このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度5月

本文ここから

令和2年度5月

更新日:2020年5月30日

休業中の学校の様子や子供たちへのメッセージを配信しています。

5月29日(金曜)

学校再開に向けて

6月1日からいよいよ学校が再開されます。(登校日は学年によって異なります)
子どもたちの久しぶりの登校に合わせて学校では準備が進んでいます。
様々な制限があるなかで、できる限りのことをやっています。

1日からの新しい学校生活は今までとは違うものになっていくと思います。
最初の1週間で少しずつ慣れていけるとよいですね。


水回りは清掃した後消毒も行います。


保健室には透明なシートで隔離スペースを作りました。


今年度初めて使う机やいすもきれいにします。


子どもたちがよく触りそうな場所をチェックして消毒します。

5月22日(金曜)

課題頑張っていますか?

5月の家庭学習期間2週目が終わりました。
課題は順調に進んでいますか?
先生たちは4月の課題を日々確認しています。
たくさんのノートの丸付けを頑張っています。
引き続き、自分に合ったペースで課題に取り組みましょう。


一緒に頑張りましょう!

5月21日(木曜)

それでも植物は育つ

緊急事態宣言のゴールがもうすぐ見えるのではないかという時期になりました。
まだまだ油断はできませんので、引き続きうがいと手洗いを頑張ってください。

子供たちが登校できず、授業が行えなくても
植物たちは、生長を待ってくれません。

いつ学校が再開しても理科の実験ができるように植物を育てています。
今年は、アサガオ、サツマイモ、ホウセンカ、ヘチマ、ジャガイモ、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、ミニトマト、カラーピーマン、ナスを植えました。
これから夏に向けてどんどん育っていきます。
夏の野菜たちは正面玄関に植わっているので、学校に来ることがありましたら探してみてください。
植物がどのように育つのか、早く確認できる日が来るとよいですね。


左がナス、右がトマトです。


左がミニトマト、右がカラーピーマンです。


キュウリ、ヘチマ、ズッキーニはネットを用意しました。どこまで伸びるでしょうか。

5月15日(金曜)

秘伝のレシピ大公開

5月1回目の電話連絡が始まっています。
クラスによっては、これからの家庭もありますので、もうしばらくお待ちください。
電話でお話を伺うと、各家庭で、パンやお菓子を作ったり、料理や掃除・洗濯の手伝いをしたりと
工夫して過ごしていると聞いています。

休校が長引くと給食を食べられない日も続いています。
そこで、今日はみんなが大好きな給食のあのレシピを公開します。

そのメニューは大田区発祥の(当時大田区内の学校でお仕事をされていた栄養士さん考案)「たこぺったん」です。
もとは、たこ焼きを給食で出してほしいという要望に応えるために、考案されたメニューだそうです。
給食室では、たこ焼きを丸くする調理ができません。
そこで、たこ焼きの材料を平たくして、揚げたものが「たこぺったん」だそうです。

大田区の外から来た先生が、この給食が出た日は驚きます。
給食の味をぜひご家庭でもお試しください。


秘伝のレシピです


学校には子供たちからの手紙が届くことがあります。

5月15日の月の観察

今朝も、6年担任は月の観察をしていました。
昨日と同じ8時の段階では、雲が出ていて月が見えませんでした。

9時頃見るとうっすらと月が見えました。(下に写真があります。)

明日16日(土曜)は雨の予報が出ていたので観察はできそうもありません。
自然を相手にすると計画通りに進まないこともあります。
それも経験ですので、新しく計画を練り直しましょう。


雲の間からうっすら月が見えました。

5月11日(月曜)

課題の引き取りに御協力いただきありがとうございました。

3日間にわたる課題配付期間が終了しました。
課題の配布と合わせて、アンケートを行いました。
たくさんの御家庭の方に協力いただきありがとうございます。
受付に立っているとたくさん声をかけていただきました。
それぞれ短い時間ではありましたが、
御家庭の様子を教えていただきありがとうございます。

4年生の保護者の方は、ヘチマを育てるための土を
スロープ下の花壇まで取りに行っていただきました。
6年生は前回までの課題の回収をお願いしていたので、
課題の終わった子のノートが何冊か集まりました。
ノートの中を見ると、丁寧に練習をしていたので、ご紹介します。
6年生の4月の課題は、まだ終わっていない家庭も多いかと思います。
その場合は、次回の登校日までで構いませんので、新しい課題と一緒に、焦らずに取り組んでください。
自分で学習に取り組むのは大変だと思いますが、友達も工夫して頑張っています。
今は離れていますが、取り組んでいる課題は同じです!
共に休校期間を乗り切って、また学校で会いましょう!


詩の視写です。


新出漢字の練習です。


半分くらいノートが集まりました。丸付けがんばります。

5月9日(土曜)

新しい課題を配布しています。

5月8日より新しい課題の配布を行っております。
2日目の今日もたくさんの保護者の方にお越しいただきました。
それぞれの教室の机の上を見ると、今日までで7割くらいの配布が終わりました。
最終日は11日(月曜)です。引き続きご協力よろしくお願いいたします。


学年によって配布する課題は違います。

5月7日(木曜)

課題配付の準備

5月8日から課題配付が始まります。
すぐに自分の課題が分かるように、一人分ずつ机の上に置いてあります。
まだ休校は続きますが、家庭で課題に取り組んで学習の習慣を身に付けるようにしましょう。
御協力よろしくお願いします。
なお、課題配付は5月8日(金曜)、9日(土曜)、11日(月曜)の3日間行っております。


1年生は植木鉢もあります。


課題は机の上にのっています。

5月1日(金曜)

同窓会からの寄贈品

早いもので馬三80周年記念式典から半年が経とうとしています。
今回は昨年11月に同窓会から寄贈いただき、
様々な場面で活用されているレクチャー台を紹介します。
昨年の記念式典をはじめ、卒業式、入学式など
馬三の様々な行事で活用させていただいています。
6月の「馬込第三小学校 同窓会」で同窓生の皆様にお披露目する予定でしたが
今回は残念ながら中止とお聞きしましたので
学校ホームページでお知らせさせていただきました。
馬込第三小学校同窓会の皆様、ありがとうございました。
本校のHPのトップに本校同窓会のFacebookのリンクを貼りました。
同窓会についての詳しい情報はそちらをご覧ください。


大切に使わせていただきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る