このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 令和3年度 4月

本文ここから

令和3年度 4月

更新日:2021年4月30日

4月30日(金曜)  離任式

今日の6校時に離任式がありました。例年ならば、体育館に全校児童が集まり、離任式を行っていましたが、今年度は校内テレビ放送システムを使った離任式です。
代表児童のみ体育館に集まり、お世話になった先生にお手紙を読みました。どの子も上手にお手紙を書いていました。(式の後、校長室で子供たちからのお手紙を大事そうにどの先生も読んでいました。)先生方からも一人一人お話をいただきました。どの先生も松仙小のために、子供たちのために一生懸命に力を尽くしていただいた先生方です。ありがとうございました。お別れは寂しいですが、新しい学校でも活躍を期待しています。

4月28日(水曜) 学校生活の様子

今日は、4年生以上の学級で大田区学習効果測定をしています。4年生は、初めての学力調査です。どの学級も静かに問題と向き合っている子供たちの姿がありました。6年生は、今年度から英語の学習効果測定も行います。

2校時の3年生の教室です。算数の学習をしています。今日は、時間の表し方の学習です。1時間、1分、1秒。新しく秒の単位を学習しています。生活の中で使っているので、どの子もしっかりと読むことができています。手もよく挙がって発表しています。

4月26日(月曜) 委員長発表集会

今日の集会は、委員長発表集会です。例年なら体育館に全校児童が集まって行いますが、今年度は校内放送による委員長発表集会です。各委員会の委員長が体育館に集まり、校内放送システムを使っての発表となりました。どの委員会の委員長もしっかりとした発表で、今年の委員会活動の抱負を語っています。堂々と松仙小のために自分たちのやりたいことを語っていて、とても頼もしく思いました。今年も委員会活動は、子供たちが学校のためにやってみたいことを中心に主体性を重視しながら、活動を行っていきます。

4月23日(金曜) 学校生活の様子

2年生の教室です。先日の消防車写生会で描いた消防車に色を付けています。画用紙いっぱいに赤い消防車の絵が映えています。早く終わった子は、タブレットを使って、ドリル学習をしていたり、お絵かきソフトを使って絵を描いていたりしています。


集中して色を塗っています


個別に学習を進めています

6年生の教室です。算数の時間です。今日は、点対称の図形の性質について考えています。スクールタクトというアプリを使って、点対称の図形について考えたことを1人1人まとめています。この後、それを全員で共有しながら性質についてまとめていくようです。


一人1台タブレットを使って考えています


文字を打つのもずいぶん早くなりました

4月21日(水曜) 学校生活の様子

2年生の教室です。学級活動の時間です。今日は、学級の係決めをしています。どんな係があるとクラスが楽しくなるか、出し合っています。ビンゴ係、お笑い係、ポスター係、ぬりえ係、マジック係、クイズ係等々、たくさんの係が出ていました。子供たちのワクワクした表情が印象的でした。

1年生の教室前の掲示です。「はじめてかいたなまえ」が掲示してあります。その下には、図工で作った「おしゃれなこいのぼり」が泳いでいます。


1年1組


1年2組


1年3組


1年4組

4月20日(火曜) 学校生活の様子

2校時の校庭です。今日は、消防署から消防車が学校に来てくれました。2年生が消防車写生大会をしています。消防士さんも防火服を着ていただいてモデルになっていただいています。青空の下、子供たちは、目の前の消防車をよく見て、大きな画用紙いっぱいに消防車の絵を描いています。

第2音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。のぞいてみると・・・。3年生が歌を歌っていました。コロナ禍で大きな声は出せませんが、きれいな歌声を響かせていました。

4月19日(月曜) 学校生活の様子

5年生の教室です。5年生から始まった家庭科の学習をしています。今日は、玉結び・玉止めをやっています。先生の説明をよく聞き、布に糸を通し、親指で作った玉をよく押さえて玉止めをしています。サポート松仙の方々もお手伝いに来ていただいて、みんな上手に玉止めをしています。

4月16日(金曜) 学校生活の様子

2年生が生活科の学習をしています。これから育てる植物の種を見ながら、スケッチしたり、気がついたことを記録したりしています。上手にスケッチしている子、詳しく気がついたことを書いている子、夢中になって書いていて、机の上からコロコロ種が転がって探している子もいて、微笑ましいです。

5校時の5年生の教室です。理科の学習をしています。今日は、天気の変化についての学習です。クロムブックで1日の空の様子を撮影し、気がついたことをノートにまとめています。一人1台なので、自分が決めた方角の空を定点観察しながら、個別学習を進めています。

