このページの先頭です
西六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 西六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の西六(令和2年度)

本文ここから

今日の西六(令和2年度)

更新日:2021年4月13日

令和2年度

3学期

3月24日(水曜)卒業式


卒業証書授与


卒業おめでとう!

 令和2年度の卒業式が行われました。今年度は、本当にいろいろなことがありました。そのような中でも、学校のために工夫し、活躍してくれた6年生たちです。それぞれの中学校生活が楽しく、充実したものとなりますように!いつまでも応援しています!卒業おめでとう!

3月5日(金曜)避難訓練 予告なし!


備えあれば患いなし!

 今年度、最後の避難訓練は、初めての予告なしの訓練でした。20分休みに突然の放送が入り、自分たちの状況から正しい避難の行動を取りました。これまでの避難訓練で学んだことは、生かせたでしょうか?この機会にお家でも災害時の約束について、話し合いましょう。

3月1日(月曜)全校朝会


さて、この花の名前は?

 3月になりました。全校朝会の校長先生の話では、ある花のクイズが出されました?正解することができましたか?1・6年生の玄関に飾ってありますので、正解を確認したい子は、ぜひ!(ヒント:3月3日は、〇の節句!)

2月26日(金曜) 6年 学習発表会


合奏を頑張りました!

 6年生の学習発表会が行われました。今年度は、制約の多い中での発表と練習だったので、準備も大変だったと思います。最高学年として、小学校生活最後の学習発表会の合奏は、とても素敵でした。さすが、6年生!いつもありがとう!そして、残りの日数は、少なくなりますが、西六をよろしくお願いします。

2月19日(金曜)四組 研究授業 「めざせ!まとあて めいじん!」


よく狙ってね!

 四組のみんなが、「まとあてゲーム」に挑戦しました。どのチームも高学年の子どもを中心に、的を狙って頑張っていました。チームで力を合わせて「名人」を目指して頑張りました。

2月17日(水曜)たくさんのマスクの寄付をいただきました!


大切に使わせていただきます。


保健給食委員会からのメッセージ

 東六郷に本社がある株式会社ヒダロジスティックス様から、六郷地区周辺の地区に、マスクの寄付がありました。大切に使わせていただきます。また、感謝の気持ちを西六郷小学校の代表として、保健給食委員会がメッセージを書き、会社に届けました。ご支援ありがとうございました。

2月12日(金曜) 大田区漢字検定


2/12 大田区漢字検定

 今年度、2回目の大田区漢字検定を行いました。これまでに練習してきた成果を発揮することができましたか?最後まで諦めずに問題に取り組む姿は、立派でした。合格できると良いですね。また、間違えた漢字は、必ず復習しましょう。

1月27日(水曜)音楽朝会「クラッピングファンタジー」


うん、タン、うん、タン、うん、タタタン!

 新しい生活様式での学校生活の中で、西六の特色でもあった「音楽朝会」は、音楽専科の先生が中心となって工夫してくださり、リモートで行うことができています。今回は、「クラッピング」をテーマにみんなで楽しみました。「うん、タン、うん、タン」と手を叩くところと休むところに気を付けて練習しました。いつか、みんなで曲に合わせてセッションしたいですね。

1月19日(火曜)図書委員会 おみくじ読書


何が出るかな~?

 図書委員会の皆さんが、新年の取組として「おみくじ読書」をしてくれました。みんな、くじを引いて「大吉!」「中吉!」「ゲーっ!大凶」などと楽しんでいました。くじには、「歴史の本を読んでみよう。」「料理の本を読もう。」など、図書委員さんからのおすすめが書いてあり、その本を探すのも楽しんでいました。

1月9日(土曜) 書き初め


心をこめて…!

