このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 令和元年度12月

本文ここから

令和元年度12月

更新日:2019年12月26日

12月26日 大田区小学生駅伝大会

今日は、太田区小学生駅伝大会が太田スタジアムで開かれました。本校の5,6年生の代表児童がロードレースの部と駅伝の部に参加しました。どの子も真剣に自分のもてる力を存分に発揮しました。

12月25日 2学期終業式

今日は、2学期の最終日です。いつもであれば体育館で終業式を行いますが、インフルエンザが流行り始めているため、今日は放送での終業式を行いました。
各学級で校歌を歌ったり、冬休みの生活について話を聞いたりしています。

12月23日 縦割り班引き継ぎ

来年1月から5年生が縦割り班のリーダーを引き継ぎます。今日は、6年生から縦割り班の運営について引継ぎを体育館で行っています。1月からの縦割り班は、6年生が5年生をサポートしながら、縦割り班活動を行っていくことになっています。5年生が6年生のサポートを受けながら、たくましく成長していくのを見るのが楽しみです。

12月20日 縦割り班遊び

今日の昼休みに今学期最後の縦割り班遊びがありました。6年生がリーダーとなって計画をたて、1年生から6年生までが一緒になって遊んでいます。1月には、リーダーが6年生から5年生に引き継がれます。校庭、屋上、教室に各班が分かれて今日も楽しく遊んでいました。


遊びの説明を6年生がしています


いす取りゲームで盛り上がっています


ドンじゃんけん大会!


王様ドッジボール!

12月19日(木曜) 児童集会

今日は、児童集会がありました。2学期最後の集会です。1年生から6年生が一つのグループになる縦割り班ごとにゲームしています。今回は、「聖徳太子ゲーム」です。集会委員会の児童が一斉に言った別々の一文字をつなぎ合わせて一つの言葉にしていきます。各グループみんなで相談しながら、答えをホワイトボードに書いています。なかなか難しい問題でしたが、各グループよく答えていました。

12月16日 駅伝大会朝練習

来週26日(木曜)の駅伝大会に向け、練習も熱が入ってきました。子供たちの走っている表情にも真剣さが感じられます。今の自分より高い自分へ、本番も力を出し切ってほしいところです。

12月6日 5年生 総合的な学習

本校は、年間1テーマで総合的な学習を進めています。5年生のテーマは、「食」です。今年度は、おせち料理を中心に学習を進めています。このクラスは、おせち料理の中の田作りに焦点を当て、おせち料理に込められた願いや伝統等について学んでいます。今日は、2回目の田作りを作っています。1回目の調理から、課題を見つけ、そこを改善して今日の調理実習に臨んでいます。1回目より上手にできているようです。

12月5日 長なわチャレンジデー

今日の中休みは、長なわチャレンジが行われています。体力向上の一校一取り組みの様子です。全クラスが、中休みに長縄にチャレンジしています。各クラス2グループに分かれ、何回跳べたのか、その合計を記録していきます。1月までチャレンジデーが続きます。今日のクラスの記録よりも、次回の記録が上回るように子供たちも楽しみながら跳んでいます。

12月4日 6年生 研究授業

今日の5時間目は、6年生が国語の授業をしています。今日は、研究授業のため、他の学校の先生も加わり全校の先生が参観しています。子供たちも緊張しながらも、一生懸命学習に取り組んでいました。筆者の伝えたいことを伝える工夫を文章から探し出し、お友達と交流しながら理解を深めていました。こういう学習の積み重ねが、読解力を高めていくのだと感じました。


一人一人が自分の読みを大切にして・・・。


お友達と自分の読みを共有して・・・。

12月3日 代表委員会集会

今日のお昼は、代表委員会による集会がありました。学校におけるあいさつの仕方について劇をしながら発表してくれました。どんなあいさつがよいのか、考えながら発表を聞いていた子供たちでした。あいさついっぱいの学校になれるように明るくしっかりしたあいさつができるといいです。

12月2日 保育園との交流

今日は、1年生が保育園児と交流をしています。秋遊びを題材に1年生がいろいろな遊びを考え、保育園の子たちを招待して遊んでいます。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって保育園児を優しくリードしながら遊んでいます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る