4月15日(木曜) 学校生活の様子

3年生の教室です。算数の学習をしています。2年生で習ったかけ算の復習もかねて、かけ算のきまりについて考えています。かける数を分けて計算したら、どうなるのか、いくつかの計算を発表しあい、似ているところ、違うところを話し合っています。

4月14日(水曜) 学校生活の様子

4年生が社会の学習をしています。東京都の白地図を使って、「行ったことのある区市」「行ってみたい区市」を色分けしています。どうしてそう思ったのか発表しあっています。今日の宿題は、「おうちの人の働いている区市」に色を付けてくるそうです。そこから何が見えてくるのか?次回の社会も楽しみです。

6年生が家庭科の学習をしています。1日の自分の生活を記録して振り返り、自分の生活をよりよくマネジメントしようと考えています。「朝に無駄な時間が多いな。」「勉強の時間が少ないな。」等、そこから考えたことを発表しています。自分の生活を見直す良い機会となりそうです。

4月13日(火曜) 学校生活の様子


1年生が国語の学習をしています。元気よく手が挙がっています。


教科書の絵を見て気がついたことを発表しています。


4年生は、今年から第1音楽室で音楽の授業をしています。


4年生になって初めての音楽の授業です。授業開きをした後、歌を歌っています。

4月12日(月曜) 学校生活の様子


3年生が体育をしています。今日は、スタートの仕方を思い出しながら、走っています。


30m先のゴールに向かってようい、ドン!


5年生が外国語の授業をしています。今年度は、英語専科の先生が代わりました。


”I like ○○.” ビデオの映像を見ながらヒアリングを楽しんでいます。


5年生が社会科の学習をしています。地球儀を見ながら気がついたこと発表しています。


「南極には大陸があるけど、北極にはない。」という発表を聞いて、みんなで確かめています。


6年生の教室です。自己紹介ゲームをしています。自己紹介した4つの項目の1つにウソがあるようです。


みんなでその嘘は何番か当てながら楽しく自己紹介をしています。


6年生が算数をしています。文字と式の学習です。


xとyを使った式に当てはまる問題文を考え、クロムブックを使ってクラスで共有して見合っています。

4月9日(金曜) 学校生活の様子

1年生の給食が今日から始まりました。今日の献立は、ココアクリームサンド、米粉のシチュー、コーンサラダ、牛乳です。1年生の早めに給食を自分たちで準備して、いただきますをしました。みんなおいしそうに給食を食べています。


1年1組


1年2組


1年3組


1年4組

2校時の校庭です。3年生が理科の時間に春の生き物調べをしています。植物の観察をしたり、水槽の魚を観察したりしています。「この花、小さな花がたくさん集まっているよ。」「大きな魚がいる!」など口々に発見したことをつぶやきながら、観察記録をつけています。

4月8日(木曜) 学校生活の様子

2校時の1年生の教室です。音楽の授業をしています。教科書のさし絵を見ながら、そこに出てくる絵の歌を歌っています。メダカの学校やちょうちょなど子供たちが知っている歌を歌っています。大きな声では、歌えませんが楽しく歌を歌っていました。

5校時の5年生の教室です。社会科の学習をしています。今日は、社会の授業開きです。5円玉に描かれている絵には、5年生で習う「日本の産業」の絵が描かれています。どんな産業があるのか、5円玉から考えています。その後、現代の産業は少しずつ変化していることも抑えながら、社会のこれからの学習の展望を考えていました。

4月7日(水曜) 学校生活の様子

昨日の入学式を終え、今日から1年生も登校を始めました。初めて入る教室で、ワクワクドキドキしながら先生のお話を聞いています。多くのおうちの方が送ってくださったり、お迎えにいらしたりしていただきました。来週まで、方面別に下校していきます。PTAの方々にも子供たちの下校に協力していただいています。ありがとうございます。少しずつ学校生活に慣れていけるように、学校でも1年生の子供たちを見守っていきます。


初めての教室で・・・


先生のお話をしっかり聞いています


下校は方面別にまとまって。学童に行く子は、校庭に並んで・・・。


上履きからくつに履き替えて・・・


先生を先頭に方面別に1列になって下校していきます。


おうちの方もお迎えに来ていただいて・・・

4月6日(火曜) 始業式

令和3年度が今日から始まりました。始業式の後、校庭で各学級の学級指導が行われました。新しい担任の先生との最初の出会いです。どの子もワクワクドキドキしながら先生の話を聞いていました。明日からどのクラスも素敵な学級を作っていけますように・・・。

4月5日(月曜) 前日準備

今日は、新6年生が登校し、明日から始まる1学期の学校生活の準備をしています。各教室の机やいすを運んだり、明日入学してくる1年生の教室の準備をしたりしています。最上級生になった子供たちのやる気を感じる1日でした。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る