このページの先頭です
西六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 西六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の西六

本文ここから

今日の西六

更新日:2020年3月27日

令和元年度

3学期

3月27日(金曜)校庭開放の様子


3/27の写真

 今年度最後の校庭開放でした。昨日砂を撒いたので、校庭の使い心地もよかったのでは???これから春休みですね。規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしてください。

3月26日(木曜)校庭整備中!


たくさんの砂を…


みんなで撒きました!

 春休み期間中の先生たちの宿題???といいますか…校庭に砂を撒いて整備をしています。用務員さん、先生たちの力を合わせて「目指せ!滑らかな校庭!」

3月26日(木曜)校庭開放


3/26の写真

 卒業式・修了式を無事に終え、本日は校庭開放を再開しました。元気に遊ぶ子どもたちの姿を見ると、ホッとします。春休みも元気に過ごしてくださいね。

3月25日(水曜)令和元年度 修了式


3/25の写真

 久しぶりの登校が、修了式という少し寂しい日となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。修了式は、それぞれの教室で校長先生の放送によるお話を聞き、校歌を歌いました。明日から春休みとなりますが、また元気に新年度を迎えられるように健康には、くれぐれも気を付けて過ごしてください。最後となりましたが、保護者の皆様には、今年度も西六郷小学校の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日(火曜)卒業式


西六での思い出を胸に


中学校でも頑張って!!!

令和元年度、第87回卒業式が、行われました。臨時休校の中、子どもたちも学校も少しずつ準備を進め、この日を迎えることができました。中学校でも、それぞれ立派に頑張ってくれることを先生たちは、みんな願っています!いつまでも応援しています!本当におめでとう!

3月19日(木曜)校庭開放 4日目


今日もドッジボールが、人気です。


手洗い・うがいもしっかり!

今週から始まった校庭開放は、日に日に利用する子どもたちが増え、元気に遊んでいました。帰りには、手洗い・うがいと消毒をして帰っています。来週は、いよいよ卒業式と修了式があります。三連休も元気に過ごしてください。来週も元気に会いましょう!

3月18日(水曜)校庭開放 3日目


今日も元気に遊んでいます!


ペンペン草を見つけたよ。

校庭開放3日目です。今日もたくさんの子どもたちが、遊んでいます。くれぐれもケガに注意して遊びましょう。また、遊んでいると暑くなるので、上着を脱ぐと思いますが、忘れ物にも注意してください。身に付けているもの、持って来るものには、記名のご協力をお願いいたします。忘れ物は、受付に置いておくので、先生に声をかけて持ち帰りましょう。

3月17日(火曜)校庭開放 2日目


ケイドロをしましょう!


おにごっこ開始!

校庭開放2日目です。今日も学校には、元気に遊ぶ子どもたちの声が、響き渡っています。学年関係なく、いろいろな遊びを楽しんでいました。自然と上の学年の子が、リードをしてくれるのが西六小の良いところですね。明日も元気に遊びましょう。くれぐれも、校庭開放後はまっすぐ家に帰ってください。

3月16日(月曜)校庭開放 始まる


ドッジボール!!


パス!パス!

 臨時休業中が、続く中ですが本日より午前中の校庭利用(9:00~12:00)が、始まりました。初日から各学年の子どもたちが、たくさん来校しました。久しぶりに会った友達や先生とおしゃべりする子、誘い合っておにごっこをする子、ドッジボールを楽しむ子など…短い時間ではありますが、楽しく体を動かすことができました。明日も9時から校庭が、利用できます。くれぐれも最初と最後には、受付を通るようにご家庭でもお話ください。

3月9日(月曜)卒業式にむけて


3/9 作業開始


3/9  完成!

臨時休校から1週間が経ちました。それぞれのご家庭では、お変わりなく過ごせていらっしゃいますでしょうか?
学校では、卒業式に向けて先生方・主事さん方で協力して会場作りをしました。本番に向けて、健康第一で過ごしていてくださいね。

3月4日(水曜)チョコとキャラメル


こちらが、チョコです。


毛が、長いのがキャラメルです。

臨時休校が、続いています。3.4日で、学校からのお手紙を各ご家庭にポスティングしました。お手元に届きましたでしょうか?
何かご不明な点がございましたら、いつでも学校にご連絡ください。

さて、学校には2匹のかわいいモルモットがいます。いつも飼育委員会の5・6年生が、お世話をしてくれていますが、これからしばらくは、先生たちが責任をもってお世話をします。2匹は、今日も元気にモリモリえさを食べていますよ。

2月25日(火曜)6年生を送る会


1年生からの発表


四組からの発表


4年生 6年生へのインタビュー


5年生への校章旗引継ぎ


6年生より


みんなで合唱

6年生を送る会が、行われました。1~5年生は、これまでの感謝の気持ちを伝えるべく様々な発表を行いました。6年生からは、圧巻の合奏をプレゼントされ、笑いあり、涙ありのとても良い会になりました。最後は、みんなで『Believe』を歌いました。6年生の皆さん、本当に1年間ありがとう!

