このページの先頭です
梅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 梅田小学校
  2. 学校生活
  3. 校長日記

本文ここから

校長日記

更新日:2025年6月12日

校長日記

6月12日(木曜)プールデビュー

1年生がプールにデビューしました。
日差しも暖かく、とても気持ちよく入ることができました。
初めてなので、入水までの流れや入水の仕方をていねいに学びました。
水に入るとはじめは少し冷たそうにしていましたが、水の中で動いていくうちに気持ちよさが勝っていきました。
今日はまだ水慣れの段階でしたが、これからどんどん「浮く」動きをマスターしていきます。


  


 

6月12日(木曜)たてわり班遊び

今年度初めてのたてわり班遊びをしました。
1年生から6年生の意学年が集まって遊ぶ時間です。
暑さを考慮して全班が室内で遊びました。
初回なので自己紹介でみんなの顔と名前が一致するように工夫して遊んでいました。


 


 

6月11日(水曜)5年生伊豆高原移動教室3日目4 閉園式

伊豆高原学園での3日間が終了しました。
学園の方とも「協力」「仲間」の素晴らしさを共有しました。
お世話になった学園の皆様に感謝の気持ちを伝えて学園をあとにします。



6月11日(水曜)5年生伊豆高原移動教室3日目3 記念品制作

伊豆高原学園新築10周年記念事業の「思い出木~ホルダー」を作りました。剪定した木材を使って、表面には伊豆高原の思い出の絵を描き、裏面には名前と日付を入れました。大室山やカピパラなど思いでのシーンが描かれていました。


6月11日(水曜)5年生伊豆高原移動教室3日目2 朝食

3日目の朝食です。
コッペパン、イチゴジャム、野菜スープ、オムレツ、ベーコン、ヨーグルト。
疲れが出始める3日目の朝ですが、とても食べやすいメニューでした。
こどもたちもしっかり食べられている子が多く、最終日も元気に過ごせそうです。
3日間、食事を作ってくださった調理員さんに全員でお礼を伝えました。


 


 


 

6月11日(水曜)5年生伊豆高原移動教室3日目 1 朝会

今朝は気温は高いですが雨が降っています。
3日目の朝を迎えました。
朝会の集合も時間前に完了。集団行動もとても素早くなりました。
班長会からの方向を確認し、早寝早起き朝ごはんの体操をして一日をスタートしました。


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目6 キャンドルファイヤー

2日目の夜はキャンドルファイヤーです。
大室山から火の神が表れて、5年生に大切なお話をしてくださいました。(お土産話で聞いてください。)
各クラスで決めた大切なことを声を合わせて発表し、火の神から火をいただきました。
セレモニーが終わるとみんなでレクリエーション大会。
猛獣狩りならぬ先生狩りにいこうよ、進化じゃんけん、バースデーチェーンを行いました。
担当のこどもがよく準備をして、みんなが協力して、素敵な時間となりました。


 


 


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目5 フリータイム

入浴までの間、フリータイムになりました。
なんと、学園には足湯があるんです。クラスごとに浸かって癒されました。
そして、奇跡的に雨がやみ、お日様が顔を出しました。
まさか、芝生の上で走り回れるとは想像してなかったので、こどもたちも元気いっぱいでした。


 


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目4 スプーンづくり

雨プログラムの午後はスプーンづくりをしました。
伐採した枝を再利用。外側の皮を削って、先に開いた穴にステンレスのスプーンを差し込みます。
削った部分に記念の日付や名前などを書いて世界に一つだけのスプーンの出来上がりです。


 


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目3 カレー作り

今日の午前中は予定通りカレー作りです。
学園の炊事場で各クラス4グループに分かれてカレーを作りました。
野菜の皮をむき、火が通りやすいように薄く小さく切りました。具はたまねぎ、にんじん、ジャガイモに鶏肉です。
野菜を切るチームと火起こし、火の番をするチームに分かれて準備をしました。
薪の組み方もなかなか上手で、割と早めに火が着きました。途中で火力が弱くなってしまうので火をくべるのを手伝いましたが、基本的な約束事が守られているので、手伝いに入っても非常にやりやすかったです。
野菜が柔らかくなって私のチェックを通ればカレー粉を入れて完成です。鍋を焦がすこともなく、やけどをする人もなく、おいしいカレーが出来上がりました。
みんなで作ったカレーライスは感動するほどおいしかったと大喜びのこどもたちでした。


 


 


 


 


