このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度4月

本文ここから

令和3年度4月

更新日:2021年4月30日

新年度になりました。新しい環境での子供たちの活躍を紹介いたします。

4月30日(金曜)

2年生の日常

2年生は生活科の学習でミニトマトの栽培を始めました。はじめに、紙芝居を通してミニトマトの育て方や土の栄養について学習しました。その後、ミニトマトの種を観察し、優しく土に植えました。2年生はミニトマトの芽が出るのを心待ちにしています。


早く芽がないかな

1年生の日常

1年生の学習の様子です。
今週は図工の時間に「こいのぼり」を作ったり、生活の時間に「学校探検」を行ったりしました。
今日で4月の学校生活も終わり、連休に入ります。学校生活にも慣れ始めたとは思いますが、疲れも溜まっていると思います。
GWではたくさん遊びたくさん休み、気持ちのリフレッシュを行ってください。
5月6日に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。


「学校で初めてハサミを 使う!」と楽しそうに取り組んでいます。


1組の作品(思い思いの作品が出来上がりました。)


2組の作品


3組の作品


4組の作品


5組の作品


学校探検をしていると・・・


4年生が体育の学習を行っていました。「楽しそう!」と話しながらみんなで覗き込みました。

4月28日(水曜)

3年生の学習の様子

3年生の理科の学習の様子です。
虫めがねを使って校庭の花壇に咲く花を観察しています。
色・形・大きさに注目して、いろいろな生き物を観察していきましょう。


観察カードに記録しています。


虫めがねを使うと細かいところまで観察できますね。

4月27日(火曜)

委員会紹介集会と6年生

今日の朝は、委員会紹介集会(リモート)が行われました。
各委員会の委員長が校長室に集まり、自分の委員会の活動を紹介しました。
リモートとはいえ、全教室に配信されるので委員長はみんな緊張していました。
集会が終わるとほっと一安心した子供たち。
その後の授業も6年生が頑張っていました。


委員長が校長室で発表し、その様子を中継しています。


教室ではこのように表示されます。


6年3組の音楽の様子です。


2組は詩の学習をしていました。


1組は新しいタブレットのソフトの使い方を学習しました。

4月26日(月曜)

歩行訓練(1年生)

本日は池上警察署の方をお招きし、歩行訓練を行いました。
警察署の方に安全な歩き方を教えていただき、実際に学校の外を歩きました。
みんな「右・左・右」をしっかり確認した後、まっすぐ手を伸ばし横断歩道を渡ることができました。
これからも安全に気を付けて過ごしましょう。


お話をよく聞き元気よく手を挙げています。


実際に歩道を歩いて学んだことを実践しました。


車や自転車が来ていないことを確認して、上手に横断歩道を渡ることができました。


最後に警察署の方と今日の振り返りです。

4月23日(金曜)

離任式

今日は2年ぶりの離任式を行いました。
感染症対策のため校庭での実施となりました。
久しぶりに会う懐かしい先生方のお話を聞き、
新年度の気持ち新たにお別れをすることができました。


離任された先生方の入場です。


校長先生から先生方の紹介です。


代表児童がお手紙を読みます。


お兄ちゃんの話が出てきました。


最後までしっかり読めました。


最後に花道を作って退場です。


子どもたちに囲まれて退場します。


スロープから子供たちの方を振り返る先生方


手を振って退場する先生方


放課後に離任された先生を見つけに行く子がいました。

4月22日(木曜)

健康診断

春の健康診断が始まっています。順番を待つときも静かに並んでいます。自分の健康について知ることはとても大切なことですね。


歯科検診の様子です

1年生の日常

学校生活も3週目に入り、友達と楽しそうに過ごす姿が増えてきました。
そんな1年生の最近の様子をお届けします。


先週土曜日に行った避難訓練の様子です。1年生は初めてのため、2~6年生が避難する様子を見学しました。


初めての図書の学習も始まりました。みんな図書室の本に興味津々でした。


体育の学習では、固定施設を使っていろいろな技にチャレンジしています。


何に挑戦するか話し合っています。みんなで協力してたくさんのことに挑戦していきましょう!