2月19日(水曜)クラブ発表会


2/19 クラブ発表

1年間、それぞれのクラブで行った活動を発表しました。演奏あり、ビデオあり、絵の発表ありとどのクラブも工夫していました。3年生は、どのクラブに入るか迷ってしまいますね。

2月19日(水曜)音楽朝会『Believe』器楽クラブの演奏


2/19の写真

今回の音楽朝会は、器楽クラブの演奏をしてもらい、『Believe』を歌いました。いつもと違った歌の雰囲気を楽しみつつ、6年生を送る会に向けて着々と準備を進めました。

2月14日(金曜) 児童集会「四つ角」


2/14の写真

集会委員会が、バレンタインデーに因んだ「四つ角ゲーム」を企画してくれました。みんな楽しくクイズに答えていました。

2月5日(水曜)音楽朝会『Believe』


2/5の写真

今月の音楽朝会で歌うのは、『Believe』です。これまでお世話になった6年生に向けて一生懸命歌います。6年生を送る会で、素敵な歌のプレゼントができると良いですね。

1月29日(水曜)5年生 研究授業「Where is the treasure?」


1/29の写真

5年生で研究授業が行われました。今回は、「英語を使って道案内」に挑戦しました。地図を元に、自分の行きたい場所を説明したり、道順を聴いたりしました。

1月24日(金曜)展覧会


ゆっくり鑑賞しましょう。


みんな上手だね。

 24日(金曜)・25日(土曜)は、展覧会です。みんなの想いが詰まった素敵な作品で体育館が飾られています。ゆっくりじっくり鑑賞してみんなの頑張りを楽しみましょう。

1月24日(金曜)おたのしみ集会


じゃんけんぽん!


教員室の前に飾ってあります。

 集会委員会が、お楽しみ集会を開いてくれました。今月は、「似顔絵じゃんけんリレー」というじゃんけんをして担任の先生の顔をみんなで描くゲームでした。少しずつ描かれていく様子にみんな大盛り上がりでした。出来上がった似顔絵は、集会委員が教員室の前に飾ってくれました。6年生が、描いた校長先生の絵もありますよ!

1月21日(火曜)発育測定


1/21の写真

 3学期の発育測定を行いました。養護の先生に「インフルエンザものがたり」という紙芝居を読んでいただきました。風邪の予防に普段から気を付けていきましょう。

1月17日(金曜) 2年生 研究授業「Let's introduce!」


おはじきゲーム


ミニ自己紹介

 2年生の研究授業が行われました。今回は、「Let's introduce!」と題して英語での自己紹介に挑戦します。十二支の英語での言い方や簡単な自己紹介の仕方などを学び友達と交流しました。

1月15日(水曜)音楽朝会「ゆき」


1/15の写真

今年も音楽朝会が、始まりました。今月は、『ゆき』を歌います。「リズムにのってきれいな声で歌う。」というめあてをもって、歌います。

1月10日(金曜)体育朝会 なわとび週間スタート


1/10の写真

 なわとび朝会を行いました。朝会では、体育委員たちが手本を見せてくれました。これから休み時間にもなわとびカードにチャレンジします。1つでもできる技を増やせるように頑張りましょう。

1月9日(木曜) 書き初め


1/9の写真

全校で書き初めを行いました。新年の新たな気持ちを込めて最後まであきらめずに書きました。校内に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

1月8日(水曜)3学期始業式


1/8 校長先生のお話


1/8 5年 代表児童

 あけましておめでとうございます。3学期が、始まりました。今年度も残り3か月です。次の学年や中学校に向けてそれぞれめあてをもって頑張りましょう。

2学期

12月26日(木曜)小学生駅伝大会


ロードレース


みんながんばれ!


5年生もがんばった!


ファイト!


ありがとうございました!


キャプテンからみんなへ


選手のみんなお疲れ様!


応援ありがとうございました。

 5年生、6年生の代表児童が小学生駅伝大会に出場しました。これまで放課後などに練習した成果を発揮し、サポートメンバーも含めて「One Team」で頑張りました。寒い中での本番でしたが、みんな頑張ってたすきをつなぎました。
 キャプテンたちの話にもあったように5年生は、来年またさらに記録を伸ばせるように頑張ってください。6年生も中学校で、ぜひ一生懸命できるスポーツを見つけてください。
 練習を手伝っていた子や応援に駆けつけてくれた子もお疲れ様でした!

