このページの先頭です
仲六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 仲六郷小学校
  2. 学校生活
  3. なかろく図工コーナー2学期♪♪

本文ここから

なかろく図工コーナー2学期♪♪

更新日:2020年10月23日

10月23日(金曜) 4年「光と色のハーモニー」

光にあてるときれいに見える絵をつくっています。


光にあてて、どんな風に見えるかたしかめます。


色の重なりがきれい・・・!

ところで・・・
仲六丸が完成しました!展覧会までひみつの場所に保管しています・・・

10月23日(金曜) 3年生「てんとう虫のひみつきち」

いろいろな材料を組み合わせて、ひみつきちを仕上げていきます!

1年生 「のってみたいな」完成~!

展覧会のテーマ「たからじま」に合わせて、宝島に行くための乗り物と、乗っている自分をかきました。自分の顔や手、足の色は初めての絵の具でつけました!

6年 「感じて考えて」

図工室にある材料を思いのままに組み合わせたり重ねたりして、作品をつくります。今日は選んだ材料を液体ねんどで固めました!感触がおもしろい・・・!


今までで使ったことがある道具は使っていいスペシャルルールです!


自分で加工した材料を組み合わせていきます。


液体ねんどで白くしていきます。


緩衝材(プチプチ)も真っ白・・・!

アートクラブ!焼き物完成~

焼き物ができあがりました!色や模様をつけたり、割れたところを修正したりします。クラブは自分の好きなキャラクターなどをつくるのもOKなので自由に作品がつくれます♪

2年「地下王国」

チョークをこすって地下の世界を表し、その上からペンや材料をのせて地下王国をつくります!
ちょっと不思議な雰囲気の作品に仕上がりました!

10月16日(金曜)5年 「でこぼこの絵」しあげ!!!

5年生は電動糸のこぎりで板を加工!かなり上達しました。「でこぼこの絵」は、天気、気持ち、雰囲気などを色と形で表します。抽象的で難しいテーマですが、子どもたちはよく考え、形や色を組み合わせ、すてきな作品を仕上げています。


これはどんな気持ち・・・?


完成したら、組み立てパズル作り!

少しずつ・・・

展覧会のかざりになる予定です。この海の生き物たちは、ある学年の作品に登場しますよ・・・


今は保健室に飾ってあります

10月8日(木曜)4年生 光と色のハーモニー

4年生は、新しく光る絵をつくります!とうめいな折り紙やスズランテープ、ペンを使って表します。仲六丸に続き、すてきな作品ができあがりそう~!


カラフルなとうめい折り紙!


重ねてみるのもおもしろい・・・


裏から見てもきれい!


先にペンで描き始める人も・・・!

9月28日(月曜) 3年生 「わたしのふみ出した世界」

3年生は、自分の靴を本物をよく見てかき、絵の具やペンで周りの世界を表します。宇宙や雲の上、海の中・・・自分が行ってみたい場所をかいています!


完成した人は、次の題材の準備・・・何をするかはお楽しみに・・・

9月25日(金曜) 2年生 ようこそ!わたしのお店へ

2年生はカッターの練習をして、まどやドアがたくさんあるお店をつくりました。自分でお店を考えるのってたのしい~!まどやドアの開き方は練習の成果が出ていろいろな工夫が見られました。


自分が巨人になったみたい・・・


ようこそ!


友達と見せ合うのも楽しい~


完成!やったー!

9月11日(金曜) 5年 花のある景色(ステンシル版画)、糸のこすいすい

5年生はステンシル版画にチャレンジ!花がテーマで作品を考え、ステンシルの台紙を作り、スポンジを使って色を付けました。下書きの段階から細かいデザインを考えていて、完成度の高い作品に仕上がってきました!ステンシル版画が完成した人から、前回の続きの電動糸のこです。だんだん慣れてきて、いろいろな線が切れるようになってきました。

9月8日(火曜) 2年生 たからじまの地図

グループでたからじまの地図をつくりました!今回の仲六の展覧会のテーマは「たからじま」です!一人ひとりの個性が宝物のように光る展覧会にしたいと思っています。2年生の地図はシールで道をつくり、ボスのモンスターや周りのものをペンで付け足し、見ていて飽きない楽しい地図になりました!

9月8日(火曜) 1年生 ひらひらゆれて

1年生は、学校公開で風でひらひらする作品をつくりました。スズランテープや紙を使ってひらひらしたときにきれいに見えるようにしました。1年生のろうか前に飾ってあります。見てみてください!

8月27日(木曜) 4年生 仲六丸 のこぎりにチャレンジ!

初めてのこぎりで木材を切るのに挑戦しました。図工の時間なのに汗だく・・・こんなときもあるんですね!


のこぎりで切るのって大変・・・


大工さんになれるかも・・・

8月27日(木曜) 3年生 わたしのふみ出した世界

自分のくつをよく見て、本物そっくりにかきました!細部までよく観察している人の絵はとてもレベルが高い・・・!

8月25日(火曜)6年生 銀河鉄道の夜 

いろいろな技法を使って、銀河鉄道の世界を表現します。今回は紙をマスキング(色が付かない部分を作る)をして鉄道を表しました。光っているみたい!

8月24日(月曜) 作品コンクール!

2学期も定期的に仲六の図工の様子をお伝えできればと思います。さて、夏休み中コンクールに応募する作品づくりにチャレンジした人が作品を持ってきました!夏休みに経験したことをもとに絵をかいたり、貯金箱の材料にしたりしている人がいました。また、作品が楽しくなるように工夫している人もいましたよ。今年度は短い夏休みでしたが、うまく利用していて素晴らしいなと思っています。

まだ持ってきていない人は、8月中に必ず持ってきてくださいね!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

仲六郷小学校

住所:〒144-0055 大田区仲六郷一丁目26番1号
電話:03-3732-8338
アクセス
Copyright © Naka-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る