このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 令和元年度1月

本文ここから

令和元年度1月

更新日:2020年1月30日

1月30日 キャノンイーグルス出前授業

3,4校時の校庭です。今日は、4年生にタグラグビーの出前授業をしにラグビートップリーグチームのキャノンイーグルスの選手に、来校していただきました。楽しいゲームをしながら、タグの取り方やボールの扱い方を教わりました。どの子も楽しそうに学習に参加していました。授業の後は、一緒に給食を食べていただいた上、昼休みも一緒に遊んでいただきました。子供たちにとって楽しい時間となりました。


ラグビーって知ってますか?


ラインアウトで持ち上げてもらいました。


選手とタグ取り鬼ごっこ


休憩時間に選手と押し合いっこ


最後はタグラグビーのゲーム


4年生全員と記念撮影


選手と一緒に給食


さぁ、いただきます

1月30日 長縄チャレンジデー

中休みに今年度最後の長縄チャレンジデーがありました。各クラス今までの記録を超えられるよう心を合わせ、力を合わせて跳んでいました。

1月29日 プログラミング研修

放課後の教室です。先生方が、4月から始まるプログラミング教育の研修をしています。子供たちに指導する内容やソフトウェアの操作方法などを学んでいます。

1月28日 3年生の教室

4校時の3年生の教室です。文化庁の文化芸術による子供育成総合事業「コミュニケーション能力向上事業」においてユニークポイントという団体の方に来ていただきコミュニケーション能力の育成授業をしていただきました。アンチ大魔王に自分たちの思いを伝え、「なんでも嫌い、いや!」というアンチ大魔王の心を動かそうという学習です。子供たちもグループで知恵を絞りながら、アンチ大魔王の心を開こうと一生懸命でした。人にものを伝えることの大切さを学んでいる子供たちでした。

1月23日 6年生の教室

今日は、6年生の教室で研究授業がありました。国語の授業です。「未知へ」という詩を読み、詩から感じるメッセージを読み取る学習でした。ひとりひとりの児童が、自分の感じたことをしっかりもって、お友達と交流し、それぞれの感じたことを互いに認め合いながら、自分の考えを広げたり深めたりしていました。

1月17日 5年生の教室

今日は、5年生の教室で研究授業がありました。国語の授業です。他校からも多くの先生方が参観にいらっしゃいました。子供たちは、自分の考えをお友達と交流しながら、学習を進めていました。

1月16日 長縄チャレンジデー

今日の中休みは、長縄チャレンジデーでした。各学級ごとに長縄にチャレンジしました。前回の記録よりも伸びたクラスも多かったようです。次回が今年度最後の長縄チャレンジデーです。


校庭と屋上に分かれて


各学級2チームに分かれて跳んでいます。


クラスで力を合わせて


軽快に跳べるクラスが多くなりました

1月15日 2年生生活科の授業

2年生の教室です。5校時に生活科の研究授業がありました。「世界に1つだけの動くおもちゃを作ろう」という単元です。空き箱やラップの芯、ペットボトル、乾電池、ゴム、磁石などを使って思い思いのおもちゃをつくっていました。子供たちがとても楽しそうに作り方を工夫したり、遊び方を考えたりしていました。子供たちの思考の深まりを感じる授業でした。その後、指導法に関する協議会が行われ、講師の先生からのご指導をいただきました。


前の時間は、どんな工夫をしたかな?


ゴールに入ったら20点ね。


的に当たるかな?


今日はどんな工夫をしましたか?


授業後の協議会で指導法について先生方も学んでいます。

1月10日 5年生 社会科見学

5年生は、9月の台風で延期になっていた社会科見学に行きました。花王の川崎工場では、環境にやさしい商品の工夫について実験や見学を通して学びました。日産の追浜工場では、1台の自動車がどのように組み立てられ、車になっていくのかを丁寧な説明をしていただきました。実際の工場の見学を通し、2学期に学習した内容を子供たちが再び深めるよい機会となりました。


花王の工場で


実験をしてみて


そおっと油を水に入れてみると・・・


そこへ洗剤を入れると・・・おおっ!


日産の工場で


展示されている車に乗って


展示物に触れて


車ってたくさんの部品から作られているんだ

1月8日 4校時の3年生

今日から始まった3学期。3年生が3,4校時に書初めを体育館でしています。静まり返った中で、3年生全員で真剣に筆を走らせていました。集中してよい字が書けていました。

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。冬休みが明けて、子どもたちが元気に学校に登校してきました。3学期のスタートとなる始業式では、代表の児童が3学期の目標を頼もしく発表してくれました。また、2学期における児童の活躍が紹介され、代表の児童が表彰されました。今日の校歌の歌声のように、3学期も元気いっぱい、色んなことにチャレンジしていきましょう。本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る