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目2 朝食

2日目の朝食です。
今朝は地元産のサバのみりん干しをいただきました。
朝からしっかり食べられる子がたくさんいました。
今朝も作っていただいた方々の感謝しながらしっかりいただくことができました。
午後が雨バージョンの行程になるので変更後の予定を確認してカレー作りに向かいます。


 


 


 


 

6月10日(火曜)5年生伊豆高原移動教室2日目1 朝会

2日目のスタートです。
6時半から朝会を行いました。
天候は雨。気温もやや低めですが寒いほどではありません。
雨の移動教室でしかできないことを頑張ろうとみんなで決めて2日目をスタートさせました。
こどもたち、元気です。


 


 

6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室6 レクリエーション

夕食の後はみんなでレクリエーションをして盛り上がりました。
○×クイズやじゃんけん列車をした後、吉田先生によるスタンツを楽しみました。
こどもたちの笑顔が弾ける時間となりました。
動画も撮影しましたので、どこかのタイミングでお見せできたらと思っています。
心も体も満足して、就寝準備に入りました。
今日はここまでです。
明日も楽しみにしていてください。


 


 


 

6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室5 夕食

早めにゆっくりとお風呂に入った後、夕食をいただきました。
食事係の人たちが約170人分の配膳を素早くしてくれました。
作ってくださった方に感謝して、地元産の食材を使った料理を美味しくいただきました。


 


 


 


 


 


 

6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室4 学園到着

伊豆高原学園に到着しました。
予定より早めに宿舎に入りました。
自分たちの宿泊する部屋の前に荷物を置いて、開園式を行いました。
3日間お世話になる学園の方がと対面し、挨拶をしました。
自分の思いを形にして言葉や行動に表す3日間にします。
部屋に入ると早速、布団を敷いて自分の居場所を確保していました。(かわいいですね)
これからゆっくりお風呂に入ります。


 


 


 

6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室3 シャボテン公園

お弁当を食べているとパラパラと雨が降ってきました。早めに食べてグループ活動となりました。
お土産を購入したり、ソフトクリームを食べたりしながら動物たちと触れ合いました。孔雀、エミュー、リスザル、みんな人を怖がらないのでどんどん近づいてきます。
気付くと目の前に見えていた大室山が霧で全く見えなくなっていました。残念ながら大室山には行かずに学園に早めに入りました。





6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室2 お弁当

シャボテン公園に到着しました。
バスの中でお腹が減ったと話している子がたくさんいました。朝ごはんが早かったのでお腹ペコペコになっていました。集合写真を撮ってすぐにお弁当をいただいています。
トイレも写真撮影も運転手さんやカメラマンさんが驚くほど素早く行動しています。素晴らしい。



6月9日(月曜)5年生伊豆高原移動教室1 出発

楽しみにしていた移動教室。
心配された雨も降ることなく無事に出発式して、5台のバスに分乗して伊豆高原に向かいます。
目指すはシャボテン公園。
長い道のりですが、元気に行って来ます。



6月6日(金曜)4年生プール開き

1週間、好天に恵まれ、ようやく水温が26.5度まで上がりました。
日差しもあって気温も30度、まさにプール日和でした。
4年生は今年度初めての水泳の学習。
プール開きをしてから水に入りました。
浮き身をとり、けのびの姿勢を確認して泳ぎました。
160名を超える大人数で入りましたが、テンポよく7どんどん泳ぐことができました。
私も今週3回目のプールでしたが、一番気持ちよく泳ぐことができました。
水温が上がったので、お天気があれであれば快適にプールに入ることができるようになりました。


 


 


 


 

6月4日(水曜)5年生水泳

5年生もプール開きを行い、今年度最初の水泳の学習を行いました。
3,5組、1,2,4組に分かれてプールに入りました。
水温がやや低かったので最初は冷たく感じましたが、水慣れを楽しくして、今年度の水泳の学習の目標を確認するために25Mを何本か泳ぐことができました。
互いに声を掛け合って、規律正しく、でも思い切り楽しむ5年生です。


 


 


 


 

6月4日(木曜)1年生 国語

1年生の国語の学習。
今日は拗音について学びました。
小さい「や」「ゆ」「よ」のつく言葉を集めて、書き方に慣れるという学習でした。
「おもちや」と「おもちゃ」の違いを見付けるところから始まり、身の回りの拗音がついている言葉をたくさん集めました。
じてんしゃ、きょうかしょ、ちょうちょ、しゃしんなどたくさんの言葉が見付かりました。


 


 

6月2日(月曜)水泳指導開始

全学年の先陣を切って、3年生がプール開きを行いました。
今日は肌寒く、水の中に入る時間はわずかでしたが、ルールや入水方法など様々な確認を行ってからプールに入りました。
今年度は例年より少し早い時期から始めています。
酷暑でプールに入れないことを想定して、早い時期からプールに入ろうと計画しています。