12月25日(水曜)2学期終業式


2年生 代表児童


四組 代表児童

 本日無事に2学期の終業式を行うことができました。9月からの長い2学期は、台風の影響やインフルエンザなど大変なこともたくさんありました。冬休みをゆっくりと過ごし、元気に3学期に登校できることを願っています。よいお年をお迎えください。

12月24日(火曜) わくわくフェスティバル


12/24 わくわくフェスティバル1


12/24 わくわくフェスティバル2

 延期されていたわくわくフェスティバルが、行われました。どの班も工夫されたお店を作り、ペア学年で楽しく回ることができました。

12月20日(金曜) 副籍児童交流会


12/20 副籍交流

 今月の副籍児童との交流授業が、ありました。回を重ねるごとにみんなと仲よく楽しく過ごせるようになりました。掃除にも挑戦しました。

12月20日(金曜) クリスマス児童集会


12/20 児童集会

 集会委員会による「クリスマスラン クイズ大会」が、行われました。クリスマスに因んだクイズあり、マラソンありの工夫された集会でした。

12月19日(木曜)3年生 七輪体験


12/19 3年生

 3年生が、七輪体験を行いました。火を点けるのにも、煙が出てきて一苦労…おもちは、おいしく焼けましたか?

12月19日(木曜)体育朝会 長なわ朝会


12/19 体育朝会

 今月の体育朝会は、長なわ朝会です。それぞれのクラスが、1回でも多く跳べるように頑張りました。3学期にもう一度ありますので、記録が伸びるように頑張りましょう。

12月10日(火曜)2年生 手洗い教室


12/10 手洗い教室

 花王株式会社の方にお越しいただき、「手洗い教室」を開いていただきました。手洗いの歌や手洗いチェックを通して、学習しました。手洗いの歌を歌いながら、風邪を予防しましょう。

12月10日(火曜)図書の読み聞かせ


12/10 図書の時間

 図書の時間に読書学習司書の先生が、「エルマーのぼうけん」を読み聞かせしてくださいました。エルマーのお話に出てきた動物や道具をクイズで振り返りながら、楽しい読書の時間になりました。

12月9日(月曜)避難訓練 起震車体験


12/9の写真

 今月の避難訓練は、起震車に来ていただき、地震の時の避難のお話と、大きな地震の体験を行いました。日ごろから、防災について意識し、いざという時のために、備えておきましょう。

12月6日(金曜)四組 研究授業 「えいごでかいものをしよう」


12/6の写真

 四組の研究授業で、行われました。生活単元の学習を外国語につなげ、「えいごでかいものをしよう。」というめあてをもって、学習しました。普段、買い物で見る食べ物を中心に、日本語と英語での言い方の違いを学びました。

11月29日(金曜)30日(土曜)音楽会


1年生 「チューリップ」


2年生 「夕やけこやけ」


3年生 「聖者の行進」


4年生 「未知という名の船に乗り」


5年生 「八木節」


6年生 「地球の歌」


四組 「大きな古時計」

 2年ぶりの音楽会が、開かれました。どの学年も練習を重ねた素敵な演奏を発表することが、できました。保護者の皆様も、マナーある参観にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

11月27日(水曜)音楽朝会 全員合唱『もみじ』


11/27の写真

音楽会が間近に迫っています。今日の音楽朝会は、29日の児童鑑賞日の並び方で整列し、全校で『もみじ』を歌いました。明日は、いよいよリハーサルです。本番もこれまでの練習の成果を発揮して、大成功できるとよいですね。

11月16日(土曜)ミニコンサート


11/16の写真

今年も、合唱部・合唱団によるミニコンサートが行われました。素敵な歌声を聴かせていただいてから、みんなも音楽朝会で、練習した『もみじ』を歌いました。今月末には、音楽会もあります。これからも合唱・合奏に熱が入ります。

11月15日(金曜)持久走月間


11/15の写真

11月は、持久走月間です。1~6年生みんなが、20分休みにマラソンに取り組んでいます。自分のペースで、たくさん走って体力をつけましょう。

11月13日(水曜)1年生 研究授業 「Fruits」


11/13の写真

1年生の研究授業が、行われました。1年生は、フルーツの日本語と英語での言い方の違いを知り、ゲームなどを通してたくさん言ってみることに挑戦しました。英語の絵本も読み、普段なかなか見ないフルーツについても知ることができました。

11月1日(金曜)チーム集会


11/1の写真

久しぶりのチーム集会が、ありました。いつも5・6年生が、よくチームをまとめ、楽しい時間を作ってくれています。次回からは、12月の「わくわくフェスティバル」の準備を行います。どんな出し物が、できるか楽しみですね。

