このページの先頭です
大森第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森第四小学校
  2. 学校生活
  3. 子どもたちの様子

本文ここから

子どもたちの様子

更新日:2024年3月15日

令和5年度 

1学年の様子


第1学年 生活科の学習の様子

 1年生は、新1年生のために、生活科でチューリップの球根を植えました。
入学式に色とりどりのチューリップを咲かせるように1年生を迎える準備を進めています。
また、保育園の子供たちが小学校の見学に来ます。
1年生の先輩としてすてきな姿を見せられるようにがんばっています。

2学年の様子


第2学年 生活科見学のアスレチックでの活動

少し前になりますが、2年生が生活科見学で「平和の森公園フィールドアスレチック」に行きました。友達と話し合いながら、グループで活動することができました。

3学年の様子


大田市場でのレクチャーの様子

11月24日(金曜)に社会科見学に行ってきました。大田市場、京浜トラックターミナル、東京港野鳥公園、池上本門寺と大田区内を巡りました。
1学期の社会科で学習した施設を自分の目で見ることができ、学びのアップデートができました。子どもたちは、施設の人の説明をメモをとりながら静かに聞き、「こんなことがわかったよ!」と元気よく話していました。


野鳥公園でのレクチャーの様子


1組の書き初めの様子

1月9日(火曜)に書き初めを行いました。各クラス、集中して「お正月」という文字を丁寧に書いていました。


2組の書き初めの様子


3組の書き初めの様子

4学年の様子


第4学年 遠足で行ったはまぎん子ども宇宙科学館での様子

2月29日(木曜)に、遠足ではまぎん子ども宇宙科学館に行きました。
プラネタリウムで見る星の動きや、温められた空気で浮かぶ気球など、4年生の理科で学習したことを改めて見て学ぶことができました。
班のメンバー同士で声を掛け合い、自分たちで行動することができていました。


ものづくり教育・学習フォーラムの様子

4年生の代表児童6名が、産業プラザPioにて、ものづくり教育・学習フォーラムで「大森の海苔づくりの歴史とものづくり」について発表しました。
練習時間が短い中、落ち着いて堂々と発表する姿が印象的でした。

5学年の様子


水鳥さんの話を聞いている様子

2月22日(木曜)に、笑顔と学びの体験活動プロジェクトとして、体操の元オリンピック選手で、現体操男子監督の水鳥寿思さんに来ていただきました。
実際に実技を見せていただき、子どもたちはすごいと驚いていました。
そのあとも、マットと跳び箱の指導を受け、貴重な体験をすることができました。

6学年の様子


6年生を送る会

2月末に、6年生を送る会がありました。
各学年の子どもたちに、感謝の言葉をもらったり、歌を歌ってもらったりしました。
6年生からも、記念品を渡しました。劇を通して、これから大切にしてほしいことを伝えました。
写真は、出し物をしてもらったことへの感謝の手紙です。
卒業に向けて、より一層気持ちが高まった一日になりました。

防災活動拠点訓練の様子


12月9日(土曜)に4年・5年の希望者が防災訓練に参加しました。

委員会の様子


本校では5年ぶりに、ユニセフ募金を行いました。運営代表委員会の児童が7月8日~12日まで、昇降口に立ち募金を呼びかけました。


期間中はたくさんの人が募金をしてくれました。

旧年度

社会科 政治単元 京浜急行電車 高架橋


大四小 第22代校長 茂呂 美恵子先生にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。


京浜急行が高架になる前、蒲田まで1時間以上かかったお話をしていただきました。

離任式


お世話になった先生と楽しく話をしています

9月25日(金曜)、離任式が行われました。今年度は、コロナウイルス感染防止のため放送にて式を行いました。その後、お世話になった先生方に教室に来ていただき、お礼を伝えました。

感染予防対策をして学習しています。


図工室

コロナウイルス感染予防対策をして、学習を行っています。教室では、一人一つ机にシールドを立てています。図工室や家庭科室、図工室、図書室でも対策の工夫を凝らしています。


図書室


音楽室


教室


家庭科室

ミストがついた!


