このページの先頭です
館山さざなみ学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 館山さざなみ学校
  2. 教育活動
  3. 自立活動

本文ここから

自立活動

更新日:2022年5月20日

グループ別活動

 健康な体をつくるには、規則正しい生活・バランスのとれた食事・積極的な運動が大切なことを理解させ、楽しい諸活動・体験を通して、自らの努力で克服しようとする強い精神力及び実践力を養います。
 具体的には、それぞれの入校目的別の3つのグループに分け次の様な活動を行っています。

(1)空グループ(ぜん息児童対象)
   1.ぜん息について学習をさせ、すすんでぜん息を克服しようとする意欲を高めます。
     ・ぜん息とは、どんな体の状態なのか。
     ・ぜん息を克服するためには、どんな努力をすればよいのか。
     ・発作を起こしたときに、どうすればよいのか。
      運動することの楽しさを味わわせ、すすんで運動に取り組めるようにさせます。そのことによって、心肺機能を高めます。

(2)海グループ(肥満児童対象)
   1.肥満についての学習をさせ、すすんで肥満を解消しようとする意欲を高めます。
     ・肥満の原因と弊害
     ・肥満と成人病
     ・正しい食生活
     ・効率よくやせるための運動のしかた
      運動することのたのしさを味わわせ、すすんで体を動かそうとする態度を育てます。
     ・運動の必要性や体内脂肪をへらすための運動の仕方
     ・協力し合うたのしい運動の体験(なわとび、ウォーキング、ユニホックなど)

(3)大地グループ(偏食、虚弱児童対象)
   1.健康な身体を作るためには、規則正しい生活・食事・運動が大切なことを学習し、自らすすんで取り組むことができるようにします。
   2.調和のとれた食事を作るために大切であることを学習し、自らすすんで食べることができるようにします。
   3.自己を見つめ、友達とのかかわりあいを通じて自己を抑制し、交友関係を広げられるようにします

持久走



バランス給食



12Km白浜ウォーキング



鋸山ハイキング



あわ夢まつり



OTAふれあいフェスタ



このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

館山さざなみ学校

住所:〒294-0223 館山市洲宮768番地117
電話:0470-28-1811
アクセス
Copyright © Tateyama Sazanami School (School for Children with Special Needs). All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る