このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度7月

本文ここから

令和2年度7月

更新日:2020年7月30日

夏本番の7月!子供たちの元気な様子をお伝えします。

7月30日(木曜)

算数のミニ先生

今日も、「分数のわり算」の学習で、子供たちが前に出て説明をしました。
子供の説明がわかりやすかった様で、終わった後に拍手がおこっていました


小数と分数が入っている計算では・・・


分数を小数に直して計算すれば・・・

第1回たてわり班遊びに向けての準備

8月5日(水曜)にたてわり班のあそびがあります。
6年生では、第1回たてわり遊びに向けて話し合いを行いました。
教室で、何をして遊ぶか、3密を避けるためにはどうしたらよいかなど
遊びに向けての用意を行いました。


何をして遊ぼうか?


1年生でもわかるルールがいいね


実際にやってみよう

7月29日(水曜)

龍神太鼓(6年3組編)

今日の1時間目に体育館で龍神太鼓の練習をしました。
いつもは音楽室で練習しているので、体育館で練習をすると大きく動くことができます。


演奏のポイントを教わっています。


リズムに合わせて太鼓をたたきます。


待機のときもポーズをしています。


ポーズが揃うとかっこいいですね


みんなでリズムよく叩きます。


練習が終わった後は振り返りを書きました。

7月28日(火曜)

今日の授業の様子

子供たちが体験して学習してる様子をお伝えします。
算数では少人数指導を行っています。
その中では、自分の考えを黒板に書いたり、計算の解き方を説明したりしています。
社会では、歴史について学習しています。
なかなか体験することは難しいですが、縄文土器や石包丁に触れることで
昔の暮らしを想像しています。


この式は、帯分数を仮分数に直すことで計算できます。


これが縄文土器なのかぁ


けっこう重たいね

7月27日 (月曜)

放送朝会

今日は月曜日。全校朝会の日です。
今日も、全校朝会は放送で行われました。
今回はビデオ放送を使い、校長先生からのお話と
生活指導の宮澤先生から登下校時の歩き方についてお話がありました。
今日聞いたことを今週の生活に活かせるとよいですね。


映像を通してお話を聞いています。

4連休が明けて

連休を終えて、4日ぶりの登校となりました。
夏休みまであと2週間を切りました。
子供たちが元気に活動する様子を御覧ください。


気体検知管を使った実験中


ものが燃えた後の空気を調べています。


体育では準備運動に草むしりを行いました。


集めた草はかなりの量になりました。


校庭がきれいになりました。


こちらは黒板をきれいにしています。


6年1組は家庭科の授業中


6年2組は外国語の授業中です


6年1組は漢字テストに取り組んでいました。

7月22日(水曜日)

委員会活動に励む子供たち

馬三では委員会活動が始まっています。
5・6年生が学校の運営のために、自分の役割をしっかりと果します。
5年生にとっては初めての委員会活動で新しいことを覚えながら活動しています。
6年生は先輩として、5年生をリードして活動内容を伝えています。


こちらは放送委員会です。朝の放送のテスト中


情報委員会は、玄関に掲示する馬三タイムズの用意をしています。


完成した馬三タイムズを掲示する6年生

学習効果測定を実施しました

本日、4・5・6年生は学習効果測定を行いました。
4教科の測定で、さすがの子供たちも終わったときには、少し疲れた表情でした。


朝、黒板に書かれたメッセージ


問題用紙も配付しています。

今日の給食の食材

本日使用する『とうもろこし』の苗を、農家さんから給食業者さんを通じて届けていただきました。
例年、1年生に「とうもろこしの皮むき」を行っているのですが、今年は実施が難しいため、せめて実物だけでも見てもらいたいと思い取り寄せました。
どのようにとうもろこしがなっているか、どれくらいの高さか、葉の形はどんな形をしているか。観察してもらえるように、1年生の行き帰りの通り道に植えました。

一つの苗からいろいろな想像力や学びを得て、自分たちが食べる食材について考え、触れる機会を作っていきたいと思います。


湘南エリアから届いた「プレミアム味来85」という品種のとうもろこしです。


とうもろこしの「ひげ」はめしべです。とうもろこしの粒ひとつひとつについています。


給食室で1本ずつ皮をむいて、ていねいに洗い、カットしてから茹でます。

7月21日(火曜)

委員会紹介集会【ビデオ編】

今日は、委員会紹介集会でした。
今回は「密」にならないよう
全校が体育館に集合しないで、
ビデオ放送を使っての集会です。
今回は委員会の委員長さんが、自分の委員会の仕事について説明しました。
校長室からの放送なので、さすがの委員長さんたちも緊張していたようでした。
放送での集会が終わり、ビデオ放送のスイッチが切られ
「OKです!」の声が聞こえると
緊張から解かれた委員長さんたちが拍手をして成功を喜んでいました。

