このページの先頭です
馬込第三小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 馬込第三小学校
  2. 学校生活
  3. 馬三日記
  4. 令和3年度5月

本文ここから

令和3年度5月

更新日:2021年6月1日

5月になりました。

5月31日(月曜)

クラブ活動を行いました。

子供たちが楽しみにしていたクラブ活動が行われました。
今年のクラブは子供たちが企画し、立ち上げたクラブです。
どのクラブも6年生が中心となり、自分たちでクラブを進めていました。


下の学年と一緒に活動するバドミントンクラブ


校庭でバスケットボールをしています。


Tベースボールクラブも元気に活動しています。

5月26日~28日

あいさつ運動

5月26日~28日の3日間
馬三委員会によるあいさつ運動が行われました。
今年のあいさつ運動は、正門でのあいさつだけでなく、
タブレットを活用したリモートあいさつ運動や
ジャンケンを行うジャンケンあいさつ運動の工夫がありました。
馬三をよりよくするために、馬三委員会のメンバーが話し合って工夫を考えました。


正門であいさつ運動が行われました。


ジャンケンをする工夫をしています。


あいさつをよびかけるポスターです。


リモートあいさつ運動の様子です


タブレットに挨拶をする1年生

5月26日(水曜)

主権者教育

本日は、選挙管理委員会の方による主権者教育が行われました。
実際の選挙で使われる投票箱や記入台を持ってきていただき、
模擬選挙を行いました。
選挙をするだけでなく、運営側の説明や体験も行い、
選挙についての理解が深まりました。


選挙管理委員会の方の説明を聞いています。


最初に投票に来た人が、投票箱の中身を確認中


本物の投票箱です。


記入台も本物です。


最後に質問や挨拶もしっかり行いました。

5月25日(火曜)

学校探検と日常生活(1年生)

1年生は月曜日に学校探検を行いました。
今回は事前に自分たちの行きたい場所を確認してグループごとに行動しました。
校長室や事務室、給食室など普段なかなか見ることのできない場所を探検しました。
いろんな先生の話を真剣に聞き、積極的に質問するなどして意欲的に取り組みました。


校長先生自ら校長室について説明しています。


発見したことをワークシートにまとめています。


理科室にはたくさんのものがあって、ワークシートにまとめるのも一苦労です。


上手に絵も描いています。


連休明けにまいたアサガオの観察を行っています。


算数で学習した10までの数とトランプを使って、レクレーションを行っています。

5月21日(金曜)

6年授業交換

6年生では学年内での授業交換が始まっています。
理科を1組担任
社会を2組担任
体育を3組担任が各クラスで指導しています。
3人の担任が学年全体と関わりあって指導に当たっています。


ハードル走の練習に取り組む子供たち


理科の学習中です


社会の学習中です

5月20日(木曜)

環境教育出前授業

本日は、多摩川とびはぜ倶楽部の方を、お招きして出前授業を行いました。校庭の木の太さを測って、二酸化炭素をどのくらい吸収しているか計算したり、土の中にどんな生き物がいるか観察したりしました。この経験を総合的な学習の時間「環境教育」へ繋げていきます。


最初に説明をうけました。


木の太さを測っています。


こちらも…


この木、なんの木?


木肌をクレヨンで写し取っています。


土の中には何がいるかな?

5月19日(水曜)

視力検査

本日は全学年4時間授業でした。雨模様が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
5年生の視力検査では、距離を保ちつつ行いました。


表示を見て順番を待ちます。

5月18日(火曜)

水道キャラバン

1・2時間目に水道キャラバンがありました。水のゆくえに関して動画で分かりやすく解説していただきました。また、ゴミが沈殿する仕組みについての実験をしていただきました。「たいせつな水」の単元へこの経験を繋げていきます。


水のゆくえについての説明です。


がんばってメモをとっていますね。


沈殿の実験の様子です。


オゾン接触池の模型です。ここで、汚れや臭いの原因物質が分解されるのですね。


最後に確認テストがありました。しっかりと話を最後まで聞くことができました!

5月17日(月曜)

4年生の日常(久しぶり)

各クラスの授業の様子をお見せします。


道徳で「家族愛」について学習しました。


タブレットで理科の問題を解いていました。


社会の「すみよいくらし」の授業を行っていました。

5月14日(金曜)

今週の1年生

今週も1週間が終わりました。
この1か月での1年生の様子を見ていると、昨日できなかったことが今日はできるようになるなど、日々成長を感じ取れます。
そんな目覚ましい成長の1年生の様子をお届けします。
タブレットの操作は少しは難しかった様子ですが
指示と同じ画面が出たときは「できた!」とうれしそうな声が聞こえました。
これからもどんどん成功体験を増やして成長していってほしいです。


歯科検診を行いました。みんな静かに待つことができて素晴らしいです。


アサガオの種を自分たちで植えました。これから水やりなどのお世話を頑張りましょう!


一人一台配布のタブレットを用いて、オンライン学習などに使えるMeetについて学びました。


初めてのタブレット操作はやはり難しい様子。失敗しても諦めないで何度もやり直し操作をしていました。


初めて避難訓練に参加しました。お喋りすることなく放送の指示を聞くことができました。

5月11日(火曜)

1年生の日常

連休が明けていつもの日常が戻りました。
ゴールデンウィークは思い思いの時間を過ごし気分転換ができたようですね。
本日は、そんな1年生の最近の出来事をお送りします。


お医者さんに診てもらうどきどきの内科検診です。


教室より広い音楽室に行き、歌に合わせて踊りました!!!


サポートルームの先生と国語の学習を行いました。


今週から外国語の学習も始まりました。みんなであいさつの練習をしています。

2年生 消防写生会

5月11日消防写生会が行われました。普段間近で見ることのできない消防車や救急車に大喜びしながら、画用紙いっぱいにスケッチしていました。


消防士さんのお話を聞いています


みんな夢中になって描いています


自分の好きな角度を選んで描きました


細かいところまでよく見て描きました

たてわり班顔合わせ

8日(土曜)の朝、たてわり班顔合わせがありました。6年生が中心になって自己紹介をしたり、何をして遊びたいかを決めたりしました。1年を通して、異学年交流を深めていきたいと思います。


1年生は6年生と一緒に活動場所へ移動します


自己紹介をする1年生を優しく見守る6年生


1年間よろしくね

土曜授業、土曜教室

5月の土曜授業と土曜教室の様子を一部ですがご紹介します。

土曜授業


1年生は8の数について学習しました。


3年生は漢字のテストをパソコンを使って行いました。


5年生は各地の天気について調べました。


それぞれの画面で詳しく見ることができます。

土曜教室

土曜教室に参加した子供達は、熱心に問題に取り組んでいました。


2年生はひっ算の練習問題をしました。


4年生は折れ線グラフの練習問題をしました。


6年生は各教室でそれぞれの学習をしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

馬込第三小学校

住所:〒143-0021 大田区北馬込一丁目28番1号
電話:03-3773-3971
アクセス
Copyright © Magome Daisan Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る