 全校で書き初めを行いました。1・2年生は、鉛筆で3~4年生は、筆で書きました。一文字ずつ、ゆっくり丁寧に書きました。来週は、校内に飾ります。友だちの作品の良いところを見つけて、伝えられると良いですね。

1月6日(水曜)3学期 始業式


3学期もがんばろう!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。心配なことも多い中ですが、本日より3学期がスタートします。始業式では、5年生の代表児童が、3学期の抱負を述べました。今年度も残り3か月となります。1日1日を大切にして、過ごしていきましょう。

2学期

12月25日(金曜)2学期 終業式


リモート終業式

 長かった2学期も本日で終わりです。暑かった夏に始まった2学期は、いつの間にか上着を手放せない12月となりました。年明けからは、3学期。それぞれの進級や進学に向けて、健康第一に頑張りましょう。冬休みも元気に過ごしてください。尚、毎日の検温には、ご協力をお願いいたします。

12月21日(月曜)避難訓練 起震車体験


震度5は、おそろしい…

 12月の避難訓練は、起震車を呼んでの訓練でした。起震車が起こす、かなりの揺れを前にみんな圧倒されていました。地震は、いつ起こるかわかりません。きちんと、備えておきましょう。

12月18日(金曜)四組 校外学習


何が始まるかな?ドキドキ…

 四組のみんなが、校外学習で多摩六都科学館に行きました。いろいろな体験をしたり、見学をしたり、お弁当を食べたり…やっぱり友だちと出かけるのは、楽しいですね。

12月12日(土曜)学習発表会 5年 四組


5年 家庭科の作品を展示したり、


総合の学習を発表したりしました。


四組 チームや一人ひとりが、


音楽の発表をしました。

 5年生と四組が、学習発表会を行いました。今年は、おうちの方々に学習の成果を見ていただくことがなかなかできない中での、貴重な発表の機会となりました。学校公開などでお伝えできませんが、子どもたちは、毎日頑張っています!

11月25日(水曜)4年 オリンピック・パラリンピック教育


たくさん教えていただきました。


それっ!シュート!

 アースフレンズ東京Zから講師の先生をお招きし、オリンピック・パラリンピック教育の授業を4年生が受けました。講師の先生から「夢を叶える!」ことのお話を伺い、バスケットボールを使ってドリブルとシュートの練習を行いました。プロのコーチから教えていただき、子どもたちもやる気満々で頑張っていました。

11月24日(火曜)避難訓練 消火器訓練


消防士さんのお話を聞き、


実践!

 今月の避難訓練は、消火器訓練を行いました。矢口消防署の消防士さんからお話を伺い、代表の6年生が消火器訓練にチャレンジしました!

11月9日から 持久走月間です!


自分のペースで!

 11月9日から「持久走月間」が、始まっています。今年度は、学年を分けて行い、感染防止に努めながら行っています。大事なのは、自分のペースで走り続けること!寒さに負けない身体づくりを頑張ろう!

10月29日(木曜)1年 校外学習in多摩川


土手で遊びました!

 天気に恵まれず、延期の延期を経て1年生は、初めての校外学習に出かけました!みんなで土手で遊び、虫を探して楽しみました!

10月26日(月曜)読書月間スタート!


図書室にも飾りが!

 秋も深まる中、今年も読書月間がスタートしました。この機会にいつもは読まない本や新しい本に挑戦してみましょう。10月は、「おはなし給食」も行いましい、本のお話に出てくるメニューを再現していただきました。おいしくいただきました。
 また、図書室は図書委員会や読書学習司書の先生を中心に11月まで様々な取り組みが行われます。「家読」も併せて楽しんでください。

10月3日(土曜)運動会!!


1年生 あしたをつくろう


2年生 N(にしろく)-RPG


3年生 笑顔でみんなのWA ~フーピング~


4年生 エイサー


四組 竹千代殿どん 四組Version


5年生 西六!鳴子祭り


6年生 小・学・校


終わりの言葉

 今年度の運動会が無事に開催することができました。例年に比べると制限のある中の開催でしたが、子どもたちの頑張っている姿を見ることができましたでしょうか?開催にあたり、保護者の皆様には、たくさんのご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。今後とも、西六郷小学校をよろしくお願いいたします。

10月2日(金曜)運動会リハーサル&前日準備


開会式のリハーサル


先生たちも準備を頑張ります!

