現在のページ

  1. 大森第七中学校
  2. 学校生活
  3. 令和3年度2学期学校生活

本文ここから

令和3年度2学期学校生活

更新日:2021年10月13日

10月12日(火曜)久が原図書館にて大森第七中学校図書館マナーポスター展を実施します!


ポスター展のチラシ

1年生が美術科夏休みの課題として取り組んだ図書館マナーポスターの中から選りすぐった65作品を展示します。力作ぞろいです。ぜひ図書館へお出かけいただき御覧ください。生徒の皆さんはその際に本を借り、七中のしおりを使って読書に励んでください。

10月7日(木曜) 生徒会役員選挙

新生徒会役員を決める役員選挙が行われました。今年度も立会演説会はオンラインでの実施となりましたが、よりよい七中をつくる意気込みを十分に感じることができました。引き続き制限がある中での活動となりますが、新役員の皆さんを中心に学校を盛り立ててほしいです。

9月28~30日(火曜~木曜) 2年生職場体験

9月28日(火曜)から3日間、2年生が職場体験を行いました。学校生活ではできない経験をたくさん積み、実際の職場で様々な思いを抱いて働いている大人の姿を見ることで、働く意義について考える機会となりました。今回実施するにあたり、51の事業所で快く引き受けていただきました。御協力ありがとうございました。

9月27日(月曜) スマイルセブンの皆様からしおりをいただきました!

スマイルセブン(学校支援地域本部)の皆さんが、全校生徒にしおりを作ってくださいました。表から見ると七中をイメージした「7」、裏にあるLet's take the first step!の文字は新校舎での生活がスタートしたことを記念したもので、しおりの形は一歩踏み出したようにもなっています。今日、図書委員から配付されました。読書の秋です。ぜひ七中図書館に積極的に足を運び、読書を楽しんでください。

9月24日(金曜) 給食 お月見献立

給食がない9月21日が十五夜だったため、十五夜献立が出ました。十五夜は団子やススキをお供えして、お月見をします。秋に収穫されるさといもをお供えすることもあるため、「いも名月」とも言われます。「さといも汁」と「月見団子」のメニューで、月見団子は「みたらし」「黒みつきなこ」のセレクト給食でした。

9月15日(水曜)  東京オリンピック・パラリンピックについての掲示


スマイルセブン作成表示(2階郷土資料コーナー)


木村敬一選手サイン(1階ホール)

学校支援地域本部(スマイルセブン)の皆さんが、先日行われた東京オリンピック・パラリンピックでの選手の活躍を紹介した掲示を作成してくださいました。競泳男子100mバタフライ S11で金メダル、100m 平泳ぎ SB11で銀メダルを獲得した木村敬一選手は4年前に七中でパラリンピック講演会をしてくださっています。木村選手、おめでとうございます!!

9月8日(水曜)  生徒会役員選挙活動開始

10月7日(木曜)に行われる生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まり、この日は立候補の受付が行われました。昨年同様、放送などを活用して感染症対策をしながら進めていきます。七中をよりよくするために、頑張っていってもらいたいものです。

9月1日(水曜) 2学期始業式

新型コロナウイルス感染症対策をしながら迎えた始業式、約40日ぶりに登校する生徒の姿から学校を楽しみにしていた様子が伝わりました。この日は登校してきた生徒一人一人が検温し、健康状態を確認ました。始業式の後に全校同時配信でデルタ株についての学習を行い、改めて感染症対策の進め方を再確認しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第七中学校

住所:〒146-0084 大田区南久が原一丁目3番1号
電話:03-3752-4278
アクセス
Copyright © Omori Dainana Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る