このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度11月

本文ここから

令和2年度11月

更新日:2020年11月24日

11月中の子供たちの様子をお伝えします。

11月24日(火曜)

4年生の授業の様子

元気に過ごしています!


「たいせつな水」の単元が終わり、ゴミについての単元に入りました。


伝統工芸について、タブレットを使って調べています。(真剣!)


体育のチームごとで話し合いです。チーム名やチームの特徴についてまとめました。

11月19日(木曜)

6年校外学習【鎌倉】

今日は、待ちに待った校外学習の日です。
バスに乗って鎌倉へ行きました。
鎌倉では鶴岡八幡宮の見学をした後に、グループ活動を行いました。
鶴岡八幡宮を通って、寿福寺の中を歩き、北条政子の墓を見学し
銭洗弁財天でお金を洗い、源氏山公園で一度集合してお弁当を食べました。
午後もグループごとにハイキングコースを歩いて大仏を目指しました。
大仏ではお土産を購入し、バスに乗って学校を目指しました。
「教科書と一緒だ!」
「まだ帰りたくない」
「リスがこんなに近くまで来たよ」
「トンビの鳴き声がきれいだった」
「北条政子のお墓はおでんの形」
「びっくりするほどの急な坂と階段を上りたかった」
などなど子供たちからたくさんの感想が聞こえました。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。


出発式の様子です。


バスからレインボーブリッジが見えました


いよいよ鎌倉へ到着です。


鶴岡八幡宮の階段を下りて


グループ活動開始


いってきまーす


目の前にリスがいたよ!


寿福寺の中は雰囲気が違うね


岩に大きなトンネルが!


切通しを通過中「いざ鎌倉!」


銭洗弁財天でお金を洗っています。


お弁当タイムにキャラ弁の子がいました。


午後のハイキングに出発


海が見えるよ!


「そろそろ休憩しよう」


山道が大変だぁ


気が倒れているよ


大仏に到着!


お楽しみのお土産タイム


解散式では校長先生の言葉をもらいました。

11月18日(水曜)

4年生の日常

今日も、いろいろな場面を紹介します。


音楽交流会に向けて、がんばっています!


給食準備の様子です。


いつも片付けを手伝ってくれています。牛乳パック、いつもきれいにたたんでくれてありがとう!!


おまつり第二弾!


「慣用句」を国語辞典で調べ、発表しました。いろいろな慣用句が出てきました!

セーフティ教室

先週の土曜日に、池上警察署のスクールサポーターの方を招いてセーフティ教室を行いました。低学年は「連れ去り」を防止する手段について学びました。「いかのおすし」(いかない らない おごえをだす ぐにらせる)というキーワードを教わりました。連れ去り防止に関する動画視聴も行い、どんな人が相手でも約束を守って行動することが大切だと学びました。
高学年は「インターネットや携帯電話の使い方」について学びました。使い方を誤ると、加害者にも被害者にもなってしまうという危険性について教えていただきました。SNSに関する動画視聴では、メールの文章一つで、友情に亀裂が入り、いじめにつながってしまうかもしれないということを知りました。どのクラスも熱心に視聴していました。


感染症防止のため、校長室より配信していただきました。


一年生の様子です。みんな姿勢がよいですね。


セーフティ教室後、「いかのおすし」に関して振り返りをしました。


熱心にスライドを見ています。


みんな真剣です。


動画視聴中… 「そんなつもりじゃなかったのに…」


担当の先生からの振り返りも、配信で行いました。

11月14日 土曜授業

今日は給食あり5時間授業でした。2時間目(1~3年生:連れ去り防止対策)、3時間目(4~6年生:SNS(SNSを理解して正しい使い方を知ろう)を題材にセーフティ教室を行いました。4時間目の避難訓練ではヘルメットを被って避難する訓練を行いいました。

0083

★避難訓練

大田区では防災のためにヘルメットを配備しました。今日は全校でヘルメットをかぶって避難する練習をしました。今後必要に応じてヘルメットと防災頭巾を使い分けます。

地域教育連絡協議会を行いました

5045

地域教育連絡協議会の方にセーフティ教室や避難訓練、授業の参観をいただき、給食の試食と協議をいただきました。

4年生の取り組みを紹介します。

11月11日(水曜)

今週も先週に引き続き土曜授業があります。1週間の折り返しとなった本日は、各学級の活動を紹介します。あと3日… 一緒に頑張りましょう!


書写の授業です。トメ・ハネ・ハライに気を付けて、一画ずつ丁寧に書いています。


こちらも丁寧に書いています。1月の書き初めが楽しみです!!!


「水の温度と体積の変化」の実験です。いろいろな先生が授業の様子を見に来ました。


クラスでお祭りをやりました。


ボーリングだー!


自分でノートをまとめています。黙々と行っている姿に感心しました!

11月9日(月曜)

今週は6日登校日があります。

先週に引き続き、今週も土曜授業があるので、
今週は6日登校します。
1週間の始まりは放送朝会です。
教室で校長先生の放送を聞いて1日が始まります。


放送を聞く6年2組の子供たち


理科室では塩酸を使った実験を行いました。


算数では子供が前に出てミニ先生をしました。


体育館では4年生がマットの授業をしていました。


図書室で6年生が本を借りています。図書委員会の子が端末の操作をしてくれます。

11月7日(土曜)

今日は土曜授業です。

今日は久しぶりの土曜授業です。(今月は来週もありますが)
6年生では、習字を行ったクラスもあります。
この学習が終わると次は書初めになります。
あっという間に1年が経ちますね。


集中して「街角」の字を書きました。

11月6日(金曜)

就学時健診

本日は、来年入学予定の子供たちが馬三にやってくる就学時健診の日でした。
1年生~6年生は午前授業で給食を食べたらすぐに下校しました。
来年の1年生が来ると聞いて、子どもたちからメッセージを書きたいという意見が出てきたので、
小さなホワイトボードにメッセージやイラストを描いてもらいました。

11月5日(木曜)

特別活動の研修中

今日の放課後に教員向けの特別活動研修会を行いました。
先生たちも、時間を作って勉強しています。


先生たちが作戦を立てています。

跳び箱にチャレンジ

6年生は体育で跳び箱の学習をしています。
跳び箱では、毎回がチャレンジです。
その時間のテーマを意識して何回も跳びます。
友達に教えたり、アドバイスをしたりして
刺激を与えながらより高く、より遠くへ、よりきれいにを目指しています。


こうやって跳ぶといいよ


抱え込み跳びに挑戦!

日常(2・4年)

4年生の授業の様子とちょこっと2年生です。


保護者の方による読み聞かせです。


ハイハイをしてからだ強化中!


「ものの温度と体積」について学習しています。


ヘチマの枯れた実についてワークシートにまとめました。


軽くなってる…!!


その頃、校庭では2年生がボールゲームの真っ最中でした。(楽しそう!)

11月4日(水曜)

11月もみんな元気です(4年)

日常をお送りします。


理科の実験中です。水蒸気の実験です。


「ごんぎつね」の一場面を描いています。次回は「ごん」を描くようです!


外国語活動の様子です。英語を使って元気よくジャンケンをしています!


学級会で学校生活について真剣に話し合いました。これからが楽しみです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る