  


 


 

暑さ対策で、昇降口の軒先にミストを取り付けました。画像では噴き出す様子が分かりにくいですが、「うおおおお!」「なんだこれ!」「すげー!」と子供たちは大興奮でした。

はじめての給食(1年生)


1年1組


1年2組


1年3組

6月10日、初めての給食です。コロナウイルス対応で静かに食べました。今日はたくさんの先生方がお手伝いをしてくれましたが、これから自分たちで全部できるようになっていきます。

学校再開!

休校が明けました!
6月1日(月曜)、休校が明けて分散登校が始まりました。検温と消毒を行いながら、少しずつ学校生活を取り戻していきましょう。本日は、2年生と5年生と6年生が一時間ずつの学習を行いました。


教室の様子です。

教室に入ると、ソーシャルディスタンスを保ちながら席につきます。学校では、三密について学びました。コロナウイルスの感染を予防するために、しばらくの間は友達とも間をあけて生活をします。


校舎に入る前に検温します。

検温チェックの様子です。学校に来たら、上履きに履き替える前に検温を行います。その後、手の消毒を行ってから教室に向かいます。

令和2年度 入学式


今年は青空入学式になりました!

4月6日(月曜)、青空のもと新一年生の入学式を行いました。102名の新入生が大森第四小学校に仲間入りしました。しばらくの間、休校となりますが休校明けに元気な姿を見せてほしいなと思います。

令和元年度 卒業式


巣立ちの時です。

3月24日(火曜)、6年生の卒業式が行われました。3月からの休校から明けてすぐの卒業式となり、練習ができない中の実施となりましたが堂々とした態度で臨む子供達の姿がとても立派でした。4月から、新しい環境でも活躍してほしいと思います。

がん教育(6年)


貴重な体験になりました

東邦大学病院病理学講座・准教授の栃木直文先生をゲストティーチャーにお招きし、6年生を対象にがん教育を行いました。様々ながんの種類やがんになる確率を低くするための予防法などを教えていただきました。

浦守稲荷神社 生活科見学(2年)


聞いたことをしっかりメモに残しています

生活科の学習で2年生が浦守稲荷の見学に行きました。300年以上の歴史があり、地域の方に大切にされていることなどを学びました。境内の様子のスケッチもしました。

3学期始業式


最後の学期はあっという間です。

1月8日(水曜)、3学期の始業式が行われました。3年生が新学期の抱負をスピーチしました。3学期は、3ヶ月の短い期間になります。学年のまとめができるように指導していきます。

駅伝大会


自分の力を出し切りました。

12月26日(木曜)、大田区駅伝大会が行われました。5・6年の代表選手が力を合わせて襷をつないだり、個人の記録に挑戦したりしました。大田区内の小学校が集まって開催された大会はとても盛り上がりました。

みんなで遊ぼう週間


みんなで遊ぼう集会

今日からみんなで遊ぼう集会が始まりました。本日は、1組グループです。代表委員が舞台に立ち、猛獣狩りに行こうよをやってくれました。1年生から6年生が一緒になり、楽しくゲームをしました。高学年のお兄さん、お姉さんに遊んでもらい、低学年の子供たちは大喜びでした。

吹奏楽部 校内発表


綺麗な音色で演奏してくれました

12月4日(水曜)、吹奏楽部の子供達による音楽朝会が開かれました。ジブリメドレー、嵐の「One Love」、ランドマーク序曲の3曲を演奏しました。「One Love」では歌声も交えながら、3曲共に綺麗な音色で楽しませてくれました。12月7日(土曜)に開かれる第10回管楽器・合唱合同演奏会では、ランドマーク序曲を演奏します。頑張ってきてくださいね。

遠足(2年)


イルカが泳いでいたよ!

11月8日(金曜)、2年生が水族館でイルカショーを見ました。イルカがジャンプした時に、水がかかったのでびっくりしました。公園でお弁当を食べた後、たくさん遊びました。良い天気だったので、とても気持ちよかったです。

総合的な学習の時間 めざせ健康マスター(3年)


牛乳の秘密をたくさん知りました。

10月18日(金曜)、3年生が総合的な学習の時間「めざせ!けんこうマスター」の学習で雪印メグミルクの方に来ていただきました。牛乳に含まれる栄養についてお話を聞きました。

6年生が9月30日(月曜)から、とうぶ移動教室に行っています。ファイル形式の不具合により、写真が日記に掲載できず大変申し訳ありません。9月30日は、スポーツタイムやナイトハイクを行いました。本日、10月1日(火曜)も、予定通りの日程を過ごしているようです。これから、夕食をとってキャンプファイヤーの予定です。怪我や病気もなく、元気に過ごしています。