 


 

6月2日(月曜)指を使って

1年生の図工の学習です。
筆ではなく、指を使って絵の具で絵を描いていました。
感覚遊びを行うことで脳に良い刺激を与えます。
筆のタッチとは違って、絵の具の厚みがでたり、かずれ方が特徴的だったりします。
芸術的なタッチの絵が完成しました。


 


 


  

6月2日(月曜)スポーツテスト

今日からスポーツテストが始まりました。
今日は5年生が実施しました。
ソフトボール投げ、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びです。
自分の記録に挑戦していきます。


 


 


 

5月30日(金曜)英語の学習

5年生が楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。
今日は動詞の使い方を学びました。
日本語は動詞が後に来ますが、英語は動詞が先(主語の後に)に来ることを確認していました。
アルファベットは、VとWを書きました。
発音もきれいな子が多く、とても意欲的に取り組んでいる子がたくさんいました。


 


 


 

5月29日(木曜)東京教師養成塾生の授業

本校には東京都教育委員会が行っている東京教師養成塾の塾生がいます。
その塾生が研究授業を行いました。
6年生の国語です。
発問や板書など事前にしっかりと準備をして授業をしました。
大学の先生や担当の甲斐先生(元校長先生)もいらっしゃって指導をしてくださいました。
教師になる夢を実現するために奮闘中です。


 

5月27日(金曜)6年生社会科見学

6年生が社会科見学に行ってきました。
午前中は国会議事堂。衆議院を見学した後、参議院プログラムを体験しました。体験では、法案成立までの委員会決議を実際に行わせていただきました。代表で参加したこどもたちもしっかりと役割を果たしていました。
午後は科学未来館。班行動で様々な体験コーナーで楽しみました。
さわやかな五月晴れで天候にも恵まれ、楽しく有意義な一日となりました。


 


 


 


 


 

5月26日(火曜)3年生社会科見学

3年生が社会科見学に出かけました。
大田市場(青果市場)、野鳥公園、トラックターミナル、平和の森公園に行きました。
大田市場の学習から、しおりのメモ欄いっぱいに書き込む子がたくさんいました。学習意欲の高さを感じさせました。
百聞は一見に如かずを合言葉に一生懸命に学んできました。
めあてと一つだった集団行動も午前中は花丸、午後はこれからの課題をしっかりと見付けることができ、収穫の多い一日となりました。


 


 


 


 


 

5月23日(金曜)グリーンピースのさやとり

1年生が生活科の学習でグリーンピースのさやとりに挑戦しました。
はじめはおっかなびっくりでしたが、一度できると自分でどんどん実を取り出していました。
パチーンと音が出ることがあり、そのたびに目を大きく開いて驚いていました。
グリーンピースが苦手という子もいますが、この経験をした1年生は、いつもよりおいしいと言って、給食で出たグリーンピースご飯をたくさん食べていました。


 


 


 


 


 


 

5月22日(木曜) 5年生 理科

5年生が、植物が発芽する条件を調べています。
水、空気、温度、土など様々な条件が必要なのではないかと仮説がたちました。
これから条件に合った環境で育て、発芽するかどうか観察します。
5年生ともなると根拠を示した発言ができます。
〇〇だからおそらく〇〇だろう。
〇〇の時に△△だったから、今回は~~だと思う。
という感じです。
経験から知を巡らせ考える5年生です。


 


 


 

5月21日(水曜)6年生 調理実習

6年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
ご飯はお鍋で炊きました。
みそ汁の具は、大根とねぎと油揚げです。
大根は火が通りやすいようにいちょう切りに、ねぎと油揚げも食べやすい大きさに切って煮ることができました。
ご飯をお鍋で炊く経験はなかなかないかもしれません。(おうちでは炊飯器ですからね)
おいしく出来上がりました。


 


 


 


 


 

5月20日(火曜)書写 毛筆

今日は朝から研修で帰ってきたのが給食が終わったころ。教室をめぐってこどもたちと戯れるのが大好きな私にとっては、こういう日は好きではありません。一年生は給食後には下校してしまいますし。
五時間目の授業をめぐっていると、5年生の教室から和風なBGMが聞こえてきたので、思わず吸い込まれてしまいました。
書写の学習をしていました。毛筆をはじめて3年目。筆遣いも随分上達しているようでした。
心を落ち着けて集中して書く。書道のように道の付くものは心の在り様が重要と言われます。
心も順調に育つ梅田っこです。


 


 