写真では舞台裏の様子をお伝えします。


自分の番を待つ委員長さんと司会の集会委員会5年生


パソコンに向かって発表します。パソコンについているカメラから全教室に映像が配信されます。


こちらは教室の様子です。発表が終わると、拍手が起こっていました。

1年生とじゃんけんで交流

一年生と一緒に遊びたい!
でも、なかなか一緒に遊べない
そこで、6年生が考えたのが「リモートじゃんけん」です。
じゃんけんをしているビデオを撮って、それを1年生に見てもらうという試みです。
1年生に見てもらうと、大盛り上がりの大好評でした。
続編の企画も考えたいと6年生が言っていました。


離れていても、心はつながっています

7月20日(月曜)

夏の避難訓練

今日は「海の日」と思った方もいたかと思いますが、
今年は7月23日が「海の日」ですので、今日は平日です。

本日は、避難訓練が行われました。
今年度、全校が揃っての避難訓練は初めてです。
避難の仕方の確認と、校庭での集まり方の確認をしました。
校長先生からは、落ち着いて静かに避難できていることに
お褒めの言葉をもらうことができました。
暑い中でしたがよく頑張りました。


避難訓練の様子です。


真ん中に座るのは6年生!全校を支えます。


6年生の理科の実験の様子です。

7月16日(木曜)

たてわり班の振り返り

先日行われた「たてわり班活動」の振り返りを行いました。
6年1組
「今回の活動は自分は成功でした。これからは、さらによく楽しくうれしい気持ちになれるように、1~6年生全員でよくしていきたいです。」
「人前で話すのが苦手なので緊張したけど、自分ではうまくできたと思う。ただ、1年生をむかえに行くときあまり話せなかった。次回は楽しい遊びを考えて班長としてがんばりたい。」
「今日はみんな緊張していたから、次はもっと楽しくしたいと思った。また、もっとみんなをまとめたい。次回遊びたい遊びを聞いたら、たくさん意見が出てきたのでよかった。」

6年2組
「前日のイメトレを生かして、予定通りに顔合わせができました。これから班長、頑張ります。」
「班のみんながもっとしゃべるかなぁと思っていたけれど、みんな静かにしてくれたので、進みが速かった。次回も頑張りたい。」
「たてわり班すごくワクワクします。名前当てゲームを提案されたんだけど、何のゲームかわからないので提案した子に聞いてみます。」

6年3組
「班の人全員が話を聞いてくれてうれしかったです。これからもっとよい班にしていこうと思います。」
「今日のたてわり班活動で黒板に字を書いていたら、1年生が「漢字だ!」と言ってびっくりしました。」
「たてわり班遊びでは、1年生から5年生が積極的に手を挙げていてびっくりしました。」

7月15日(水曜)

たてわり班の顔合わせ

昨日に引き続き、たてわり班の活動をお伝えします。
今日は今年度はじめてのたてわり班活動です。
本校のたてわり班活動は2年連続同じ班で行うのが特徴です。
今年はその2年目なので、グループの中の子供たちはお互いに名前を知っていたりします。
新しく入学した1年生は、初めてのたてわり班の活動になるので
6年生がそれぞれの教室まで連れて行ってくれます。
それ以外の6年生は、黒板に班の番号を書いたり、2~5年生に座る場所の指示をだしたり
それぞれの役割をこなしていました。
全員がそろうと、6年生の司会で自己紹介が始まります。
違う学年の子供たちの前で自己紹介をするのは緊張します。
どのグループも無事に自己紹介が終わり、子供たちは自分の教室に帰っていきました。
次回のたてわり班活動は8月です。お楽しみに!


はりきった6年生は8時に登校してきました。


みなさーん座ってくださーい


これからたてわり班活動を始めます!


自己紹介をしてください。


私の名前は~です。


顔合わせが終わると、6年生が1年生を教室まで送ります。


6年生と一緒で1年生も安心です。

7月14日(火曜)

代表委員会

馬込第三小学校では、馬三委員会と各委員会の代表である委員長が集まって
代表委員会を行います。
今日はその第1回目でした。
それぞれが自己紹介をして、校長先生のお話を聞きました。
委員会の委員長さんたちは、活動の報告をしました。
活動報告は南校舎の廊下に掲示する予定です。
個人面談の際に御覧ください。


みな代表として参加しています。

明日はたてわり班活動

15日(水曜)は6年生がリーダーとなるたてわり班の顔合わせです。
内容は自己紹介ですが、司会進行をしたり、1年生を迎えに行ったりと
リーダーの6年生は大忙しです。
班の友達と最後の打ち合わせをして、顔合わせに臨みます。


グループで相談中


廊下で練習中


うまくいくように頑張ろう!

体育館体育(4年生)

4年生が体育館で体育の学習をしていました。
ちょうど授業の終わりの時だったので
みんなで声を掛け合いながら片づけをしていました。


想い平均台もみんなで持てば運べます

7月11日(土曜)

土曜授業

今日は土曜授業です。
1年生も土曜授業で頑張っています。


ブロックを使うよ~


ちょうちょが出てくる詩だね


はなのみちのお話を読むよ~


これから授業を始めます!

