このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度12月

本文ここから

令和2年度12月

更新日:2020年12月28日

冬休みになりました。健康に気を付けて元気に過ごしてください。

12月28日(月曜)

冬休みになりました

冬休みになりました。
今年の冬休みはまだまだガマンが続き、
親戚とコミュニケーションをとることが難しくなってきているかと思います。
そこで6年生では、2学期の総合的な学習の時間「私たちのまちチャンネル」で
行ったグループ発表を学校のHP『馬三映像教室』にアップロードしています。
御覧になるには学校から配信されたパスワードが必要ですが、
冬休みの時間を使って、リモートでお子さんの活躍する姿を見てみてはいかがでしょうか。
※YouTubeで検索しても動画は出てきません。

12月25日(金曜)

2年生 2学期が終わりました。

2年生
いすとりゲーム

8月24日から始まった2学期、本日無事終業することができました。
2学年では、それぞれの学級で、 お楽しみ会を計画して、2学期の終了を学級全員でお祝いしました。
男女仲良く交流して遊びました。
普段交流の少なかった児童とも関わりながら、楽しみました。
 よいお年をお迎えください。

12月23日(水曜)

最近の1年生の様子

もうすぐクリスマス、もうすぐ冬休み、ということで、
ドキドキワクワクの雰囲気の1年生。
でも、学習にもしっかりと取り組んでいます。
通常の時間割の他にも、いろいろな体験をしました。


2年生が、おもちゃランドに招待してくれました。手作りの動くおもちゃは、どれも工夫がいっぱいでした。


お礼の手紙を書いて、2年生の教室にドキドキしながら届けました。


絵の具の使い方に慣れてきました。きれいな色をつくって、風船の色塗りをしています。


切り抜いて、空の背景に貼ります。空は、絵の具の青に水を足して、色の変化を楽しみながら塗りました。


初めての体育館遊び!


「おひさまベース」はキックベースの簡易版です。グループで協力して、楽しくゲームをしています。


タブレットで、お絵かきをしてカレンダーをつくったり、「まなびポケット」の使い方を学習したりしました。


昔遊びにチャレンジ。他に、こま、かるたなども楽しんでいます。冬休みには家族で遊んでみてくださいね。

12月18日(金曜)

放送集会と外国語と学級会と

2学期も残り1週間となりました。
教室の黒板には、学期末や年末の行事を意識する書き込みが見られます。
今朝は、集会委員会による放送集会が行われました。
オンラインでの集会はすっかりおなじみとなりました。

続いて、外国語活動では、クリスマスカード作りを行いました。
友達とサインを交換し、学習した英語を書く実践の場にもなりました。

最後に学級会の様子です。
学期末のパーティーに向けて話し合いを行いました。
出てきた意見の良さを聞き、みんなが納得できる遊びを決めました。


集会委員会による発表です(live)


こちらは撮影の現場です。


サインの交換をしています。


学級会では、様々な意見が出てきました。


おかげさまで完食記録100を突破しました。


黒板の隅にこんな書き込みがありました。

12月16日(水曜)

てこの実験中・走り高跳び2

6年生では現在、理科で「てこのはたらき」を学習しています。
てこ実験器をつかってつりあう時の条件を探しています。

高跳びにも引き続き挑戦中です。


ここにかけたらどうかな?


つり合うかな?


グループで練習中


みんなで記録に挑戦中

12月15日(火曜)

今日の6年生

学期末に向けて学習活動を進めています。
理科の実験、社会の学習、卒業文集、総合的な学習の時間のお礼の手紙などなど
まだまだ盛りだくさんの2学期です。
寒くなってきましたが、体調に気を付けて学習を進めています。


6年3組ではてこの実験を行いました。


6年2組の様子です。テストの返却と復習をしています。


6年1組は社会の学習中(顔が見えるので画像が小さめです)

12月14日(月曜)

高跳びチャレンジ!(さらなる高さへ)

高跳びの授業にも少しずつ慣れてきた子供たち。
今日は何センチを跳びたいなどと話したり、
準備運動でグループで練習している姿が見られました。


えいっ!(右足が引っかかっていますが・・・)


図書の授業中です。自分の選んだ本を真剣に読んでいました。

12月12日(土曜)

道徳授業地区公開講座

本日は、道徳授業地区公開講座(学校公開)がありました。
三密を避けるために、2グループに分かれての公開授業となりました。
いつも通り登校するAグループと、ゆっくり登校するBグループ
人数が少なくて、子どもたちは緊張している様でした。


久しぶりのA・Bグループでの登校です。

12月11日(金曜)

今日は音楽の学習で「情熱大陸」の合奏の練習をしました。
それぞれの楽器に分かれて練習を行います。
アコーディオンや木琴などのパートを担当している児童は、
休み時間にも練習に取り組んでいます。


ベースのリズムに合わせて練習します。

12月10日(木曜)

バスケットボールにチャレンジ

6年生の体育では、バスケットボールを行っています。
と言っても、新型コロナウイルス感染症対策で
試合形式での練習はできません。
一人、ボールを1個使っての練習をしています。


ゴールに向かってシュート!

12月7日(月曜)

高跳びにチャレンジ

6年生の体育では、高跳びを行っています。
始めは低い高さで練習し、足の上げ方や
着地の仕方を練習しました。
6年生は体が大きいので、跳ぶ様子もダイナミックですね。


このくらいなら余裕だよ!


足の上げ方は・・・。


余裕余裕!


みんなで協力して片付けよう!

12月4日(金曜)

今週の4年生の様子です!(2年生も少しだけ)

今週はキヤノン株式会社の方をお招きし、資源についての環境出前授業をしていただきました。
リサイクルを題材に、リサイクルの重要性とリサイクルするための分別方法を学習しました。
実際に企業が行っている資源の分別方法を理科の実験を通して体験しました。

また週明け月曜日には2年生・4年生が音楽科学習交流を行います。
当日の様子は火曜日の保護者会にてお届けする予定です。
子どもたちが頑張った成果を楽しみにしていてください。


モノの特徴について学んでいます。


モノの特徴をもとに効率的な分別方法を予想しています。


使う道具の特徴からも効率の良い分別方法を考えています。


鉄の性質を用いて磁石を使って分別しています。


こちらは水を使っての分別です。


最後にお世話になったキヤノンの方に感想を書いています。みんなたくさん書いてます!


みんなの心を一つにして演奏しています。


2年生も月曜日に向けて最終確認です!先生の指導にも熱が入ってます!

12月3日(木曜)

復活!木曜日の読み聞かせ

11月から保護者の方による読み聞かせが再開されています。
お忙しい中御協力いただきありがとうございます。


いつも読み聞かせに御協力いただきありがとうございます。

12月2日(水曜)

高跳びにチャレンジ

6年生の体育では、高跳びにチャレンジしています。
まだ始めたばかりなので、足の上げ方や跳ぶまでのステップのしかたを
練習しています。
班の友達と協力して、一生懸命に学習しています。


この線を超える!


この高さなら楽々跳べるよ!

12月1日(火曜)

地層ができる様子を観察しよう

6年生の理科では、地層のでき方について学習しています。
瓶やペットボトルを使って、水の流れの働きで地層ができる様子を再現しました。
学校の砂で作りましたが、きれいに層になっているのがわかります。


流れる水の働きで地層はできています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る