このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度2月

本文ここから

令和2年度2月

更新日:2021年2月20日

3学期も折り返し地点です。学年のまとめに向けてがんばっています。

2月19日(金曜)

6年生の一週間

2月19日(金曜)
金曜日は集会委員会の児童集会がありました。
画面の中から指定されたものをみつける「みっけ」を行いました。
土曜日のクラブメッセージ集会に始まり、集会がたくさん行われた1週間でした。
国語の学習では、発表を行っています。
紙で作った資料や、タブレットを使って作った資料を使って伝えます。

給食の時間には、給食委員会主催の「セレクト給食」の発表がありました。
豆乳プリンかフルーツゼリーのどちらかを選びます。
あなたなら、どちらを選びますか?


集会委員会発表の様子


発表を見つめる6年生


国語の発表をしています。反応が返ってくるよい発表でした。


真剣に資料を見つめる6年生


給食委員会の発表の様子です。


図工の版画はいよいよ刷りの段階に入りました。


廊下ですりの作業をしています。

2月18日(木曜)
得意なもの集会~後編~
この日は得意なもの集会の4~6年生の発表です。
さすが高学年!と言われる発表がたくさんありました。
6年生の教室からは、笑い声がたくさん聞こえました。


馬三委員会のメンバーが司会をします。


集会を見つめる6年生


2組では、国語の授業で発表会が行われていました。

2月17日(水曜)
この日は朝に体育朝会(下学年)が行われていました。
運動委員会の6年生は手本として前に立ち、一緒に縄跳びをとびました。
お昼の放送では、放送委員会企画の「新婚プロジェクト」の放送がありました。
結婚したばかりの先生に、放送委員会がインタビューをするという企画です。


体育朝会の様子です。


放送室で準備をする6年生

2月16日(火曜)得意なもの集会~前編~
馬三委員会主催の得意なもの集会が行われました。
コロナで様々な活動が制限され、行事が中止になってしまった今年度。
馬三につながりを取り戻そうと馬三委員会の6年生が企画をしました。
馬三委員会のみんなで各クラスへの呼びかけ、一部クラスの動画の撮影、
本番に流す曲の選定など運営を行い、いよいよ本番を迎えました。
今回は、1~3年生の発表です。
それぞれのクラスの個性が出ていて面白かったです。


ドキドキの司会進行とサポートのメンバー


各クラスの発表を見つめる6年生


授業の様子です。1組ではタブレットを活用していました。


2組は理科の実験キットを使っています。

2月15日(月曜)
最後のテスト
6年生はいろいろな教科で小学校生活最後のテストを迎えています。
理科はどのクラスも小学校生活最後のテストを終えました。
3月になると様々な学習が終わりになっていきます。

2月13日(土曜)
6年生クラブ長による「クラブメッセージ集会」
この集会は今年度のクラブが新型コロナの流行のため中止になってしまい、活動が途中で終わってしまったことから、
各クラブの部長が集まって考え出した全く新しい集会です。
部長から出てきたアイデアは2つ
・年度の初めに行った委員会紹介集会のように、部長がメンバーに向かってあいさつをする
・クラブの活動報告書を作り、5年生以下の人たちにクラブの内容や運営のコツを教える。
この2つを実現させるために1週間準備をしてきました。
その発表が行われたのが2月13日でした。


ビデオ放送(Live)で各クラスに配信しました。


クラブ長全員集合です。


こちらが活動報告書です。


全部で18クラブあります。

2月17日(水曜)

避難訓練をしました

 Jアラートが発令された場合に備えての避難訓練をしました。ヘルメットを被って、静かに机の下に隠れて指示を聞きました。実際に発令された時は、頑丈な建物の中に隠れるなどのお話を、訓練の後に聞きました。 


静かに机の下に避難しています。

理科 ふりこの動き

5年生では、理科の最終単元「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。おもりの重さを変えたり、ふりこの長さを変えたり、ふりこのふれ幅を変えたり…調べたい条件だけを変えて繰り返し実験をしています。ふりこが1往復する時間と関係があるのはどれなのか。最初に作った学習問題を解決できるように、楽しく学習しています。


協力して実験の準備をしています。


ふりこの長さをそろえて、さあ実験!

2月12日(金曜)

馬三の歴史が少し変わりました。

本日、馬三の歴史が少し変わりました。
何が変わったのかというと、音楽室にあるピアノが新しくなりました。
新しいピアノはどうやって音楽室に届くのか。皆さん気になりませんか?
今回は、新しいピアノの搬入作業に密着しました。

ピアノは、トラックで校庭に運ばれてくると、その先はどうやって音楽室に運び入れるのでしょう。
クレーン?昇降機?エレベーター?
いえいえ、人の手で運ぶのです。
段ボールと毛布に包まれたグランドピアノに頑丈なロープを結び付け、
持ち上げる準備ができました。