みんなで仲良く遊ぶことができました。

9月26日(木曜)、1年生が遠足で平和の森公園に行きました。アスレチックで、体をたくさん動かしました。お弁当は、ふるさと浜辺公園で食べました。どんぐりや赤とんぼなど秋の自然に触れながら楽しく遊びました。


水をどうやって綺麗にしているかが分かったね

9月25日(水曜)、4年生が森ケ崎水再生センターに見学に行ってきました。自分たちが使った水をきれいにして海へ流している様子を実際に自分の目で見て学んできました。普段遊んでいる公園の下にある施設がこんなに色々と工夫されていることを知り、驚きと共に水を大切にしようとする気持ちが生まれたようです。


上手に包丁を使えました!

9月20日(金曜)、5年生が食育授業を行いました。八丈島から漁協の方や役場の方がいらして、魚のさばき方や八丈島の水産業の様子について教えてくださいました。子供たちは実際に、ムロアジをさばく体験を行いました。包丁を上手に使ってさばくことができました。今日の学習で学んだことを、社会科の水産業の学習に生かしていきたいと思います。


何回連続で跳べるかな?

大四小では月に一回体育朝会を行っています。9月9日の週は、長縄朝会でした。できるだけ、連続で跳べるようにみんなで声を掛けながら練習し、3分間の記録をとりました。3学期にもう一度、長縄朝会があるのでその時に数が増えるように頑張ってくださいね。


学校モードに切り替えです

9月2日、44日間の夏休みを終えて、2学期始業式が行われました。4年生の代表の児童が1学期に頑張ったことと2学期に頑張りたいことを発表しました。2学期も子供達が楽しく学校生活を送ることができるよう支援していきます。


清掃工場の人からお話を聞きました。

7月8日に、大田清掃工場と中央防波堤埋立処分場へ社会科見学に行きました。中央防波堤では、ごみの分別や埋め立ての仕方のお話を伺ったあと、実際に埋め立てた場所を見に行きました。処分場を一日でも長く使えるよう学んだことを学校でも生かしていきます。


とうもろこしの実はピカピカしていました

7月2日(火曜)、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。栄養士の先生から、剥き方を教えてもらいました。子供達は、皮を剥く、白いひげがたくさんあることに気付いていました。一生懸命に向いたとうもろこしは、給食の時に食べました。甘くてとてもおいしかったです。


どの学年も素敵な発表でした

6月15日(土曜)、豊かな心発表会が行われました。それぞれの学年が、「豊かな心」について考え、詩を群読したり、歌を歌ったりして発表しました。「思いやり」や「友達」、「家族愛」などについて改めて考える機会となりました。


消防士さんの話を聞けました

6月12日(水曜)、社会科見学で大森消防署森ケ崎出張所に行きました。訓練の様子を見学したり、消防車や防火服などの資機材について説明を聞き、火事から命を守る工夫や努力について学びました。最後は消防官の方にインタビューをしました。普段聞くことのできない声に子供達は驚きや感動を隠せない様子でした。


移動教室2日目

本日の晩御飯。たくさん食べて明日に備えましょう。


移動教室2日目

ちょっと時間ができたので足湯につかっています。


移動教室2日目

体育館でスプーン作りをしています。上手に作れるかな?


移動教室2日目

ハイキングスタート。絶景です。


移動教室2日目

2日目、スタートです。


移動教室1日目

疲れたのでちょっと休憩。動物たちとも触れ合ってます。


移動教室1日目

お土産のシャボテンを購入。班行動もしっかりできています。


移動教室1日目

シャボテン公園に到着しました。まずは入り口で集合写真を撮影。


移動教室1日目

いよいよ移動教室が始まります。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。


6年生の組体操の様子です。

5月25日(土曜)、運動会が行われました。今年度も大森第一中学校の校庭をお借りしました。雲一つない青空の下、子供たちは表現や競技に一生懸命に取り組みました。たくさんのご声援ありがとうございました。


動物の抱っこの仕方を教えてもらいました

5月9日(木曜)、3年生が野毛山動物園へ遠足に行きました。持つモットなどの小動物と触れ合ったり、グループで園内を見学したりと楽しく過ごすことができました。友達や動物との関わりについてたくさん学んだ一日になりました。


体育館を案内しています

1・2年生が学校探検をしました。2年生が、1年生の手を引いて学校にある部屋を案内しました。お兄さんお姉さんの2年生は、1年生の歩く速さに合わせたり、部屋の説明を丁寧にしたりしていました。1年生が早く学校に慣れると良いですね。


消防士さんが来てくれました。

4月23日(火曜)、働く消防写生会が行われました。実際に働く消防士さんが学校に来てくださいました。子供達は、画用紙いっぱいに個性あふれる絵を描いていました。


新しい校舎です!!

