現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 教育活動
  3. 学校からのお知らせ

本文ここから

学校からのお知らせ

更新日:2020年6月19日

【学納金返金のお知らせ】2020年3月の卒業生の保護者の皆様 並びに 転出されました生徒の保護者の皆様へ

2019年度の学納金の残金の返金につきまして、お知らせいたします。

  1. 例年通り、教材費と給食費の残金を合算して返金いたします。
  2. 返金日は 6月29日(月曜) になる予定です。
  3. 令和2年度の本校在校生に、弟妹が在籍しているご家庭は担当までご相談ください。

担当 大森第四中学校 事務主任 尾崎

4月6日(月曜)からの新型コロナウイルス感染症対策にともなう学校からのお知らせ

【お詫び・訂正】6月9日からの登校再開についてのお知らせ

  • 6月8日(月曜)入学式(1年生:登校、2,3年生:家庭学習日)
  • 6月9日(火曜)分散登校(一部登校時間を変更いたしました)
  • 6月10日(水曜)分散登校(給食開始)

対象学年の「(訂正版)6月9日(火曜)~19日(金曜)の対応について」をご覧ください。

第1学年の6月15日(月曜)~6月19日(金曜)の登校グループに間違いがありました。
誤→午前 出席番号前半  午後 出席番号後半
正→午前 出席番号後半  午後 出席番号前半

申し訳ございません。

※授業や使用教室についての詳細は「学年だより」でご確認ください。
お知らせが変更になりましたことをお詫びいたします。

6月1日からの登校再開についてのお知らせ

5月25日(月曜)に大田区教育委員会から6月1日以降の対応についてのお知らせがありました。それに伴い本校の対応をお知らせいたします。

  • 6月1日(月曜)~5日(金曜)・・・午前中に登校(3年生3回、1・2年生2回)
  • 6月8日(月曜)・・・・・・・・・・・・・・午前中に入学式(1年生)、(2・3年生家庭学習日)
  • 6月9日(火曜)~19日(金曜)・・午前or午後に登校(全学年)

※6月10日(水曜)給食開始予定
6月最初の登校日の朝に玄関で検温結果を記録してから校舎に入ります。必ずご家庭で検温を実施してきてください。(6月の記録表は登校日に配布いたします。)
詳細については各学年の「学年だより」(5月27日発行予定)でご確認ください。

交通安全情報

警視庁から横断歩道横断中の交通事故の注意についてお知らせがありました。
「横断 SAFETY ACTION」

  • 顔を車両の方向に向ける
  • 手を出してまたは挙げて車両に合図する
  • 安全な場所で足を一歩踏み出す
  • 上記アクションを組み合わせて行う

屋外に出た際には、注意してください。登校再開日に元気な姿で会えるように!

臨時休業中の電話質問受付予定表

臨時休校中の課題に対して、電話で質問を受け付けます
分からないこと困ったことがあったら気軽に電話をしてください。
学年と教科の受付日が決まっていますので、確認してください。お電話お待ちしております!

<臨時休校延長にともなう5月11日以降の対応について>

 緊急事態宣言が5月31日まで延長となりました。都内での新規感染者は減少しておりますが、一度終息しかけた後に第2波が来て非常に苦しんでいる北海道の状況を目の当たりすると、決して気を緩めることができないと思います。引き続き、外出を控え、人と接触することを極力減らしていかなければならないと存じます。
 このような状況ではございますが、副教材を配ってほしいという要望にお応えし、添付のプリントのとおり、特に受領をご希望するご家庭お渡しすることにいたしました。ただし、感染のリスクは避けられないため、各ご家庭で慎重にご判断ください
4月13日(月曜)~15日(水曜)に特に希望されるご家庭に配布いたしました。
その後、別日程をご希望するご家庭には配布しておりますが、以下の日程で追加の配布日を設定いたします。学校再開前に特に受領をご希望するご家庭には、感染のリスクがあるため慎重にご判断の上ご来校ください。
 その際、前回同様に教科書を受け取りに来ていただくのは、分散登校も禁じられているため、原則として保護者の方といたします。
 つきましては、以下をご確認いただきご検討ください。
1 日 程  令和2年5月12日(火曜)・13日(水曜)・15日(金曜)
2 時 間  午前11時~午後1時
3 場 所  本校B棟 2階被服室(3年生) 1階金工室(2年生) 1階木工室(1年生)
4 その他 
(1)副教材は生徒ごとにまとめてあります。(PTAからの文書・文部科学省からのマスク1枚を含む)
(2)B棟の生徒昇降口から外履きでお入りください。
(3)各教室は窓を開放して換気します。
(4)多人数の来校が予想されます。密集しないようにご協力ください。
(5)設定した日時以外をご希望の方は、学校へご相談ください。
(6)副教材を入れる袋をご持参ください。
(7)3・4月に取り組んだ課題、1年生は各種書類を提出していただくことが可能です。
※学校再開前に副教材の受領を特に希望されるご家庭への対応です。

