このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度2月

本文ここから

令和3年度2月

更新日:2022年2月25日

2月の子供たちの様子をお伝えします。

2月25日(金曜)

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会がありました。今年度は、感染症拡大防止のため、リモートと対面の2部制での実施となりました。
 第一部は、放送による集会です。様々な場面でお世話になった6年生に、各学年が工夫を凝らした動画で感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からもお礼の合奏「宝島」がありました。
 第二部は、縦割り班活動です。班全員から6年生へ寄せ書き贈呈、6年生から5年生へ縦割り班表示の引継ぎを行いました。引継ぎの後は、縦割り班で最後の縦割り遊びを行いました。これは、5年生が初めて中心となって企画した遊びです。卒業を控えた6年生と、楽しいひと時を過ごすことができたようです。


1年生は、「ツバメ」の曲に合わせてダンスをしました。


2年生は、年間行事を読み札にしたカルタに思いを込めました。


3年生は、オリンピックをモチーフにして、6年生全員に馬三金メダルを贈りました。


4年生は、6年生が1年生の頃からの流行を振り返りました。


5年生は、2016年から順にタイムワープして、思い出を一つ一つ再現しました。


6年生から、お礼の合奏「宝島」です。


司会は、馬三委員会の5年生です。


寄せ書きの贈呈と縦割り班表示の引継ぎです。


各班でも引継ぎをしました。


最後の縦割り遊びです。

2月19日(土曜)

道徳授業地区公開講座(土曜授業)

本日は道徳授業の学校公開を予定していましたが、感染症予防のため土曜授業となりました。子供たちは、生き生きとそれぞれの意見を発表し、気持ちや考えを深める学習をしました。

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

道徳授業地区公開講座

道徳授業地区公開講座を校内オンラインで行い、校内の教職員で視聴しました。保護者の皆様には、後日、講座の録画を配信予定です。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る