 明日の運動会に向けて、今日は各学年のリハーサルを行いました。放課後は、6年生と先生たちで準備をしました。明日は、みんなの力を合わせて素敵な運動会にしましょう。
 保護者の皆様には、運動会の準備や開催についてたくさんのご理解・ご協力をいただいています。お陰様で無事に本番を迎えられます。明日は、たくさんの拍手をお子さんに送ってください。

9月29日(火曜)運動会のスローガン!


みんなも見てみてね。

 いよいよ、今週の土曜日が運動会です。それぞれの学年の練習にも、気合いが入っています。代表委員会がみんなの意見をまとめてできたスローガンを先生で掲示しました。スローガンにもあるように、思い出に残る運動会になると良いですね。

9月15日(火曜)大田区漢字検定


1年 はじめての漢字検定

 大田区漢字検定が行われました。1年生にとって初めての漢字検定は、ひらがなの検定に挑戦しました。練習の成果は、発揮できましたか?結果も楽しみにしていてください。

8月25日(火曜)通常授業、スタート!


次は、だれをつかまえる?


全力ダッシュ!

 本日より通常通りの授業がスタートです。子どもたちにとっては、久しぶりの休み時間が嬉しいようで、暑い中でしたが張り切って遊んでいました。

8月24日(月曜)2学期始業式


リモートで始業式

 短い夏休みを終え、本日より2学期のスタートです。2週間という限られた期間でしたが、遊びに学習に工夫して過ごしていたようですね。今日からまた、学校での生活が始まります。気を引き締めて、頑張りましょう。

1学期

8月7日(金曜)1学期 終業式


中継でお話を聞きました。

 梅雨が明け、とても暑い中、無事に1学期の終業式を迎えました。今年度は、例年にない臨時休校や分散登校など、様々なことがあった1学期でした。明日から夏休みとなりますが、皆さん元気に過ごしてください。8月24日には、元気に登校してくださいね。

8月6日(木曜)学校探検


校長室で、とんびだこを見つけました!

 学校探検に出かけました。学校にある「気になるところ」について詳しく調べに行きました。校長室では、校長先生にたくさんお話を伺うことができました。これからの学習がさらに楽しみになりますね。

7月29日(水曜)飼育委員会の新しいアイデア!


のぼってくれるかな?

 飼育委員会は、毎日交代でモルモットのお世話を頑張ってくれています。今日は、新しくかごにアスレチックを入れる試みをしていました。気に入ってくれるといいですね。

7月27日(月曜)クラブ活動


タイミングよく!

 今年度2回目のクラブ活動の日でした。校庭スポーツクラブは、ラケットベースを楽しみました。4~6年生の異学年でも、仲良く活動できました。

7月22日(金曜)西六郷ラーメン


ジャンボ餃子もおいしいです!

 今日の給食は、待望の(?)西六郷ラーメンでした。1年生にとっては、初めてのメニューだったので、学校でラーメンを食べられたことに大喜びでした。また、出てほしいですね。

7月9日(木曜)交通安全教室 1年


道路を渡る時は、右!左!右!

交通安全指導員の方、蒲田警察署の方にご来校いただき、交通安全教室を行いました。登下校のお話を聞いたり、DVDを見たりして学習しました。これからの登下校も安全に気を付けていきましょう。

7月6日(月曜)クラブ活動


校庭スポーツクラブ

3か月遅れのクラブ活動スタートです。4年生も初めてのクラブ活動を楽しめるといいですね。5・6年生は、クラブを引っ張ってくれるだろうと期待しています。どのクラブも1回1回を活動を大切に!

6月30日(火曜)七夕飾り♪


願いが叶いますように…

各学年の廊下に主事さんが笹を用意してくれました。みんな早速、短冊に願いを書きました。「〇〇になりたい!」「△△がほしい!」みんなの願いが叶うといいですね。

6月29日(月曜)委員会活動、開始!


環境・美化委員会

委員会活動もようやくスタートしました。休み時間にボールが出ていたり、校内放送が入ったり、モルモットのかごを掃除したり、図書室の割り当てを考えたり、集会のアイデアを出し合ったり、西六郷小学校のスローガンを考えたり…それぞれの委員会が動き出しました。西六小のためにみんな、よろしく!

