現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校生活
  3. 令和2年度

本文ここから

令和2年度

更新日:2020年10月13日

2学期

早寝・早起き・朝ごはん月間」強化週間

 10月は早寝・早起き・朝ごはん月間です。普段の食生活を見直し、改善する機会としましょう。本校では10月12日(月曜)~16日(金曜)を強化週間として、掲示物による啓発、チェックシートを活用しての振り返りを実施しています。
 10月12日(月曜)の給食時間には、栄養教諭による講話がありました。生徒は給食を食べながらクイズに答えながら、生活習慣について学ぶ機会になりました。

第72回 運動会

 本日、運動会を実施することができました。今年度、全校生徒がはじめて一緒の空間で行う行事になりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じての開催のため、練習期間が例年に比べ短くなり、競技種目が減り、間隔をあけて生徒席を設置すると保護者席が確保できないことから無観客での運動会になりました。
 そんな中でも、応援方法などを工夫しながら今できる精一杯の活動が見られました。運動の得意不得意に関係なく、臨時休校で延期になった学校行事を開催することができたことが何よりです。それぞれがつかんだものを糧に、学校生活に生かしてほしいと願います。
 生徒の皆さん!お疲れさまでした!平日開催のため、明日は通常通りの授業です。思い切り勉学に励みましょう!

9月17日(木曜)生徒会本部役員選挙


緊張感あふれる立会演説会でした。

8月27日(木曜)に選挙管理委員会から公示され、今年度はたくさんの立候補がありました。9月10日(木曜)から7日間の選挙活動が活発に行われ、登校してきた生徒に「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気にアピールしていました。
本日の立会演説会は特活室からリモートで行われ、立候補者たちは立派に熱い思いを全校生徒に伝えていました。学級での投票の後、選挙管理委員会が厳粛に開票の作業をします。明日の朝には結果が発表されます。
立候補者、応援者、選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。

9月14日(月曜)運動会練習始動


1 m 開けて集合しました。

本日第72回運動会の練習がスタートしました。本来ならば5月末に実施予定でしたが、令和2年9月25日(金曜)に開催いたします。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、競技を大幅に見直しました。また、生徒席を間隔をあけて設置する関係で、保護者・来賓席を設置するスペースが確保できないため、残念ながら無観客での開催となります。
今日の全校練習は、「運動会の心構え」「ラジオ体操」「生徒席の確認」を行いました。
制限のかかる中での取組ですが、中学校生活の思い出の1ページになることを願っています。

9月7日(月曜)生徒朝礼

9月の生徒朝礼を実施しました。
特活室からのリモート朝礼にも慣れてきました。
聞いている側の顔が見えない独特の緊張感の中でも、四中伝統である、原稿に頼らず、自分の言葉で発信をしている姿は立派です。
アリーナで全校生徒が一同に集まり、目を合わせて伝えることができる日が早く訪れることを願っています。


1年生もカメラ目線で、しっかりと伝えています!


生徒会本部役員が、地域の学校として交通マナーの向上を目指して、このスローガンを作成しました。

9月1日(火曜)「防災の日」

素早く避難できました。

例年ならば始業式の日で、学活後に集団下校訓練を実施する日です。
本日は6時間目の終了とともに、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
幸い、連日の猛暑が、厚い雲のお陰で比較的涼しい中での訓練でした。
避難指示から全校生徒の点呼確認まで、「5分9秒」と静かに迅速に避難することができました。

1学期

情報モラル教室・第1回保護者会

7月13日(月曜)5校時に、「情報モラル教室」、6校時に保護者向けの「情報モラル講習会」を実施しました。
例年なら体育館に全員集めて実施するところですが、今年度は校内リモート開催!
講師の先生のパワーポイント画面を各教室で映し出し、生徒はワークシートに書き込みながら授業を受けました。6校時は保護者向けの講習会を実施し、「SNSでのつながり 増加する出会いのリスク」など社会が抱える課題を学びました。
本日の講習会で、生徒・保護者・教職員が向き合い方を学び、家庭での話し合いのきっかけになることを願います。
 その後、今年度最初の保護者会を行いました。校内リモート開催で、校長挨拶・教務主任からの評価・評定について、そして生活指導主任からの話を行いました。その後、1・2年生は学級懇談、3年生は修学旅行説明会でした。

令和2年度 初めての生徒朝礼


特活室から全教室へ中継しました。

令和2年度が開始して1ヶ月が経ち、専門委員会をはじめとする生徒会活動が動き出しました。本日は各委員長が全校生徒へ自己紹介や伝達を行いました。ゆっくりですが、日常の学校生活を取り戻してきました。

令和2年度入学式について(4月6日更新版)再改定版

4月7日(火曜)の入学式について、大田区教育委員会から新たに通知がありました。
入学式は延期になりました。
詳細は後程更新いたします。

令和2年度第1学年の登校について

第1学年 4月7日(火曜)の登校について

1登校時間 9:30

2服 装 大森四中標準服

3配布物
(1)学級編成表(クラス発表)
(2)教科書(国語・数学・英語)
(3)各種書類

4持ち物 四中バック

5その他
(1)保護者が付き添っていただいてかまいません。
(2)マスクの着用をお願いいたします。
(3)できる限り短時間で下校させます。
(4)ゆうちょ銀行「自動払込利用申込書」は受付でご提出ください。(学級欄は空欄で可)
(5)令和2年度就学援助費受給希望調査書及び各種保健関係書類の提出に関しては、後日HPでお知らせいたします。ご記入いただき提出の準備をお願いいたします。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る