5月19日(月曜)給食もりもり

1年生の教室です。給食の時間です。
今日は和風うどんでした。
ずいぶん盛りがいいなあと思ったら、追加盛りにしてもらったそうです。
おかわりをする子もたくさんいます。
食べる子は育つといわれます。
もりもり食べる1年生はぐんぐん成長しています。


 


 


 

5月16日(金曜)50m走

1年生が体育で50m走にチャレンジしました。担任の先生の「よーい どん!」の合図で走り出します。
最初はなかなかまっすぐ走るだけでも難しいものですが、多くの子が割とまっすぐ走っていました。
大人はまっすぐ走れるかが気になりますが、こどもたちが気になるのは着順。
嬉しそうに「一番だ!」とか、「つぎは負けないぞ」と声に出していました。
来月にはスポーツテストも実施されます。今もっている自分の力を出し切れるように頑張ってほしいです。


 


 


 

5月16日(金曜)野菜の栽培

2年生が育てている野菜に水やりをしていました。今日は生活科の学習でスケッチもしていました。
葉っぱの数や形の特徴をとらえて立派に書き記していました。
みんな野菜への愛情たっぷりです。


 


 


 

5月15日(木曜)5年生 社会科見学

5年生が全学年の先陣を切って社会科見学に出かけました。
百聞は一見に如かずをモットーに深く学び、体験を楽しんできました。
集団行動、切り替えの素早さ、助け合いの精神、高学年になったばかりの5年生ですが、「さすが!」と感じさせる場面の数多く遭遇しました。
帰校式では先生から、帰宅したらおうちの方に今日の学び、体験について伝えましょうという声掛けがありました。
きっと、充実した一日であったことがわかるお土産話が聞けると思います。
心に残る素敵な社会科見学となりました。
5年生お疲れ様でした。そして、ありがとう。


 


 


 


 


 


 


 

5月13日(火曜)朝来たら

1年生は登校して朝の支度が終わると、一目散に外へ出ていきます。
手にはペットボトルをもって。
どこへ行くかというと、朝顔の水やりです。もう双葉も出ていて、順調に育っています。
葉っぱの状態を気にする子、水の量を気にする子、みんなとっても大切に思っています。
小さな植物への大きな愛が感じられる時間です。


 


 


 

5月13日(火曜)避難訓練

車両倉庫からの出火、延焼の恐れがあるとのことで全員校庭に避難しました。
高学年は迅速な行動。命についてきちんと理解し行動できていました。低学年が避難に少し時間がかかっても微動だにせず待っていました。
自己評価を聞いてみると、まだまだできることがあるという回答でした。課題意識をもって訓練に臨んでいることが大変すばらしいです。
教室で各クラス振り返りをします。命を守る行動、しっかり身に付きつつあります。


 


 

5月12日(月曜) 全校朝会

今朝は1,2,3年生が体育館に集まっての朝会を行いました。1年生は学年以外では初めての朝会です。雨が降っていて支度に時間を要する朝でしたが、速やかに体育館に集まることができました。
今朝は、「あったか言葉」と「チクチク言葉」の話をしました。
チクチク言葉は、知らず知らずのうちに人の心をチクチクと刺し、傷付けてしまいます。反対にあったか言葉は、相手の心をぽかぽかに温かくすることができます。そして、あったか言葉を使っている人の心も温かくなり、みんなが温かさに包まれた暮らしを送ることができるようになります。チクチク言葉は絶対に使わない。あったか言葉を進んで使う。梅田小学校をぽかぽかの温かい学校にしていくことを約束しました。話を聞く態度もとても立派でした。
次に、大桜まつりの俳句大会で入選した2年生児童3人の表彰を行いました。とても素敵な俳句を詠みました。梅田小学校では児童の頑張りを称えたいと考えています。学校の内外問わず、表彰されたり、成果を挙げた時には、ぜひ持ってきてください。
あったか言葉とチクチク言葉について、おうちでも話題にしてみてください。


 


 

5月12日(月曜) 調理実習

5年生の調理実習です。
今日はお茶を入れていました。
普段お茶を入れることはありますかと尋ねると、お客様がいらしたときはお出ししますとのことでした。
慣れた手つきの子もたくさんいて、スムースにお茶を入れることができていました。


 


 


 


 

5月12日(月曜) 野菜の苗

2年生が生活科の学習で育てる野菜の苗を鉢に植え替えました。
なす、オクラ、ピーマン、ししとう、ミニトマトの5種類を植えました。
こどもたちの頭の中は生長して収穫する野菜ですが、これから花が咲き、実がなるまでしっかりと観察をして生長の様子を理解していきます。