10月30日(水曜)音楽朝会


10/30の写真

11月のミニコンサートや音楽会に向けて、音楽朝会にも気合いが入ります。今週からは、全校で『もみじ』を歌います。季節の歌を心を込めて歌います。

10月28日(月曜)全校朝会 6年生挨拶


10/28の写真

全校朝会では、6年生の代表児童が、スピーチを行います。今週の当番の6年生は、夏休みに自由研究で調べた防災の話をしてくれました。

10月25日(金曜) 副籍児童交流会


10/25の写真

副籍児童の交流授業を行いました。今回も体育と給食の時間を共に過ごしました。5時間目には、生活科で調べたことをまとめた「生きものクイズ大会」にも参加してくれました。

10月23日(水曜)6年生 とうぶ移動教室 帰校式


10/23の写真

6年生が、無事にとうぶ移動教室から帰ってきました。小学校生活で、最後の宿泊行事では、たくさんのことを学んで来たことと思います。今日からまた、西六郷小学校のことを頼みます!

10月21日(月曜)1年生 はじめてのタブレット


1年1組


1年2組

1年生が、初めてタブレットを使って学習しました。電源の入れ方やログオンの仕方、タップやダブルタップの違いなど、ICTサポーターの先生に教えてもらいながら、実際に触ってみました。

10月21日(月曜)6年生 とうぶ移動教室 出発式


10/21の写真 出発式

今日から3日間、6年生が、とうぶ移動教室に出発です。気を付けて、いってらっしゃい!

10月18日(金曜)児童集会 「何人いるでしょうか?」ゲーム


10/18の写真

児童集会は、毎回、集会委員会の5・6年生が、計画してくれています。今月は、「何人いるでしょうか?」ゲームを楽しみました。用意された写真の中には、何人隠れているかを考えるゲームだったので、みんなスクリーンをよく見て調べていました。難しかったので、当たると大喜びでした。

10月9日(水曜)避難訓練 煙体験


10/9の写真

今月の避難訓練は、矢口消防署の方に協力をいただき、2・4・5・四組の児童が、煙体験を行いました。初めての体験の子も多く、ドキドキしながらも一生懸命学びました。

10月8日(火曜)オリンピック・パラリンピック教育


10/8の写真

オリンピアンとの交流で、モントリオールオリンピックバスケットボール日本代表の桑田健秀さんにお越しいただき、運動の楽しさやオリンピックでの経験についてお話しいただきました。桑田さんからは、「大きな夢をもつこと」「辛い時にもあきらめず、挑戦すること」の大切さをお話しいただきました。

10月5日(土曜)2年生 生き物探し 多摩川


10/5の写真

2年生が、生活科の学習で、多摩川に行きました。バッタやキリギリス、カマキリにてんとう虫など、たくさんの生き物を見つけました。見つけた生き物は、虫かごに入れて、学校で世話をしています。虫たちに名前を付けたり、声をかけたり、「命」を大切にしながら、飼っていきます。

10月4日(金曜)4年生 研究授業「Alphabet オリジナル動物園を作ろう」


10/4の写真

4年生が、外国語活動の研究授業を行いました。今回は、「オリジナル動物園をつくろう」というめあてをもって、様々な動物の英語での言い方を学びました。アルファベットのカードを使って、自分の欲しい動物の単語も確認しながら、学んでいきました。

10月2日(水曜)大田区教育研究会 研究授業


10/2の写真

小中連携教育の一環として、大田区教育研究会で、6年生の研究授業が、行われました。「やまなし」の作品を基に「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう。」という単元のめあてをもって学習しました。作品の中の「出来事」「登場人物」「情景」に着目し、自分の考えを書いたり、友達に伝えたりしました。

10月2日(水曜)音楽朝会


10/2の写真

10月の音楽朝会は、『手のひらを太陽に』を歌います。「休符に気をつける」というめあてをもって、八分休符・四分休符を意識して歌っていきます。

9月25日(水曜)


9/25の写真

ICTサポーターの先生と共に、2年生がプログラミングに挑戦しました。「考えて、やってみて、直す」と繰り返すうちにうまくいくようになり、子どもたちも嬉しそうにしていました。

9月24日(火曜)1・2年生 生活科見学


9/24の写真

1・2年生が、生活科見学で、大倉山公園へ行きました。どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、虫たちと触れ合ったり、楽しい一日を過ごしました。2年生は、リーダーとして、1年生に声をかけ、お弁当を食べたり、班ごとに遊んだりすることができました。

9月20日(金曜) 副籍児童交流会


9/20の写真

2学期も副籍児童交流会が、行われました。今回は、体育の授業と給食も一緒に食べることができました。

9月13日(金曜) 3年生 研究授業「What do you like?」


9/13の写真 3年生 研究授業

3年生が、外国語活動の研究授業を行いました。「オリジナルサンドイッチ」を作って紹介しよう。」というめあてをもって、学習に臨みました。自分が、パンに挟みたい食材を英語で言ったり、挟んだ食材を紹介したりと、積極的に友達と交流することが、できました。

9月13日(金曜) チーム集会


9/13の写真 チーム集会

久しぶりのチーム集会が、ありました。それぞれの班で6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。

9月12日(木曜) 四組 体育


9/12の写真 スタート


9/12の写真 ゴール

連合運動会に向け、四組の子どもたちが、練習を重ねています。みんなの力でバトンをつなぎ、最後まで諦めずに走る姿は、立派です。本番も頑張れ~!

