このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度11月

本文ここから

令和3年度11月

更新日:2021年11月30日

11月の子供たちの様子をお伝えします。

11月30日(月曜)

鎌倉社会科見学【6年生】

本日、6年生は社会科見学で鎌倉に行ってきました。
いつもより少し早く学校に集まり、バスに乗って鎌倉まで行きました。
鎌倉では、鶴岡八幡宮からグループ行動で街を巡ります。
地図を片手に、決められたチェックポイント(寿福寺、銭洗弁財天、源氏山)に行き
源氏山の公園でお昼休憩をします。
午後は、源氏山のハイキングコースをグループで歩きます。
自然いっぱいの山の中では、リスと遭遇した子もいたそうです。
ほかにも、「トンビがいた!」「変わった形の木があった!」
「北条政子のお墓の形は・・・。」などグループで見つけた発見をいろいろと口にしていました。
最後に大仏でお土産を買って、帰路につきました。
あっという間の1日で、体育館に帰るころには「もう1回ここから出発したい。」という子も・・・。
2学期の終わりに、みんなでよい思い出ができました。


行きのバスから見えた輸出待ちの自動車たち


鶴岡八幡宮で集合写真


鎌倉は紅葉で色づいていました。


紅葉の源氏山でお弁当を食べます


キャラ弁を発見!焼肉弁当などもありました。


ゴールの大仏に到着!

2年生の馬三劇場

2年生の馬三劇場の様子についてお知らせします。
2年生は縦割り班のグループで発表しました。国語で学習した『お手紙』の音読劇を行いました。
がまがえるくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役割を決めて、登場人物になりきり、場面の様子が分かるように音読しました。
グループごとに練習し、セリフの言い方を考えたり、セリフを付け足してみたり、動きをつけたり、道具を使ってみたり、練習のたびに様々な工夫が見られました。練習中には、友達とアドバイスをし合ったり、よかったところを話したりする場面も見られました。
また、お面も一人ひとり手作りし、自分の役の絵を描きました。
当日、発表を終え、教室に戻ってきた子どもたちは、「緊張した」、「楽しかった」、「ちょっと失敗しちゃったけど大丈夫だった」などとほっとした表情をしていました。練習してきたことを多くの人の前で発表し、子どもたちにとって、とてもいい経験になったようです。
4,5,6年生の劇も、「こんなに遠くまで声が届くなんてすごい!」、「ハキハキと話していて分かりやすかった。」、「次は4、5、6年生のような劇をやってみたい。」などと、憧れを抱いていました。今後の更なる成長が楽しみに思います。


緊張している様子が伝わってきます。

椅子を使って動きを表現しています。

電子黒板に映っている背景も自分たちで変えています。

実際にお手紙を用意しているグループもありました。

11月19日(金曜)

3年生の馬三劇場

3年生の馬三劇場(学芸会)の様子をお伝えします。
1年生と同様に、たてわり班の中で総合的な学習の時間「食べ物はかせになろう」の学習発表を行いました。
発表に向けてまず、国語科「すがたをかえる大豆」で学習した大豆のように、すがたを変えて食品になる材料について、説明する文章を書きました。
さらに、一人一台のタブレットを使って、文章に合ったスライドショーを作成しました。
スライド機能を使うのは初めてでしたが、友達同士で教え合い、どんどん新しいことを吸収していく姿に驚かされました。
発表練習では、聞き手に興味をもってもらえるようにクイズや呼びかけ、寸劇を取り入れるなど各グループが工夫を凝らしていました。
緊張して迎えた本番。終了後に教室に笑顔で戻ってきた子、頑張って準備をしたからこそ悔しい思いをした子もいたようですが、その表情は皆達成感に溢れていました。
この経験を今後の学校生活の様々な場面に生かしていってほしいと思います。


原稿をもとに、スライドを作っている様子です。


グループで読み合わせをして、修正しています。


本番前に、他クラスでのリハーサルも行いました。よりよい発表を目指して意見交換もしました。


食品についてのクイズを出しています。


劇も取り入れました。


興味をもって聞いてもらえると嬉しいですね。

11月18日(木曜)

1年生の馬三劇場

11月16日(火曜)に、馬三劇場(学芸会)の発表がありました。
今年は例年とは違った形での開催となり、1年生は「くじらぐも」の音読発表をたてわり班の中で行いました。
練習では、自分たちで体の動きや読み方の工夫を考え、一人一人が主体的に取り組んでいる姿が見られました。
また、体育の時間には、作中の子供たちと同じように大きな雲を見つけ、「くじらぐもがいる!」とみんなで笑顔で話している姿も見られました。
馬三劇場の本番では、自分たちの教室を離れ、緊張している様子がうかがえました。
しかし、緊張しつつも練習の成果を2年生~6年生のお兄さん・お姉さんに堂々と発表することができていました。。
自分たちの教室に戻ってから、「緊張した」、「ちょっと失敗しちゃった」、「うまくできた」、「楽しかった」など感想をたくさん伝えてくれました。
明日からは、4年生・5年生・6年生の劇を鑑賞します。
自分たちも「あんな風になりたい」「あんな風にやってみたい」という思いを抱き、子供たちのさらなる成長につながってくれることを願っています。