6月26日(金曜)避難訓練


間をあけて並びました

今年度、初めての避難訓練を行いました。1年生も参加し、上手に「おかしも」の約束を守って避難できました。

6月23日(火曜)四組、野菜を育てます。


大きく育ってね♪

四組の高学年のみんなが、野菜を植えました。トマト、ナス、キュウリにピーマン、インゲンにオクラも…大きく育つのが、楽しみですね。

6月22日(月曜)全員での登校!


みんなで学習

6月22日より、一斉登校となりました。こまめな換気や手洗い・うがい、消毒作業やソーシャルディスタンスなどに気を付けながら過ごしていきます。気を付けなくては、ならないことはたくさんあるけれど、やっぱりみんなが登校して来ると学校も活気づきますね!

6月10日(水曜)給食、再開!!


1年生は、初めての給食ですね。

 3か月ぶりに給食が再開しました。1年生も初めての給食を楽しみにしていたようで、初日からおかわりの連続でした。苦手なものがある子も少しずつ食べることに挑戦していました。これからもおいしく楽しい時間にできると良いですね。
 また、ランチョンマットは、毎日持ち帰り洗濯をお願いいたします。

6月10日(水曜)西六ゆるキャラ展覧会


ゆるキャラ展覧会

 分散登校も2グループでの登校となりました。時間の変更や給食の対応等、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
 校内では、臨時休校中に募集した「西六郷小学校のゆるキャラ展覧会」の作品が飾られています。みんな思い思いのキャラクターを描いてくれたので、廊下の作品を見るとほっこりします。

6月3日(水曜)分散登校3日目


6年生は、久しぶりに体を動かし…


3年生は、クラス替えで新しいメンバー!


4年生は、姿勢よくピシッと→


落ち着いて話し合い。

 分散登校にご協力ありがとうございます。本日3・4年生が初めての登校をし、これで全学年が登校したことになりました。気温も高く暑い中でしたが、元気よく登校する子どもたちの姿を見ると、こちらも元気になってきます。まだまだ限られた時間の登校となりますが、各曜日・時間の確認を今一度、よろしくお願いいたします。
 尚、来週以降の2グループでの登校は、学校からのお知らせを見て、お子さんのA(午前)・B(午後)グループを確認し、下記のリンクから「6月1日(月曜) か ら19日(金曜)までの分散登校時程について」で時程をご確認ください。

6月2日(火曜)校庭開放始まる。


6/2 工夫しながら遊んでいます。

 昨日は、あいにくの雨で校庭開放が中止となってしまいましたが、今日は元気に遊べました。久しぶりの広々とした校庭で走り回る子どもたちは、楽しそうでした。
 校庭開放に来る時もマスクの着用やあまり大人数で集まらないこと、ソーシャルディスタンスに気を付けること…など色々と考えなくてはなりませんが、よろしければ体を動かしに来てください。

6月2日(火曜)分散登校2日目


6/2 1年生の学習が始まりました!


6/2 コース別下校

 分散登校2日目は、1年生と四組の登校日でした。入学式・始業式以来、首をなが~~~くして、待っていたと思います。1年生は、学校の約束のお話や自己紹介などをしました。初めて自分の名前も書いてみました。緊張した顔で登校して少し笑顔が見られるようになってきたかなぁというところで下校の時間になってしまい、寂しい想いもありますが、次の登校日を楽しく過ごせるように準備していきます。
 これからの学習も楽しみにしていてくださいね。家庭学習の日も元気に過ごしてください。

6月1日(月曜)分散登校1日目


また、次の登校日に!


空だった靴箱も、上履きでいっぱい!