4月8日(月曜)、始業式が行われました。新しい校舎での始業式で、子供たちは驚きと喜びの表情でいっぱいでした。また、6年生の児童が代表の言葉を発表しました。それぞれの学年が進級し、新たな気持ちで頑張っていきます。


6年生の代表が言葉を送りました

4月8日(月曜)、入学式が行われました。新たに95名が本校に入学しました。桜が咲く中、きらきらした笑顔がたくさん見られました。素敵な入学式になりました。


あゆみを代表で受け取りました

3月25日(月曜)、修了式が行われました。この体育館で行われる最後の修了式でした。各クラスの代表児童が、修了証を校長先生から受け取りました。来年度からは、新校舎での生活が始まります。充実した春休みを過ごしてくださいね。


5年生のアーチで見送られました

3月22日(金曜)、卒業式が行われました。暖かな春の陽気の中、102名の卒業生が大四小を卒業しました。今まで、大四小を引っ張ってきた6年生。中学校でも活躍してほしいです。


感謝の気持ちが伝わりました

2月26日(火曜)、6年生を送る会が行われました。大四小を一年間引っ張ってきた6年生に、下級生から感謝の気持ちを込めた呼び掛けや楽器演奏、歌などの出し物がありました。もうすぐ、大四小を卒業していく6年生。全校児童の思い出に残る大切な時間になりました。


実際に車いすバスケットボールに挑戦!

2月16日土曜日に、学校公開がありました。4年生は、障がい者アスリートをゲストティーチャーに招き、話を聞いたり車いす体験をしたりしました。パラリンピックが行われる意義や障がいがある人の立場を考えることができました。


図書館にはエレベーターがあるんだね

2月4日(月曜日)に、2年生が大森南図書館の見学に行きました。グループごとに詳しく観察することを事前に決めておきました。CDや雑誌、本を運ぶエレベーターの様子などを調べました。大きな字の本があることも分かりました。


綺麗な青空に高く凧があがりました!

1月17日(木曜日)、1年生が生活科「ふゆもげんきに」の学習で、ふるさと浜辺公園へ凧あげに行ってきました。晴天で風も強く、凧あげには最高の天気でした。初めて経験する子もいましたが、こつをつかんで楽しく凧あげをすることができました。


冬休み明けの朝会です。

1月8日(火曜日)、3学期の始業式が行われました。校長先生から挑戦することの大切さについてのお話をいただきました。また、代表児童の言葉では、3年生が2学期頑張ったことと3学期頑張りたいことについて発表しました。3学期は学年のまとめの学期にもなるので、良いまとめができるように残り3カ月指導をしていきます。


中学校の様子がよくわかりました

12月18日(火曜日)、6年生が中学校体験入学を行いました。中学校の生徒会の生徒の皆さんが校舎内を案内したり、中学校の学校生活の紹介をしたりしてくれました。中学校の先生や生徒の皆さんのやさしさや温かさを感じる会になりました。


全力で頑張りました!


12月2日(日曜日)、駅伝大会が行われました。大田区内の小学校が集まり、たすきをつないで順位を競いました。寒い中の大会でしたが、応援とともに熱気あふれる一日となりました。応援に来てくださった方々、ありがとうございました。


イルカショーの様子

11月29日(木曜日)、2年生が品川水族館に遠足に行きました。前日は少し雨が降りましたが、当日は良い天気に恵まれました。みんなで座ってイルカショーを見ることができました。混雑していなかったので、良かったです。見学する時間が多かったので、ゆっくりじっくり見ることができました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

大森第四小学校

住所:〒143-0013 大田区大森南三丁目18番26号
電話:03-3741-4265
アクセス
Copyright © Omori Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る