9月11日(水曜) プール納め


9/11の写真 プール納め

今年度のプール納めを行いました。代表児童が、堂々と自分の頑張ったことや来年度頑張りたいことを発表しました。今年度も大きな事故やケガなく終えられたことが、何よりです。保護者の皆様も、道具の準備や健康観察等、ご協力ありがとうございました。

9月11日(水曜) 音楽朝会


9/11の写真

2学期も音楽朝会が、始まりました。今月の歌は、『世界中のこどもたちが』です。歌詞の意味を考えて、強弱を付けながら歌います。

9月9日(月曜) 台風による臨時休校


9/9の写真 折れた枝の片付け


9/9 明日は、矢印に従って歩きましょう。

学校は、臨時休校となってしまいましたが、先生たちが、校内の見回りと周辺の掃除を行いました。たくさんの葉っぱを拾ったり、折れてしまった木を片づけたり、プールに落ちた葉っぱもきれいに拾いました。
明日、西六郷小学校のみんなが、元気に登校してくれることを願いながら、先生たちも頑張りました。
※明日も片付けの作業が、続きます。「立ち入り禁止」の張り紙を見て、近寄らないようにしましょう。
※登下校中も危険な箇所に気を付けて、登下校しましょう。
※各学年、時間割を確認し、忘れ物に注意しましょう。

9月2日(月曜) 2学期始業式


9/2の写真

2学期の学校生活が、始りました。長い夏休みは、充実していたでしょうか?まだまだ暑い日が続いていますが、気持ちを切り換えて、学校生活を送りましょう。

夏休み

7月29日(月曜)夏休みわくわくスクール


7/29 キンボール体験


7/29 めざせ!図書館マスター!

本日から「夏休みわくわくスクール」が、始まりました。今年もたくさんの講座が開かれ、楽しい体験ができます。持ち物や登下校に気を付けて、参加してください。
尚、万が一、欠席する場合には、事前に学校までご連絡ください。

7月25日(木曜)夏季水泳が始まりました。


7/25の写真

ようやく梅雨も明け、プール日和となりました。夏休みのプールも頑張っています。初めての検定では、たくさんの児童が、参加し、合格するととても嬉しそうでした。今後もまだまだ水泳がありますので、登下校や天気に気を付けて、参加してください。

1学期

7月19日(金曜)1学期終業式


7/19の写真

1学期の終業式が行われました。3年生の代表児童が、1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいことを発表しました。明日から長い夏休みです。事故やケガの無いように、楽しい毎日を過ごしてください。

7月17日(水曜) 音楽朝会


7/17 音楽朝会


7/17 音楽朝会 1年生

1学期最後の音楽朝会がありました。先週に引き続き、『せんろはつづくよ どこまでも』を練習しました。また、終業式に向けて『校歌』も練習しました。1学期最後の日に素敵な歌声で、歌えると良いですね。

7月16日(火曜) 朝読書 読み聞かせ


7/16の写真

1学期最後の朝読書での読み聞かせがありました。保護者の皆様、スクールサポーターの皆様、いつもありがとうございます。子どもたちと共に、選んでくださる本を楽しみにしています。2学期もよろしくお願いいたします。

7月10日(水曜)避難訓練 消火体験


7/10 避難訓練

今月の避難訓練は、消火体験も行いました。先生方や6年生たちが代表で消火器を使って、火を消す練習を行いました。

7月10日(水曜)音楽朝会


7/10 音楽朝会

今月の音楽朝会は、『せんろはつづくよ どこまでも』を歌っています。西六郷小学校に所縁のある曲なので、みんなで「弾むリズムに気を付けて歌うこと」を目標に頑張っています。

7月5日(金曜)副籍児童交流会


7/5の写真

矢口特別支援学校の友達を迎えて、副籍児童交流会を行いました。ボール遊びや、フラフープくぐりなど、一緒に楽しく運動することができました。

7月1日(月曜)2年 とうもろこしの皮むき体験


7/1の写真


7/1の写真

2年生が、みんなの給食で食べるとうもろこしの皮むきを体験しました。この日の給食までに蒸かしてもらうために必死で皮をむきました。このとうもろこしは、今朝収穫したものだと聞いてびっくり。朝早くから農家の方々が、収穫してくれたことに感謝しつつ、頑張ってむきました。
給食にも無事に間に合うことができ、みんなでおいしく食べました。

7月1日(月曜)5年 伊豆高原移動教室 出発式


7/1の写真


7/1の写真

あいにくの雨となってしまいましたが、5年生が元気よく伊豆高原へ出発しました。
これから2泊3日、普段できない経験をたくさんして来てください!

