現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校生活
  3. 令和2年度

本文ここから

令和2年度

更新日:2021年4月9日

卒業式

3月19日(金曜)に卒業式を迎えました。
中学校生活の思い出を胸に、次のステージで活躍することを期待しています。
今年度の卒業式は感染症対策のため、卒業生、保護者、教職員のみの参加になりました。
当日の卒業生の歌声は大変に素晴らしく、中学生らしい合唱でした。参加できなかった在校生には卒業式予行で披露しました。卒業生の気持ちを受け取っていることを願います。

卒業式の終了後には、体育館に置きまして、保護者向けのスライドショーを実施しました。3年間の思い出が詰まった生徒手作りの作品は「3年生のお別れ会」で上映したものです。堪能していただけたでしょうか。

改めまして、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、無事に卒業を迎えられたことに感謝申し上げます。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!皆さんのこれからに幸多きことを願っています。


卒業証書、授与!


卒業式終了後のスライドショー

清陵祭開催!

令和3年3月5日(金曜)・6日(土曜)に令和2年度「清陵祭(展示の部)」を開催いたしました。
各学年の「総合的な学習の時間」や「各教科」、「部活動」で作成した作品を展示しました。
体育館棟アリーナ・多目的室・ミーティングルームに生徒の作品がいっぱい並び、「学校らしさ」が溢れました。
また、2月に体育館の空調工事が実施され、暖房が入ったアリーナでの開催でした。
総来場者数296名の方々に成果をご覧いただけました。感謝申し上げます。


暖かいアリーナに素晴らしい作品が展示されました。


実行委員会の皆さん。お疲れさまでした!

がんばれ3年生!

2月8日(月曜)生徒朝礼がありました。
各専門委員会の代表がリモートで発表をしました。
生徒会本部役員からは、3年生への「応援メッセージ」企画の紹介がありました。
1・2年生からの応援メッセージが模造紙いっぱいに貼られています。
がんばれ3年生!1・2年生が君たちを応援しているぞ!

2年生が防災教育を実施しました。

1月8日(金曜)の6校時に、ゲストティーチャーを招いての防災教育を行いました。
例年2年生は10月に大森第四中学校を会場として、防災活動拠点訓練を実施していました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で生徒の参加はありませんでした。そこで、池上特別出張所の小島さんが、2年生のために防災授業を実施してくれました。
過去に起きた日本の災害や被災した時の大田区の様子を写真を交えて解説し、大森第四中学校が地域でどのような役割を果たすことが求められているかを丁寧に説明してくださいました。
「大森四中をよく知っている生徒の皆さんの力が必要」という思いを生徒は受け取りました。
お忙しい中、準備をしてくださった小島さんに感謝です。


2台のPCを駆使して、丁寧に説明してくれました。


2年生4学級がリモートで授業を受けました。

3学期が始まりました

令和3年1月6日(水曜)から、令和2年度 第3学期が開始です。
例年に比べて早いスタートとなりました。
寒さが厳しい季節ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に取り組みながらの生活です。
令和3年が全ての人にとって、素晴らしい年になりますように・・・。

2学期が終了しました

8月24日(月曜)から始まった2学期が、12月25日(金曜)で終了しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら、8月の猛暑から12月の寒さまで経験する波乱の2学期でした。そんな中でも、運動会、清陵祭(舞台の部)、2回の定期考査、生徒会役員選挙、生徒総会・・。できる限りの活動をしてきました。
しかし、生徒とその家族、教職員、それぞれに携わる方々の健康を考え、大田区として1年生の移動教室、2年生の職場体験、3年生の修学旅行は中止になりました。
そんな中ではありますが、毎日の学校生活で元気な挨拶が交わされる大森第四中学校は日々成長しています。
冬休みに充電して、3学期に備えましょう。

落ち葉破棄ボランティア


掃除用具が足りないくらいの参加でした。

11月24日(火曜)から12月4日(金曜)まで、生徒会本部が主催して、校内落ち葉掃きボランティアが開催されました。各学年3回ずつ日程を決め、朝からたくさんの生徒が参加しました。本校は大田区屈指の緑豊かな中学校です。その分、この時期は大量の落ち葉が・・・。用務さんが毎日毎日大変な思いをして集めてくれていることへの恩返しに!と生徒会本部役員が企画運営してくれました。
準備と運営で生徒会本部役員の皆さん、お疲れさまでした。そして、参加してくれた生徒の皆さん、人の役に立つ喜びを味わうことができましたね。
実はこの期間が終了した後に、有志で継続してくれている生徒がいることもうれしいですね。

11月25日 開校記念日 73周年


ジョア(左)とタヌキ(右)とのコラボです。

開校73周年をお祝いして、全校生徒へPTAからタヌキのお饅頭が配られました。ありがとうございます!
中は開けてのお楽しみです。
そして今年度は、給食で「開校記念日ジョア」がふるまわれました。
全校生徒分のジョアに一枚一枚にラベルを貼ってくれた調理員の皆さまにも感謝です。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る