 


 

5月8日(木曜)活気いっぱい

6時間目の校庭。
3年生2クラスと4年生2クラスが体育をしていました。
梅田小は校庭が広いので、一度にたくさんのクラスが体育をすることができます。
3年生は鉄棒、4年生はリレーをしていましたが、校庭は活気にあふれていました。
気温も高くなり、太陽の日差しもたっぷり注がれていましたが、こどもたちは元気いっぱいに運動に励んでいました。


 


 


 

5月7日(水曜)学校探検

1年生が学校探検に出かけました。
2年生と6年生がお手伝いをしてくれました。
6年生が一緒に回り、2年生が様々な場所の紹介をしてくれました。
一つ上のお兄さんお姉さんと最上級生のお兄さんお姉さんに囲まれて、とても楽しい探検になりました。


 


 


 


 


 

5月2日(金曜)離任式

3月末日で梅田小学校を離任された先生方の離任式を行いました。
こどもたちのあたたかな拍手と歓声が体育館を包みました。
一人一人に感謝の言葉を送り、先生方から励ましの言葉をいただいて、和やかな時間が流れていきました。
節目に礼を尽くす。心を寄せる。大切です。


 


 

5月2日(金曜)来室者

かわいい来室者がありました。
2年生のこどもたちです。
学校探検で1年生が校内を探索する時の案内役をするそうで、校長室担当のこどもたちが下調べに来ました。
校長室の中にある特徴的なものをピックアップしてメモしていきました。
これで当日はスムーズに案内できそうですね。


 


 

5月2日(金曜)元気いっぱい

どんより曇り空、ちょっぴりひんやりで時折小雨が混じるお天気でしたが、低学年のこどもたちは元気いっぱい。
その中でも固定遊具を使って遊んでいるこどもたちは全身を目いっぱい使って運動しています。
ジャングルジム、上り棒、うんてい、高い所もへっちゃらです。


 


 

5月2日(金曜)かぶと、こいのぼり

5月5日はこどもの日、端午の節句です。
1年生は折り紙でこいのぼりを作ったり、新聞紙で兜を作ったりしています。
最初は
「あまりうまく折れない」
と、言っていましたが、
「何度も折っていれば手先が覚えてくれるよ」
と伝えると、
「頑張ってみる。」
という前向きな発言。案の定、あっという間に折り方を覚えて、上手にできるようになりました。
やっぱり、「やればできる」ですよね。


 


 

4月30日(水曜)5年生体育

真っ青な青空、輝く太陽の光、4月末日ですが一足早い五月晴れ。湿度も低くとても過ごしやすい一日でした。
5年生は朝から体育館で体つくり運動を行っていました。ターザンロープで反対側にうまく着地できるように勢いやタイミングを工夫して調整していました。
2、3時間目は、校庭でリレー。バトンのつなぎ方を練習していました。試しに走ってみましたが初回なのでなかなか難しいようでしたが、こどもたちは自分たちの課題をきちんと見付けて、課題づくりをしていました。学習における課題設定力は学びの質に直結します。見通しをもって、遂行して、振り返る。このサイクルが自分(たち)で回せる子を育てていきます。


 


 


 


 

4月28日(金曜)全校朝会

今日から全校朝会が体育館での対面形式になりました。
こどもたちの顔を見ながら心を繋げ、互いの思いを感じ合いながら行いたいとお願いして実現してもらいました。
今週は456年生、来週は123年生です。
登校して素早く体育館に集合すると、6年生の代表児童の挨拶がありました。壇上での態度が立派で、話し方、伝え方もとても上手でした。
真剣に、丁寧に、物事に取り組む姿勢がとても素晴らしいです。下級生の良きお手本です。
今日の話は、「言葉」の話。温かい言葉、優しい言葉をつかいましょうという話でした。
使う言葉をきちんと選んで、相手に気持ちよく伝わる心遣いをすることが大切だと伝えました。
言葉は人の行動も変容させます。温かい言葉を使っていると温かく、優しい言葉を使っていると優しい人になります。
梅田小学校を温かい言葉、優しい言葉でいっぱいにする手伝いを高学年の皆さんにお願いしたいと伝えました。
こどもだけではなく、先生たち大人もみんなでがんばろうと話しました。
一人一人が頷きながら聞いていました。
きちんと理解してくれた手ごたえがありました。
やはり、対面がいいですね。


 


 


 

4月25日(金曜)学習効果測定

今日は4,5,6年生が学習効果測定を行っています。
前学年までの学習内容の定着度を測るためのテストです。
この結果をもとに学習状況の把握、課題の確認をします。
みんな真剣に取り組んでいます。