6/26(水曜)プール開き


6/26の写真 プール開き

25日から、それぞれの学年でプール開きが行われました。今年度も事故やケガのないように水泳の学習を行います。26日は、1・2年生が、プール開きを行いました。1年生は、初めてのプールに大喜びでした。

6月26日(水曜)音楽朝会『たなばなさま』


6/26の写真 音楽朝会

6月最後の音楽朝会は、七夕も近いので、『たなばたさま』の歌を歌いました。強弱に気をつけながら、上手に歌うことができました。

6月25日(火曜)朝読書 読み聞かせ


6/25の写真

朝読書の時間に、スクールサポーターの皆さん、保護者の皆さんによる読み聞かせがありました。慌ただしくなりがちな朝の時間にほっこりできる子どもたちも大好きな時間です。次回もよろしくお願いいたします。

6月20日(木曜)体力テスト


6/20の写真

体力テストを行いました。1年生は、初めての経験ですが、6年生と一緒に各種目を回り、頑張りました。2~6年生も昨年度の記録を塗り替えようと、頑張りました。結果が楽しみですね。普段から、体を鍛え、来年の体力テストも頑張りましょう。

6月19日(水曜)校内研究授業 6年生


6/19の写真

6年生で外国語科の校内研究授業が行われました。「Welcome to Japan.日本へようこそ」という単元で、自分の好きな日本食や日本の伝統文化について学び、ALTのカタリーナ先生に紹介することをめあてに学習しています。さすがは、6年生で「寿司」や「蕎麦」についての良さや「落語」や「歌舞伎」についての説明の仕方を学び、話したり、聞いたりしていました。

6月17日(月曜)クラブ活動


6/17の写真 クラブ活動

4~6年生は、「クラブ活動」に取り組んでいます。校庭スポーツクラブでは、4月に自分たちが行いたい競技を話し合って選び、楽しんでいます。この日は、「ラケットベース」を楽しみました。一発逆転を狙って、ラケットを握る手にも力が、入ります。

6月17日(月曜)スローガン発表


6/17の写真 全校朝会

今年度も代表委員会が、話し合い、西六郷小学校のスローガンを決めてくれました。今年度は、「やさしい心と元気な歌声。すすんであいさつ西六小」というスローガンになりました。一人一人が、スローガンを心に素敵な学校作りができると良いですね。

6月 委員会活動


図書委員会の写真


飼育委員会の写真

西六郷小学校は、5・6年生が、様々な委員会を担い、活躍してくれています。図書委員会では、各クラスを回って、朝読書の時間に読み聞かせを行いました。飼育委員会は、2匹のモルモット「チョコ」「キャラメル」の世話を中心に頑張っています。

6月11日(火曜)3年 プールの水を全部抜く!?ヤゴの救出大作戦!


6/11の写真

今年度もプールの季節が、迫ってきました。プールの清掃の前に3年生が、「ヤゴ捕り」をしました。始めは、恐る恐る歩いていた子どもたちも慣れてくるとお手の物。たくさんの命を救うことができました。大切に育て、トンボになれると良いですね。

6月5日(水曜)音楽朝会


6/5の写真

6月の音楽朝会は、『気球にのってどこまでも』を歌っています。リズムよく手拍子もたたきながら、歌います。今日は、合唱部の皆さんが、お手本で見せてくれました。みんなで心を一つに手拍子もそろうと素敵ですね。

6月1日(土曜)運動会


6/1の写真 1年

晴天に恵まれ、運動会を行うことができました。どの子も楽しそうに参加し、真剣勝負に臨んだり、笑顔で踊ったりして終えることができました。
1年生は、みんなで『パプリカ』の曲に合わせて踊りました最後は、「この指止まれ~」の歌詞に合わせて、楽しそうに友達と輪を作っていました。


6/1の写真 四組

四組の団体競技「秘密戦隊四レンジャー」、悪の皇帝「ジュリー仮面」を倒すべく、四組のみんなが力を合わせて頑張りました。
最後は、赤レンジャー・青レンジャー・桃レンジャー・子レンジャーの「四レンジャー」で見事、ジュリー仮面を倒すことができました。


