このページの先頭です
大森東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森東小学校
  2. 学校生活
  3. 東っ子ダイアリー
  4. 10月

本文ここから

10月

更新日:2022年10月24日

東っ子オータムスクール(わくわくスクール)2日目


オータムスクール2日目


さぁ、2日目のオータムスクールが始まります。(受付)


ボードゲーム1


ボードゲーム2


ティッシュペーパーBOXを作ろう


BOXの色は何色にしようかな。


デコレーションキーホルダー


ハンギングフラワー作り


たいだい染め体験

東っ子オータムスクール2日目です。
1日目に続き、今日もいろいろな講座が用意されています。
ボードゲームをやろうでは、楽しいボードゲームを教えてもらいました。
ティッシュペーパーBOX作りやデコレーションキーホルダーでは
木製のBOXや自分で選んだかわいいパーツを使ってオリジナルな作品を仕上げました。
ハンギングフラワーではペットボトルを利用して、かわいい持ち運び花壇ができました。
たいだい染め(Tie Dye)体験では、しばりが少し難しかったのですが素敵な模様になりました。
ご指導くださった講師の先生方、お世話をしてくださったスクールサポート大東の皆様
どうもありがとうございました。

東っ子オータムスクール(わくわくスクール)1日目


短歌を作ろう


好きなものを題材にして短歌に挑戦中


染め物をしよう(どんな模様になったかなあ)


親子バレーボール(はい、トスいきまーす)


おはなしの会1(おもしろクイズ出題中)


おはなしの会2(怖い怖いお話もききました)


手作り工作教室(キラキラこまができました)

10月22日・23日は「東っ子オータムスクール」です。
スクールサポート大東の皆さんが中心になって開催の企画・運営をしてくださいました。
初日の今日は、6講座が開催されました。
身近な出来事を題材にして短歌を作りました。また、ケナフ(植物)の花の汁で布バックを染めました。
万華鏡やCDを活用してコマ作りもしました。
おはなしの会では怖い話(本当に怖い話でした。)や冒険のお話、面白クイズやゲームを楽しみました。
親子バレーボールでは、バレーボールの面白さと難しさを知ることもできました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ゲートボールに挑戦!


まずは軽く準備体操。


次はスティックの使い方を習いました。


素振りを思い出して・・いざ!


ボールはゲートに向かってまっしぐら。


さぁ、ボールはゲートをくぐるかな?

20日(木曜)の放課後、子どもひろばの遊びで「ゲートボール体験」をしました。
初めて持つゲートボール用のスティックは案外重く、ボールも堅かったです。
ボールがゲートを通った時は思わずガッツポーズの子供たちでした。
短い時間でしたが、初めて挑戦したスポーツは楽しかった様子でした。
また教えてくださいね。
講師の斉藤さん、石川さん、鈴木さんありがとうございました。

尺八とピアノのコンサート


尺八といっても長さがいろいろです。


尺八とピアノでラテン風音楽 ♪Tequila♪


尺八演奏による校歌を聞きました

10月17日Everlyさんによる「ピアノと尺八」のミニコンサートがありました。
コンサートは「春の海」から始まり、「あっ、聞いたことある!」という声があちこちから
聞こえました。アニメの曲や童謡、そしてディズニーメドレー演奏など、たくさん聴きました。
子供たちがよく知っている楽器「ピアノ」の正式な名前や尺八の名前のわけも教えてくださいました。
尺八とピアノ演奏によるラテン風の曲「テキーラ」では、
リズム遊び(リズム打ち)にも挑戦しました。ノリノリな曲についつい体が揺れました。
アンコールでは初めて尺八演奏による「校歌」を聴きました。
日本の楽器にふれた楽しい時間でした。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

東っ子ダイアリー

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大森東小学校

住所:〒143-0012 大田区大森東一丁目29番1号
電話:03-3763-5481
アクセス
Copyright © Omorihigashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る