このページの先頭です
仲六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 仲六郷小学校
  2. 学校生活
  3. なかろくDIARY 2019年8月

本文ここから

なかろくDIARY 2019年8月

更新日:2019年8月30日

8月30日(金曜) 2学期に向けて

さあ、本当に夏休みが終わっちゃおうとしています。
2学期のスタートに向けて、先生たちも頑張っています。今日は全体で集まったりグループに分かれたりして、様々な会議・打ち合わせ・校内研修などを行っています。
【子どもたちへ】2学期始業式は9月2日(月曜)です。持ち物をたしかめるなど、そろそろ準備をバッチリにしておいてくださいね。元気に登校してくるのを待っています。
【保護者の方へ】 すでにお知らせしたとおり、2日に引き渡し訓練を実施します。ご協力をお願いします。当日は訓練の一環として、引き渡し開始前に学校緊急連絡システムによるメール配信を行います。ご確認ください。

8月30日(金曜) ラジオ体操 【PTA】 最終!

最終日の朝は予想外の雨でしたが、体育館には子どもたち、保護者や地域の方々が大勢集まりました。
体操が終わった後は参加賞に加え、今日は皆勤賞も。なが~い列ができていました。よく頑張りましたね。
担当していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。


皆勤賞の列!


がんばりました!

8月26日(月曜)~8月29日(木曜) 夏休みわくわくスクール第5週 最終!

夏休みわくわくスクールもついに最終週です。
26日には「マヨネーズ教室」、28日には「わくわく・フラダンス」、そして最終日の今日29日は「ペットボトルロケットをとばそう!」が行われました。
子どもたちの生き生きした表情が、とても印象的でした。
今年の夏は、全26講座開催。参加した子どもたちにとって、まさに「わくわく」に満ちた夏でした。スクールサポート仲六の方々、各講座を担当してくださった皆様に、もう一度心から感謝申し上げます。


マヨネーズ教室


ペットボトルロケットをとばそう!

8月29日(木曜) 金管バンドクラブ夏休み練習 最終!

この夏休み中に、8回の練習を行いました。
基本を重視した練習にしっかり取り組み、安定した音を出すことができていました。スタッカートなども上手です。
やはり楽器というものは「練習なくして上達なし」です。こうして集まって熱心に練習に取り組んだ成果は、とても大きいですね。、

8月29日(木曜) 夏季水泳指導 最終!


夏休み、残りあとわずかです。
夏季水泳指導が本日最終日となりました。1回目の高学年の部が始まりました。
今日は検定日ということもあって、いつもよりも人数が多めのようです。これまでがんばって練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

雨などで中止になった日もありましたが、受付の先生によると、皆勤の子が高学年だけで8名いるそうです。
立派です!
健康で過ごし休まず水泳に励んだ子どもたちに拍手!! 応援し、送り出してくださったおうちの方々にも感謝!!

8月26日(月曜) 明日は、放課後ひろばの夏まつり

明日27日の午後、放課後ひろばの夏まつりが行われます。
招待状をいただきました。ありがとうございます。
なるほど、楽しいアトラクションがいろいろあるのですね。おもしろそう!!

8月26日(月曜) ラジオ体操


今朝から、PTAが主催する仲六小のラジオ体操が行われています。
初日の今日、子どもも大人も大勢集まり、みんなで体を動かしました。

早起きはいいもんだ!
朝の空気は涼しくすがすがしく、とっても気持ちいいです。
ラジオ体操は30日(金曜)まで行います。明日以降も、たくさんの参加をお待ちしております。

8月25日(日曜) 雑色サマーフェスティバル 2日目の見回り 【PTA・とうさんの会】


雑色商店街のサマーフェスティバル、2日目です。昨夜にもましてにぎやかです。
特に雑色駅前の広場は、たくさんの人たちであふれんばかりでした。

今晩もPTAととうさんの会の方々が、パトロールに参加してくださいました。ありがとうございます。

8月25日(日曜)  【お知らせ】 明日26日から、朝のラジオ体操を行います!

仲六郷小学校では、26日(月曜)から30日(金曜)までの期間、PTA主催のラジオ体操を実施します。
毎朝、6時半から仲六郷小学校の校庭で行います。雨の場合は原則として中止となりますが、最終日30日については雨でも行います。→体育館

もうすぐ2学期が始まります。
子どもたちには、「早ね・早起き・朝ごはん」や体を動かす習慣をもう一度しっかりと取りもどし、スムーズにスタートできるようにするためにも、ラジオ体操にすすんで参加してほしいと思います。

8月24日(土曜) 雑色サマーフェスティバルの見回り 【PTA・とうさんの会】

雑色商店街のイベントが盛大に行われています。
子どもたちの健全育成のための取り組みである、PTA・とうさんの会による夜の見回りの様子です。
ご協力ありがとうございます。

8月19日(月曜)~8月23日(金曜) 夏休みわくわくスクール第4週


スポーツ鬼ごっこ


夏休み後半…

夏休みわくわくスクールも再開です!
参加した子どもたちは、普段の学校や家庭ではなかなかできない体験を楽しんでいます。うれしいですね。
講座の開催にあたり、様々な準備やわかりやすく丁寧なご指導をくださる講師の方々、運営してくださるスクールサポート仲六の皆様に、今週も感謝です。

来週も3講座が予定されています。よろしくお願いいたします。


消しゴムはんこづくり


わくわく合気道


フライングディスク教室


目の見えない世界を体験してみよう!


ガールスカウトとあそぼう!