<令和2年度 運動会について>

令和2年度の運動会は5月27日(水曜)に実施予定でした。
この度の新型コロナウイルス感染症対策に係る休校に伴う大田区教育委員会からの指示により、開催延期といたします。
変更後の日程は未定です。決定後にご連絡いたします。

<教科書配布の追加日程について>

4月13日(月曜)~15日(水曜)に特に希望されるご家庭に配布いたしました。
その後、別日程をご希望するご家庭には配布しておりますが、以下の日程で追加の配布日を設定いたします。学校再開前に特に受領をご希望するご家庭には、感染のリスクがあるため慎重にご判断の上ご来校ください。
 その際、前回同様に教科書を受け取りに来ていただくのは、分散登校も禁じられているため、原則として保護者の方といたします。
 つきましては、以下をご確認いただきご検討ください。
1 日 程  令和2年4月23日(木曜)~24日(金曜)
2 時 間  午前11時~午後1時
3 場 所  本校B棟 2階被服室(3年生) 1階金工室(2年生) 1階木工室(1年生)
4 その他 
(1)教科書は生徒ごとにまとめてあります。
(2)B棟の生徒昇降口から外履きでお入りください。
(3)各教室は窓を開放して換気します。
(4)多人数の来校が予想されます。密集しないようにご協力ください。
(5)設定した日時以外をご希望の方は、学校へご相談ください。
(6)教科書を入れる袋をご持参ください。
※学校再開前に教科書の受領を特に希望されるご家庭への対応です。

<教科書の配布について>

緊急事態宣言が発令されている危機的な状況の中ではありますが、大田区教育委員会の指示により、学校再開前に教科書の受領を特にご希望するご家庭には、配布することができるようになりました。ただし、新型コロナウィルス感染症への感染のリスクがあり、命に関わることなので、ご家庭で慎重にご検討の上、受け取りに来るか否かを判断していただきたいと存じます。その際、教科書を受け取りに来ていただくのは、分散登校も禁じられているため、原則として保護者の方といたします。
 つきましては、以下をご確認いただきご検討ください。

1 日 程  令和2年4月13日(月曜)~15日(水曜)
2 時 間  午前11時~午後1時
3 場 所  本校B棟 2階被服室(3年生) 1階金工室(2年生) 1階木工室(1年生)
4 その他 
(1)教科書は生徒ごとにまとめてあります。
(2)B棟の生徒昇降口から外履きでお入りください。
(3)各教室は窓を開放して換気します。
(4)多人数の来校が予想されます。密集しないようにご協力ください。
(5)設定した日時以外をご希望の方は、学校へご相談ください。
(6)教科書を入れる袋をご持参ください。

※学校再開前に教科書の受領を特に希望されるご家庭への対応です。


1人分をまとめてあります。


1年生は4.5kgあります。


2年生は3kgあります。


3年生は2.5kgあります。

<各種提出書類の提出期限について>

4月6日・7日に配布した全ての提出書類の提出期限は、5月7日(木曜)の登校再開日に変更いたします。ご家庭で提出の準備を進めていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、就学援助費受給申請書につきましては以下のとおりといたします。

就学援助費受給申請書について
(1)5月7日の提出の場合でも4月申請分としての取り扱いとなりました。
(2)申請しない場合も提出ください。

4月8日(水曜)から4月10日(金曜)までの登校と各種提出物について

当初は少人数で登校し、提出物の回収、教科書や書類の配布を行う予定でしたが、とりあえず3日間、生徒は登校できません
ゆうちょ銀行就学援助英語検定などに関する書類のための登校もできません。
各種書類の提出方法、13日(月曜)からの登校に関しては、大田区教育委員会からの指示を受けての対応になります。
分かり次第お知らせいたします。

4月10日(金曜)保護者会延期のお知らせ

予定していました保護者会は延期いたします。
後日に開催日が決定いたしましたら、ホームページでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

春季休業中のお知らせ

令和2年度初めの教育活動について

4月6日(月曜)始業式(2、3年生)は予定通り実施します。
8:10 新クラス発表
 8:30 学活
 8:40 着任式・始業式(各学級)
 9:00 学級指導
9:50 入学式準備(係生徒)

4月7日(火曜)は入学式のため、2・3年生の登校はありません。

春季休業中の校庭開放について

以下の日程で校庭を開放いたします。
注意事項は臨時休校中と同じです。

3月26日(木曜) 9:00~10:00(1年生)   10:15~11:15(2年生)
3月27日(金曜) 9:00~10:00(2年生)   10:15~11:15(1年生)

新型コロナウイルス感染症対策にともなう休校中のお知らせ

臨時休校中の校庭開放について

下記のとおりに本校校庭を開放いたします。

1 日 程
3月23日(月曜) 9:00~10:00(1年生)   10:15~11:15(2年生)
3月24日(火曜) 9:00~10:00(2年生)   10:15~11:15(1年生)

2 持ち物など
(1)服装 学校ジャージもしくは部活着
(2)水筒 持参可
(3)道具 持ち込み不可(学校で用意します)。

3 そ の 他
(1)参加者は名簿に記名します。
(2)朝の検温結果を名簿に記入します。
(3)マスク着用(原則)
(4)校舎内は立ち入り禁止とします。
(5)雨天の場合は中止します。(メール・ホームページで周知します。)

君たちに出会えてよかった!


