このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2023年4月8日

 第29代校長  山本 充子
南蒲小学校は、昭和2年5月14日、この場所に新しい校舎が建てられ開校しました。それから90年余りの伝統を積み重ねてきた現在、地域の多くの方に愛される学校として根付いてきました。2代、3代と本校に通わせているご家庭や卒業生として応援してくださる近隣の皆様の声をいただきながら、子どもたちは健やかに育っています。
教育目標に「いのちを大切にしよう」を掲げ、「すすんで学ぶ子<知>」「心豊かな子<徳>」「健康な子<体>」を目指した教育活動に励んでおります。全学年で算数少人数指導に取り組み、一人一人に応じた指導を大切にしています<知>。”たてわり班活動”では、たてわり班遊び、集会活動、ボランティア清掃等異学年交流を通して、思いやり、奉仕の心を学びます<徳>。毎学期に”なんぽーラン(早朝ランニング)週間”を設定し、体力向上を図ります<体>。教職員は、子どもたちが安心して学び、集う学校を目指し、一丸となって学校づくりに取り組んでいます。令和4.5年度の大田区教育研究推進校、大田区キャリア教育モデル校として「自尊感情を高めるキャリア教育を目指して~基礎的・汎用的能力を伸ばす指導の工夫~」を研究テーマに自尊感情、自己肯定感の育成を図り、ありのままの自分を受け入れ、自分にできることに精一杯取り組もうとする児童を目指します。令和5年度は研究の成果を発表いたします。また、ものづくりや体験活動を重視し、感動を得る機会を設定して豊かな心を育てます。
保護者の皆様、地域の皆さまのお力添えをいただきながら、「子どもたちを安心して通わせることができる地域の学校」としての使命を果たしてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
  令和5年4月

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る