色の世界

8月22日(木曜) ミルク、帰る。

夏休みの終わりが近づき、暑さもだいぶ和らいできたので、ミルクは自分の家に帰ります。
元気にすごしました。
久しぶりの帰宅に向けて、5年の飼育委員の子どもたちが、小屋のおそうじをしてくれました。 よかったね、ミルク。

8月21日(水曜) 夏季水泳指導(後期)が始まりました!


コンディション良好!


仲六小では、今日から後期の夏季水泳指導が始まりました。
久しぶりの学校プールです。午前中はよいお天気に恵まれました。
後期の期間は、土日を除く29日(木曜)までの7回です。たくさんの子どもたちの参加を、期待しています。
特に今年は、1学期中にプールに入れる回数が少なかったので、その分もたくさん泳いでほしいと思います。
また、だんだん近づいてきた2学期に向けて生活リズムを整えたり、学校に登校する感覚をとりもどしたりするためにも、参加することは大切ですね。

…そうそう、5,6年生は、2学期に入るとすぐに「水泳記録会」もあるんですね。目標をもって練習し、しっかりと力を伸ばしましょう!

8月19日(月曜) 「夜の学校体験」 【学区域町会夏季行事】

たくさんの子どもたちが集まって、実施中です。
興奮の声が、校舎内で響いています。
ご協力いただいているPTA・地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。


よろしくお願いします!


はじまるよ~


ゴールについた!

8月19日(月曜) 夏休みあと2週間

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
今年度から始まった大田区立小・中学校の「夏季休暇等取得促進日」の期間が終了し、仲六小では今日から夏のわくわくスクールが再開されています。参加する子どもたちの元気な姿も見られました。
また、今日は、学区域町会夏季行事として初めての取組である「夜の学校体験」が行われる予定です。担当してくださるPTAの方々等が、ここまでとても熱心に準備をしてくださいました。ありがたいですね。さて、何があるのでしょう?参加する皆さん、お楽しみに!
(お知らせのとおり、受付は午後4時半から5時。7時以降9時までのお迎えをお願いします)


ろうかに新聞紙! この先には何が…?


これは?? ここまでしか見せられません…

8月5日(月曜)~8月7日(水曜) 夏休みわくわくスクール第3週


夏休みわくわくスクール第3週目に行われた講座を紹介します。今週も地域や保護者、施設を利用されている方のご協力のもと、子どもたちは楽しい体験をたくさんすることができました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。今週をもって、夏休みわくわくスクールの前半が終了です。19日(月曜)からの後半もお楽しみに! 後半の初日は、「スポーツ鬼ごっこ」(10:00~11:30)「消しゴムはんこづくり」(13:30~16:00 1時間入替制)からスタートです。時間と場所を確認して参加してください。


切り絵教室


尺八教室


ステキな塗り絵


スポーツチャンバラ体験


仲六少年剣友会 剣道教室


リボンレイのストラップづくり

8月3日(土曜) 仲一町会 納涼会 【地域行事】


仲六郷一丁目町会の納涼会が行われています。
今日も暑い日でしたが、夕方になって落ち着いてきた感じです。
ちょうどジャンケン大会で盛り上がっている最中です。多くの子どもたちが参加しています。
こうして地元の行事に子どもたちが参加するのは、とてもうれしいことですね。仲六小の子どもたちもお世話になります!

7月29日(月曜)~8月2日(金曜) 夏休みわくわくスクール第2週

夏休みわくわくスクール第2週目に行われた講座を紹介します。いずれもユニークな内容で、子どもたちにとって、忘れられない貴重な体験となることでしょう。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます。


六郷囃子を演奏しよう!


モスバーガーを作ってみよう


空手にチャレンジ!


はじめてのクラシックバレエ


粘土で作るチョコバナナ

8月2日(金曜) OJT研(校内での自主的な勉強会) 理科の指導


全校登校日の子どもたちが下校した後に開かれた勉強会に、先生たちが集まってきました。
今日は理科主任の先生が企画して、理科指導の在り方、ノートの指導、新しく導入した実験用具の扱い方などについて、みんなで勉強しました。

8月2日(金曜) 全校登校日


おはようございます!


おはようございます!

今日は全校登校日です。
登校時刻、子どもたちはいい顔をして、元気よくあいさつして門を入っていきます。日焼けもこくなってきました。
短い時間ではありますが、各教室で勉強にもいそしみました。

さて、まもなく夏休みも半ばです。子どもたちには引き続き、元気に、安全に、充実した生活を送ってほしいと願っています。

8月1日(木曜) ミルク一時引っ越し


ここは、すずしいなあ…


猛暑につき、ウサギのミルクはしばらくの間、校長室に引っ越しすることになりました。

8月1日(木曜) 夏季水泳指導(前期)最終日


8月です。前期のプールが最終日を迎えました。
ついこの間まで低温でプールに入れない日々が続いたのがうそのような、このところの日和ですね。以前は嫌がる子が少なくなかったシャワーも、子どもたちは「気持ちいい!」「最高!」と喜んでいます。今日は、各学年で検定を行いました。
夏季水泳指導の再開(後期開始)は、21日(水曜)からとなります。

さて、明日、2日は全校登校日です。全学年、午前9時から10時までです。子どもたちには、元気に登校してほしいと思います。
登校日は、お子様の健康状況の確認や夏休み後半に向けての指導を行う大切な機会です。お子様が欠席する場合、保護者の方が必ず事前にご連絡ください。(すでに連絡済みの場合は大丈夫です)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

仲六郷小学校

住所:〒144-0055 大田区仲六郷一丁目26番1号
電話:03-3732-8338
アクセス
Copyright © Naka-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る