このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 令和元年度2学期11月

本文ここから

令和元年度2学期11月

更新日:2019年11月19日

11月15日 松仙タイム

お昼の松仙タイムです。久しぶりの松仙タイムです。どのクラスもみんなで楽しく遊んでいます。

11月14日 4年生の授業

5校時の4年生の理科の授業です。「沸騰しているお湯から出てくる泡の正体は何か」実験を通して、考えています。安全に気を付けながら、泡の正体についてみんなで考えていました。今日は、他校からも多くの先生方が参観に来て、一緒に授業研究をしていました。

11月14日 6年生の教室

4校時の6年生の教室です。国語の時間にひらがなやカタカナの成り立ちについて学習しています。先生の話を興味深く聞いていたり、お友達と相談したり集中して学習をしていました。


万葉仮名のプリントを見て・・・。


お友達と相談しながら・・・。

11月14日 駅伝大会朝練

12月26日に開かれる駅伝大会に向け、朝練が始まっています。多くの先生方も参加しています。子供たちと一緒に走る先生もいます。陸上部出身の先生よりも速い子がいるようです。

11月13日 図工室

4校時の図工室です。4年生が「小さな美術館」の制作をしています。ひとりひとりが、小さな絵を描き、その絵を大きな画用紙に美術館として展示します。子供たちは思い思いの小さな絵を描いていました。

11月13日 5年生 家庭科調理実習

3校時の家庭科室です。5年生が調理実習でお味噌汁を作っています。それぞれの班で少しずつ具が違っています。
みんなきまりを守って、上手に作っていました。サポート松仙の方々にもお手伝いをいただいています。

11月9日 音楽会 保護者鑑賞日

本日は、音楽会のご来校ありがとうございました。子供たちもおうちの方の前で一生懸命素敵な合唱と合奏を披露することができました。
朝の登校風景です。昨日の教員合唱で指揮をしたマリオが子供たちを出迎えて、音楽会に向け元気を注入しています。


朝、マリオが子供たちを出迎えています。

11月8日 音楽会 児童鑑賞日

令和元年度の音楽会が開かれました。どの学年も素敵な合唱と合奏を披露してくれました。ひとりひとりの思いが、一つの形となって表れた音楽会でした。明日は、保護者鑑賞日です。どうぞ楽しみにご来校ください。


1年生 合唱「世界中の子どもたちが」


合奏「ミッキーマウスマーチ」


3年生 合唱「キラキラマーチ」


合奏 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」


5年生 合唱「ぼくらの未来へ」


合唱 「アフリカン・シンフォニー」


2年生 合唱「いろんな木のみ」


合奏 「ひょっこりひょうたん島」


4年生 合唱「青空に深呼吸」


合奏 「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」


6年生 合奏「組曲”惑星”より『木星』抜粋」

11月7日 令和元年度 音楽会 リハーサル

明日から2日間、音楽会が開催されます。今日は、リハーサルで全学年が本番と同じように合唱や合奏を披露しました。どの学年も程よい緊張感の中で、練習ができました。明日から2日間が楽しみです。


1年生


3年生


5年生


2年生


4年生


6年生

11月5日 5年生の教室

4校時の5年生の教室です。外国語活動の授業をしています。4年生の時に復習をしたあと、様々な文房具や文房具のある場所を英語で言えるようにしています。お友達とペアになって聞きあったり、先生の質問をゲームで答えたりと楽しみながら、英語に親しんでいます。

11月1日 音楽集会

今日は音楽集会がありました。音楽会で歌う全員合唱の練習をしました。大きな口を開けて、素敵な歌声が体育館に響きました。集会の終わりに給食委員会が作った給食の替え歌をみんなで歌いました。「勇気100パーセント」の替え歌です。「作った人に感謝をして栄養満点の給食を残さず食べましょう」という思いが込められていました。


音楽会の全員合唱


給食委員会の作った替え歌を歌いました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る