階段下にピアノを運び、ここから人の手で持ち上げます。


5人がかりで北校舎の3階まで持ち上げます。

ピアノの総重量は330キログラムなので、一人約80キログラム近く持つことになります。(1人の方は落ちないようにサポートしていました。場所によっては2人で運ぶこともあるそうです。学校の階段は幅が広いのでいつもより大勢で運べるそうです。)
途中、1回休憩をしただけで、3階までどんどん持ち上げていきます。


こちらは、音楽室での役目を終えて体育館に移されることになったピアノ

新しいピアノと古いピアノの違いがいくつかありました。
新しさ以外には、足の部分が改良されているそうです。


古いピアノは金属のローラーがついていました。


新しいピアノは強化ゴムでローラーができています。


新しいピアノのセッティングを行います。


調整が終わり、試しに弾いています。


新しいピアノはツヤツヤで鏡のようでした。


音楽室のピアノを体育館に移動するために、また人の手で運びます。


体育館で使えるように再びセッティングします。


古いピアノの横には、馬三にやってきた年が載っていました。

昭和、平成、令和と3つの時代の馬三を見守ってきたピアノは、
音楽室での役目を終えて、今日から体育館で新たな役目を果たします。
そして、体育館で馬三を見守ってきたピアノは、とうとう馬三での役目を終えて、馬三を去っていきました。
ホームページを御覧の方の中には馬三の卒業生でこのピアノにお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
音楽室では34年ぶりにピアノが変わり、新しい音色がまた音楽室を包み込んでいくことでしょう。

今日の6年生

まもなく、3学期も折り返しになります。卒業まであと30日を切った6年生の様子をお伝えします。
今朝は、児童集会でした。集会委員会による重さあてクイズが行われました。
画面に並んでいる3つのバケツのどの中身が重いか、リアクションから当てるゲームです。
2枚目は
6年1組の図工の様子です。彫刻刀を使って板を彫っています。
もくもくと作品を作っています。
3枚目は
6年2組の体育の様子です。準備運動をしています。
4枚目の写真は
6年3組の図工の様子です。
1組と同じように、彫刻刀を使っています。
日直が「安全に気を付けて作ろう」と呼び掛けてくれ
だれもけが人がいませんでした。

2月9日(火曜)

調べ学習中

昨日に引き続き調べ学習でタブレットを使っています。
教室に自分のタブレットがあるので
すぐに準備ができ、活用できます。
休み時間の教室でタブレットを使っている子もいました。


地球環境について調べています


調べたことをポスターにまとめます


集中して取り組んでいます。


家庭科で雑巾を作っています。

2月8日(月曜)

タブレット使っています


理科の調べ学習でタブレットを使いました。

2月5日(金曜)

タブレット(クロームブック)持ち帰り開始!【6年生】

6年生のタブレットの持ち帰りが本日より始まります。
使い方や管理の仕方を各学級で指導しました。
タブレット本体、充電用のコードを持ち帰っております。
タブレットは毎日学校に持ってきますので、忘れないようにしてください。
充電用のコードは3月に回収するまでは、自宅で充電用に使用して下さい。
なお、充電は各家庭で行っていただきますようお願いいたします。(学校には充電用のケーブルがないため)

詳しいマニュアルについては下のリンクをご覧ください(馬三映像教室と同じパスワードが必要です)


このセットを持ち帰っています。

本日の6年生(2月5日)

本日の6年生の様子をお伝えします。
週の終わりになるにつれ、欠席の児童も減り、各クラスがにぎやかになってきました。
6年1組は外国語の時間でした。ジャニス先生と発音の練習をしていました。
6年2組は取材に行くと、専科の授業で子どもたちはいませんでした。
担任の宮澤先生が宿題のチェックをしていました。
6年3組は多目的室で龍神太鼓の練習中でした。教室まで太鼓の音が響いていました。

昨日、ホームページ見ていますとお声がけいただきました。
お休みの日に学校の様子がわかって助かります。と見ている方の意見を頂けてうれしかったです。
6年生では、「まなびポケット」でもお休みの子に向けて「学校の様子」と「翌日の予定」を配信しています。
「まなびポケット」はクラスの子しか見ることができないので、ホームページより詳しく学校の様子が載っています。
詳しく知るなら「まなびポケット」
気軽に知るなら「ホームページ」
と使い分けてみてください。


「study hard!」


次の授業の用意が机の上にしてあります。


太鼓の音が遠くまで響きます。

頑張れ!若手の先生

今日の5時間目は6年3組で若手の先生の授業観察がありました。
先生になっても勉強の日々は続きます。
先生同士で教え合って、よりよい授業を行えるようにしています。


彫刻刀を使って板を彫っています。

2月3日(水曜)

先生たちも勉強中

一人1台タブレットを活用した自主研修会を行いました。
リモート授業ができる「Meet」の機能を利用して、各教室にいる先生どうしで
自分のクラスの係活動の紹介をしました。
実際に子供役になって、リモートで発表することでタブレットの使い勝手を理解します。
その後は課題機能や共同編集機能を実際に体験して、授業でどのように利用できるか考えました。


研修に向けてタブレットの設定中

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る