このページの先頭です
仲六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 仲六郷小学校
  2. 学校生活
  3. なかろく図工コーナー1学期♪

本文ここから

なかろく図工コーナー1学期♪

更新日:2020年8月24日

図工の様子

2年生 ふしぎなたまご完成&たからじまのちず

ついに、ふしぎなたまご完成です!たまごから生まれる生きものを、クレパスのぐいぐいぬりでていねいに色を付けていきます。展覧会に飾る予定です!楽しみにしていてくださいね!
次の時間は、グループに分かれてたからじまの地図をつくりました。シールやペンを使って、楽しい地図ができていきます・・・続きは2学期~!

4年生 まぼろしの花

まぼろしの花が咲く背景を、チョークの粉をこすってつくります。チョークの色をまぜたり、グラデーションにしたりして、まぼろしの花がありそうな場所のイメージをふくらましていきます!

3年生 海のおまつり ローラーで色をつけますよ~!

シール版画で海の生き物がおまつりで楽しんでいる様子を表しています。ローラーの使い方がどんどん上達していきます。とってもすてきな作品ができていますよ~


ローラーは、少しかすれるところがきれい!


細かいところはポスカで付け足します


ならべてみると、きれい・・・!

6年生 「和風デザイナーになろう」、掲示してあります!

6年生が細部まで緻密にかいた作品が掲示されています。出来上がった作品から掲示しています。3階の6年生の廊下のかべです。ぜひ、見に来てくださいね!近くで見ると、凄さがわかりますよ・・・!

2年生 ふしぎなたまご

前回は、スタンプのたまごだったので、今回はローラーのたまごも作りました。自分が作ったたまごの中の一番を決めて次回に使います。カラフルでいろいろな模様のたまごが完成!

5年生 ミラクル!ミラーワールドついに完成・・・!

完成したミラーワールドがずらーり!鏡のおくゆきを活かした作品、細かい模様をたくさん作って複雑な組み合わせにしているレベルの高い作品など、、、さすが高学年ですね。

4年生 「まぼろしの花」

4年生は、今日から新しい題材です。
「まぼろしの花」ってどんな花だろう・・・とイメージをふくらませました。さすが4年生、おもしろいアイデアがもりだくさん!その後、たねやきゅうこんをつくりました。花の完成も楽しみです・・・!


材料は子どもたちが希望したものを用意しました。選ぶのも楽しい~!


これが一番!!

3年生 海のおまつり すすんでいます~!

海の生き物やもようをはさみで切り取ったら、いよいよローラーの出番です!ローラーは、濃いところや薄いところが出るのがいいところです。きれいな色合いになるように工夫してローラーで色をつけました。一部紹介!

1年生 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画用紙をちぎったり、やぶったりすることにちょうせん!画用紙をいろいろな向きでちぎって生まれた形から、何に見えるかを想像してつくりました。
たまたま生まれた形だけれど、どうぶつやおばけなどいろいろなものに見えてきますね!


クーピーで色をかさねます!


じょうずに組み合わせている人も・・・!

6年生 和風デザイナー 仕上げ・・・!

6年生の和風デザイナーは、仕上げに入っています。細かくてとてもきれい・・・さすが6年生です。
模様が完成したら、色画用紙を後ろに敷いて、作品の完成です!


模様だけでなく、組み合わせ方も工夫しています!


ていねいに模様をかいていきます・・・


色画用紙を後ろにつけます。


近くから見ると・・・和柄がずらーり!

2年生 ふしぎなたまご 

新しい作品づくりが始まりました!今日はたまごをつくります。たまごにスタンプを押して、すてきなたまごができ上がりました~!


スタンプは身近にあるストローやキャップ、プチプチなど・・・色を選ぶの楽しい・・・!


できあがってきました!いろいろな模様ができますね♪

5年生 ミラクル!ミラーワールド でき上がってきました~

ミラーシート(鏡みたいにうつる紙)を使った作品づくりです。さすが5年生、独創的な発想をする子、細かい作業を集中して行う子と様々です。下級生が見てすごい!といってもらえるような作品ができるといいですね!

4年生 ビー玉コロコロタワー 

ビー玉を楽しく転がせる工夫がもりだくさん!楽しいタワーができあがってきました!材料は自分で選んだり、先生に相談したりといろいろなものを使うことができます。一人ひとりの個性が出てきて、いい感じですね~!

1年生 図工室たんけん&おひさまにこにこ

1年生は、はじめての図工室!探検をして、いろいろな道具やすてきな作品を見つけましたよ~!
探検のあとは、クレパスを使って、おひさまをかきました。見ている人がにこにこになりようなおひさまができました♪
クレバスのぐいぐいぬりも上手になってきましたよ!


うわ~きれい!


たんけんをふりかえります。


1年生の教室近くのかべにかざってあります。


いろいろなおひさま~!

2年生 よるのキラキラ生きもの

生きもの、完成です!!!初めにクレパスでいろいろな色、次に上から黒をぬり、ひっかくとスクラッチができます。いろいろな模様をかいていて、個性のあるすてきな作品ができました。「意外とかんたんだったから家でもやりたい!」と言っている人もいました。2年生の壁にかざってあるので、ぜひ見てみてください!

6年生 和風デザイナーになろう 水の流れのように

日本の伝統的な和柄を学び、模様を組み合わせて作品を作ります!集中、集中・・・


さすが6年生、集中力が素晴らしいです・・・!


模様をどんどんかいていきます。


組み合わせ方は自由!


~~~波の模様~~~

「水の流れのように」では、ねんどで形作りです。形を作ったあと、ガラスやビー玉を入れていきます。


ガラスが入る部分を作ったり・・・


橋を作ったり・・・

2年生 よるのキラキラ生きもの

2年生は、1年生のときに学んだクレパスのぐいぐいぬりをして、作品を作っていきます。今はこんな感じ。完成は、また来週のお楽しみに~♪


まっくろですが実はしかけがあります・・・!

5年生 ミラクル!ミラーワールド

5年生は、鏡のような紙、ミラーシートを使って作品を作っています。鏡の特性を生かして、形を作っていきます。不思議な世界が広がっていてどの作品もすてきな感性になりそうです・・・!


カッターをうまく使ってスチレンボードを細かく切っていきます


どんな形にしようかな・・・

4年生 ビー玉コロコロタワー

元気いっぱい4年生は、楽しいおもちゃ作りからスタートです!カッターの使い方を学んだあと、説明書を見ながらタワーを作っていきます。タワーを作った後はコース作り!完成が楽しみです・・・!


どんどん組み立てていきます!

3年生 絵具実けん教室ー!

3年生は、絵の具の復習からスタート!絵の具の混ぜ方や水の量を工夫して、絵をかきました!グラデーションになっている絵もあり、とってもきれいです。2階のかべにかざってあるので、よかったら見てみてください。


ならべてみたら、きれい!

1年生 ねんどで・・・

1年生のはじめての図工は、ねんどです!手、指を使っていろいろな形を作ります。楽しい~!!


指を使ってピザのかたちをつくります


ていねいにできました!


ひもから、いろいろなものをつくりました!


おいしそう~!

6年生 水の流れのように

6年生は、焼き物にチャレンジしています!ねんどとガラスを一緒に焼いて、水が流れる様子や溜まっている様子を表現します。きれいな作品ができるかドキドキ・・・


指やねんどべらを使って形を作っています!


使いたいガラスをえらびます!バイキングみたい!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

仲六郷小学校

住所:〒144-0055 大田区仲六郷一丁目26番1号
電話:03-3732-8338
アクセス
Copyright © Naka-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る