卒業、入場!

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

本日平成31年度(令和元年度)第73回卒業式を挙行いたしました。
卒業生と保護者、教職員のみの出席となりましたが、全員の思いがこもった卒業式になりました。
儀式的行事の静粛さの中に、校長、PTA会長、代表生徒の言葉には、温かさがあふれていました。
ご出席くださいました保護者の皆様、会場に来ることができなかったご家族・関係者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
卒業生の輝かしい未来を心よりお祈りいたします。


卒業証書、授与


ご出席ありがとうございました

準備が整いました

卒業式の会場準備が終了しました。
例年は在校生が準備をしていましたが、今年度は臨時休校中のため教職員で準備しました。
在校生の分の心を込めて!3年生が気持ちよく卒業できるように!

3年生の保護者の皆様にお願いです。
出席者は保護者のみとしておりますので、兄弟姉妹の出席はご遠慮願います。また、祖父母の方の出席もご遠慮ください
新型コロナウイルス感染症防止対策として、ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式について

第3学年保護者様

3月19日(木曜)にお知らせの通り、規模を縮小して卒業式を挙行いたします。(開式は11時です。)
以下をご確認ください。

8:30 生徒登校    
10:30 保護者受付開始 
10:50 卒業生入場   
11:00 開式       
12:00 閉式、卒業生退場     
12:20 保護者・教職員による歓送   

出席者 卒業生・保護者・教職員のみ

ウイルス対策
(1)マスク着用(可能な限りご持参ください)
(2)アルコールによる手指消毒(受付及び教室)
(3)席の配置(できるだけ間隔をあけて設置)
(4)会場の換気(防寒対策をお願いいたします)

その他
(1)来賓のご出席はご遠慮いただきました。
(2)体調が悪い時はご出席をご遠慮ください。
(3)保護者のみの出席にご協力ください。

臨時休校中の校庭での活動場所の提供について

大田区教育委員会から生徒の健康維持等の観点から、春休み前までの平日、午前中の校庭開放に関する依頼がありました。

本校では19日(木曜)の卒業式に向けて、教職員のみによる卒業式会場設営を予定しているため、来週の校庭開放は実施いたしません。
卒業式後の校庭開放については、詳細が決定しだい、メールおよびホームページでお知らせいたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

リサイクル品のご提供のお願い

PTA教養部からのお願いです。
中学校卒業にあたり、制服等のリサイクル品のご提供をお願いいたします。

1 リサイクルできるもの
  男女制服・体操着・ジャージ・上履き・体育館履き・柔道着など

2 受付期間
  卒業後にいつでもお持ちください。

3 受付場所
  リサイクルボックス(1階事務室前)にいれてください。

4 その他
  (1)カビなどを防ぐため、洗濯をしてご提供ください。
  (2)リサイクルボックスは年間通して設置してあります。
  (3)体操着はネームが入っていてもかまいません。

以上ご協力お願いいたします。

第69回大田区子どもガーデンパーティー中止のお知らせ

すでに大田区のホームページに掲載されている通り、第69回大田区子どもガーデンパーティーについては、新型コロナウイルスの影響により、実施体制の構築が困難な状況のため開催が中止になりました。
毎年、本校生徒会と吹奏楽部が参加しておりました。次年度以降の機会を楽しみにしたいと思います。
また、本校PTA・親父の会にも準備・片付け・出店等にご協力いただいておりましたが、ご理解いただきますようお願いいたします。

臨時休校期間中の学校からの連絡について

1・2学年保護者様

臨時休校期間中は生徒の健康状況や生活状況を把握するため、学校から電話で連絡させていただいております。
連絡がつかなかった場合は、日を改めてこちらからご連絡させていただきます。
なお、保護者様の携帯電話に不在者着信履歴が残ることがありますが、折り返しのお電話は不要です。
緊急連絡の場合は、学校から再度ご連絡させていただきます。

休校期間と登校日について(2月29日現在)

令和2年3月2日(月曜)から令和3年3月24日(火曜)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため大田区の全小中学校が休校になりました。
今年度の各学年の登校日は次の通りです。

第3学年   3月19日(木曜)卒業式
第1・2学年 3月25日(水曜)修了式

なお、各校とも卒業式は卒業生・教職員・保護者のみの参列で、規模を縮小して実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る