始まってみると、そんなことも気にならずに集中していました。
たくさんの先生方に囲まれて緊張した様子でしたが、
運動会の振り返りをグループで話し合い、
自分で頑張っていきたいことを、カードに書きました。

関係してくださった皆様、御協力ありがとうございました。


写真を見て運動会を振り返っています。


頑張ったことを話し合い、共有します。


短冊に書いてみんなで読めるようにしました。


頑張ったことがたくさん集まりました。


授業が終わった後の体育館。

10月3日(土曜)

運動会を行いました

本日、予定通り運動会を開催しました。
新型コロナウイルスの影響で、
午前の部が1・3・5年
午後の部が2・4・6年
と二つに分散しての開催となりました。
それぞれの学年の様子を写真でお伝えします。


開会式がはじまりました。


3年生は世界でたった一つだけの傘を使った表現です。


1年生はポンポンを使ってさあ「あいうえおどろう!」。応援もポンポンを使いました。


青い海と優しい波の音が浮かんできた5年生のエイサーです。


4年生はカラフルな扇子を使って踊りました。


2年生のテーマはソーシャルディスタンスで縄跳びを使っていました。


6年生は心の中で組体操


そして、息の合ったフラッグを披露しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る