4月21日(水曜)

音楽朝会

「今日から明日へ」の練習をしました。2年生から6年生の子供たちが、手の動きをつけたり体を動かしたりして楽しそうに歌っています。


歌詞「元気出して」のところです。

4月16日(金曜)

クラブPR集会

今年度のクラブをつくるためのPR集会を行いました。各クラブの発起人から説明を聞き、入るクラブを決めます。どのクラブもそれぞれの良さが伝わるようアピールしていました。


このような順で発表しました。


踊ってアピールするクラブ


劇をしてアピールするクラブ


スライドを作って説明するクラブ

どのクラブも工夫して説明していました。集会直前まで練習していたクラブもありました。準備のかいあって、集会の後にたくさんの入部希望の名札が各クラブの掲示板に貼られていました。目標人数の部員が集まるといいですね。

対面朝会

今朝、対面朝会を行いました。1年生と2~6年生が初めて顔を合わせました。
これから休み時間に一緒に遊ぶのが楽しみですね。


花のアーチをくぐって1年生が入場します。


1年生もきちんと整列しています。


最後にみんなであいさつをしました。「よろしくお願いします!」

4月15日(木曜)

クラブPR集会リハーサル

明日のクラブPR集会に向けて子供たちが発表の練習をしています。
クラブ活動の設立は昨年度の12月から行っていますが、
いよいよ来週でクラブ活動が決定します。
工夫したPRを行い、クラブのメンバーをたくさん集められるとよいですね。

6年生は1年生の教室の清掃をお手伝いしました。
朝のサポートが今週で終了するので、今後はお掃除でサポートしていきます。


ステージで練習しています。タブレットを使うクラブも!?


1年生の教室を掃除中です。


ボランティアで掃除を手伝いました。


専科の授業も次々に始まっています。


当番活動の表示を作りました。

1年生の日常

学校生活2週目も折り返しに入りました。
本日は1年生の日常をお届けします。
昨日は雨の中の登校となり、傘をたたむのに苦戦していましたが、1年生なりに努力していました。
今日は明日の対面朝会に向けて学年で練習を行いました。
そして、その対面朝会では今年度初めて馬三の全学年が集まります。
2~6年生のお兄さん、お姉さんに1年生の元気いっぱいな姿を見せましょう!!!

また今週は土曜授業もあります。
疲れも溜まってくると思いますので、しっかり休んでください。


雨天時の朝の支度に苦戦していました…


先生の説明を真剣に聞いています!


青空の下、元気よく歌いました!!!


算数の「なかまづくりとかず」の学習です。どちらが多いかなど比べました

4月14日(水曜)

4年生の日常

4年生の普段の様子をお知らせします。


外国語活動が始まりました。


地図帳を使ってワークシートに記入しています。

4月12日(月曜)

今日の1年生

入学式から1週間が経とうとしています。
今日は初めて経験することがたくさんありました。
初めての全校朝会、初めてのひらがな学習、初めての学校給食、初めての宿題などたくさんの経験を積みました。
朝の全校朝会では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。
ひらがなの学習では、正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方を意識して取り組みました。
そして、みんなが楽しみにしていた給食では、感染症対策をした静かな教室で黙々と食べる姿が見られました。
食べ終わった後には、「おいしかった」と嬉しそうに話してくる姿も見られました。
初めての朝会や給食を静かに過ごすことができ、とても立派です。
明日からもたくさんの経験を積んで、少しずつ成長していく姿を楽しみにしています。


国語の学習では、発言の仕方も学びました!


先週書いた自分の名前のワークシートを色塗りしました。


みんな静かに給食を食べました!初めての給食はカレーライス!!!


