このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度10月

本文ここから

令和3年度10月

更新日:2021年11月2日

10月の子供たちの様子をお伝えします。

10月29日(金曜)

4年生の日常(久しぶりです】

今日は、三クラスともハロウィンパーティーをしていたので、その様子+授業の様子をお見せします。


まずは1組です。


ゲームをしていました。月曜日に続きを行うようです。


次は2組です。


仮装をしている子もいますね。


次に三組です。


教室中、ハロウィン一色でした。


遊び係を中心に一生懸命取り組みました。


みんな、1パーツずつ仮装を手作りしました。


それにプラスして家から持ってきた子もいました。御協力ありがとうございます。


学習もしっかり行っています!もちろん!


素晴らしい授業態度だなあ。


校庭が空いていたので、広々と「雨水のゆくえ」の授業ができました!

校内研究5年生

10月26日(火曜)に5年生で校内研の授業が行われました。
講師には世田谷区英語教育推進アドバイザーを務めていらっしゃるエミリー先生をお迎えしました。

5年生はタブレットを使用して行ってみたい国について友達と交流しました。
その国に行きたい理由を伝え、その国に行くと何が見えるのか、食べられるのか伝え合いました。

授業終了後は教員同士で授業の振り返りを行い、
エミリー先生から指導講評をいただきました。
たくさんの英語の教材の実例を紹介いただき
実りある校内研究の時間となりました。


5年生の教室の様子


タブレットを見せ合う子どもたち


友達にインタビューをします。


タブレットの画面です


楽しい1時間になりました。


エミリー先生の講演の様子


たくさんの資料を見せていただきました。

10月28日(木曜)

お箸の教室がありました!

久保田弘道さんに来ていただき、2年生4クラスで「お箸の教室」を行いました。
お箸の使い方や食にまつわる話を聞いたり、実際に普段家で使っているお箸を使ってお箸の持ち方や置き方の練習をしたりしました。
お箸の正しい使い方や、マナー、お箸を使った魚の身の取り出し方などを分かりやすく教えていただきました。
終わった後、「楽しかった」、「もっと知りたい」など感想を言ったり、久保田さんに気になったことを質問しに行ったりする姿も見られました。
その後の給食では、750人を超える全校児童一人に一つずつ鯛のかまが出ました。
鯛のかまの中には「鯛のタイ」と呼ばれる、鯛の形をした骨が入っていることを久保田さんから教えていただいたので、1年生から6年生まで夢中になって「鯛のタイ」を探しながら楽しく給食を食べました。


一生懸命お話を聞いています


お箸の持ち方を教わります


お箸の使い方を確認しています


上手に動かせるかな?


これが鯛のタイなんだ


鯛のタイを見つけられました!大事そうに持って帰る子もいました。


これが実際に給食に出た鯛のかまに入っていた「鯛のタイ」です。


鯛について書かれたプリントが全校に配られました。


給食の時間に、全員に鯛のカマ焼きが配られました


このように身を食べ進めると、大きな骨が残ります


タイの目玉のようなものを発見


慎重に取り外すと、鯛のタイが見つかりました!


2年生以外の学年でも、みんなで鯛のタイを見つけました


顔を写せないのが残念ですが、鯛は美味しいし、鯛のタイも見つかって、みんなとても嬉しそうでした


どの学年でも、大事に持って帰ったり、筆箱にしまっておいたり、幸運を期待していました。

10月8日(金曜)

伊豆高原移動教室の午前の様子です。


気持ちのいい朝です。起床時刻が近付いても子供達の気配がありません。みんな熟睡だったようです。

2日目がはじまりました。


日の出とともに、ソーラン節を踊る子供達を見て、今日も元気だということがよくわかりました。


昨晩、心配された保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは全員無事です。


今朝の朝食です。黙食でしっかりと食べました。


子供たちが食事をしている間に、補助員さんたちがぐり茶を水筒に入れてくれました。


お天気がよく、大室山を背に閉園式を行いました。学年で写真を撮り、出発です。


大室山に着きました。


伊豆大島と利島が空に浮いているように見えて、とてもきれいです。


大室山のお鉢巡りでは、遠くの方に他のクラスの姿を見ながら楽しく歩きました。

富士山も見え、とてもいい景色です。


シャボテン公園で、お土産を買ったりグループで自由行動をしたりしました。


充実した時間を過ごせたようです。


お昼を食べてシャボテン公園を出発です。

10月7日(木曜)

伊豆高原移動教室の夜の様子です。


今日の夕食です。たくさん歩いたので、もりもり食べたいとおもいます。


キャンドルファイヤーが始まりました。火の神に友情、協力、優しさの3つの火を授かり、点火しました。


体育室の中はこのようになっていました。ジュースを飲んで、寝る支度です。


寝る前に歯みがきをします。建物の中はこんな感じです。

10月7日(木曜)

伊豆高原移動教室1日目の様子です。


いがいが根を通過です。宿舎まであとちょっと頑張ります!


みかん狩りに来ました。早生みかんをみんなで食べました。とっても美味しいです。


無事に宿舎に到着しました。たくさん汗をかいたので、お風呂に入るのが楽しみです。

10月7日(木曜)

今日から6年生の伊豆高原での移動教室が始まりました。
お天気に恵まれて、6年生は元気よく楽しそうに出発しました。


無事に全員が揃って出発です。みんなで元気に行ってきます。


バスの中はこんな感じです。みんなで色々な安全に気を付けて2日間を過ごします。


昼食を食べて、城ヶ崎海岸の吊り橋をみんなで渡りました。


お天気が良くなり景色もよく、気持ちがいいです。

10月6日(水曜)

区教研の研究授業(算数)

本日、4年3組で算数の研究授業が行われました。
区内のほかの小学校、中学校から先生たちが集まるので、密を避けるために授業の様子は体育館にてオンラインで配信しました。
クラスでは、講師の先生や校長先生に囲まれて少し緊張した子供たちの様子が見られました。
そんな中、子供たちは目的に応じた計算方法を自分たちで考え、話し合うなど意欲的に学んでいました。
本日の研究成果を今後の教育に生かしていきます。
関係してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。


子供も先生も一生懸命でした!


ノートに自分の考えを書いています。


研究の成果と課題を先生たちで協議しました。

10月4日(月曜)

1年生は本門寺公園に行ってきました!

生活科の「あきとなかよし」の学習として、本門寺公園にどんぐりを拾いに行ってきました。
10月とは思えない暑さの中、往復1時間半の道のりを安全に気を付けながら、元気に歩きました。
本門寺公園では、たくさんのどんぐりを見つけ、自然に親しんでいました。
2学期に入り、さらに成長した姿を校外学習を通して感じることができました。
次の大きな行事は運動会です。1年生にとって初めての運動会となります。
疲れが溜まってくるとは思いますが、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。


公園に到着して一休みしてます。


「ここにも落ちてる!」と楽しそうに活動しています。


拾ったどんぐりを校長先生に嬉しそうに見せています。


どんぐりの見せ合いっこ。


カードレールのない道も安全に気を付けて歩きました!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る