 


 

4月24日(木曜)5年生 図工

5年生の図工の学習です。
彫刻刀に初めて挑戦しました。
とても丁寧に作業していて、初めてとは思えないほどきちんと彫ることができていました。
正しいスキルを身に付けて、作品作りに挑戦していきます。


 


 


 

4月24日(木曜)読み聞かせ(高学年)

今朝は高学年の朝の読み聞かせでした。
6年生の教室では「宇宙カレー」を読んでくださっていましたが、ページが変わるごとに反応する姿を微笑ましく見ていました。
小さなころからずっと読んでいただいているので、心も解放されるのでしょう。
とっても素敵な朝でした。


 


 

4月22日(火曜)2年生 図工

2年生が絵の具を使っていました。
クレパスで輪郭を描いて、色を付けていきます。
水を混ぜる塩梅でグラデーションになるように塗っていました。
グラデーションは少し難しかったですが、描いた魚のクオリティーは抜群でした。
思わず写真に撮ってしまいました。


 


 


 

4月22日(火曜)漢字学習

2年生の漢字学習。
背筋をピンと伸ばして丁寧に練習しています。
字を丁寧に(自分が頑張れる)書くことで字が整うと同時に心も整います。
教室の空気感もよい緊張感で学びの環境として適していました。
これなら安心して学ぶことができます。


 


 

4月21日(月曜日)放送委員会

梅田小学校の朝は放送委員会の美しい声での放送から始まります。
経験者が初心者に丁寧にアドバイスをしています。
マイクの前に座るととても緊張している様子ですが、大変立派にアナウンスをしています。
全校に向けて発信する責任感、全校に届けたいという思いがアナウンスの声に表れています。
いずれ、昼の放送の様子もお伝えします。


 


 

4月21日(月曜)学年朝会

梅田小学校では、全校朝会の他に学年朝会を行っています。
今朝はその学年朝会の日。中庭や体育館に集まって行っていました。
年度初めなので、目標やめあてについての話が多いようでした。
1年生はトイレに使い方についてレクチャーがありました。
1週間のスタートが気持ちよく切れました。


 


 


 


 


 

4月17日(木曜)朝の読み聞かせ

今日は、月に一回の差の読み聞かせの日でした。1~3年生までの15クラスにボランティアさんが
来てくださって、本の読み聞かせをしてくださいました。
こどもたちはお話にぐんと引き付けられて、静かに聞いていました。
今朝だけで約30人のスタッフが協力してくれていました。
心より感謝いたします。
本は心の栄養ですかね。


 


 

4月17日(木曜)全国学力学習状況調査

6年生が全国学力学習状況調査を行いました。
朝6年生と話をすると、「5年生までに学習したことが定着しているかな」「自分の力をきちんと発揮できるかな」「緊張する」と言っていましたが、みんな落ち着いて一問一問回答していました。
結果をもとに自分の学習面の課題を把握したり、生活習慣で改善点はないかを確認したりして役立てます。
長い時間よく頑張りました。


 


 


 

4月16日(水曜)給食調理

今日は給食調理の様子をご紹介します。
毎日おいしい給食を提供してくださっている給食調理員さん。
手間をうんとかけておいしく、食べやすく作ってくださっています。
毎日、こどもたちが登校するよりずっと早くから下処理などを始めています。
アレルギー食の対応や衛生管理など口から入るものだけに細心の注意を払っています。
なかなかこどもたちと接する機会も少ないのですが、校内ですれ違ったりすることもありますので、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。


 


 


 


 

4月16日(水曜)  1年生 ねんど

1年生が新しい真っ白な粘土を使って工作をしていました。
大人にとっては気にならないくらいですが、1年生は少し硬く感じていたようでした。
今日は存分に感覚を楽しんでいるといった感じでした。
手のひら、指先と手を使ってねんどを触ったり成型したりする活動はとても意味があります。
夢中になって取り組んでいるので集中力も高まっていました。
毎日、充実した生活を送っている1年生です。


 


 


 

4月15日(火曜)挨拶当番

今朝は2年生が挨拶当番を務めていました。
1年生のお手本になるように元気に挨拶をしていました。
恥ずかしがったり照れたりしないできちんと挨拶ができていました。
校門を入るときにあいさつを交わすとみんな笑顔になります。
やっぱり、挨拶は心をつなぐ合言葉ですね。


 


 

