このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活
  3. 平成30年度

本文ここから

平成30年度

更新日:2019年2月4日

3学期

松仙 5の4 オリジナル ハヌマン おいチェー アイスチェー

5年4組からです。
5年生は総合的な学習の時間で「食」について学んでいます。
5年4組は、明るくて親しみやすい「ハヌマン 久が原店」(インド、ネパール、エスニック料理のお店)さんと関わらせていただくことになりました。
そして、長い話し合いや試作・試食の結果、「ハヌマン」さんにアイスチェーというデザートを出してもらえることになりました。
2月中旬から販売することになったので、ぜひ、地域の皆様に食べていただきたいと思います。

1月25日

今日のお昼のたてわり班遊びです。今日から5年生がグループリーダーとなってたてわり班遊びを進めています。
6年生から5年生に少しずつリーダーが移行しています。5年生も最上級生に向けての意識が高まっていくといいです。
がんばれ!5年生。6年生、今までありがとう!

1月25日

2年生の教室です。図工の時間に作品のイメージを広げるため、タブレットを使って調べ学習をしています。
「使えるの?」と聞くと「何度もやっているから大丈夫。できるよ。」と誇らしく話している子供たちでした。
タブレットを使ってサクサクっと調べ学習をしていました。

1月24日


5年生が総合的な学習の時間に久が原駅前のケーキ屋「ラ スプランドゥール」さんと共同開発したケーキタルトの試作品が完成しました。
お店の方のご厚意で子供たちも試食させていただきました。
自分たちが考えたケーキを実際に目の前にして子供たちも興奮気味でした。
お店の方に言われたように五感を使っておいしくいただきました。
1月末から日数限定で販売されるそうです。
子供たちもケーキの販売をどう伝えていくのかいろいろと考えていました。

1月22日

今日の児童昼会は、校庭でじゃんけんジェンカをしました。
集会委員の子供たちが、上手に司会をして異学年が混ざり合って、楽しい集会になりました。
高学年の後ろに小さい低学年の子が、また低学年の子の後ろに大きな高学年の子が列にあってじゃんけんジェンカを楽しむ姿は、ほほえましく思えました。

1月21日

6年生がおもしろ理科教室を実施しました。
「ファラデー」の「ろうそくの化学」の追体験講座を受けました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る