このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度6月

本文ここから

令和3年度6月

更新日:2021年7月1日

6月になりました。

5年生遠足

6月24日木曜日に、5年生は遠足でこどもの国に行きました。
天気も心配されていましたが、無事に遠足に行くことができ、子供たちも朝から嬉しそうな表情でした。
バスの中では、各クラスの考えたバスレクが盛り上がっていました。
こどもの国では、それぞれの班に分かれて、オリエンテーリングを行いました。
役割分担をしながら、行く場所やルートを話し合って、協力して取り組みました。


出発前に校長先生のお話を聞きました。


班で話し合っていく場所を決めています。


途中にある遊具で楽しむ姿も見られました。


距離をとりながら、楽しくお弁当タイムです。


お弁当の後は、自由時間。楽しく過ごしました。

委員会活動

5年生・6年生が、それぞれの委員会で頑張って活動しています。


掲示委員会 掲示物を張り替えています。


図書委員会 返却された図書の本を元の場所に戻しています。


集会委員会 リモートで児童集会を行いました。

6月28日(月曜)

3年社会科見学

3年生は、初めての社会科見学に行ってきました。大田区の様子を実際に見ることで、学習したことをより深く理解することができたようです。


出発前に、校長先生のお話を聞きました。


池上本門寺の五重塔。間近で見てみると、十二支が描かれていることに気付きました。


「のりの養殖場は埋め立てられてしまったんだね。」


飛行機が飛び立つ様子を見ることができました。

6月25日(金曜)

馬三タイム

馬三タイム(朝学習)を活用し、漢字や計算練習、読書などを行っています。基礎的な学力を身に付けるだけでなく、短い時間で集中したり、生活リズムを整えることにもつながっています。


「書くって楽しいね」を使って学習しています

6月21日(月曜)

社会科見学に向けて(3年生)

明日、3年生は待ちに待った社会科見学に行きます。
初めての社会科見学。社会で学んだことが実際に見られる貴重な機会です。一人一人が目標をもって一日を過ごせるといいですね。


背中から、やる気が伝わってきます。

6月19日(土曜)

土曜授業

6月19日は土曜授業日でした。一部ですが、学習の様子を紹介します。


<2年生>算数で竹ものさしを使って長さの学習をしました。


実際に鉛筆の長さをものさしで測りました。


<4年生>習字の学習をしました。


<4年生>社会で水について新聞にまとめていました。


<6年生>社会で稲作について調べていました。

土曜教室

土曜教室の様子(一部)です。参加した子供たちは、課題に熱心に取り組んでいました。


2年生


3年生


6年生

6月18日(金曜)

毎日の給食

栄養士の山本先生が、毎日給食についてのおたよりを作って掲示して下さっています。
子供たちが読みやすいように、階段の掲示板に貼ってあります。
御来校の際には是非読んでみて下さい。


6月17日の給食です


6月15日の給食です


6月14日の給食です

6月16日(水曜)

朝日新聞の方による出前授業

朝日小学生新聞を作っている方に来ていただき、4年生の国語「新聞を作ろう」のお話をしていただきました。
メインの記事を決めることや、具体的に伝わる言葉で見出しを作って印象を与えるなど、たくさんのコツを教えていただきました。
これから社会の学習のまとめなどで新聞を書くのが楽しみです。


新聞を見ながらコツを探しているところです

6月15日(火曜)

1年生と6年生の日常

本日は体力テストの20mシャトルランの測定を行いました。
1年生は初めてのシャトルランのため、6年生のお兄さん・お姉さんにお手伝いをしてもらい実施しました。
6年生にシャトルランのポイントを説明してもらったため、1年生は自分の力を十分発揮することができたはずです。
また体力テストの後は6年生の司会進行のもと、一緒にレクリエーションを行いました。


6年生がシャトルランのポイントを実演しながら説明してくれています。


6年生がペースメーカーとなって、みんなを引っ張ってくれました。


1年生のために楽しいレクリエーションを考えてくれました。


みんなで楽しそうにだるまさんが転んだを行っています。

6月9日(水曜)

5年生の日常

暑くなってきましたが、5年生の子供たちは元気に過ごしています。
友達と話し合ったり、教え合ったりしながらいろいろな学習に挑戦しています。


馬込シクラメン園でシクラメンをもらいに行きました。傾けないように真剣です。


図工で、ステンドグラスの制作中です。


家庭科では裁縫の学習が始まっています。


ソフトバレーボールをしています。チームで作戦を立てて、ボールを繋いでいきます。

6月8日(火曜)

体力テスト(ソフトボール投げ)と1年生の日常

本日は全学年でソフトボール投げの体力テストがありました。
気温が高く暑い日となりましたが、子供たちはテキパキと動き、安全に気を付けながら実施することができました。
まだたくさんの種目の体力テストが残っています。
これから暑い日が続くと思いますが、水分補給も十分行い、熱中症には気を付けながら取り組んでいきます。


思いっきり振りかぶって高記録を狙っています。


待っている間は、お友達の応援をしていました。暑い中よく頑張りました。


外国語活動です。好きな色を選び、その色について英語で質問しています。


Google Meetを活用した取り組みも行っています。

6月3日(木曜)

聴力検査(1年)と先生の日常

本日は聴力検査がありました。小学校に入学してから様々な検診を行っています。
また今週から学校全体で体力テストが始まりました。
先生たちは子供たちの記録が少しでも伸びるよう、体力テストのポイントをみんなで確認しています。
子供たちは、先生たちが作成した体力テストのポイントをまとめた動画を見て、さらにやる気がでたようです。   記録の向上も目標の1つです。


前のお友達の様子を見ながら、静かに待っています。


長座体前屈のポイントを押さえた動画を撮影しています。


先生たちも必死に反復横跳びを行っています。

6月1日(火曜)

下水道出前授業(4年)

子供たちの活動を少しずつではありますが載せていきます。
さて、本日は下水道についての授業をゲストティーチャーをお招きして行いました。
沈殿の実験や雨水マスに水を流す実験などを通して、下水道の大切さについて触れることができました。


みんなしっかり聞いていますね!


沈殿の実験中です…「そうっと…」


雨水マスの大切さを実験を通して理解しました。


最後に「下水道マイスター」の認定証をいただきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る