このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和2年度4月

本文ここから

令和2年度4月

更新日:2020年4月27日

新年度の学校の様子をお伝えします。

4月27日(月曜)

家庭学習が進んでいます

連日電話連絡への御協力ありがとうございます。
また、学校への書類提出ありがとうございます。
まだまだ、我慢の日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
家庭学習は進んでいますか?家で一人で取り組むのと、学校で友達と一緒に取り組むのでは、
環境だけでなく、気持ちの面でも大きく違うので大変かと思います。

やみくもに課題に取り組むのではなく、1日のはじめに目標を決めると頑張れるかと思います。
初めに目標を決める時は、簡単に達成できそうな目標にして、少しずつ難しくしていくと長続きすると言います。

6年生の漢字の課題について何件かお問い合わせをいただいております。
漢字ノートのページがなくなりましたら、5年生の時に使っていたノートに続きを書いてください。
もし、処分してしまっている場合は名札等を購入している文川堂に在庫があるそうです。
手に入らなかった場合は他のノートに練習しても構いません。よろしくお願いします。


6年生で使用している漢字ノート(表紙の花が目印です)


3月の校庭開放で植えたジャガイモは大きくなりました。

4月23日(木曜)

電話連絡が始まっています。

13日より電話による体調確認の連絡が始まっています。
各家庭に担任から電話連絡を行っております。
ご家庭でお困りのこと、学校から出た課題についてなどお気軽にご相談ください。
また、2回目の電話もはじまっていますので、よろしくお願いします。

家庭で取り組む課題の進行状況はいかがでしょうか。
電話をしていると、「もう終わりそうです。」「まだまだ、これからです。」と
様々な声が聴かれましたが、計画的な取り組みをお願いいたします。
特に、6年生は5月までに漢字ドリルを終わらせる予定です。
1日3~4文字やらないと終わりません。学校でも新出漢字の練習を行いますが、
毎日取り組んでスタートダッシュをしましょう。
転入生の子でノートの使い方がわからない場合は、下に手本をのせておきますのでアクセスしてください。
電話で連絡をしていると、体育の壁倒立の課題も苦戦しているとの声が多かったです。
壁との距離を調節したり、足を大人の人に補助してもらいながら取り組んでみてください。

学校への保健書類の提出が4月24日までとなっております。提出がまだの御家庭の方は提出をお願いします。


6年生の漢字は難しくなっていますよ

4月10日(金曜)

休校中の課題が出ました

休校中の連絡でHPを確認されている方も多いかと思い、最近は通常の更新をお休みしておりました。
まだまだ、お休みが続きそうですがどのように過ごしていますか?
4月10日(金曜)に各学年の子に課題が出ました。
学年によって内容が違うので下のリンクから確認をしてください。
馬三では、いつ登校が始まってもよいように、準備を進めてきました。
教科書を分けたり、靴箱の用意をしたり、新しい教室の掲示物を作ったり・・・。
これからは、健康状態の確認と家庭学習の確認のために電話で連絡をすることがあります。
体調管理をしっかりして、出た課題を計画的に終わらせられるようにしましょう。
わからないときは、電話で先生に相談してください。

保護者の皆様、引き続き連絡事項はメールとホームページで行われます。
定期的なチェックをお願いします。


名札入れの準備をしています。


教室の棚を大移動中


1組は黄色、2組は青、3組は赤です。


教室も準備中です。

4月6日(月曜)

令和2年度の始業式

令和2年度の始業式を行いました。
子供たちは、登校するとすぐにクラス替えの名簿をもらい、
新しいクラスの友達を確認していました。
新しいクラスのメンバーと校庭に並んだら始業式の開始です。
校長先生の話や校歌斉唱を行い、
新しいクラスの担任を発表します。
転入生の紹介があり、その後はクラスで配付物を渡して下校しました。
新型コロナウイルスの影響で今週は登校日がありません。
早く、いつも通り学校に通えるようになるとよいですね。


桜の花がまだ咲いていました


始業式が始まります


新しい先生のあいさつです


担任の先生が発表されました


6年生による児童代表の言葉です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る