 分散登校1日目が終わりました。今日は、2・5・6年生の登校でした。緊張気味で登校した子どもたちも、帰る頃には笑顔が見られ、ホッとしました。
 子どもたちの挨拶や話し声…たくさんの外履き・上履きが並ぶ靴箱…早速の忘れ物…?少しずつですが、学校が学校らしく動き出せたように思います。
 分散登校を迎えるにあたり、登校の約束やいつもと違う登校時刻の送り出し等、保護者の皆様には、たくさんのご理解・ご協力をいただいております。明日以降も家庭学習日と並行して、分散登校が続いていきます。どうぞ、今後もご家族皆さんの健康を第一にお過ごしいただき、ご協力をお願いいたします。

6月1日(月曜)分散登校が、始まりました。


6/1 まずは、検温から…


6/1 初めての新しい教室!

本日は、あいにくの雨ですが、ようやく分散登校という形で学校が再開しました。久々の登校に門をくぐる子どもたちは、少し緊張気味でしたが、友達に会うと声をかけ合い、一緒に教室に向かっていました。
 始業式以来の登校なので、進級した靴箱や教室を使うのも少し混乱していましたが、新年度をスタートできた喜びをかみしめつつ、新しい生活様式に則った学校生活を送っていければと思います。
 登校日には、くれぐれも検温と健康チェックカードの記入・持参にご協力ください。

5月29日(金曜)待ち遠しい!登校日!


お手紙を用意したり…


ソーシャルディスタンスを考えたり…

 いよいよ6月1日から、分散登校が始まります。これまで、長い臨時休業期間にも関わらず、辛抱強く耐え、ご協力いただきまして本当にありがとうございます。段階を追っての学校再開ですが、どうぞこの週末は、ご家族皆さんの心と体の準備をお願いいたします。
 学校では、消毒の仕方やソーシャルディスタンスに配慮した活動を考え、準備してきました。どうぞ、安心しお子さんを送り出してください。
 登校再開にあたり、不安なことや心配なことが多々あるかと思います。そんな時は、いつでもご相談ください。チーム西六で、サポートしていきます!

5月7日(木曜)みんなに宿題のプレゼント(?)を!!!


袋詰め、完了!

 先日の発表の通り、臨時休業が、延長となってしまいました。学校の再開を楽しみしていただけに、お子さん達も残念な気持ちだろうと思います。また、元気に登校できる日を楽しみにしながら、今は健康第一に再びエネルギーを蓄えましょう。
 そこで、先生たちからみなさんへ、臨時休業中の宿題を用意しました。長い休みとなってしまうので、毎日少しずつ計画的に進めましょう。メール配信の通り、8日・11日にお渡ししますので、楽しみにしていてください。
 何か困ったことや相談したいことがあったら、学校にお知らせください。

4月10日(金曜)みんなに教科書と宿題を!


学年によって袋の色が違います。


せっせと袋詰め…

 みなさん、元気に過ごしていますか?お知らせの通り13日(月曜)から教科書と家庭学習を配布します。先生たちも健康に気を付けて準備をしました。みなさんとの授業の再開を楽しみにしています。前の学年の学習を中心に1日の中で少しでも復習をしてください。

令和2年度 入学式


入学おめでとう!

 心配された入学式ですが、例年とは違う校庭での開式で行われました。本日より66名の新しい友達が増えました。本当におめでとうございます!保護者の皆様には、重い荷物を持っていただいたり、立って参列となってしまったりとご不便おかけしましたが、温かいご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
 世間を揺るがす事態に保護者の皆様も不安なことと思いますが、健康を第一にどうか臨時休校中も元気に過ごしてください。尚、入学式でもお話しした通り「緊急メールアドレスの登録」をご確認ください。HPも随時更新していますので、ご覧ください。

令和2年度 1学期 始業式


令和2年度 スタート!なのですが…

本日、令和2年度始業式を行いました。校庭には、元気いっぱいに子どもたちが登校しました。いつもより十分に間隔をとって整列したのは、どこか寂しい気もしますが、校長先生が仰っていたように今は、みんなの「種」に十分栄養を蓄えて、芽を出し、花が咲くように準備しましょう。次の登校の日まで、元気に過ごしてください!新しい学年の学習は、まだ始まりませんが前の学年の復習も十分にしておきましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西六郷小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9611
アクセス
Copyright © Nishi-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る