このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校生活
  3. 児童の様子
  4. 2月

本文ここから

2月

更新日:2019年2月28日

5年生 おもしろ理科教室!

2月5日(火曜)におもしろ理科教室がありました。
講師の先生をお呼びして、理科室で「電気」について詳しく教えていただきました。
静電気や電磁石など、電気に関わる様々な体験をし、「電気」について楽しく学びました。


静電気の体験

6年生 研究授業!

2月6日(水曜)に6年生の研究授業がありました。
単元は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
子ども、高齢者、外国人など様々な立場から、基本的人権について考えることができました。


研究授業の様子

健康集会!

2月12日(火曜)に健康集会がありました。
健康委員の子どもたちが歯磨きの大切さについて発表しました。
劇やクイズなどもあり、どの学年にも分かりやすいとても素敵な発表でした。


健康集会の様子

2年生 ちとせ会との交流

多摩川二丁目ちとせ会のみなさんと、昔遊びや給食の時間を通した交流会を行いました。
あやとりや五目並べ、はねつきなど、たくさんの遊びを教わりながら楽しい時間を過ごしました。


楽しそうにあやとりをしています。

4・5・6年生 パラリンピック代表選手による講演会!

2月21日(木曜)にパラリンピック代表選手による講演会がありました。
走り高跳び、自転車とパラリンピックでご活躍され、今もブラインドサッカー日本代表選手である葭原滋男さんをお招きし、諦めず限界に挑戦することの大切さについて教えていただきました。
最後には、ブラインドサッカーのデモンストレーションをしていただきました。


ブラインドサッカーのデモンストレーションの様子

クラブ発表会

今日はクラブ発表会がありました。
各クラブで1年間取り組んできたことを発表しました。
展示発表もありますので、ぜひご覧ください!


クラブ発表会

6年生を送る会

28日(木)の3・4時間目に6年生を送る会がありました。
各学年の出し物や、計画委員による矢口小6年生クイズで大いに盛り上がりました。


6年生を送る会

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る