4月15日(火曜)朝の教室

朝の1年生の教室です。
担任の先生と元気に朝の挨拶。しっかりと声が出ていました。
宿題も出始め、朝一番でチェックをしていました。
隣のクラスでは、6年生がゲームをしてくれていました。
朝から元気に暮らす1年生です。


 


 

4月15日(火曜)中休み

中休みの時間の様子です。
梅田小学校には缶ぽっくりがあります。パカパカパカと音が響いています。
クラス遊びをしているところもあります。体を動かして心の距離を縮めています。
1年生の教室では電車好きさんを発見。
山手線、京浜東北線などたくさんの電車が描いてありました。
その中の作品を1枚紹介してもらいました。
かなりの腕前です。


 


 


 

4月15日(火曜)5年生 社会科

世界の大陸について学んでいました。
地図を見て学習課題を検討しています。
調べたいことがたくさんありすぎて、挙手の手がたくさんあがりました。
やる気いっぱい、学習意欲の高さが伺えました。


 


 

4月14日(月曜)1年生の給食

先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。
開始の日は出張に出かけていて様子を見ることができなかったので、今日は楽しみに配膳から教室に行ってしまいました。
当番の子が手際よく配膳をしていて、2日目とは思えないくらいしっかりとしていました。
お手伝いをしてくれる子もいて、みんなで協力しているのがよくわかりました。
「いただきます」をすると美味しそうに食べる一年生。
寝る子と食べる子は育つといいますから、毎日いっぱい食べてほしいです。
おかわりじゃんけんをして勝った子が満面の笑みで喜んでいるのが印象的でした。


 


 


 


 

4月14日(月曜)専科授業開始

今週から専科の授業も始まりました。
今日は5年生の音楽の授業に行ってきました。
清水先生が鼻腔を使って美しい声を出す方法を丁寧に教えていました。
こどもたちの反応もとてもよく、すぐに大きくて美しい声が出るようになりました。
清水先生は魔法使いなのかと思うくらいの変わりようでした。
すごい。


 


 


 

4月11日(金曜)1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
代表委員が企画を立て、笑顔あふれる会を実施してくれました。
私へのインタビューやクイズなど1年生でもわかりやすい内容でした。
1年生も4日間で練習した歌を歌ってくれました。
これで梅田小学校975人全員が仲間となりました。


  


 


 


 

4月11日(金曜)第1回 避難訓練

今年度、1回目の避難訓練を実施しました。
地震の想定で机下に潜り、揺れがおさまってから校庭に避難しました。
非常階段を使って避難するこどもたちの表情は誰もが真剣そのもの。素晴らしい態度でした。
今日は見学していた1年生も上級生の真剣な行動をきちんとした態度で見ていました。
こどもたちには、自分の命は自分で守る意識が大切であり、その気持ちをもって行動するみんなのことは先生たちが全力で守ると約束しました。
副校長先生からの報告で、避難に要した時間は5分50秒。1000人規模の小学校では大変すばらしいことで、今までで一番スムーズに避難できたと褒めてくださいました。
「全員真剣」の梅田小学校です。


 


 


 


話を聞く姿勢も素晴らしい。


 

4月10日(木曜)朝の支度

毎朝、1年生の教室には6年生がお手伝いに来ています。
全部手伝うのではなく、1年生が困っているときに寄り添って教えてあげる感じです。
1年生がしっかりしているので、あっという間に朝の支度が終わります。
朝の支度がてきぱきできると一日の始まりがとても気持ちがいいです。


 


 

4月10日(木曜)4年生学年集会

4年生が学年集会を開きました。
担任の先生方からこの一年間の目標に関するキーワードが発表されました。
「あいて」
「あいさつ」
「あきらめない」
「みとめあい」
どれも、「あい」が付いています。
愛情の愛、目を意味するEYES、相手意識をもって暮らしていこうというメッセージが込められていました。
学年全員で目標に向かって進んでいきます。


 


 


 

4月10日(木曜)朝読書

木曜日の朝は読書タイムです。
2年生の教室に行くとシーンと静まり返って、みんな本を読んでいました。
読書は心を豊かにし、成長を促す「心の栄養」となります。
毎日少しずつでも読書する習慣を身に付けましょう。


 


 

4月10日(木曜)5年生 理科の学習

5年生が空を観察しながらタブレットPCで写真を撮っていました。
天気の変化の学習です。
毎日天気は変わりますが、その変わり方には何か秘密があるのでしょうか。
これから学んでいきます。


 


 


 

4月9日(水曜)給食開始

今年度の給食が始まりました。
学年集会に引き続き5年生の教室を訪ねました。
今日のメインはスパゲッティミートソース。野菜を細かく刻んで長い時間しっかり煮込んで作ったミートソースは味が染みてとてもおいしかったです。こどもたちもたくさんおかわりしていました。
明日からも給食の時間に各学年を回ってみます。


