このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 令和2年 7月

本文ここから

令和2年 7月

更新日:2020年8月1日

7月29日(水) 学校生活の様子

3年生が算数をしています。今日の学習は、長さの学習です。教室前の廊下は、何メートル何センチメートルか?みんなで協力して測っています。

5年生の教室です。総合的な学習の時間に今年度の計画を話し合っています。5年生のテーマは、「食」。今年度は、食品ロスについて学びを深めていく予定です。ゴールを明確にし、そこに行くまでにどのような取り組みがあるのか?実現可能か?を考えて、計画を立てていました。

7月28日(火) 学校生活の様子

4年生が算数教室で算数をしています。今日は、分度器の使い方を知り、いろいろな角度を測る学習をしています。

1年生の教室です、算数の時間に数の分解についてドリル学習をしています。「12はいくつといくつに分けられるかな?」どの子も真剣に考えていました。

4年生の教室です。習字をしています。今日は、「雲」という字を習っています。先生から書く時のポイントを教わって、これから字を練習していくようです。

5校時の校庭です。4年生が体育をしています。今日は、今まで練習してきたバトンパス生かして、校庭1週のリレーをしています。上手にバトンパスができている子が増えてきました。

7月27日(月曜) 学校生活の様子

5年生の教室です。社会の学習で、日本の気候についての学習が始まりました。
日本の気候の様子を見て、地域によって違いがあることや季節によって違いがあることをつかみ、これから学習していく課題をみんなで話し合って作っています。

1年生の教室です。5時間目は国語でした。「おむすびころりん」を上手に音読していました。

7月21日(火曜) 学校生活の様子


6年生が理科の実験をしています。吐く息には、二酸化炭素が含まれているのか?


袋に入れた石灰水が白く濁り・・・。二酸化炭素が含まれているのを確認できました。


6年生が校庭で縄跳びをしています。


教室前には、縄跳び隊からの緊急告知が!『縄跳び隊に入隊しよう!目指せSランク!』

7月20日(月曜) 学校生活の様子

6年生が家庭科の授業で洗濯実習をしています。今日は、環境にやさしい洗たくという単元で、手洗い(もみ洗い)の実習をしています。いつもならグループに分かれて少人数での実習ですが、コロナ対策として個人個人でのもみ洗いの洗濯実習となりました。

1年生の教室前の廊下です。図工の「おひさま にこにこ」という作品が展示されています。赤やオレンジで描かれたおひさまは、元気いっぱいに見えます。

7月17日(金曜) 学校生活の様子


1年生が教室掃除をしています。


終わったあとは、距離を取って並んで手を洗っています。


6年生が保健の授業をしています。今日は、虫歯の予防についての学習です。


2年生がスピーチをしています。手品の発表にお友達も興味津々です。

7月16日(木曜) 学校生活の様子

今日の午前中は、4,5,6年生が大田区学習効果測定をしています。前年度までの学習がどの程度身についているのか、テストをしています。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

7月15日(水曜) 学校生活の様子

5年生が音楽室で音楽の授業をしています。曲を聴いて、和音の型を調べ、どのような和音を重ねれば、調和のとれた曲になるか、考えながら楽譜に書き込んでいました。

5年生の教室です。道徳の授業をしています。「親切・思いやり」の価値項目で、「運転手さんのひとこと」という資料を読んで考えた後、今までの人生でかけられた温かいひとことを振り返って、発表しています。自分の感じたことを素直に表現し、それを周りのお友達が受け止めたり、共感したりしながら聞いている姿に子供たちの温かさを感じました。

7月13日(月曜) 学校生活の様子


2年生が音楽をしたいます。ドレミの歌を音階を指さしながら聞いています。小さな声で歌っている子も・・・


1年生の教室です。読書学習司書の先生に、拡大提示装置を使って読み聞かせをしてもらっています。


1年生が図工をしています。お話を聞いて、物語に出てくるお魚を想像しながら描いています。


5年生の教室です。国語の単元で学んだことを生かしてお友達にインタビューをしています。

7月10日(金曜) 学校生活の様子

来週月曜日の給食に蒸しトウモロコシが出る予定です。給食の業者さんが一足早くトウモロコシの苗を一つ送ってくれました。昇降口に置いてあります。雄花が上で、雌花が下にあるトウモロコシ。どうしてかな?


2年生が図工をしています。持ち寄った材料からイメージを広げて作品を作っています。


思い思いの作品を作りだしています。自分のイメージをつぶやきながら、楽しそうです。

7月9日(木曜) 学校生活の様子


1年生の教室です。外国語活動をしています。1年生は、年間8時間外国語活動の授業があります。


自分の名前の頭文字を発表しています。


休み時間の校庭です。今日は、1,3,5年生が遊んでいます。


多くの先生方も一緒に遊んでいます。

7月8日(水曜) 学校生活の様子


4年生の教室です。社会の学習で、清掃工場の映像を見て気が付いたことをまとめています。

7月7日(火曜) 学校生活の様子


4年生が校庭で体育をしています。


ゴールに向かってよういドン!


2年生が図書室で読書学習司書の先生から読み聞かせをしてもらっています。


6年生の教室です。社会科の学習で選挙について調べ発表しています。


調べたことをノートにびっしり書いています。


放課後に、先生たちが授業に活用できるようタブレットPCの研修をしています。

7月2日(木曜) 学校生活の様子


4年生の教室です。理科の天気と気温の学習で、実験で調べた晴れと曇りの日の気温の変化を比べています。


1年生の算数です。長さ比べをしています。本の縦と横どちらが長いのかな?テープを使って調べています。


6年生が理科をしています。次回行う物の燃え方の実験計画を立て、発表しています。


3年生の社会です。八方位をゲームをしながら体の向きを変え、楽しみながら覚えています。

7月1日(水曜) 学校生活の様子

6年生が廊下や校庭などでスケッチをしています。毎年年度初めの図工の時間に「学校物語」という教材で好きな学校の場所を切り取ってスケッチをします。6年間の学校生活を思い出しながら、思い出の場所を描いています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る