少し緊張した様子も伝わってきます。


椅子の上に立ち、空のくじらぐもになりきってます。


校庭を走り回る様子がよく伝わってきます。


ナレーターも大きな声で堂々と読んでいます。


くじらぐもが子供たちを真似して体操しています。

11月16日(火曜)

馬三劇場1・2・3年生の発表

今日は、馬三劇場の全体開会式と1・2・3年生の発表が行われました。
1・2・3年生はたてわり班の中で発表を行う、初めての発表形式にチャレンジしました。
たてわり班とは、1~6年生のすべての学年の児童が入っている
1グループ15名程度のグループのことをいいます。
普段は、たてわり班で一緒に遊び、6年生はグループのリーダーとなり、
1~5年生は異学年の中で遊ぶことで思いやりをはぐくんだり、
上級生へのあこがれの気持ちをもったりします。

今回は、そのたてわり班を使って、学習の発表を行いました。
1~3年生の子供たちは自分のクラスを離れての発表になります。
不安に感じたり、緊張している様子の子もいましたが、
6年生の優しい司会進行に気持ちをほぐしてもらい、どの子も一生懸命練習の成果を発揮していました。
今回発表を聞いた5年生は、感想交流の中で「昔学習したことの発表を聞いて、とても懐かしい気持ちになりました。」
と伝えていました。
発表会の後は、振り返りカードをたてわり班で書き、台紙に張りました。


校内放送で、副校長先生の話を聞きます。


馬三委員会によるスローガンの劇です。


1年生の発表「くじらぐも」です。


2年生の発表「お手紙」です。


3年生の発表「食べ物博士になろう」です。


タブレットを使いながら説明します。


感想カードの書き方を説明する6年生

11月11日(木曜)

馬三劇場まであと1週間

6年生は最後の馬三劇場に向けて、毎日練習を行っています。
今日は、練習だけでなく、劇で使用する小道具や大道具、衣装を作りました。
自分たちの手で作ることで、劇の役により入り込めるようにします。
練習後には自分たちでもっとよくするためにはどうしたらよいか、話し合い
自分たちが決めた課題についての練習をします。
歌の時の動きやタイミングについてなど様々な課題が子どもたちから出されました。


ステージを使っての練習もあと少し


練習後には自分たちで、次どこに気を付けるかを話し合います。


小道具を作る子供たち


大道具を作る子供たち


学芸会といえば草ですよね


他の場面の劇も気になります。

11月8日(月曜)

5年社会科見学

本日は5年生の社会科見学でした。
JFEスチール東日本製鉄所と川崎マリエンに行きました。
製鉄所では、バスに乗りながら工場内を案内してもらいました。
工場内の見学では、1500℃の厚い鉄の板が水の力で薄く延ばされていく様子に、「お~」「すごい」「熱い!」と驚きの声があがっていました。
製鉄所の後は、川崎マリエンに移動し、昼食です。
昼食の後は、展望台やシアターで川崎港のことについて学びました。
展望台では、JFEスチール東日本製鉄所が見えたり、他の工場が見えたり、いろいろな発見があったようです。
なかなか見る機会のない場所での、充実した活動になったと思います。
今回の社会科見学での気づきや学びを、今後の学習につなげていくのが楽しみです。


JFEスチール東日本製鉄所で説明を聞いています。


川崎マリエン展望台での様子です。川崎港が足元に!


何かを発見した様子です。何が見えたのでしょう?


天気がよかったので、遠くまでよく見えました。

11月2日(火曜)

下校指導(1年生)

本日は、大田区の職員の方に、下校の仕方についてお話していただきました。
4月に行った歩行訓練と同様に安全な歩き方を教えていただきました。
前回教わったことを振り返りながら、より安全に下校するために何が大切か、今一度学ぶことができました。
さっそく本日の下校の際には、「右・左・右」をしっかり確認し、まっすぐ手を伸ばして横断歩道を渡る子供たちの姿が見られました。
これからも安全に気を付けて過ごしましょう。


子供たちの話を聞く姿勢も素晴らしいです。


歩く時の注意点を教わっています。


たくさん質問もしました。


安全確認をしっかり行っています。


安全に気を付けて元気よく帰っていきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る