このページの先頭です
矢口西小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口西小学校
  2. 学校生活
  3. 令和4年度
  4. 2年生
  5. スイミーのエコバッグ作り(2年)

本文ここから

スイミーのエコバッグ作り(2年)

更新日:2022年6月21日

 今日は、2年生のために好学社の編集者さんが来てくださいました。
 元々はデザイナーだったレオ・レオニさんが、絵本を作ろうと思ったきっかけや、30冊程度の絵本が作られたことなどをお話ししてくれました。その中で、好学社さんが、本日持参くださった「スイミー」の絵本のカバーについても説明がありました。本屋さんで残ってしまった本は、一度出版社に戻され、一時的に保管された後に処分されてしまうそうです。しかし、絵本はカバーを新しくして、また他の書店へ旅をすることがあるのだそうです。交換後のカバーを再利用できないかということで、エコバッグ作りに活用することになったそうです。
 体育館でお話を聞いた後に、各クラス1人質問をしました。その後、各教室に分かれてバッグの作り方を教えていただき、最後に時間があったクラスは読み聞かせなどをしてもらいました。
 子供たち皆がとても嬉しそうに完成したバッグを持ち帰ったり、早速使ったりしました。今、国語の学習で「スイミー」に取り組んでいますが、益々このお話が好きになりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口西小学校

住所:〒146-0092 大田区下丸子一丁目7番1号
電話:03-3759-9621
アクセス
Copyright © Yaguchi-Nishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る