6年生は1組が国語、2組がソーシャルスキルトレーニング
3組は図工を行いました。
土曜日でしたが、最後まで頑張りました。


事例を使って主張する文章を作ります。


ソーシャルスキルトレーニングの説明中


実践中


図工の授業中です


印象的な色使いです


月の中に赤い色が入っているのがわかりますか?

7月9日(木曜)

今日の六年生

今日も梅雨らしい天気でした。教室はジメジメしていましたが、子供たちは元気に活動しています。
社会の学習では「東日本大震災からの復旧・復興」について学習しています。
九州の豪雨があり、災害を取り扱う授業に子供たちも真剣に取り組んでいます。
中休みには遊びに行けない分、いろいろなお手伝いをしてくれる子がいます。
廊下のフックを付け替えるのには、力自慢の子供たちが参加しました。
付け替えるフックは友達の物ですが、力を込めて交換していました。


社会の授業のまとめが終わったところです。


ノートにしっかりとまとめを書いてあります。


廊下のフックを改善しています。


わりばしを使った運動をしました。

7月8日(水曜)

授業研究会

本日の放課後、教員の授業研究会が行われました。

今年度も校内研究に取り組んでいます。
全員で集まった全体会の後、教科ごとに集まって話合いを行いました。
若手の先生が中心になり、会の計画、運営を行っています。
1年間を通して校内研究に取り組むことで、日々の授業力を向上させています。


最初に全員で集まって研究会の運営について聞きました。

不安定な天気

九州豪雨で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

関東地方でも、不安定な天気が続いています。
降ったりやんだりを繰り返す雨、連日の強風、そんな中でも子供たちは頑張っています。


雨が止んだ隙間の時間を狙って外で活動しています。


雨が止むようにてるてる坊主を作っていました。


子供たちの願いが届いたのか、晴れ間も見られました。

7月7日(火曜)

今日の給食~七夕~

7月7日の給食は、七夕にちなんだ行事食でした。

ちらし寿司
とり肉のてりやき
七夕汁
フルーツゼリー

今日の授業の様子

新しいクラスや新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた6年生
今日は普段の授業の様子をお伝えします。


家庭科の授業で、フライパンの使い方を学ぶ6年3組


今日は理科室で顕微鏡の実験をする6年2組


社会の学習のまとめをする6年1組

7月6日(月曜)

クラブ活動開始

今年度第一回目のクラブ活動が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、スタートが遅くなりましたが、
子供たちが自分で選んで行う学習です。
6年生を中心に役割分担を行い、さっそく活動を行っているクラブもありました。


クラブ長を中心に話し合いが続きます。


今年度設立のサバイバルクラブはさっそくお箸を作りました。

7月3日(金曜)

体育の見学と図工の授業

今日は6年2組の体育の様子をお伝えします。
今回、体育の授業の写真を撮影してくれたのは見学をしていた男の子です。
2階のギャラリーから見学していたので、格子が入らないように気を付けていました。
相談して、この画像を使おうと確認したものを載せます。

前回お伝えした、図工の授業が6年3組でも行われました。
ゴッホの絵を見て色を塗っています。
まだまだ活動は続きますので引き続き絵の具セットの用意をお願いします。


全員のポーズが決まった瞬間をとらえました。


「格子が入ってしまった」と言っていましたが、私は好きな構図です。


駆け抜けている様子を撮りました。


手本を見て丁寧に描いています。

月曜日のクラブ活動に向けて

月曜日からいよいよ今年度のクラブ活動が始まります。
それに先駆けて6年生の児童が準備をしていました。
「サバイバルクラブ」で使用する枝を用務員さんのところへもらいに行きました。
「校庭に落ちていた枝を使わせてください。」と子供たちが聞くと、
さっそく案内をしてくれる用務員さん。
そこから枝を選んで持ち帰りました。
月曜日の活動に向けて手本を作ってくるそうです。
どのような活動になるか楽しみですね。


「あそこにある枝を使ってもいいですよ。」

7月2日(木曜)

清掃開始

本日より当番清掃が始まりました。
一部の当番児童が放課後に残り、清掃活動を行います。
6年生はまだ掃除の仕方がわからない1年生の部屋に掃除をしに行きます。
一年生の教室に入ると「机がちいさーい」と驚く6年生
下級生のために、一生懸命掃除をしていました。


1年生の教室を掃除しています。


この部屋はボランティアの6年生が清掃しました。


勝手知ったる自分の教室。あっという間に終わりました。


今日は6年3組が書写をしました。


教室がしーんとしていました。


正門前に設置された、熱中症対策のミスト

7月1日(水曜)

書いて、描いて!

今日の6年1組は書写の授業がありました。
習字道具を持ってきて、集中して書いていました。
お隣6年2組は、図工の時間でした。
絵の具を使って、ゴッホの絵を見ながら
その特徴を再現していました。


今回は「友情」の文字を書きました。


手本を見ながら集中して書きます。


こちらは図工、ゴッホの筆づかいを真似しています。


独特の塗り方ですね。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る