6/1の写真 6年

6年生は、「さすが…」の一言に尽きる表現「心をかたちに」の発表でした。
どの子も真剣な表情で、1つ1つの技に臨み、全員で協力してピラミッドを作りました。会場からもこの日一番の拍手が送られました。

5月28日(火曜)運動会 全校練習


5/28の写真

いよいよ運動会が近付いてきました。本日は、全校での練習となりました。1年生も頑張って参加できました。応援団を中心に運動を盛り上げる応援合戦にも熱が入ります。本番も頑張りましょう。

5月23日(木曜)1・2年生 遠足


5/23の写真

1・2年生が、春の遠足に出かけました。しながわ水族館に行って、イルカショーを見たり、グループで見学したりしました。
2年生は、チームのリーダーとして頑張りました。

5月22日(水曜)音楽朝会


5/22の写真

5月の音楽朝会は、運動会に向けて『ゴーゴーゴー』の歌を歌っています。赤も白も全力で頑張って!

5月15日(水曜)がっこうたんけん


5/15の写真

2年生が先輩として、1年生をがっこうたんけんに招待しました。しっかりと1年生と手をつなぎ、説明している姿は、立派なお兄さん・お姉さんでした。

5月10日(金曜)3・4年 遠足


5/10の写真

3・4年生が、「大森 海苔のふるさと館」「大森ふるさとの浜辺公園」に遠足に行きました。とても気温の高い日でしたが、たくさん学び、遊んだ一日となりました。

4月26日(金曜)離任式


4/26の写真


4/26の写真

昨年度までお世話になった先生方を迎えて、離任式を行いました。別れを惜しみつつも、『さりゆく先生さようなら』・『校歌』をみんなで歌いました。
また、会える日を楽しみにしながら、日々の学校生活を頑張っていきましょう。

4月17日(水曜) 音楽朝会


4/17の写真

今年度の音楽朝会が始まりました。4月の音楽朝会は、『校歌』と『さりゆく先生さようなら』です。
離任式で昨年度までお世話になった先生方に歌のプレゼントをしましょう。

4月8日(月曜) 1学期 始業式


4/8の写真

新学期が始まりました。進級おめでとうございます!
気持ちを新たに、今年度も頑張りましょう。

平成30年度

3学期

2月20日(水曜)クラブ発表会


2/20の写真

3~6年生でクラブ発表会を行いました。どのクラブも今年度の活動を紹介し、来年度から始まるクラブ活動を楽しみにしている3年生にとっては、どのクラブにも魅力を感じたことと思います。

2月15日(金曜) 大田区漢字検定


2/15の写真

全校で大田区漢字検定に取り組みました。みんな最後まで諦めず、一生懸命問題を解いていました。

2月15日(金曜) 児童集会「目隠しレース」


2/15の写真

児童集会で、「目隠しリレー」を行いました。アイマスクをしたペアの友達を手を引いたり、声をかけたりしてゴールまで導きます。「もう少し右だよ。」「まっすぐ進んで!」と声をかけてゴールを目指す姿が見られました。

2月13日(水曜)1年 下校指導


2/13の写真

交通安全指導員の方をお招きして、下校時の安全についてのお話を伺いました。お話を聞いた後は、正門と南門で門を出る時の安全の約束「右・左・右」を確認してから下校しました。

2月13日(水曜)音楽朝会 四組発表『Happy birthday to you』


2/13の写真

四組はトーンチャイム・ハンドベル・鍵盤ハーモニカを使って合奏をしました。
練習した成果を発揮することができました。

2月9日(土曜)体育・健康教育授業地区公開講座


2/9の写真

体育・健康教育授業地区公開講座として、日本姿勢教育協会 渋川光一先生を講師にお招きし、
正しい姿勢の取り方についてのご講演をいただきました。渋川先生から、低学年は、「魔法の座り方」、高学年は、「姿勢体力の作り方」について、実践しながら楽しく教えていただきました。
普段から自分の姿勢について見つめ直していけるといいですね。

2月6日(水曜)音楽朝会「Believe」


2/6の写真

音楽朝会の今月の歌は、『Believe』です。6年生を送る会で全校で歌います。みんな一生懸命練習し、6年生への感謝の気持ちを伝えましょう。

2月5日(火曜)1年 国語 『たぬきの糸車』


2/5の写真

1年生は、国語で『たぬきの糸車』の学習をしています。本物の糸車を回してみると、
「これが、たぬきが回していた糸車か」
「糸を作るって大変そうだな。」
と感想を言っていました。これから楽しく読んでいけると良いです。

1月30日(水曜)音楽朝会


1/30の写真

音楽朝会で、3年生の発表がありました。『エーデルワイス』の合唱とリコーダー奏を発表しました。英語の歌詞にも挑戦し、一生懸命頑張りました。

1月19日(土曜)