今週から先生との集団下校は終わり、自分たちだで帰ります。先生がいなくて安全に気を付けて帰りましょう。

4月9日(金曜)

今日の6年生

最高学年として過ごした1週間が終わりました。
入学式の片づけをしたり、1年生のお世話をしたりと大忙しの6年生でした。
今日は保護者会が放課後にあるので、体育館で使う椅子を並べました。
短い時間で協力し合って用意をしていました。
馬三では今日から給食が始まりました。久しぶりの給食を感染対策
をした静かな教室で食べていました。
休み時間には、廊下でクラブのリーダーたちがPR集会に向けての打ち合わせをしていました。
来週がPR集会本番になります。お楽しみにしてください。


保護者会で使う椅子を並べています。


久しぶりに給食を食べる子供たち


クラブの打ち合わせ中(ネタ合わせ中)


理科のプリントを解いています。


こちらは、理科のノートにプリントを貼っています。


朝の一年生のお世話で、1年生に手を振る6年生

4月8日(木曜)

登校3日目(1年生)

今朝は少し緊張がほぐれたのか昨日より笑顔溢れる児童が多く見られました。
朝の支度は昨日に引き続き、6年生のお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらいました。
また今日の学習は、自分の名前と好きなものについてみんなに紹介しました。みんなの前ではきはきと大きな声で話すことができ、とても立派でした。
その後は、図工の学習として画用紙に思い思いの絵を描きました。時には楽しそうにお話もしながら描いている姿が見られました。

明日で今週も終わりです。初めての学校生活で疲れも溜まってきていると思うので、しっかり休んでください。


6年生のお姉さんが優しくお手伝いしてくれています!


みんなの前で自己紹介!聞いているお友達は話しているお友達のことをしっかり見ています。


自分の好きなものをクレパスを使って上手に描いています。


今日も集中して取り組むことができました!!!立派です!

1年生のお世話

今朝も6年生少人数による、1年生のお世話が行われました。
1クラスに3人のお手伝いなので、大忙しですが、1年生の教室から
帰ってくる子供たちは、みな満足した顔をしていました。

本日も4時間でしたが、教科の学習も少しずつ始まっています。


ランドセルの荷物をしまうお手伝い中


ちゃんとできるかな?


帽子はこうやって置くんだよ


漢字ドリルを配るよ~


漢字ドリルの使い方は・・・。

4月7日(水曜)

わくわく、どきどきの2日目(1年生)

入学式が無事終わり、今日は登校2日目です。
朝から元気いっぱいな姿が見られました。
今日は学校プチ探検を行い、トイレの使い方や保健室の使い方など小学校での生活を少しずつ学んでいきました。
これからたくさんのことを学び、みんなで協力して楽しい学校生活にしていきましょう。


朝から元気な挨拶が聞こえてきました。


どきどきしながら教室に入るのを待っています。


鉛筆の操作の仕方を練習しました。みんな集中して取り組んでいます。


下校コースの確認をしています。みんなしっかり自分のコースを覚えることができていました。


みんなで列になって、安全に気を付けて帰りました。

入学式の片づけ&学年開き【6年生】

今日は新しい教室での授業が始まりました。
6年生は、昨日行われた入学式の片づけを行いました。
「全校のための仕事をする」と張り切って活動する6年生
そして、学年会では各クラスの担任からあいさつがあり、
最高学年の6年生に頑張ってほしいことを伝えました。
学年みんなで協力して、最高の学年を目指していきましょう。


張り切って入学式の片づけを行う新6年生


その後、学年みんなで集会をしました。


各担任の先生のあいさつです。


自分の好きなものや大切にしてほしいことを子どもたちに伝えました。


教室に戻ると、片づけで子どもたちが置いてくれたお花が廊下にありました。

4月6日(火曜)

始業式

今日は始業式です。
春休みを終えた子供たちが久しぶりに学校に登校してきます。
校庭でクラス分けの紙をもらった子供たちが、一つ上の学年の列に並びます。
始業式では、退職された先生や異動された先生の発表がありました。
その後、新しく馬三に来た先生の紹介とあいさつがありました。
最後に新しいクラスの担任が発表され始業式は終わりになりました。
9時には子供たちが下校したのであっという間の1日目でした。


久しぶりに校庭に集合しました。


新しく馬三の仲間入りした先生のあいさつです


担任の先生の発表です。


6年生による児童代表挨拶です。

入学式

始業式終了後に入学式が行われました。
150人の1年生がチーム馬三の仲間入りをしました。


入学式の様子です。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る