このページの先頭です
おなづか小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. おなづか小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記 5月

本文ここから

学校日記 5月

更新日:2021年6月17日

校庭の夏の花

毎年この時期に、琉球アサガオがきれいに咲きます。ブーゲンビリアや梅雨の時期に咲くアジサイも校庭にあります。来校の際にはご覧ください。琉球アサガオは、道路からも見ることができます。

アサガオの水やり

1年生は、毎朝登校してくると自分の植木鉢のアサガオに水やりをしています。これから何色の花が咲くのか楽しみですね。

5年 理科の学習

5年生は、「植物の栄養と発芽」の学習をしています。種を切ってヨウ素液をかけて、色がかわる様子を実験していました。

ハチマル池をのぞいてみたら

4月にはたくさんいた「ハチマル池」のオタマジャクシが、一匹もいなくなりメダカだけが泳いでいました。オタマジャクシはどこへ行ってしまったのでしょう?

6年 図工の学習

6年生は「マイネーム マイアート」という学習をしました。自分の名前をカッコよくアレンジして黒の絵の具で太くかき、、周囲には思い思いの絵を描き込んでいました。

2年 ミニトマトの苗植え

2年生は、ミニトマトの苗を一人一鉢ずつ植えました。とてもよい苗を購入して植えたので、実がなるのが今から楽しみですね。

1年 アサガオの種植え

1年生はアサガオの種を観察した後に、植木鉢に植えました。肥料も一緒にまきました。先に植えたクラスはすでに双葉が顔を出しています。

1年 歩行指導

区の交通指導員の方と蒲田警察署のおまわりさんに講師としておいでいただきました。1年生は、歩行に関する指導をしていただきました。例年は、正門前の横断歩道を使って実際に歩行訓練を行うのですが、今年は緊急宣言中なのでリモートで指導していただきました。交通ルールに関するスライドやDVDを視聴したり、おまわりさんのお話を聞いたりしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

おなづか小学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田一丁目19番1号
電話:03-3753-2615
アクセス
Copyright © Onazuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る