1/19の写真

今年もものづくり教育・学習フォーラムに本校の児童作品を出品しました。今年は6年生が学習した日本の伝統文化の学習から、「六郷とんび凧」の作品と制作過程をパネルにまとめました。

1月8日(火曜) 3学期始業式


1/8の写真

3学期の始業式を行いました。新しい年も自分のめあてをもって、頑張っていきましょう。

2学期

12月12日(水曜) 1年 音楽朝会発表


12/12の写真

音楽朝会で『きらきらぼし』の歌と合奏を発表しました。緊張しながらもきれいな歌声と素敵な演奏を全校のみんなに届けることができました。

12月4日(火曜) 1年 学級活動


12/4の写真

みんなでクラス遊びの内容について話し合いました。司会グループも自分たちで分担し、学級会を進めていきました。緊張しながらもよく考えて意見を発表し、「王様ドッジボール」と「ぐにゃぐにゃコートドッジボール」、「線おに」をやることに決まりました。
今後は、遊びを楽しくするための工夫や役割分担などについても話し合う予定です。

2018年11月30日(金曜) 開校85周年記念児童集会


11/30の写真

開校85周年をお祝いする記念集会が行われました。
 大きなバースデーケーキが登場すると、子供たちから歓声があがりました。ろうそくに火をともし、「ハッピーバスデー西六」を歌いました。
 また、地域の方から当時の学校の様子やヤギのニシクロ、合唱部・合唱団についてお話しいただきました。子供たちは興味津々で話を聞き、これまでの西六小の様子を知ることができました。
 そして、PTAによる合唱では、きれいなハーモニーを聴き惚れました。最後には全校で「線路は続くよ どこまでも」や校歌を合唱しました。
 西六小らしい歌が響き合う記念集会となりました。

2018年11月20日(火曜) 5年 社会科見学


11/20の写真

5年生が社会科見学に行ってきました。川崎マリエンの展望室から眺める京浜工業地帯の様子や製鉄所で高温で熱せられた鉄がのばされていく様子にとても感動し、社会の学習を深めるものとなりました。

2018年11月10日(土曜) 合唱の夕べ


11/10の写真

  11月10日の午後には「合唱の夕べ」がありました。
 西六郷小学校伝統の合唱団。「荒城の月」や「鎌倉」、組曲「日記のうた」などを披露しました。
 他には、合唱部やOB・OGとの合唱もありました。体育館が音楽ホールとなり、地域の方と素敵な歌声を聴き入りました。 

2018年11月10日(土曜) ミニコンサート


11/10の写真

  11月10日の4時間目にミニコンサートがあり、合唱部と合唱団による合唱を聴きました。
 最後には全員で「線路はつづくよどこまでも」を合唱しました。体育館いっぱいにきれいなハーモニーが響き渡り、音楽を楽しむことができました。

2018年9月26日(水曜) 6年 とうぶ移動教室 帰校


9/26の写真

 6年生が3泊4日のとうぶ移動教室から帰校しました。
 6年生の帰校式に臨むとってもいい笑顔から移動教室が充実していたことが伝わってきました。

2018年9月23(日曜) 6年 とうぶ移動教室 出発


9/23の写真

 6年生のとうぶ移動教室が始まりました。笑顔で出発していきました。
 3泊4日、しっかりと学び、しっかりと楽しんできてほしいです。
 行ってらっしゃい!

2018年9月10日(月曜) 85周年記念航空写真


9/10の写真

 西六郷小学校開校85周年を記念して航空写真を撮りました。
 西六郷小学校らしく音符の入った図柄を校庭いっぱいに描き、それを空から写真におさめました。
 出来上がりがとても楽しみです。

2018年9月3日(月曜) 2学期 始業式


9/3の写真

 本日から2学期が始まりました。
 学芸会やわくわくフェスティバルなど、2学期も楽しい行事が盛りだくさんです。友達と協力して成功できると良いですね。
 始業式では、代表の4年生が今学期のめあてを発表しました。皆さんもそれぞれのめあてに向かって頑張りましょう。

1学期

2018年7月20日(金曜) 終業式


7/20の写真

 体育館で終業式を行いました。
 1学期を振り返り、自分のがんばったことや2学期にがんばりたいことなどを考えました。

2018年7月5日(木曜) 都学力向上調査


7/5の写真

 5年生が東京都の学力向上調査を受けました。
 国語、社会、算数、理科の4教科を午前中いっぱいかけてがんばりました。

2018年6月17日(日曜) 西六小 運動会


6/17の写真


6/17の写真

 1日延期となりましたが、運動会が行われました。どの学年も力の限り頑張り、応援した1日となりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西六郷小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9611
アクセス
Copyright © Nishi-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る