このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度9月

本文ここから

令和2年度9月

更新日:2020年9月29日

9月中の子供たちの様子をお伝えします。

9月29日(火曜)

出前授業~海苔のふるさと館よりゲストティーチャーをお招きして~(4年)

本日、大森海苔のふるさと館より、社会科の学習としてゲストティーチャーをお招きして講義をしていただきました。大森付近の海が海苔の養殖に適していた理由や、海苔の育て方、問屋にわたるまでの過程など、幅広く教えていただきました。


学習の様子です。みんな熱心にメモをとっています。


学習の様子 その2です。


うまくまとまっていますね。


こちらも良いまとめ方ですね。


運動会練習も大詰めです…

9月25日(金曜)

4年生の日常

だいぶ、間が空いてしまいました。学習の様子をお知らせします。


理科の「雨水のゆくえ」の学習です。校庭の水たまりを見に来ていました。


見たことをもとに、学習へ取り組んでいます。


みんなが気付いたことを黒板にまとめています。


きれいにまとまっていますネ!


同じころ、4組では「隠れ家」制作に取り組んでいました。


そろそろ完成でしょうか…

9月17日(木曜)

運動会へ向けて

どの学年も運動会へ向けての練習が本格化してきました。
6年生はフラッグの使っての練習が始まっています。
また並行して来週行われるたてわり遊びの打ち合わせも行われました。


こちらは5年生の練習の様子です。


体育館で個別に練習しました


たてわり班の打ち合わせ中です


グループで話し合っています。


運動会へ向かって意識が高まってきました。

9月15日(火曜)

運動会練習が始まっています

こんにちは、6年HP担当です。
先週は1週間HPの更新をお休みしていました。
また、更新を再開して6年生の活動の様子や他の学年の様子も
お伝えしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、保護者の皆様はすでに御存じかと思いますが、
運動会に向けての練習が始まっています。
今年は新型コロナウイルスの影響で、いきなり校庭での練習となっています。
6年生では心の中で組体操ということで、一人技の練習をしています。
1人技といっても全員で一気に披露したり、タイミングをずらしたりすることで
一体感を演出しています。(心の中で気持ちを組んでいます)

初めての経験に子供たちは苦労していますが、その分成長も感じています。
体育着の洗濯が大変かと思いますが、御協力よろしくお願いいたします。


最初は腕が痛くて苦しんでいました。


ご覧ください、この直線美


みんなでやれば、組んでいなくても大きな一つの技になります


背中の汚れは一生懸命取り組んだ証です。

9月11日(金曜)

専科の授業風景(4年)

楽しい楽しい専科の授業の様子をお伝えします。


時計の読み方を発表していました!


後ろにピースしながら立っている人がいますね…


「森のげいじゅつ家」になって秘密基地を作っています。

9月8日(火曜)

出前授業(4年)

本日、西馬込にある郷土博物館の学芸員の方をお招きして、昔の馬込の地形や特産物について教えていただきました。この経験を活かして、社会科「六郷用水をひらく」の学習へつなげていきます。


昔の土地利用の様子についての説明です。


馬込地区の特産物である「馬込大太三寸人参」についての説明です。


馬込大太三寸人参の長さが実際に三寸(約9センチメートル)なのか物差しを使って測っています。

9月7日(月曜)

授業の様子(4年)

一日しか休みがなく、すぐに月曜日となりました…
日々の授業の様子を少し、お見せします。


タブレットで伝統芸能について調べていました。


音読する場所の予定を立てていました。


3年生のときに習った漢字で文章を作っています。


自分が書いた文章を発表しました。

9月4日(金曜)

外国語の授業

金曜日は6年生で外国語の学習があります。
グループで練習をしたり、スピーチをしたりして
協力し合いながら学習を進めています。


グループで発表の準備中です。


ノリノリでインタビュー中です(正面なのでモザイク処理済)


6年2組は歴史の鑑真について調べていました。

給食委員会の発表

水曜日に給食委員会の発表がありました。
冬瓜についてインタビューをして調べ
その内容をお昼の放送で発表しました。
あるクラスでは、放送の直後にお味噌汁がすぐに売り切れたそうです。
給食委員のみなさん。がんばりましたね!


緊張のリハーサル中です。

9月2日(水曜)

ライフ出前授業(3年)

3年生の社会科「わたしたちのくふう」では、スーパーマーケットについて学習しています。
わたしたちの生活でなくてはならないスーパーマーケットで働く人は、商品を買ってもらうためにどのような工夫をしているのか、各クラスで予想をして話し合いました。
今年は実際に見に行くことができないため、「ライフ」の方が各クラス1時間ずつ出前授業をしてくださり、わたしたちの体を支える栄養の話をしてくださったり、普段見ることのできないスーパーの裏側の動画を見せてくださったりました。
また、子供たちが事前に考えた質問に、丁寧に答えてくださりました。
子供たちはメモをとりながら、真剣に説明を聞いていました。
ぜひ、お子さんからスーパーについて学習したことを聞き、御家庭でも話題にしてみてください。


黄・緑・赤の食べ物


ライフ出前授業

9月1日(火曜)

授業中の様子(4年)

9月に入りました。子供たちも生活リズムを取り戻し、(夏休みはわずか2週間でしたが…)意欲的に学習に取り組んでいます。運動会の練習も少しずつ始めていきます。


1組では、社会科で「郷土の伝統文化」について学習していました。


2組では、キットを使い、空気についての授業を行っていました。


3組と4組は運動会のダンスを少し踊っていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る