 


 

4月9日(水曜)5年生 学年集会

5年生の学年集会に招待されてお邪魔してきました。
全く事前打ち合わせなく、「校長先生、一言お願いします。」と振られたので、自己紹介をしました。
その後、どこかの企業のプレゼンかと思うくらいの熱量で吉田先生が熱く語ってくれました。
こどもたちも頷きながら真剣に聞いていました。
担任5人を含め171名の団結を誓う集会となりました。


 


 

4月8日(火曜)学級開き1

1学期2日目。
教室に入って新しいクラスでのスタートです。
こどもたちが教室に入ると担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていました。
担任の先生の思いがあふれていました。
こどもたちもしっかりと読んでいました。


 


 

4月8日(火曜)学級開き2

今日は多くのクラスがアイスブレークのゲームを行っていました。
自己紹介が自然にできるようなルールで楽しく交流しました。
みんな表情がきらきらに輝いていました。


 


 

4月8日(火曜)初の下校

昨日は入学式でおうちの方と一緒に下校しましたが、今日からは方面別に自分で下校します。
初めてでしたが大きな混乱もなくスムーズに校門まで移動していました。
通学路を守って、安全に下校していました。


 


 

4月7日(月曜)入学式

令和7年度の入学式を挙行しました。
156名の新入学生を迎え、町会の方々や地域教育連絡協議会委員の皆様など、たくさんのご来賓の皆様にご列席いただいて、盛大に執り行いました。
話を聞く態度、返事など大変立派でした。笑顔の中にほどよい緊張感の中でスタートできました。
明日から始まる新生活が笑顔いっぱいになりますように。


4つの大切なことを話しました。


1年生の先生も喜びいっぱいです。

4月7日(月曜)始業式

令和7年度の始業式を行いました。
八時半開始の予定でしたが、3分前には全員の整列が完了し、時間前に始めることができました。とても気持ちよく一年のスタートができました。
今年度から梅田小学校に着任した教職員を紹介し、宮田副校長先生が代表であいさつをしました。
みんなの目が話す人に集まっていて大変立派な話の聞き方でした。梅田小学校のこどもたちのすばらしさが初日から見られました。
担任発表の後、私も話をしました。
まずは、金曜日に前日準備で働いた6年生への感謝の気持ちを伝え、下級生と一緒にお礼を伝えました。そして、今年度の梅田小学校のスローガンについて話しました。「挑戦なくして成長なし」挑戦することによって得られるものが2つあるという話です。挑戦がうまくいかなくても失敗から学び知恵を身に付けることができる。挑戦が成功したら大きな自信を得ることができる。だから、失敗を恐れず、立ち止まらずに挑戦しようと伝えました。今日はこのことだけを頭に入れてほしいと話しました。
そして、児童代表の言葉を6年生の代表児童が述べました。苦しく困難でも挑戦していこうと力強く語っていました。話の最後に音頭をとって全校児童で雄たけびを上げました。元気いっぱいの始業式となりました。学校全体、こどもたちみんなを力強く後押しする立派な代表の言葉でした。
一年の計は元旦にありの如く、一年の計は1学期の始業式にあり。
素敵な出発となりました。


着任した先生や担任の先生を発表しました。


力強い代表児童の言葉。リーダーとしての自覚を感じました。


話を聞く態度も立派です。

4月4日(金曜)入学式準備

新六年生が一足早く登校して、7日に行われる入学式の準備をしました。
集合時刻に体育館に集合し、先生の話が始まると姿勢を正し、視線を向けるこどもたち。最高学年としての自覚と責任、自分への期待感が溢れていました。私の話に続いて、担当の先生の指示を聞いて各作業に移りました。テキパキとする場面、丁寧に行う場面、工夫する場面と、その場に応じて働く姿に、新一年生を大切に思う先輩としての心を感じました。
6年生は学校の顔として1年間学校を支えていきます。今日の姿を見ているとこの一年への期待が膨らみました。
校長日記では、こどもたちの生活の様子や活躍と合わせて先生方の姿も紹介していきます。出張等で不在なときを除いて、基本的に毎日お届けいたします。楽しみにしていてください。


配布物を確認しながら一人一人の机に置いていきます。


花を付けて華やかに


配布物をしっかり確認して


会場も整えました。


黒板も華やかに

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

梅田小学校

住所:〒143-0025 大田区南馬込六丁目6番1号
電話:03-3773-3975
アクセス
Copyright © Umeda Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る